カテゴリ:お知らせ( 96 )

スイスの絵本画家さんの美術展

久々の更新になってしまいました…
先週末あたりから風邪をひき、まだのどが引っ掛かる感じが残っているブッチィです。
ちょっと気をゆるめてほっとした途端、これだから困ります。
せっかくいろいろな場所へ行って楽しもうと思っていたのに~。
皆さんも風邪などにはお気を付けください!

今日は、最近編集部に来た美術展情報で、
「これはペインターさんによい情報かも!?」と思ったお知らせをご紹介します。

a0199583_15204998.jpg

a0199583_15205640.jpg


スイスの絵本画家 クライドルフの世界
開催中~7月29日(日) Bunkamura ザ・ミュージアム

個人的にはとても気になっています。
会期中には行ってみたいなぁ。
特設ページの動画もかわいかったですよ。

たまにはトールペイントでない絵画に触れて、
違ったインスピレーションを感じるのもよいかもしれませんね。

そしてこういう美術展紹介も時間が許す限り、していきたいと思います。
今回は関東の情報になってしまいましたが、
関西なども情報があったら、アップしていきますね~。
(トールペイントの作品展・イベント・セミナー情報などはこちらをご参照いただき、お送りくださいませ)

来週からはもう7月です!!
読者応募のクリスマスツリー、締切間近~。
必着ですのでお気を付けくださいませ。
たくさんのご応募、お待ちしております♪
[PR]
by paint-craft | 2012-06-29 16:36 | お知らせ | Comments(0)

『ローズコレクション』 素材情報!

石田和美先生著書の『ローズコレクション』。
発売から一週間経ちました!
続々とよい感想をいただいています。ありがとうございます…。

先週、日本ヴォーグ社のfacebookでも写真付きで紹介してみました。
結婚式のウエディングボード作品をアップ!
発売をご存じなかった方からコメントをいただいたり、うれしい反応がありました~。

ペインターでなければ、
ウエディングボードをペイントするって、あまり考え付かないことかもしれないので、
facebookを通してお知らせできてよかったです♪

そして、『ローズコレクション』の素材。
小社では取り扱っていないのですが、
チェリービーンズさんでは、いくつかピックアップした、専用のページをつくってくださいました。
こちら

市販品と表示していた、フレームも通販していただけている!
ありがとうございます!

ということで、ご紹介させていただきました。
素材はいつなくなってしまうか、ちょっと不安ですよね…
気になっていた方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by paint-craft | 2012-06-26 17:13 | お知らせ | Comments(0)

【新刊】ローズコレクションの表紙公開!

東京ではさきほどまで、雨と雷がすごかったです。
夜もすごいのかな。
最近、変な天気が多くて、怖いですね。

さてさて、今日は『石田和美のトールペイント ローズコレクション』の
表紙をババンとご紹介させていただきます。
お待たせいたしました!!

じゃじゃ~ん!!
a0199583_16464753.jpg

なんか、この画像だと薄~いイメージですが、
もっと作品が浮き出て見えるくらいにインパクトのある表紙になっています。
中の作品写真も、もちろんすてきに、
そして見やすいデザインにしていただきました。
詳しい描き方の写真もてんこ盛り!

今回はカバー付きの本です。
もう印刷所へお渡ししたので、刷り上がりを待つばかり。
きれいな色みの本になってくれるとよいのですが。

そしてこちらの本はJDPA東京コンベンションにて
先行販売をいたします。
さらに作品を展示いたします!
本物の作品をご覧になれるチャンスですので、
ぜひ日本ヴォーグ社ブースに遊びにきてくださいね。

この本は、書籍というくくりの本なので、
発売日がきっちり決まっていないのですが、
ブッチィがもらった情報によると、16日の土曜日に書店に並ぶようです。
会場に来れない方も土、日あたりに本屋さんチェックをしてくださると、
出合える確率、大です。

ネットショップをチェックしてみたら、発見しました!
楽天ブックス 
アマゾン

今回もWebにて掲載作品全点公開予定です。
ただシステムの関係で公開は早くても18日以降になります。

動画もど~んとアップいたしますので、
「バラは難しいから描かない」という主義の方も、ちら見していただき、
本を手にしてくださったらうれしいです。


お~、そろそろJDPAコンベンションのブース準備をはじめなければ。
いよいよ2週間後に迫っていますね!

