カテゴリ:日々のこと( 63 )

冬はニット?

先日、お久しぶりなカメラマンさんにお会いできました!
いつも『ペイントクラフト』で取材ページの撮影をお願いしていた、
本間伸彦カメラマンです~。
a0199583_15302419.jpg


この日は、公益財団法人日本手芸普及協会の会報撮影、
ということで、ちょっとおじゃまして、お話しできました~。
(会報用の作品、とってもすてきなものが揃っていたので、
会員の方、楽しみにしていてもよいのでは!?と思います!)

本間さんには、1年ほど?お会いしてなかったのですが、
全然変わってらっしゃらない!
坊主で、パワフルな本間さんです。

撮影を共にしていた時代も知らなかったのですが、
本間さん、なんと編み物男子でした!
撮影のときにもらったりした毛糸を使って編むそうで、
当日お持ちだった作品をぱちり!
a0199583_1530126.jpg


外出用、おうち用、寝るとき用と分けて使っているくらい、
坊主頭にこたえる冬には、必需品のニット帽だそうです♪

すごい~!
ブッチィのニット魂も燃えてきました~。

先日行った、keitoショップとの相乗効果で、
なにか編みたくなってきましたよ。

実はkeitoショップでこのらいおんバッジを購入。
なんてかわいいんでしょう。
a0199583_15301454.jpg


「冬はペイント!」って言いたかったのですが、
ブッチィはニットになってしまいそうです…。

でもやっぱりそろそろクリスマスも近いので、
ペイントも楽しみたいところですね。

飾りをひとつも出していないことに気付いたブッチィでした…。
[PR]
by paint-craft | 2012-12-13 17:30 | 日々のこと | Comments(0)

風邪に注意!

ということで、やはりしっかりと風邪をひいてしまいました。
3連休も寝て過ごす、というある意味贅沢な休日を過ごした、ブッチィです!
未だにせきが出て、夜は苦しくて安眠できていませんが、
12月発売の本の仕上げをがんばっています~。

さて、先週は石田和美先生の作品展レポートをさせていただきました。
贈り物のお花もバラがたくさんあったので、
撮影させていただきました♪
a0199583_16585964.jpg


やっぱりお花って、癒されるなぁ。

12月に出る本にも、やっぱりお花作品がいっぱいあります。
20日前後に発売予定です!
タイトルは『ウエルカムボード&ウエディングボード70』。
ということで、ボードがずらり、70点掲載されます~。
再掲載の作品が多めですが、もちろん新作も随所に入っていますよ。

今は校正も、仕上げの段階に入りました。
日本ヴォーグ社からは、今年最後のトールペイントの本となりますので、
クリスマス前に、ぜひ書店でチェックしてくださいね!
カバー写真が決定したら、またブログでアップいたします。

クリスマス、といえば、
品切れだったオリジナルのツリー素材も入荷しました!
来年1月15日までの販売となりますので、
気になっている方は、ぜひこの機会に手に入れてくださいね。
a0199583_17104762.jpg

写真の作品 デザイン・制作/龍首敬子

では、皆さまも風邪に気を付けてお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-11-27 17:16 | 日々のこと | Comments(0)

葉っぱが色づいてきました!

今日、会社から外を見たら、
だいぶ木々が紅葉していました。
東京も紅葉です! 
a0199583_17541445.jpg


山の紅葉を楽しみたかったですが、
もうそろそろ終わるのでしょうか。

今日は12月に発売予定の本を印刷所へ渡しました。
試し刷りをしてもらいます!
来週が楽しみです♪

そして、来年の出版計画をねりねりとしています。
毎回、『ペイントクラフトデザインズ』は依頼の作品が多くて、
頭がぐるぐるとします……。
でもここで間違えると大変なので、チェック!は欠かせません。

もう来年のことをやっている私…。
どんどん年月がすぎていく怖さを、年末は感じずにはいられません~。

まずは来月のクリスマスに目を向けて、
気分を盛り上げたいと思います~!
 *ペイントクラフトオリジナルのクリスマスツリー
  ご好評をいただき、今品切れですが、すぐに入荷しますので、
  少しお待ちくださいませ。
[PR]
by paint-craft | 2012-11-13 18:02 | 日々のこと | Comments(0)

来年の干支はへび~!

