カテゴリ:日々のこと( 64 )

龍首敬子先生が来社!

ブッチィです。
東京は残暑?が厳しくなっています。
毎日汗だくです。

昨日は無事に『ペイントクラフトデザインズVol.12』を入稿しました。
印刷所できれいに印刷してもらって、色を確認するのが楽しみです♪

さて、先日は龍首先生が編集部をのぞいてくださいました。
お教室のほか、ポーセラーツもされているので、
たまに会いに来てくださいます。
ありがとうございます~!
a0199583_901219.jpg


Vol.12では龍首先生の大型作品が掲載されますよ。
ローズマリングの美しい作品なので、お楽しみに~!
[PR]
by paint-craft | 2016-09-06 09:00 | 日々のこと | Comments(0)

クレイクチュールの作品

こんにちは。
ブッチィです。
今日は東京、一段と暑くなった気がします…。

さて、ちょっと前ですが、クレイクチュールのセミナーを
のぞいてきましたよ。

川島詠子先生が講師をされていたのですが、
お風邪マスクだったので、写真がなく残念…。

代わりに作品を!
a0199583_9142821.jpg

上はアイロンプリント用のシートを転写したもので、
すべてクレイのみで作られているそう。
下はかわいい名刺やカード入れ。
あまり詳しく聞いていないのですが、スタンプのようなもので模様を入れるのかな。

クレイもなかなかはまると楽しいクラフトです。
興味のある方はぜひ~! 詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2016-08-04 09:21 | 日々のこと | Comments(0)

クレイクチュールで川島詠子先生が!

ブッチィです。
今日も新宿区は雨降ったり、止んだりしております。
すっかりレインブーツの季節ですね。
『ペイントクラフトデザインズVol.11』に掲載されていますが、
ワンストロークの谷野先生がレインブーツにペイントされていますね。
色違いですが、ブッチィもまさに野鳥の会のレインブーツ愛用してます。
短くもできるので、なかなか便利です。

さて、昨日は川島詠子先生にお会いできました!
クレイクチュールのセミナーでした。
こないだ体験したばかりだったので、生徒さんの作品のきれいさにびっくり。
やはりセミナーなどに出ると、コツみたいなのが、
わかるんですね~!

こちらは川島先生が「遊びで作ってみた~!」、有名ブランド風バッグのミニチュア。
a0199583_142331.jpg


そして川島先生はこんなかわいいものも作って、作品づくりの参考にしています。
蝶のパーツではありません。
混色の焼成色見本なのです。裏に混ぜた色名が書いてあります。
若干焼いた後、色が変わるので、これがあると、目安になっていいですね。
しかもかわいい!
a0199583_1421420.jpg

a0199583_142467.jpg


クレイクチュール担当者と楽しそうに話す川島先生をパチリ。
a0199583_1421057.jpg


長い時間おつかれさまでした~!
今度はセミナー作品も撮れるようにがんばります!
[PR]
by paint-craft | 2016-06-23 14:10 | 日々のこと | Comments(0)

素材開拓

こんにちは、ヒラリンです。

昨日は会社には向かわず、IKEAに直行しました。
これまでとは、違った物にペイントしてもらおうと思っています。
どんなものにペイントしたかは、お楽しみに。


以前アップした写真には写っていなかったスカイツリー、昨日はうっすら見えました。

a0199583_12543532.jpg

[PR]
by paint-craft | 2016-06-01 14:15 | 日々のこと | Comments(0)

ブッチィ編集部員、ペイントに復帰しました!

ご無沙汰しております。
かれこれ、3年ほどトールペイントの部署から離れておりました。
もう知る人もいないかもしれませんが、
『ペイントクラフト』が年6回の時代から編集部にいた、ブッチィです。

1年は違う編集部にいたのですが、
その後、出産しまして、ついこないだ育休から復帰した次第です。

子どもは男の子です。
きっと女の子だろうなぁと考えていたので、
モニターでこどもの股の間に小さな棒のようなものが見えたときは、
「え~!!????」とすご~く驚きました~!!!

a0199583_1332668.jpg

しかし、今では男の子しか考えられません。

ということで、またちょこちょことブログを更新する予定ですので、お楽しみに♪

先生方にも全然ご挨拶できていません。ごめんなさい。
でも、早速『ペイントクラフトデザインズ』10月の号に向け、
頑張っております~!!!(まだ企画中ですが…汗)

どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by paint-craft | 2016-05-13 11:37 | 日々のこと | Comments(0)

アンケートハガキ


皆様、ごきげんいかがですか?