では皆さま、
有意義な週末をお過ごしください!!
[PR]
by paint-craft | 2012-06-01 17:09 | お知らせ | Comments(0)

Facebook 記事投稿。

さきほど、初めてFacebookに記事を投稿しました!

いつものくせで、ブログのように長文を書いてしまいそうになりましたが、
Facebookは違うんですね~。
写真と短めコメントがポイントなのでしょうか??

初回の記事は『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングバイブル2』に登場した、
バッグチャームの写真をご紹介してみました。
いいね!が増えるといいなぁ。
a0199583_1741372.jpg

撮影/山本正樹




まだまだ特徴がが呑み込めていませんが、
いろいろ覚えて、ペイントPRしていきますので、よろしくお願いいたします。

それではよい週末をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-05-18 17:46 | お知らせ | Comments(0)

Facebook はじまってます。

久々の更新!
急にあたたかくなりました!
『ペイントクラフトデザインズVol.3』を見て、
早速、新作描いたよ~って方もいらっしゃるみたい。
ご意見、ご感想をいただけてうれしいです。

さて、先週ちらっとtwitterでつぶやきましたが、
Facebookを日本ヴォーグ社としてスタートしました。

2種類のページを設けいています。

☆日本ヴォーグ社がいろいろなクラフトの情報を発信するタイプのページ(こちら)、
☆手づくりが好きな方からの作品写真を投稿していただくタイプのページ(こちら

ブッチィは全然時代についていけてないので、
Facebookページすら見たことがありませんでした…。
「いいね!」ってなんだろう?という次元です…。

ということで、目下勉強中です。
というか教えていただいてなんとか仕組みがわかってきたところですが……。

今後はペイントの記事もアップする予定ですので、
ペインターの皆さんの中で、Facebookをされている方はぜひ「いいね!」を
お願いいたします♪ (いいね!、ってなんかいい響きですね~)

ペイントを知らないクラフト好きな方も、ペイントの良さに気付いていただけるような、
そんな手段として活用してみたいと思っています。
皆さんもペイントの存在を他のクラフト好きな方にPRしちゃいましょう!

さてさて、今ブッチィは石田和美先生の本の編集中です!
トビラのページをちらっとご紹介しちゃいます。 色を加工しちゃったけど、雰囲気どうですか!?
a0199583_17512872.jpg


そして、こちらは石田先生が手元撮影をしている様子。
バラいっぱいの本になりますよ~。
a0199583_17513142.jpg


2012年6月16日ごろ発売予定です。
JDPAコンベンションでは、先行発売をいたします。
仕上げ、がんばりますので、皆さまぜひチェックしてみてくださいね。


そしてもうひとつ、欠かせないお知らせ!
現在『ペイントクラフトデザインズ』では、
読者の方からの「クリスマスツリー」の作品応募をお待ちしています!
応募用素材も、他にはない、デザインズオリジナルの素材にしてみました。
どんなテイストにも染まりやすい形にしたつもりだけど……。どうですかね??
*素材はこちらから*

『ペイントクラフトデザインズVol.4』(2012年10月15日発売予定)に
30点前後の作品を掲載予定です。
楽しんで、そして見た人も楽しくペイントできるようなデザインを、
お待ちしております。
まだまだ締切までありますので、どしどしご応募くださいませ。
*募集要項などはデザインズVol.3の61ページをご覧ください*

記事が長くなってしまいました…
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by paint-craft | 2012-05-17 18:02 | お知らせ | Comments(0)

【ワンストローク】八ヶ岳山荘教室オープン!

4月末にオープンした、ワンストロークの谷野夏江先生の山荘教室。
とってもすてきなんですよ~!

『ペイントクラフトデザインズVol.3』で広告をいただいたので、
取材に行ってきたのです。
去年の10月ごろだったかな。
ちらっとブログにも書きました。
これは谷野先生のお教室の取材でした!

