カテゴリ:お知らせ( 102 )

Facebook はじまってます。

久々の更新!
急にあたたかくなりました!
『ペイントクラフトデザインズVol.3』を見て、
早速、新作描いたよ~って方もいらっしゃるみたい。
ご意見、ご感想をいただけてうれしいです。

さて、先週ちらっとtwitterでつぶやきましたが、
Facebookを日本ヴォーグ社としてスタートしました。

2種類のページを設けいています。

☆日本ヴォーグ社がいろいろなクラフトの情報を発信するタイプのページ(こちら)、
☆手づくりが好きな方からの作品写真を投稿していただくタイプのページ(こちら

ブッチィは全然時代についていけてないので、
Facebookページすら見たことがありませんでした…。
「いいね!」ってなんだろう?という次元です…。

ということで、目下勉強中です。
というか教えていただいてなんとか仕組みがわかってきたところですが……。

今後はペイントの記事もアップする予定ですので、
ペインターの皆さんの中で、Facebookをされている方はぜひ「いいね!」を
お願いいたします♪ (いいね!、ってなんかいい響きですね~)

ペイントを知らないクラフト好きな方も、ペイントの良さに気付いていただけるような、
そんな手段として活用してみたいと思っています。
皆さんもペイントの存在を他のクラフト好きな方にPRしちゃいましょう!

さてさて、今ブッチィは石田和美先生の本の編集中です!
トビラのページをちらっとご紹介しちゃいます。 色を加工しちゃったけど、雰囲気どうですか!?
a0199583_17512872.jpg


そして、こちらは石田先生が手元撮影をしている様子。
バラいっぱいの本になりますよ~。
a0199583_17513142.jpg


2012年6月16日ごろ発売予定です。
JDPAコンベンションでは、先行発売をいたします。
仕上げ、がんばりますので、皆さまぜひチェックしてみてくださいね。


そしてもうひとつ、欠かせないお知らせ!
現在『ペイントクラフトデザインズ』では、
読者の方からの「クリスマスツリー」の作品応募をお待ちしています!
応募用素材も、他にはない、デザインズオリジナルの素材にしてみました。
どんなテイストにも染まりやすい形にしたつもりだけど……。どうですかね??
*素材はこちらから*

『ペイントクラフトデザインズVol.4』(2012年10月15日発売予定)に
30点前後の作品を掲載予定です。
楽しんで、そして見た人も楽しくペイントできるようなデザインを、
お待ちしております。
まだまだ締切までありますので、どしどしご応募くださいませ。
*募集要項などはデザインズVol.3の61ページをご覧ください*

記事が長くなってしまいました…
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by paint-craft | 2012-05-17 18:02 | お知らせ | Comments(0)

【ワンストローク】八ヶ岳山荘教室オープン!

4月末にオープンした、ワンストロークの谷野夏江先生の山荘教室。
とってもすてきなんですよ~!

『ペイントクラフトデザインズVol.3』で広告をいただいたので、
取材に行ってきたのです。
去年の10月ごろだったかな。
ちらっとブログにも書きました。
これは谷野先生のお教室の取材でした!

取材先にて、ブッチィが撮影した写真をご紹介いたします。

こちら、山荘教室の目の前の牧草地。
奥の山々はアルプス、だったかな? とにかく景色がよい!!
谷野先生と乗馬クラブの方も写っています。
a0199583_1743820.jpg


こちらの白馬は山荘教室のアイドル、諭吉くんです。
一万円札で有名な福沢諭吉と縁がある、名馬くんだそう。
でも撮影のときは食べ物の草に夢中で上を向いてくれなくて、大変でした~。
a0199583_17453059.jpg


山荘教室の外観と、谷野先生こだわりのガゼボ。
このときはまだペイントの途中だったはずなので、今頃もっとパワーアップされていますね。
a0199583_17505385.jpg


取材が終わった後は、紅葉ドライブに連れて行っていただき、
柳生博がオーナー?をしている「八ヶ岳倶楽部」でご飯をいただきました。
a0199583_17555844.jpg


紅葉時期より少し早かったみたいですが、
こちらの敷地ではきれいな紅葉を見ることができました。
a0199583_1756214.jpg

a0199583_1756088.jpg


しかも本物の柳生博を見れたので、
満足です!