急に温かくなったり、寒くなったりと季節の変わり目は体調管理がむずかしいですね。

花粉の時期とも重なって、花粉症の方はつらい方もいらしゃるのではないでしょうか。

どうぞ、気を付けてくださいませ。


次号発売まで、1か月あまりとなりましたが、

その前に、今号の冊子の裏表紙の裏にアンケートハガキが挟み込まれているのを

ご存じでしょうか?

a0199583_13373515.jpg


このハガキは、プレゼントの応募用紙にもなっています。

編集部にとって、読者の方々のご感想やご意見などを伺う貴重な資料となっております。

1枚1枚大切に拝見させて頂いております。

このアンケートハガキの締め切りは

来月の4月15日(当日消印有効)までですので、まだまだお待ちしております。


今号のプレゼントの写真です。どうぞ、ご参考までに。

a0199583_13423562.jpg

[PR]
by paint-craft | 2016-03-10 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

今年もよろしくお願い申し上げます


新年あけましておめでとうございます。

今年も『ペイントクラフトデザインズ』をどうぞよろしくお願い致します。


a0199583_16163744.jpg



次号の発売は、2016年4月15日(予定)です。

掲載作品もほぼ決定致しました。

とても素敵な作品ばかりですので、どうぞ楽しみにしていて下さいね。
[PR]
by paint-craft | 2016-01-10 00:00 | 日々のこと | Comments(0)

『花の図案集105』、大好評です!

社内、社外の方から幅広く良い感想をいただいている、
川島詠子先生の第2弾著書『花の図案集105』。

ブッチィは担当者なだけですが、
自分の作品をほめていただいたように、とてもうれしい気分です♪

編集部のAさんも、すでにこんなにたくさんの作品を
ペイントしてくださっています~!
a0199583_1619468.jpg

a0199583_1619593.jpg

a0199583_16191340.jpg


実際に描いてくださっている様子を見ると、
本当にうれしいです☆
リボンとかも、こだわって、いろいろ探されていました。

ブッチィも素材だけ手にしているものがあるので、
Aさんに教えてもらいつつ、夏休みにペイントを楽しみたいと思います!

この本は図案集ですので、組み合わせを変えたり、
色のアレンジをすることも自由に楽しんでいただけたらいいね、ということで、
川島先生がいろいろと考えてくださった一冊です。

なかなかアレンジってハードルが高いみたいですが、
この夏は、ご自身の飾りたい場所に合わせて、
雰囲気を変えるチャレンジをしてみてもいいかも!です。
案外と楽しくなっちゃうかもしれませんね♪

もちろん、川島詠子先生の第一弾本
トールペイントのアイデアギフト』も好評発売中です。
合わせてご覧いただくと、川島テクニックがわかりやすくなると思います。

最近はヘンテコな天気が続いております。
こんなときは、おうちでトールを楽しんでみてはいかがでしょうか~♪

では、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by paint-craft | 2013-07-26 16:44 | 日々のこと | Comments(0)

お堀の桜状況。

日本ヴォーグ社のある、市ヶ谷は、
四ツ谷~市ヶ谷のお堀が近くにあるので、
桜の時期は朝も楽しく、夜も晴れやかに歩けるんです。

今年は開花が早いと騒いでいたので、
休み明けのお堀はどんなかなと思っていたら、
ニュースのとおり、ほぼ満開!

今日のお昼の様子。
つぼみもまだありましたが、明日には全部開きそうな気配。
お花見したいなぁ~♪
a0199583_16591212.jpg


a0199583_1659463.jpg


桜の写真って撮るのが難しいですね…
もう少しきれいだったんですが。

土日はお花見日和になりそうです☆
[PR]
by paint-craft | 2013-03-21 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今日から編集部は仕事はじめです。
机をきれいにしすぎて、何がどこに入っていたか、
慣れるのに苦労しました。

しかし、たくさんの年賀状が来ていたので、楽しかったです~♪
年賀状って出すときはめんどうだなぁと思いますが、
人から届くのはけっこう楽しいんですよね。

今日は年賀状からパワーをもらいました!
今年も元気に、がんばっていきたいと思います。

ブログでたいした話題をご提供できていませんが、
今年もお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします☆

P.S
今日は読者応募作品の締切日です!
作品がたんまり到着しております。
ご応募くださった方、ありがとうございました!
年明け早々の締切ですみません……。
[PR]
by paint-craft | 2013-01-07 16:56 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-15 09:37
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-13 09:41
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-11 10:16
広瀬理恵子先生が新聞に!
at 2017-12-07 09:52
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-20 09:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