取材先にて、ブッチィが撮影した写真をご紹介いたします。

こちら、山荘教室の目の前の牧草地。
奥の山々はアルプス、だったかな? とにかく景色がよい!!
谷野先生と乗馬クラブの方も写っています。
a0199583_1743820.jpg


こちらの白馬は山荘教室のアイドル、諭吉くんです。
一万円札で有名な福沢諭吉と縁がある、名馬くんだそう。
でも撮影のときは食べ物の草に夢中で上を向いてくれなくて、大変でした~。
a0199583_17453059.jpg


山荘教室の外観と、谷野先生こだわりのガゼボ。
このときはまだペイントの途中だったはずなので、今頃もっとパワーアップされていますね。
a0199583_17505385.jpg


取材が終わった後は、紅葉ドライブに連れて行っていただき、
柳生博がオーナー?をしている「八ヶ岳倶楽部」でご飯をいただきました。
a0199583_17555844.jpg


紅葉時期より少し早かったみたいですが、
こちらの敷地ではきれいな紅葉を見ることができました。
a0199583_1756214.jpg

a0199583_1756088.jpg


しかも本物の柳生博を見れたので、
満足です!


取材に行っただけで、ここに住みたい!と思ったブッチィですので、
きっとこちらでワンストロークを習ったら、最高ですよ!!!
夜はシカも遊びに来るという、大自然に囲まれた、八ヶ岳山荘教室。
場所に興味がある方でもぜひお気軽に、谷野先生へお問い合わせくださいね。
山荘教室での宿泊コース詳細はこちら

また遊びに行きたくなりました♪
[PR]
by paint-craft | 2012-05-08 18:04 | お知らせ | Comments(0)

【バラの本】石田和美先生のテクニック満載!

先日、ブログで発表いたしましたが、
石田和美先生による、バラづくしの本を6月下旬に発売予定です。

しかし、6月のJDPAコンベンションにて、なんとか先行発売できるように、
制作している段階です。

先日、すてきなスタジオで作品の撮影をしてきました。
その様子をちょこっとご紹介いたします~!

スタジオそのものがすでにおしゃれ♪
まるで外国でございます。
a0199583_17574956.jpg

a0199583_17591079.jpg


もっと写真をお見せしたかったのですが、
だいぶせっぱつまっているため、また来週にさせてください~!!

実は、昨日、今日と石田和美先生の描き方撮影もしました。
実際に先生に来ていただいて間近で見たバラの描き方は、感心の連続。
どんどん立体的になっていくのが、不思議で、見ていて楽しかったです。
そこがトールペイントのよさ、醍醐味ですよね♪

今回は本の発売に合わせて、動画もアップ予定です。
バラ好きにはたまらない一冊にしたい、そしてなるはずと思いますので、
JDPAコンベンションにはぜひお越しくださいませ!

では、みなさま、楽しい週末を!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-20 19:32 | お知らせ | Comments(0)

6月に新刊を発売します!

すごく前にちらっと予告したような気がするのですが、
ブログだったか、twitterだったか忘れてしまいました…
いや、その前に…、もしかしたら、予告していないかもしれません。
物忘れがひどい、ブッチィです。

タイトルどおり、6月もトールペイントの新しい本を出す予定です!
どんな本かといいますと、まるごと1冊、作家さんの作品を掲載した本です。
いわゆる、著者本ってやつですね。


その作家さんは誰かといいますと……


バラのペイントで…


とっても有名な…


あの…


広島在住の…


石田和美先生です!!

(発表しちゃいました、石田先生☆)


なぜ発表したかというと、
そろそろJDPAの会員の方には会報誌が届いたかと思いますが、
会員さん向けのJDPAコンベンションのお知らせにブースの告知したからでございます。



ということで、今年はJDPAコンベンションブースで、
石田和美先生のサイン会&デモンストレーションを開催予定です☆
またまた会場限定、先行発売となりそうです。

なぜいつも先行発売なのか、と言いますと、
販売の流通に流せるほど、スケジュールに余裕がないから…(笑)
まだ石田先生には作品を描いていただいています。
ということで、撮影もしていません~!

