カテゴリ:お知らせ( 102 )

ペイントクラフト賞の賞状制作中。

ペイントクラフト賞の賞状を制作中です。

受賞者の方だけが知っている、ペイントクラフトオリジナルの賞状があるんです。
毎回、色やデザインを変えて、特別につくっております。

しかも賞の名前や受賞者の方のお名前もすべて印刷!
そのため、賞の数だけ違うパターンがあるのです!

過去の賞状をちらっとご紹介しますね。
a0199583_9573320.jpg

右からバルーチャ美知子先生、古屋加江子先生、鈴木慶子先生の特別イラストが入ったもの。

今年はどなたにお願いしたのか……それはまだ秘密です。
受賞者の方は楽しみにしていてください~!
今年もすてきな仕上がりにしていただきました♪

4月15日発売の『ペイントクラフトデザインズ』が発売になるころ、
このブログでもちらりとご披露しますので、お楽しみ!
[PR]
by paint-craft | 2011-03-08 14:00 | お知らせ | Comments(0)

ペイントクラフト賞 協賛社審査会レポート。

今日は審査を終えた、作品たちの返却作業を行いました。
入賞作品以外は、ご返却することになっているので、土曜日発送で到着すると思われます。
一次審査を通過された方々は、とっても緊張されるんだと思います。
作品が届かないことを願って!

さて、昨日のお話しですが、午後からはご協賛いただいた方の審査会がありました。
皆さん、じっくり作品を見ながら、賞を選ばれていましたよ。
写真はコメントを書いていたり、おしゃべりをされている様子。
a0199583_1838946.jpg

a0199583_1838450.jpg


どうしても当日ご都合が悪く、欠席のご協賛社の方々の賞は、
僭越ながら、編集部で選ばせていただいています。
かなり迷いながら、考えています…
00社さんらしいかな?
00社の00さんが好きそう!?
なんて。
そして、結果はこの作品になりました、とお知らせをしています。
今日はその結果が、担当者の方へ届いたはず。
なんのクレームもなかったので、気に入っていただけたのでしょうか。
ひとまず、安心です☆

怒涛のペイントクラフト賞weekはひとまず落ち着きました!
ホっとひと安心♪
も、つかの間、もろもろその他の準備が待ち受けているので、がんばりますよ~。

ペイントクラフト賞の審査結果は誌上発表となっています!
4月15日、お楽しみに♪
[PR]
by paint-craft | 2011-03-04 18:36 | お知らせ | Comments(0)

ペイントクラフト賞 審査しました。

3月3日、桃の節句の今日、
第13回ペイントクラフト賞の審査会を行いました。

グランプリ、決定しましたよ~。
当たり前ですが、準グランプリなども決定です。
いろいろな種類の作品が賞を受賞しているので、
見ごたえがあります♪

わたくしごとですが、今日は慣れない司会をなんとかなんとか務め、くたくたです。
いや、昨日の撮影立会いの屈伸運動疲れかな…?
今日は筋肉痛を感じ、体が疲れを訴えています…
日ごろから運動していれば、こんなことにはならないと思うのですが。

ということで、今日は軽く、審査会の様子をレポートします!

にこやかに(ブッチィリクエストです!)審査中の古屋加江子先生。
いつも的確にコメントしていただいています!ありがとうございます。
a0199583_19342672.jpg


そして、今回審査していただいた先生方。
a0199583_19461270.jpg

左からバルーチャ美知子先生、森 初子先生、会田正子先生、古屋加江子先生です。

今回のテーマは「癒しと安らぎ」ということで、
受賞作品の中には、かわいらしい動物がいくつかありました。

残念ながら、まだ審査発表はできませんが、
『ペイントクラフトデザインズvol.1』発売の4月15日を楽しみにしていてください。

明日は賞を受賞されなかった作品の返却作業を行います~。
あっという間に撤収です…もったいないですね。
[PR]
by paint-craft | 2011-03-03 19:32 | お知らせ | Comments(0)

写真撮ってます。

今日はペイントクラフト賞の写真撮影の日。
朝からずっと撮影中です!
a0199583_1521686.jpg

カメラマンさんはたくさん撮影で、大変ですね…
毎年ありがとうございます。
私も微力ながら、撮影する作品をセッティングしたり、してみました。
屈伸運動の連続で、なかなか鍛えられたかな!?
こんな大掛かりな場面も!へへへ♬
a0199583_1521856.jpg


そして撮影が終わったものは展示のセッティングにかかります。
いつも描き方の校正をお願いしている、瀧山さん。
a0199583_1521857.jpg

今回はお手伝いをお願いしました。
息子さんの受験日にまで、本当にありがとうございます!
きっと合格ですよ!

