カテゴリ:日々のこと( 58 )

雪でしたね。

話題が遅いですが、東京でも雪が積もりました。
喜んで遊びたいところなのですが、
寒すぎて窓からすごさを眺めていたブッチィです。
夜だったので、写真も撮らず……。
レポートできず、残念です。
でもスノーボードしたくなりました♪

トールネタの写真がないので、先日行ったふぐやさんのふぐをご紹介。
お料理やさんの水槽にいた、生きているふぐたちです。
ちょっと気持ち悪くてごめんなさい。
a0199583_18461699.jpg

初めてふぐ料理をいただきました。
白身魚のような感じで、おいしさ〇。
コラーゲンに期待したいところですが、
今のところ効果なし…??

さぁ、いよいよ沖 昭子先生の『フラワーペインティングバイブル2』の発売日が
迫ってきましたね。28日ですよ~!
今、本を紹介するWebページを制作&確認中。
Web通販は商品の入荷の都合で2月入ってからの受付となるそうです。
また詳細が分かり次第、こちらでもご報告いたします。

今年は大寒冬になるかもしれないそうです……。
インフルエンザもA型が流行しているらしいので、
うつらないように気をつけましょう~!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-01-25 18:56 | 日々のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

今日からお仕事がスタートしました。
あけましておめでとうございます。
年末に訪れた、「私の部屋」のショーウィンドーでご挨拶を。
a0199583_16453140.jpg


このようなテーブルコーディネートで楽しくおせち♪
したかったですが、なかなかこんなすてきにするのは大変ですね。
理想と現実がだんだんわかるようになりました。
目の保養です。


思えば、昨年の1月ごろから始めたブログ。
あのころは毎日更新だ!と気合を入れていましたが、
後半はだいぶ間があいてしまったり…反省。

いよいよ1周年を迎えます。振り返ると、あっという間ですね。
今年はブログでなにか楽しい企画をしたいと思います(目標!)

いつもチェックしてくださっている皆さま、ありがとうございます。
編集部のブログ、といいつつ、
ブッチィの日記のようなブログになっていてすみません。
今年もお付き合いいただけるとうれしいです♪

いよいよ『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングバイブル2』の校了が
近づいております。ドキドキします。
でも今回は色もきれいになってきたし、このままいけばよし!というところまで
目で確認できました。うれしい。

発売日は書籍なので、若干のずれがありますが、
1月28日の予定です!!
沖 昭子先生オリジナルデザインの素材やスタンプなど、
目新しいお道具が登場しています。 目が♡になりますよ。


では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-05 17:37 | 日々のこと | Comments(0)

作家さんご招待の忘年パーティー

すっごく久々の更新……。
話題が乏しくて…苦戦しております。
ブッチィブログになれば、つまらないことなどネタはあるんですけど。

先日ようやくネタができました!
小社で毎年開催している、忘年パーティーの様子をご紹介します。

今年お世話になった作家の先生方をご招待し、
楽しい時間を過ごしていただく、という主旨のパーティーです。
でも今年は震災がありました。
そして小社の相談役が亡くなった年でもあります。
毎年ビンゴゲームやマジック、ゴスペルなどの催し物があったのですが、
今年はちょっと控えめなパーティーとなりました。

会場には雰囲気を盛り上げる、かわいい飾りが!
点灯式もあったんですよ。
a0199583_189075.jpg


そして小社、社長のあいさつ。
後ろにずらっと並ぶ茶色の袋はゲームの景品です♪
a0199583_1894760.jpg


a0199583_18113170.jpg
さらに乾杯のあいさつ!
今年はペインターの沖 昭子先生に
お願いしました☆
本当にすてきなご挨拶で、
さすが先生です。 
本当に一年いろいろあったな、
と振り返った時間でした。






今回、デザートがかわいかったです。
DEAN & DELUCAのスイーツだったらしく、おいしそう~♪
a0199583_18143043.jpg


みなさん、楽しくおしゃべりしながら、お食事を召し上がってくださっていました♪
うれしいですね。
なかなか同じクラフト同士の作家さんが集まる機会って少ないそうです。
だからこのパーティーを楽しみにしてくださる先生方は多いみたい。
よい機会になっているようで、本当によかった!