サンケイさんのブログを拝見したら、JDPAコンベンションに合わせて、
瀬戸山桂子先生と森 初子先生の本を出すとあるではないですか!?
おお~!

なんだか今年のコンベンションは出版ラッシュで盛り上がりそうですね♪
しかもサンケイさんは、二冊ともすでに撮影済み。
着々と進んでいる様子がうかがえます。

こちらも制作期間を感じさせないような、
すてきな本を完成させたいと思いますので、
JDPAコンベンションに、ぜひ遊びに来てくださいね。

明日はお天気が悪いみたいですが、
有意義な週末をお過ごしくださいませ~!

*『ペイントクラフトデザインズVol.3』の表紙は来週発表させていただきます。
 期待して待っていらっしゃった方、ごめんなさい……。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-30 18:02 | お知らせ | Comments(0)

東京は雪です。

こんにちは。(いつも)ブッチィです。

ほぼ日手帳を愛用しているのですが、
今日のひとこと欄が面白かったです。
「帳尻合わせの2月29日はいつもと違う何かでいっぱいにしよう」とあります。
「さぼれ、さぼれ」からはじまる言葉だったので、心がときめきました~。
そんな風に思ったことがなかったので、すてきな試み☆と思って、なにかしたかったけど、
普通に会社に来たので、さぼったり、奇抜なこともできず……。
考えた挙句、お菓子をたくさん食べてやりました!

さて、東京は雪が降り、寒ーい1日となりましたね。
前の雪より雪がたくさん降っている感じがしましたが、
明日はあたたかくなるらしい、とのウワサを耳にしています。
路面の凍結注意ですね!
                      ↓お堀の雪景色
a0199583_18133644.jpg



明日からは3月がスタートします。
春はやっぱりなにかを始めるのにぴったりの時期。
そこで、いろいろお知らせです。

◆イベント◆
沖 昭子先生の新しいスタジオオープニングイベント
3月2日~5日まで
詳細はこちら

◆ペイント塾◆
2012年のラインナップ
だんだんと定員に近づいているようです。
気になる方はぜひこちらをチェックしてくださいね。

◆最近発売のティーチングフリーの本◆
『フラワーペインティングバイブル2』 著者/沖 昭子
『トールペイントのアイデアギフト』 著者/川島詠子
どちらもお教室で教えてもよい、ティーチングフリーです。
セミナーにはお使いいただけませんが、
ぜひ春のペイントご指導にお使いくださいませ!
ただし、おひとり1冊ずつ本をお持ちくださいね。

昨日も書きましたが、やっぱり習い事がしたい、ブッチィです。
なにしようかなぁ。 はじめる勢いが欲しい…。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-29 18:21 | お知らせ | Comments(0)

会田正子先生の本にサインをいただいて♪

ブログ、久々の更新となってしまいました…。

なんだか先週末からバタバタで、変な汗と焦りを感じる日々です……。
完全なスケジュールミス~!!

月曜日に思ったよりも多くの原稿をデザイナーさんに渡せたので、よかった~♪
と思っていたのもつかの間、金曜日には社内の席移動があり、
荷物をまとめねばならなくなって、再びピンチを迎えております。
ま、でも焦り失敗のもとなので、優先順位をつけてやっていくまでですね。
ファイト~!いっぱ~つ!!

プロセス原稿が続き、頭が混乱してきたので、
ちょっとブログで気分転換させていただきます。

先週、会田正子先生の著書『My Sweet Time』のサイン本をご本人さまからいただきました~!
ブッチィの名前入りでプレゼントしてくださいました。キャ~!! うれしくて感激です♪
a0199583_1622226.jpg

会田先生もお忙しいだろうところに、編集部へお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!

先週いただいていたのに、自慢が遅くなってしまった…
以前もご紹介しましたが、本の表紙はこちらです!
a0199583_16202638.jpg

詳細の記事はこちら


最近、ちょっとずつあたたかくなってきたような気がしますが、勘違いでしょうか…!?
花粉も少しずつ飛んでいるようですので、
花粉症対策はお早めに。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-22 16:32 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29
市ヶ谷のお堀の桜
at 2017-04-06 16:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