と、こんな感じでみんなでがんばってますよ~。

いよいよ明日は審査会です!
最終調整がんばります♬
[PR]
by paint-craft | 2011-03-02 15:00 | お知らせ | Comments(0)

開封してます!

3月になりました!
早いですね~。

こないだ、お散歩中に、こんなに可愛らしいディスプレイを見かけました。
桃の節句まで、あと2日ですね。
春らしく、ピンクのものを置きたくなっている、ブッチィです。
a0199583_1314938.jpg


今日は、昨日予告した、ペイントクラフト賞の一次通過作品を開封して、並べる作業を行っています。
a0199583_13141342.jpg


とにかく、開封して番号チェック!
作品の破損はないかな?
審査シートは入ってるかな?
返送用の伝票はあるかな?
郵便小為替はあるかな?

なんてことをチェックして、
今日はひとまずひと段落です。

審査会までにしなければいけない作業がたくさんあるので、ちょっと緊張…
忘れていることはないだろうか…
無事終わりますように☆
[PR]
by paint-craft | 2011-03-01 13:00 | お知らせ | Comments(0)

第13回ペイントクラフト賞 一次審査通過作品到着!

ぞくぞくと、作品が到着しました!
ヤマト便はなんと70点もありましたよ。
大きなカートをお借りしました~。

東京国際マラソンが昨日あったので、
「荷物が遅れるのでは?」なんてご心配をしていただいた方もいらっしゃったかと思いますが、
翌日の場合は支障はほとんどないそうです。
当日は何時間も道路が封鎖されて、動けないので大変らしいですが……(ヤマトさん談)

ということで、ほとんど遅れも見られず安心しているところです。
何名かの方から、「小為替を入れ忘れた」という申告もありました。
わざわざご連絡をいただき、ありがとうございます。
とても助かります!

いよいよ明日は作品を並べていく日です!
写真で見るより、素材が大きいものなんかもあって、おもしろいんですよ。

明日は必ず、作業している様子?、会場が出来上がったところなんかを
レポートできればと思っています!

写真がなくてすみませんが、
明日、楽しみにしていてくださいね~♪
[PR]
by paint-craft | 2011-02-28 19:15 | お知らせ | Comments(0)

デザイナーの天野美保子さんのところへ。

昨日、手芸の本やお料理の本などのブックデザインで活躍される、
天野美保子さんのおうちへおじゃましました。

私の勝手な片思いですが、
いつもかわいい本をデザインされているので、とても憧れていたのです!

緊張しすぎたせいか、電車を乗り間違え、遅刻……。
最悪です。

でも天野さんはやさしく迎えてくださいました~。
そして、とってもおしゃれなおうちでした!

打ち合わせに夢中になってしまい、
すてきなおうちの写真を撮り忘れましたが、
おうちに居たかわいいものたちをいくつか撮らせていただきました。
a0199583_17524643.jpg


このひつじさんは天野さん作。
もこもこがかわいいです♪
a0199583_17524877.jpg


そしてテーブルにはすてきなお花が!
a0199583_17525018.jpg

あ、梅だったか、桃だったか忘れてしまった……。
3月3日のひな祭りが近いから、とのことでした。
すてきですね~。おかげで、春を感じることができました!

会社に居る時間が長いせいなのか?、ただずぼらなだけなのか(こっちの可能性大)、
昼の明るいときにおうちにいないので~(こじつけ)、なんとなくおうちのインテリアはさぼり気味。

しかし、こういうすてきなお宅へおじゃますると、
なぜか「うちもきれいにしたい!」なんて気持ちになってしまうから不思議です。

天野さんと、これからどんな本を作るのか、はまだ秘密です☆
お知らせできるようになったら、ここで発表しますね!