取材に行っただけで、ここに住みたい!と思ったブッチィですので、
きっとこちらでワンストロークを習ったら、最高ですよ!!!
夜はシカも遊びに来るという、大自然に囲まれた、八ヶ岳山荘教室。
場所に興味がある方でもぜひお気軽に、谷野先生へお問い合わせくださいね。
山荘教室での宿泊コース詳細はこちら

また遊びに行きたくなりました♪
[PR]
by paint-craft | 2012-05-08 18:04 | お知らせ | Comments(0)

【バラの本】石田和美先生のテクニック満載!

先日、ブログで発表いたしましたが、
石田和美先生による、バラづくしの本を6月下旬に発売予定です。

しかし、6月のJDPAコンベンションにて、なんとか先行発売できるように、
制作している段階です。

先日、すてきなスタジオで作品の撮影をしてきました。
その様子をちょこっとご紹介いたします~!

スタジオそのものがすでにおしゃれ♪
まるで外国でございます。
a0199583_17574956.jpg

a0199583_17591079.jpg


もっと写真をお見せしたかったのですが、
だいぶせっぱつまっているため、また来週にさせてください~!!

実は、昨日、今日と石田和美先生の描き方撮影もしました。
実際に先生に来ていただいて間近で見たバラの描き方は、感心の連続。
どんどん立体的になっていくのが、不思議で、見ていて楽しかったです。
そこがトールペイントのよさ、醍醐味ですよね♪

今回は本の発売に合わせて、動画もアップ予定です。
バラ好きにはたまらない一冊にしたい、そしてなるはずと思いますので、
JDPAコンベンションにはぜひお越しくださいませ!

では、みなさま、楽しい週末を!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-20 19:32 | お知らせ | Comments(0)

6月に新刊を発売します!

すごく前にちらっと予告したような気がするのですが、
ブログだったか、twitterだったか忘れてしまいました…
いや、その前に…、もしかしたら、予告していないかもしれません。
物忘れがひどい、ブッチィです。

タイトルどおり、6月もトールペイントの新しい本を出す予定です!
どんな本かといいますと、まるごと1冊、作家さんの作品を掲載した本です。
いわゆる、著者本ってやつですね。


その作家さんは誰かといいますと……


バラのペイントで…


とっても有名な…


あの…


広島在住の…


石田和美先生です!!

(発表しちゃいました、石田先生☆)


なぜ発表したかというと、
そろそろJDPAの会員の方には会報誌が届いたかと思いますが、
会員さん向けのJDPAコンベンションのお知らせにブースの告知したからでございます。



ということで、今年はJDPAコンベンションブースで、
石田和美先生のサイン会&デモンストレーションを開催予定です☆
またまた会場限定、先行発売となりそうです。

なぜいつも先行発売なのか、と言いますと、
販売の流通に流せるほど、スケジュールに余裕がないから…(笑)
まだ石田先生には作品を描いていただいています。
ということで、撮影もしていません~!

サンケイさんのブログを拝見したら、JDPAコンベンションに合わせて、
瀬戸山桂子先生と森 初子先生の本を出すとあるではないですか!?
おお~!

なんだか今年のコンベンションは出版ラッシュで盛り上がりそうですね♪
しかもサンケイさんは、二冊ともすでに撮影済み。
着々と進んでいる様子がうかがえます。

こちらも制作期間を感じさせないような、
すてきな本を完成させたいと思いますので、
JDPAコンベンションに、ぜひ遊びに来てくださいね。

明日はお天気が悪いみたいですが、
有意義な週末をお過ごしくださいませ~!

*『ペイントクラフトデザインズVol.3』の表紙は来週発表させていただきます。
 期待して待っていらっしゃった方、ごめんなさい……。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-30 18:02 | お知らせ | Comments(0)

東京は雪です。

こんにちは。(いつも)ブッチィです。

ほぼ日手帳を愛用しているのですが、
今日のひとこと欄が面白かったです。
「帳尻合わせの2月29日はいつもと違う何かでいっぱいにしよう」とあります。
「さぼれ、さぼれ」からはじまる言葉だったので、心がときめきました~。
そんな風に思ったことがなかったので、すてきな試み☆と思って、なにかしたかったけど、
普通に会社に来たので、さぼったり、奇抜なこともできず……。
考えた挙句、お菓子をたくさん食べてやりました!

