カテゴリ:日々のこと( 64 )

もう11月です!

ブッチィです。

早いですね。
今日から11月でした。

こないだ行った作品展のときに乗った路線が
すてきすぎて写真撮っちゃいました。
a0199583_11520135.jpg
スイカも使えないので、切符を買いました。
なんだか流れる時間もゆったりしていたような。

車庫みたいなところもなんだかいい感じ。
ノスタルジックな路線でした。
a0199583_11521879.jpg



東京はすっかりカラフル列車がなくなっていて、寂しいです。
ペイントと全然関係なくてすみません。

そろそろクリスマスペイントも始めなければ!ですね。
(すでにちょっと遅め?)


[PR]
by paint-craft | 2017-11-01 12:00 | 日々のこと | Comments(0)

川島詠子先生のクレイクチュール塾 その3

こんにちは、ヒラリンです。

クレイクチュール塾のつづきです。
こちらが、今回の川島詠子先生のお教室で作る作品見本です。
本物は写真よりずっときれいで可愛らしいです。

a0199583_16155418.jpg


先生のこの美しいクレイの色は、何色も混ぜて作られています。
クレイの混ぜ方は、下の写真のミキシングマシーンを使って、
まるで、パスタの麺を作るように色が混ざるまで
何度も繰り返します。


a0199583_16140766.jpg


そして作品をオーブンで20分ほど焼成したら完成です。

a0199583_16281529.jpg

ちょっとやってみたくなりませんか??
ペイントとは違う楽しみ方が、新鮮だと思いました。

以上、川島詠子先生のクレイ塾の紹介でした。
詳細はこちら



[PR]
by paint-craft | 2017-09-27 12:01 | 日々のこと | Comments(0)

川島詠子先生のクレイクチュール塾 その2


こんにちは、ヒラリンです。
それでは、クレイクチュール塾のつづきです。

生徒さんに作り方のレッスン中の川島詠子先生です。

a0199583_15572796.jpg

生徒さんも真剣にメモを取りながら聞いています。

a0199583_16015712.jpg
まだつづきます。




[PR]
by paint-craft | 2017-09-25 09:59 | 日々のこと | Comments(0)

川島詠子先生のクレイクチュール塾

こんにちは、ヒラリンです。

ペイントクラフトデザインズの発売まで1か月を切りました。
表紙も決まり、校正も間もなく終了します。
早く皆さんに見ていただきたいです。

ヒラリンは校正の合間をぬって、川島詠子先生のクレイクチュール塾にお邪魔してきましたので、
お教室の様子をご紹介します。
 ちなみにクレイクチュールとは、クラフト用樹脂粘土を使って
さまざまな物にデコレーションして楽しむことができるクラフトです。
ペイントクラフトでもVol.10で紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

生徒さんたちは、先生の机の上の左端のかわいいお花が1輪乗った作品を作っていました。

a0199583_15312394.jpg
こちらは、先生とは違った色でお花を作り、筆でラメを塗っているところです。
a0199583_15431676.jpg

今日はここまで。次回へ続きます。




[PR]
by paint-craft | 2017-09-22 09:23 | 日々のこと | Comments(0)

花のデザイン帖のシルクスクリーン。

ブッチィです。

久々の更新です!
『ペイントクラフトデザインズVol.14』、進んでおります。
撮影も無事終わり、本の最重要部分の描き方校正に時間をかけているところです。

いつもお世話になっているDさん。
(名前を出してよいか、聞き忘れました…)
ベテランペインターさんなので、
川島詠子先生の『花のデザイン帖』もすでにチェックしてくださり、
たっくさんペイントされていたので、見せていただきました~!
a0199583_09132261.jpg
雑誌の付録だったバッグなどにペイントして、
お友達などに差し上げているんだそうです♪
すてきですね~!
バッグ屋さんに売ってそう!


ヒラリンも気に入っていましたよ!
実際に付けるとこんな感じ。
a0199583_09134073.jpg
下の写真は、
『花のデザイン帖』で登場したシルクスクリーンを使ったバッグ。
上のバッグは付録のシルクスクリーンです!
Dさんが「このデザイン、すごく使いやすいです~」と
喜んでくださいました♪ やった~!
川島先生、ありがとうございます。
a0199583_09134933.jpg
シルクスクリーンを使うと、
完成度がぐっと上がるし、少し花を描き足すだけでよいから便利だそうです。

ブッチィもバッグ、ひとついただいちゃいました♪

『花のデザイン帖』のデザインを使って、
ぜひバッグへのペイントも楽しんでくださいね。



[PR]
by paint-craft | 2017-07-28 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

おしゃれなカフェで

こんにちは、ヒラリンです。

 各地で、大雨が降り、大変なことになっていますね。
「50年に一度・・・」、そんな言葉をここ最近は毎年聞いている様な気がします。
色々な意味で、想定外なことが起こる、
そんな心持ちでいなくてはいけない時代になってきたのかもしれません。
皆さんも気をつけて下さいね。

 話は変わりますが、先日、龍首敬子先生が新社屋に来てくださいました。
今までは、ヴォーグ学園(現在は水道橋に移転)が同じビルだったので、
お会いする機会もたくさんあったのですが、
新社屋になってからは、そうした機会もなくなり寂しく思っていました。

