バルーチャ美知子先生の作品展レポート。

今日は昨日より肌寒いと天気予報でいってました。
でも外を見る限りではとてもよいお天気♪
お花見もしたくなるような青空です。
しかし薄着で風邪をひかないように、気を付けましょうね!

さてさて、昨日はバルーチャ美知子先生の作品展に行ってきました!

展示作品は、バルーチャ先生のお教室出身の作家の皆さんが集まった
「バルトモ」の皆さんの作品が中心。

今回の作品展のテーマは「布に描く!」。
たくさんのバッグや布作品が並んでいるのかなぁと思っていましたが、
白磁ペイントの作品も多く並んでいました。
「生活アート展」らしく、ペイントのある暮らしを提案した作品が多く、見ていて楽しい♪
そして皆さん、それぞれに個性のあるものばかりでした。
a0199583_11542295.jpg

a0199583_1154272.jpg


テーマの布ものは皆さん、必ず取り入れられています。
しかも、布は布でも「ベルベット」。ちょっと起毛のある布です。

こちらはバルーチャ先生の作品。
キャンバスのように描かれています。
a0199583_11594716.jpg


こちらがバルトモの皆さんの作品の一部。
絵画的なものより、暮らしで使えるクッションなどが多かったです。
クッション素材は皆さんご自分で制作、または依頼して制作、または購入したそう。
a0199583_1211514.jpg


そして会場にいらっしゃった先生方をキャッチ!
皆さん、ペイントクラフト賞で賞を受賞された方々ばかりでした。
レベル高いですね。

こちらは緒方瑛子さんと作品コーナー。
ベルベットに描くときはリキテックスのテキスタイルメディウムを使うと描きやすいそうです。
a0199583_137434.jpg


こちらは菊池英子さんと作品コーナー。
ベルベットは描きにくいのかな、と思いましたが、
「早く描けてとってもよい」そうです。動物などは自然な毛並が表現できるんだとか。
a0199583_1392361.jpg

なんと菊池さんはご自身のお洋服やアクセサリーもペイントや手づくりをされていました。
好きな色で描いて、手づくりのシルバーアクセサリーを合わせる、おしゃれですね~♪
a0199583_1310191.jpg


こちらは村杉 薫さんと作品コーナー。
以前『ペイントクラフト』の「お宅拝見」コーナーでもお世話になっていました。
a0199583_13115690.jpg



バルーチャ先生の作品はアーティスティックで、パワーとアイデアあふれる作品ばかりです。
こちらは、Tシャツにペイントしたもの。
右は震災に絆をテーマにペイントしたものだそう。
a0199583_13164568.jpg


他にもギャラリーのウィンドウには
こんなかわいい作品が!
なんと、パレットに残ったモデリング剤から想像して描いたものだそうです。
すべてかわいくて、アイデア豊富だなぁと感激しましたよ~。
中でも左上のゴリラがキュートでした☆
a0199583_1322279.jpg



そして会場ではバルーチャ先生による、ライブペインティングを開催しています。
昨日は傘でしたが、今日はなにかなぁ。
生では見られませんでしたが、
いつもスラスラっと筆を動かす先生に驚きます。

今、バルーチャ先生はトールペイントのオーソドックスなセミナーではなく、
お絵かき教室のようなイベントなどを多く開催されています。
みんなで同じ作品を描くのではなく、自由に好きなものを描くスタイル。
たまには心が感じるままに描いてみるのも、よさそうです♪
詳細はこちら。小さなお子さんと参加の場合はこちら

まだまだご紹介できなかった作品が会場には展示されています。
8日まで、代官山ヒルサイドテラスにて開催中。

中目黒のお花見がてら、立ち寄ってみてもよいかもです!!
あと話題のスポット、代官山のツタヤもすてきでしたよ~。

週末は晴れのようなので、
絶好のお花見日和。
いろいろ大変なことは多いですが、
太陽の下で、みんなで楽しい時間を過ごして、日本全体がもっと元気になるといいですね!!
ちょっと壮大なことを考えたブッチィでした。

ではよい週末をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-06 12:02 | 作品展 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28
フルールデリカの作品続々!
at 2017-06-22 11:36
フルールデリカって言います!
at 2017-06-20 09:50
行燈にペイント!
at 2017-06-19 09:39
新社屋のクラフティングアート..
at 2017-06-16 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