さて、東京は雪が降り、寒ーい1日となりましたね。
前の雪より雪がたくさん降っている感じがしましたが、
明日はあたたかくなるらしい、とのウワサを耳にしています。
路面の凍結注意ですね!
                      ↓お堀の雪景色
a0199583_18133644.jpg



明日からは3月がスタートします。
春はやっぱりなにかを始めるのにぴったりの時期。
そこで、いろいろお知らせです。

◆イベント◆
沖 昭子先生の新しいスタジオオープニングイベント
3月2日~5日まで
詳細はこちら

◆ペイント塾◆
2012年のラインナップ
だんだんと定員に近づいているようです。
気になる方はぜひこちらをチェックしてくださいね。

◆最近発売のティーチングフリーの本◆
『フラワーペインティングバイブル2』 著者/沖 昭子
『トールペイントのアイデアギフト』 著者/川島詠子
どちらもお教室で教えてもよい、ティーチングフリーです。
セミナーにはお使いいただけませんが、
ぜひ春のペイントご指導にお使いくださいませ!
ただし、おひとり1冊ずつ本をお持ちくださいね。

昨日も書きましたが、やっぱり習い事がしたい、ブッチィです。
なにしようかなぁ。 はじめる勢いが欲しい…。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-29 18:21 | お知らせ | Comments(0)

会田正子先生の本にサインをいただいて♪

ブログ、久々の更新となってしまいました…。

なんだか先週末からバタバタで、変な汗と焦りを感じる日々です……。
完全なスケジュールミス~!!

月曜日に思ったよりも多くの原稿をデザイナーさんに渡せたので、よかった~♪
と思っていたのもつかの間、金曜日には社内の席移動があり、
荷物をまとめねばならなくなって、再びピンチを迎えております。
ま、でも焦り失敗のもとなので、優先順位をつけてやっていくまでですね。
ファイト~!いっぱ~つ!!

プロセス原稿が続き、頭が混乱してきたので、
ちょっとブログで気分転換させていただきます。

先週、会田正子先生の著書『My Sweet Time』のサイン本をご本人さまからいただきました~!
ブッチィの名前入りでプレゼントしてくださいました。キャ~!! うれしくて感激です♪
a0199583_1622226.jpg

会田先生もお忙しいだろうところに、編集部へお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!

先週いただいていたのに、自慢が遅くなってしまった…
以前もご紹介しましたが、本の表紙はこちらです!
a0199583_16202638.jpg

詳細の記事はこちら


最近、ちょっとずつあたたかくなってきたような気がしますが、勘違いでしょうか…!?
花粉も少しずつ飛んでいるようですので、
花粉症対策はお早めに。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-22 16:32 | お知らせ | Comments(0)

会田正子先生の本が!

ちょっと前にお知らせいただいたのに、
ここでご紹介が遅れてしまいました…ごめんなさい。

『ペイントクラフトデザインズ』でもおなじみの、会田正子先生の自費出版本が完成しました。
a0199583_17534032.jpg


『My Sweet Time』
定価¥3,000(税抜)
お問い合わせ・ご注文はアトリエ・ラベンダーレースまで。
Tel.&Fax.048-966-9293


会田先生の『ペイントクラフト』に掲載された作品から、セミナー用作品などが載っています。
いくつか描き方もありましたので、描きたい方にはうれしい一冊です。
また会田先生の生徒さんによる力作も掲載されています。
上手にアレンジされている作品ばかりで、見ていてとても勉強になりますよ。
豪華カラー80ページです。

ぜひ一度ご覧くださいね!


*******
ブログとバナーの画像が新しくなりました。
『フラワーペインティングバイブル2』の表紙写真♪
春が楽しみになるカラーですね。

バナーはこちらからご利用ください。

*******
[PR]
by paint-craft | 2012-02-02 18:07 | お知らせ | Comments(0)

フラワーペインティングバイブル2のWebページ完成!

今日も寒いですね。
皆さん、インフルエンザは大丈夫ですか??
なんだかとっても流行っているそうです。
会社ではまだ発症した方には遭遇していませんが、十分注意しましょう!

さて、本日『フラワーペインティングバイブル2』のWebページがアップされました。

掲載している全作品の紹介&Web限定の沖 昭子先生からのメッセージを公開中!
ぜひご覧くださいね。


【出版記念セミナーのお知らせ】
そして先週金曜日にお知らせしたセミナー情報に漏れがありました。
横浜校でも開催するのでした!!!
横浜校の内容はこちら
表紙の作品のセミナーを関東でも行うので、興味のある方はぜひご検討ください。

東京校はこちら
名古屋校はこちら
心斎橋校はこちら
*関係者の方々、ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-30 12:01 | お知らせ | Comments(2)

沖 昭子先生の著書、明日発売予定!