『ペイントクラフトデザインズVol.4』を発売してからというもの、
本に掲載以外のお問い合わせが増えています。

それは…
来年の干支、へびの飾りについてです!!


今年大人気だった、龍の干支飾り
a0199583_1723636.jpg


親子の干支がかわいらしいデザインで、
毎年、広瀬理恵子先生に描いていただいていました。

なので、今年もあるだろうと楽しみにしていらっしゃった方が
お電話をくださっています…。
今回、ご期待にお応えできず、申し訳ございません……。

広瀬先生のご事情もあり、
今回はどうも来年のお正月までにレシピにして販売できそうにありません……。

気になっている方もいらっしゃるかなと思い、
ブログにてご報告させていただきます。

万が一、発売できそうになったら、必ずブログで発表いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

もうお正月のペイント準備をする季節なんですよね…。
時間がすぎていくのが早いなぁ。
[PR]
by paint-craft | 2012-10-22 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

フランス旅行!

タイトルを見て、
「ブッチィ、フランスへ行ったの?いつの間に!?」と思いましたか??

誠に残念ですが、ブッチィは行っていません……。
編集部のAさんが行かれたのです~♪

話題に乏しい、このブログのために、きれいなお写真をいただきました!

いよいよ来週となった、JDPAコンベンションの準備や作品制作に追われている方々の
癒しになるとうれしいです。

こちらはフランスのノルマンディー地方のジヴェルニー村にある、
印象派の画家、クロード・モネのアトリエと邸宅、庭園です!
a0199583_1615967.jpg

池に映りこむしだれ柳と睡蓮。
モネの絵、そのままの庭園ですね~!
a0199583_162139.jpg

池に架かる太鼓橋の上には、甘い香りの藤の花が咲いているそうです。
美しい~!
a0199583_15412387.jpg

Aさんコメント「初夏のこの季節は、色とりどりのアイリスが咲き乱れていました」
きれいに植えられている、というより、自然に咲いているみたいで、
いい雰囲気ですね。
a0199583_15384446.jpg

a0199583_15384229.jpg

Aさんコメント「淡いピンク色の外壁にグリーンの窓枠の家。
室内は残念ながら撮影NGでしたが、たくさんの浮世絵コレクションが飾られていました。」
a0199583_15412474.jpg



写真を見るだけで、とても癒されました~。
名画と言われる絵は、ここで生まれたのか~!と感激します。
実際に咲いているお花を見て、お庭を眺めて、感性が磨かれていくのかもしれませんね。

実際にフランスに行けなくても、日本でも、お花がとってもきれいな時期です。
もっとお花を、見に行って、ペイントの参考にしてみるのもいいですね~♪
[PR]
by paint-craft | 2012-06-05 16:04 | 日々のこと | Comments(2)

いよいよバラ本の校了が!

最近、編集部で特に大きな話題がない……。

ということで、ブッチィが週末に行った鎌倉大仏の写真をご紹介☆
けっこう混み合ってたなぁ。 
そういえば大仏を描くってないですね~。
a0199583_16593783.jpg


そして鶴岡八幡宮にも行ってきました。
大イチョウの今の姿を撮影しましたが、左が残ったところ?
右が残ったところ?? どちらかわからず、両方撮影。
a0199583_16593984.jpg


と週末さんぽを楽しみました。


お仕事は大きな話題がないなりにも、日々動いております。

今週は『石田和美のトールペイント ローズコレクション』がいよいよ大詰め。
色校正を何度かした甲斐あって、
だいぶイメージの色に近づきましたよ!

でも作品とはやっぱり違う色のページがあるので、
しっかりと赤字を入れてきれいにしてもらわなければ!