 久しぶりにお会いした龍首先生、お変わりなくそしてお綺麗で。
おしゃべりに夢中で先生を撮るのを忘れてしましました。すいません。

 ヒラリンが、新社屋内をご案内。
龍首先生は、屋上のウッドデッキからの眺めがお気に入りのようでした。

その後、2階のギャラリーカフェ「Colors カラーズ」でひと休み。
そこで、出てきたカフェラテが、可愛くて、可愛くて、龍首先生が写真を撮ってくれました。
アップさせていただきます!

a0199583_13351007.jpg

「飲むのがもったいないね。」
でも、二人で美味しくいただきました。

龍首先生、またいらしてくださいね。
そして、みなさんも新社屋に遊びにきてくださいね。

来週からは「ソーイングパーティー」というイベントがスタートしますよ。
詳細はこちら。




[PR]
by paint-craft | 2017-07-07 11:08 | 日々のこと | Comments(0)

犬張子のおはなし

こんにちは、ヒラリンです。

今回の読者参加型企画の犬張子についての豆知識を
ちょっとだけご紹介します!

犬張子の歴史はとても古く、
平安時代、貴族の間で子どもの変わりに災厄を負わせるものとして身近に置いていたそうです。
江戸時代には、庶民にも広がって一般の玩具として親しまれるようになったとのこと。

今では、安産や子どもの成長を願うお祝いの贈り物として知られていますね。
中部地方では、初宮参りで子どもを抱いた羽織の背中の紐の結び目に、犬張子をぶら下げるそうです。
a0199583_13531301.jpg
編集部としては、
来年の干支飾りやインテリアとしてもいいなと思って今回の素材を犬張子にしました。

これまでの概念にとらわれず、アイデアあふれる皆さんの作品を楽しみにしています。

素材のご注文はこちらで↓
ご注文
WEB/http://www.tezukuritown.com/paintcraft/
TEL/0120-923-258(受付時間 9:00~17:00)
FAX/0120-923-147(24時間)

通信販売のお申込みについては、
『ペイントクラフトデザインズVol.13』の65ページに載っていますので、ご覧くださいね。

締切はもう来週になってしまいましたが、
駆け込み応募、お待ちしております~!


[PR]
by paint-craft | 2017-06-09 13:56 | 日々のこと | Comments(0)

会田正子先生のウエルカムボードも!

ブッチィです。

なかなかブログも更新できず、
新社屋にまだまだ慣れない日々を送っています。

そんなとき、ちょっと息抜きになるのが、会社の2階にあるカフェ。
昨日行ったら、トールペイントのウエルカムボードが仲間入りしていました♪
a0199583_09143470.jpg
前の社屋でも飾ってあったのですが、
こちらの方が目立つ! 美しいですね!
『ペイントクラフトデザインズ』でおなじみ、会田正子先生が描いてくださったものです~。
a0199583_09142907.jpg
現在発売中の『ペイントクラフトデザインズvol.13』に掲載の会田先生の作品は、
ヴォーグ学園でセミナーも開催するんですよ。
やっぱりバラが美しい作品です。


大阪校


東京校

名古屋校

3か所で行いますので、興味のあるかたはぜひ!




[PR]
by paint-craft | 2017-05-16 09:26 | 日々のこと | Comments(0)

新社屋のカフェ

ブッチィです。

日本ヴォーグ社はお引越しをしました。
中野富士見町というところです。

社屋はぴっかぴかです。
そして、たくさんの会社さんよりお祝いのお花をいただきました。
初日は胡蝶蘭がたくさん到着しすぎて、1階がパニックになっていました。

トールペイントでは、銀座ソレイユ((株)サン-ケイ)さんから
すてきなアレンジメントのお花を。かっこいい。
a0199583_13185260.jpg

このお花はすてきすぎて、カフェで飾られていました~!

前の社屋にはレストランがあったのですが、
新しい社屋にはカフェができました。
a0199583_13192207.jpg
a0199583_13191261.jpg

まだお店の中で利用したことはありませんが、
ゆっくりできそうなカフェです♪

すでに2回もランチを食べましたが、とてもおいしいんです!
まだなにもイベントを行っていませんが、
小社へお越しの際は、利用してみてくださいね。


[PR]
by paint-craft | 2017-05-10 13:26 | 日々のこと | Comments(0)

市ヶ谷のお堀の桜

ブッチィです。

今日は近くのお堀の桜の状況をご紹介します。
今年は都内の周りの公園などが満開になる中、
市ヶ谷の桜は満開になるのがちょっとゆっくりです。

今日の朝はこのくらい。
a0199583_16141273.jpg
a0199583_16142256.jpg
a0199583_16132606.jpg
(改めてみると、だめ写真ばかりですみません…)

まだ満開ではない感じでしたが、
明日にはもう満開かなぁ。

編集部でもヒラリンや他の編集さんたちとお花見をしました。
「帰りたくなるねぇ」とみんな帰宅モードになりましたが、楽しい時間♪

桜のペイントっていいなぁといつも思いつつ、まだデザインズではないですよね。

『ペイントクラフト』時代に一度だけ、大特集したなぁと
思い出しました。

花の時期は短いけど、魅力ありますよね!
 

[PR]
by paint-craft | 2017-04-06 16:20 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-17 11:58
清水のぶこ先生の作品展のお知らせ
at 2017-11-14 09:44
川島詠子先生のクレイクチュール塾
at 2017-11-13 09:34
おもしろ絵の具発見!
at 2017-11-02 09:27
もう11月です!
at 2017-11-01 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