いよいよ明日発売予定です。
 *書籍というくくりの本のため、配本の関係で書店によっては前後するので、
   予定ということにしました。
a0199583_17345055.jpg

早速ネットで検索してみたところ、楽天ブックスでもう販売中!
ネットのほうが、確実で便利かもしれませんね。送料も無料だし♪


【ブッチィより、本の内容解説】
今回の中身はとっても濃いぃですよ~。
ストローク初心者のブッチィでもわかる順番で描き方を解説しています。
写真付きで詳しい描き方が掲載されているので、イメージがつかみやすい!
沖先生がいろいろと考えてくださったおかげです。

第一弾よりさらに詳しく、はじめてさんから楽しめる内容になりました。
もちろん、上級者の方も飽きさせない力作も。

“バイブル”とあって、講師さんがテキストとしてお教室で使うことができます。
(生徒さんの分を必ず購入してからご指導くださいね)
ストロークひとつひとつに先生からのコツやアドバイスも掲載しているので、
生徒さんの質問にもお答えしやすいかも。
また教室に通っていない方も、本を見ながら沖先生から指導を受けているような感覚で
ペイントを楽しむことができる一冊です!!

スタンプなどで手軽にできる息抜き作品もあったり、
長い間、皆さんのバイブルになること間違いなし☆



どうでしょうか?
ちょっと見てみたくなってきました??
掲載作品全点紹介や本の詳細をご紹介するWebページは1月30日アップです。
店頭よりお待たせしてしまいますが、先生からのWeb限定メッセージがありますので、お楽しみに♪


さらに、ヴォーグ学園では出版記念セミナーも開催します!
東京校はこちら
名古屋校はこちら
心斎橋校はこちら
セミナー作品は、各校をひとつずつクリックしていただけるとわかるのですが、
心斎橋校のみ、違う作品のセミナーを行うそうです。
どれも魅力的ですね~。受付開始しているようなので、ご興味のある方はぜひ!!


読み返すと、だいぶ力の入った、熱い文章になってしまいました。
暑苦しくてすみません。
でも寒い日には心があたたまる情報、うれしいですよね!?

明日発売予定!!
気になる方はぜひ、週末に本屋さんでチェックしてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-27 18:20 | お知らせ | Comments(0)

ヴォーグ学園のお教室~!

東京はこのところ、寒いです。
会社も寒いので、湯たんぽもかかせません~。

去年の冬あたりから、スカートがはけないくらいいつも寒くて困っていたので、
「これはなんなのだ!?、年齢的なものかしら??」とややあきらめていました。
が、やはりスカートをはきたい日だってある!

さてどうしたものかと、本屋さんで見かけたのが、「冷えとり」です。
本を読むと、なんだかいいことばかり書いてあったので「すごい~!」と思う反面、
「こんなにいいことずくめなのか?」と半信半疑……。

最近知ったばかりですが、ひとまず気楽にゆるくやってみようかなと実践中のブッチィです。
今日はじめて靴下を4枚はいたら、はける靴がなくて困りました……。
これからどうしようかなぁ。
ペインターさんの中にも、冷えとりしている方、いらっしゃいますか~?


さて、今日はお教室のお知らせです。
ヴォーグ学園の春の講座の受付がスタートしたそうです。
詳細はこちら

トールペイントでは、
名古屋校 小林広子先生のオランダザンスフォークアート教室
心斎橋校 河崎 香先生のペイント塾
の2つがありました。

ペイント塾は前回の東京のみで開催した塾を大阪でも、ということで企画されたそうです。
距離的なもので断念された、関西方面の方にオススメです~!

他にもいろいろなクラフトのお教室がいっぱい。
お近くの教室情報をぜひチェックしてみてくださいね。
ヴォーグ学園の中では異色な、楽しげな英会話教室なんかもありましたよ~。
グローバルですね。

そしてそして、
4月開講の新講座は、先行予約キャンペーン実施中、とのこと。
1月20日(金)~2月13日(月)に新講座を申込みの方は、
通常10,500円の入学金が、0円になるそうです。
敷居が低くなりますね~。
迷っている方はお早めに。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-23 15:32 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15
Rika先生の著書「Natu..
at 2017-06-27 11:07
トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