あとは描き方に間違いがないよう、
細心の注意をはらって……。

今月中には、印刷所へ戻さなければ
JDPAコンベンションに間に合わないので、もうひとふんばりです。

久々にカバー付きの本です☆

今回は、著者の石田和美先生のリクエストである、「おしゃれな本を」ということで、
私の憧れのデザイナー、天野美保子さんにデザインしていただきました。

あまりおしゃれすぎてしまうと、わかりにくくなるし……。
その中でおしゃれさを出すのは、難しいのですが、
その微妙なさじ加減を、さすがの技と感性で美しくしてくださっています。

ベテランペインターさんはもちろん、
初心者の方も一目で気に入っていただけるような構成になった!かな!?
作品レベルもいろいろあって、楽しめます。

ブッチィも描きたい作品があるのですが、
理想と実力の差が激しくて……。いつになるかな。

今週中には表紙のご紹介をしたいと思いますので、
お楽しみに~♪
[PR]
by paint-craft | 2012-05-29 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

金環日食を激写!

今日は朝から一大イベントがありましたね!
金環日食です!

皆さん、やはりご覧になったのではないでしょうか!?
ブッチィもばっちり観察しましたよ♪

本当はしっかりと広場でカメラの三脚も立てて、
がっつりと観察してみたかったのですが、
観察仲間が見つからず、ひっそりとおうちで観察しました。

その結果、奇跡的な写真が!!!
a0199583_17223197.jpg

まるで三脚を立てて撮影したかのような雰囲気ですよね!!
すごく感激しました!!!

これは、特別なメガネを使わずに撮影できたからなのかも。
「直接見ると目を傷めます!!」と散々ニュースでやっていたので、
しっかりメガネ越しに見ていたのですが、何も見えない。
TVではカウントダウンが終わり、「わ~!」と盛り上がる声が聞こえるのになぜ~!!
「雲のせいかな」と焦って、ちょっとメガネをはずしたら、肉眼で見えた瞬間を激写しました。

ということで、ブッチィにとって太陽のリングは真っ白。
金もいいですが、白もすてきですね…感動的だったなぁ。


その後、金環ではなくなりましたが、メガネ越しに撮影した写真がこちら。
a0199583_17222575.jpg

あまりに暗く、シャッタースピードが遅くなってしまって、手ブレしてます…
やはり三脚を用意すべきだったか…残念。
でもこれで輪っかなら、太陽のリングって感じがする!


今日は朝から一人で盛り上がりすぎて、一日が長く感じます…

しかし、6月発売の『ローズコレクション』がさらにすてきになるよう、
ぎりぎりまでがんばっていい本にしたいと思います。

またまた色校正を何度か出して、本物の作品に近づくよう、
印刷にもこだわっております。

JDPAコンベンションでは作品展示も行いますので、
本と掲載作品をご覧になりたい方はぜひ会場へお越しくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-05-21 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

お花見日和。

今日はお花見日和でしたね。
ブッチィもお昼に外へ飛び出し、公園の桜を見ながらランチしました♪
なんだかリフレッシュ!
a0199583_17434969.jpg


今年は、土日に満開が当たったので、
ゆっくりとお花が堪能できたような気がします☆

昨日は近所の公園にもお花見に行ってきました~。
ちびっこがすごいたくさんいて、「少子化ってホントかな?」って思うくらい。
家族で楽しんでいる方が多くて、雰囲気がよく、なごみました~。
a0199583_17414983.jpg


トイカメラ風の動画撮影アプリをダウンロードしたので、
うれしくて満開の桜を試し撮り!
思いがけず、すてきに撮れているではないか!?と思ったので、
試しにブログにアップしてみたかったけど、やり方がまったくわからない…。

まず音を消したかったのですが、消すというよりは音楽を入れる設定だけ??
やっぱりバックミュージックを入れないといけないのかしら。
いっぱいあって、よくわからないし……。

ということで、また勉強してマスターできたら、動画をアップさせていただきますね!
(いつになることやら…)