お楽しみに~!
[PR]
by paint-craft | 2011-02-23 17:30 | お知らせ | Comments(0)

お手紙、発送しました。

今日は朝からすっごい雨でしたね。
強風も吹いていたので、傘をさしてレインブーツはいても、ひざがびしょ濡れ…。
スカートも濡れてしまったので、電車の中が寒かった~。

さて、昨日お知らせしましたが、よくやく第一次審査が終了して、結果を入れたお手紙を発送しました。
今回も本当に様ざまなデザインがあって、テーマの癒しと安らぎが表現された作品がそろっていました~。
中でも、ティータイムや生き物を描いた作品が多かった気がします。

一次審査を通過された方は、2月28日指定日着で作品を編集部までお送りいただくことにしましたので、
発送のご準備をお願いします!

ブッチィが最近癒されたものは、これ。
a0199583_9354978.jpg

a0199583_9355167.jpg

くいだおれさんのプリンです。
こないだ大阪に出張へ行った夫のお土産でした!
なんとかわいく、おもしろいデザイン!
帽子は布製で、なんだか捨てられなかったので、
お気に入りのぬいぐるみにかぶってもらっています。
見て癒され、食べて安らぎました♪
[PR]
by paint-craft | 2011-02-18 18:00 | お知らせ | Comments(4)

手がすべって。

昨日の午後は、ずっとお味噌汁臭を放っていたブッチィです…。

↓写真は汁もののイメージです(ラーメン)。
a0199583_1527062.jpg



なぜかというと、お昼に入ったご飯屋さんで、
右側の腰から足にかけて、お味噌汁がかかったからです…
しかも自分で!
な~んにもなかったのに、手がつるっといってしまいました…
あぁいうときは、一瞬何が起こったのか全くわからなくなりますね。
頭、真っ白です!

その上、最悪だったのは、隣の方のカバンにかけてしまったということ… ひぇ~!
幸い、とても心の広い女性だったので、
激怒されることはありませんでしたが、申し訳なかったでした…
あの方も私と同じく、昨日は一日お味噌汁臭だったのかしら… はぁ。

と、昨日はお味噌汁にやられた一日でした…
食べるときもお椀はしっかり持たないといけませんね!
気を付けなければ!!


今日は第13回ペイントクラフト賞の第一次審査がほぼ終了したので、
ご応募いただいた皆さんへのお手紙の発送準備を行っています。

発送完了したら、このブログかTwitterでご連絡しますね。
たぶん今日にはポストに入れられるはず。 もう少しお待ちください。
[PR]
by paint-craft | 2011-02-17 16:00 | お知らせ | Comments(0)

あみあみしてます。

昨日はブッチィのペイント作品をご披露しましたが、今日は編み物の作品をご紹介!

ペイントの編集がお仕事ですが、編み物もけっこう好きです。
去年末あたりから、久々にはまってました。
完成したニット帽。 はまる、といってもこれしかできてないけど……。
a0199583_1102624.jpg



今はこれを制作中!
a0199583_1114295.jpg

レッグウォーマーです。
最後に輪っかにして完成です。
あたたかそうでしょ?


どちらも『北欧の編み込み小もの』の本を参考に、
本に載ってた作品と全く同じ毛糸を購入して作りました。
うちの本じゃないです…ははは。

手作りは自分が気に入った形や色に仕上げることができるのが、いいところ。
私は本に載ってたままで作りましたが、どんな色にしようかな?と考えるのも楽しいですね。

トールペイントも同じように、自分のおうちに合わせて、
自分の好きな色に変えちゃえばいいんですね!
色選びはとっても難しそうだけど、せっかく作るなら、好きな色にしたい!
デザインからは無理としても、皆さんも色変えアレンジをしてみてください~。

そして、編集部にメールください~。
ペイントクラフトWebでの展開をいろいろと考えているので、
皆さんの投稿をお待ちしています♪
[PR]
by paint-craft | 2011-02-16 11:00 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15
Rika先生の著書「Natu..
at 2017-06-27 11:07
トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