お花見は明日までが見ごろだそうですよ~
水曜日の雨の前に、じっくり楽しみましょう♪

明日は『ペイントクラフトデザインズvol.3』の見本誌が来る予定☆
どんな刷り上がりになっているか、ドキドキです!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-09 17:45 | 日々のこと | Comments(2)

市ヶ谷お堀の状況は…

今日、出勤時にささっと歩きながら撮影してみました。
お堀の桜はまだ満開ではありませんが、昨日でだいぶ咲いたようです。
四ツ谷方面も満開に近い枝もあったので、そろそろお花見が楽しい頃ですね♪
a0199583_1515503.jpg


しかし、通勤時に、
サラリーマンまみれの中、急にケイタイで撮影するのは、
案外と恥ずかしい…ということがわかりました。
勇気を出した一枚だということを忘れないでください。

でも、今日はなんだかいつもより人が少なめだった気がします。
電車も「もしかして一時間遅刻!?」と1人焦ったほど、がら空き…
今日は入社式とか入学式とかで、皆さん早めのご出勤だったのかなぁ。
未だに謎です。

今日は代官山でバルーチャ美知子先生の作品展がスタート。
詳細はこちら
目黒川の桜も楽しめるので、お散歩にもぴったりです。
8日(日)まで、代官山ヒルサイドテラスにて開催中!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-05 15:22 | 日々のこと | Comments(0)

すてきハウスのポイント。

震災から1年が経ちました。
昨日は出かけず、おうちで黙祷をしたブッチィです。
なぜだか涙が出ました。
いろいろ考えることがぐるぐる頭をかけめぐりました。
みなさんもいろいろ考える日が続いているのでは?と思います。
まだまだ復興に向けて、協力できることがありますね!
ひとまず、関東のブッチィは元気にお仕事をがんばっていこうと心に誓いました。

しかし、なかなか自分の暮らしをすてきに彩ることを忘れがちな私……。
先週おじゃました、デザイナーの天野美保子さんのおうちにおじゃますると、
本当に夢がひろがります♪

夢を与えられる空間で、本のデザインができあがっていくんだ~!
すてきなことですね。

ブッチィカメラでの撮影のため、お見苦しい部分があるかと思いますが、
先週からひっぱっていた、夢のひととき写真をドンとご紹介いたします。

外から見える、ショーウィンドウ的なスペース。
まるで雑貨屋さんです~!
お引越しされたばかりの頃は、よく間違えられていたそう。
a0199583_1871256.jpg


そしてブッチィ憧れの球根植物。
毎年かわいいなぁ、来年は育てようと思うのです…。
しかし、毎年忘れる、という…
天野さんのお宅は植物がいっぱいで、春の訪れを感じました~。
a0199583_1871363.jpg


お部屋の中にぽつんとムーミン!
カラフルなわけでないのに、すごい存在感で、かわいい。
a0199583_1871837.jpg


天野さんがつくった、北欧の飾りも!
ストローでつくっていくキットから制作したそうです。 すてき☆
a0199583_1871721.jpg


テーブルにはお花が!!!
a0199583_1872252.jpg


やはりすてきハウスには、心ときめくポイントがいっぱいつまっています。
普段からこういうすてきなものに囲まれると、センスアップ、できるのでしょうか。
すてきハウスのポイントをつかむきっかけになっていたらうれしいのですが…。

あまりいいニュースがない世の中、
おうちにはなにかほっとするところをつくりたいですね。

来月の14日には『ペイントクラフトデザインズVol.3』が発売します。
皆さまの心をときめかせるような、春夏の花の作品が詰まっています。
作家さんのパワーの詰まった作品がずらりと並びますので、お楽しみに♪
[PR]
by paint-craft | 2012-03-12 18:24 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号
Vol.14の
発売は2017年10月12日です!


*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

モダン絵てがみ!
at 2017-10-18 16:30
大丸心斎橋店の作品展情報!
at 2017-10-17 09:48
古屋加江子先生の新刊を制作中!
at 2017-10-16 10:02
中身が見れる動画をアップ!
at 2017-10-12 12:56
Vol.14は明日発売!
at 2017-10-11 09:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