会場ではない、受付とクロークの部屋にはスクールバッグボランティアのご報告などの展示。
a0199583_18191148.jpg


ちょっと写真の薄いですが、社長からのお礼。
a0199583_1820562.jpg


ブッチィもいろいろな先生とお写真を撮らせていただき、幸せでした~。
遠方からもお越しいただき、本当にうれしい限りです!!!

もう年末なんですね。
来週はクリスマス☆ 
みなさん、ツリーの準備はできましたか??

編集部では、そろそろ沖先生の単行本が仕上げに入っています。
すってきな本にして、たくさんの方に買っていただけるよう、
最終チェックがんばります~!
来週こそ、表紙アップしますね! お楽しみに♪

All photo by 小社カメラマン
[PR]
by paint-craft | 2011-12-16 18:28 | 日々のこと | Comments(0)

忘年会シーズン!

久々の更新になってしまいました。

まるで毎回忘年会を行っているようなタイトルですが、
そんなことはありませんよ!
ちゃんとお仕事がんばってますよ。

でもブッチィには珍しく、2週連続ですてきなレストランへ行ってきました。

1件目を今日はご紹介します!

広島から東京に来る用事のあった石田和美先生と、
石田先生と仲良しな会田正子先生と久々にお食事会~!!
石田先生にはなかなか会えないので、うれしかったです♪

やはりせっかく来てくださった石田先生のご意見を尊重すべく、リクエストを伺ったところ、
代々木にある、オーバルキッチンというお店に行ってみたい!
ということで編集部2人と先生2人で行ってきました~。

石田先生はモデルの小泉里子さんの大ファン☆
そしてこのレストランは里子さんがプロデュースしたお店なのだそうです。
恥ずかしながら、小泉さんを存じ上げなかった不届きもののブッチィ…
でも、帰りには大ファンになって帰宅することとなりました。

まずはお店の外観からご紹介。
すでにクリスマスデコレーションが! ミニツリーは里子さんの手づくりだそう。
a0199583_17534373.jpg


そして店内はゴールドなツリーがあたたかく迎えてくれました。
オーナメントは里子さんが集めたコレクションだそうですよ。
写真に撮りきれないほど、かわいいものがいっぱいでした!
a0199583_17531167.jpg


へたっぴな写真ですが、内装のランプもすてきなのです。
1つひとつ違っていて、ガラス製でした。
その奥に見えるディズプレイもすてきですよね!! ぜーんぶ里子さんのセンス☆
a0199583_1758419.jpg


そしてブルー好きなブッチィがときめいたのが、
こちらのタイルの壁!
写真がイケてないですが、ブルーがとてもきれいなのですよ。
a0199583_1835490.jpg


お料理ももちろん、おいしくいただきました。
かわいいイカが乗っていたので、ついつい撮影。
a0199583_182323.jpg


そして石田先生「きゃー!!」となる瞬間がやってきました!!
本人が来るはずない、と言っていたのですが、なんと小泉里子さんがいらっしゃったのです!!
ぉぉお~!! 一同興奮。
こんなチャンスはないぞ!っと石田先生がレストランの方にお願い。

私たちのテーブルにやってきてくださり、お話しする機会がありました。
肉眼で見るモデルさん、本当にきれいでしたよ~。
顔がめちゃくちゃちっちゃい。 びっくり!!!!
でもとても気さくにお話ししてくださって、うれしかったです♪
本当にやさしい、すてきな方ですよ。
だんなさんは幸せものだな、絶対。

残念ながら、私は写真撮影していませんが、
石田先生のブログにはすてきなツーショットがありますので、ご覧くださいね。

とても盛り上がった一日でした~。
[PR]
by paint-craft | 2011-12-08 18:17 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスの飾り☆

今日も昨日よりさらに寒くなりましたね。
街はもうクリスマスな飾りなども増えてきました。
ブッチィのお肌の乾燥具合もレベルアップ!?
加湿器が必要な気がしてきました……。


ちょっと前にIKEAへお買いものに行ってきました。
特に買う予定はなかったのに、ちょこちょこ買ってしまった~。
ペーパーナプキンとか、行くたびに違う柄があって、
「今を逃すともうないかしら?」なんて思って買っちゃったり…
ちょうどクリスマスな柄がたくさん出ていて、心惹かれてしまうのです。

お部屋のコーディネートも、
クリスマス気分が盛り上がりそうなものに代わっていたので、
何かの参考に、と写真を撮っておきましたので、ご紹介!
a0199583_17335953.jpg

a0199583_17343580.jpg



IKEAは赤×グリーンなクリスマス飾りが多かったかな。やっぱり赤が定番ですかねぇ。
ツリーを見ると、わくわくしてきました~♪
ペイントクラフトデザインズVol.2』にはたくさんのオーナメント作品をご紹介しています。
素材も取り扱っております。 こちら
大好評で、描いてくださっている方がいっぱいいらっしゃるみたい! うれしいです!
今から描いても間に合うオーナメントサイズなので、たくさん描いてツリーをデコレーションしてください。


明日は勤労感謝の日。
ゆっくりお休みして、イベント盛りだくさんな年末年始に備えたいと思います~。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-22 18:00 | 日々のこと | Comments(0)

新作デジタルレシピ~。

a0199583_18405080.jpg


昨日つくった、ただのシチューです。
(出口先生、お料理写真、出しちゃいました~!)

最近、圧力鍋を手に入れ、根菜類をおいしく、
短時間でご飯ができるようになりました。

すっごく便利♪ おすすめです。

そして、お友達が有機栽培のお野菜を
本格的に販売しはじめたので、
最近、購入するようになりました。
味が全然ちがうんですよね~。
不思議。
栄養もたっぷりあるんだろうなぁ。

というダブル効果で、無駄なく野菜を
使い果たしている、今日この頃のブッチィです。




こんな写真を見ていると、お腹が空いてきました…。

今日はいろいろな作品のインストラクションの校正を行い、
頭が煮詰まっています。
目もしょぼしょぼします…。
圧力鍋のように、ざっと煮詰まってうまくまとまってくれればよいのですが、
そうもいかないのが、お仕事ですね。

11月末にはさらにデジタルレシピの新作が登場予定。
作家さんからご応募いただいたものをレシピにする、という新しい試みです。
まだ数名の作家さんからだけですが、今後増えたらうれしいですね。
でも、作品がないと細部がわからなくて…。煮詰まりますねぇ。
今後の課題です!

ブログでもデジタルレシピ用の作品募集について、
後日お知らせをさせていただきたいと思っております。
『ペイントクラフトデザインズ』のアンケートハガキで、
「デジタルレシピが欲しくて、パソコンをマスターすることにしました。
きっかけをつくってくださって、ありがとうございます!」
というコメントをいただいたことがあります。
わずらわしさばかりが目立っているのかなと思っていたので、励みになりました。

今後も、Webの充実をはかっていきたいと思いますので、
ブログともどもお付き合いくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-15 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

高原へ取材!

先週金曜日、八ヶ岳のほうの高原へ取材に行ってきました。

できたてほやほやの、すてきなお教室。
そこには作家の先生の目標がたくさんつまっています。

そこから見渡せる、すばらしい景色。
自然の豊かさ。
空気のおいしさ。
都会では味わえない、いろいろなものが
体中に浸みわたりました!

まだ準備中のため、発表は控えますが、
『ペイントクラフトデザインズVol.3』でご紹介します。
また詳細がわかったら、ブログでもアップいたしますね。

こちらは教室に向かう途中で出合った景色。
車内から撮影に成功!
写真より数倍、本当に美しかったです。
縁起がよい富士山。


a0199583_1755323.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-10-31 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

ハロウィンの季節。

残念ながら、まだ『ペイントクラフトデザインズVol.2』の表紙画像がないので、
楽しいハロウィン画像をご紹介します!

お花屋さんでもハロウィンのオレンジカラーが目立つようになりましたね。
雑貨やさんにもかぼちゃやおばけのグッズを見かけることも??
最近すてきな町に出ていないので、動向に疎くて…。
でもやはりディズニーランドのCMを見ると、
もうハロウィンの時期なんだなぁ、と思います。

ディズニーランド好きなブッチィはほぼ毎年?ハロウィン時期にはでかけています。
今年は新しいアトラクション、フィルハーマジックにはまってしまい、
4回も見てしまいました~☆ 一番のおすすめです!

さて、ほんの少しですが、この間集めた、ハロウィンミッキー写真をご紹介します~。

これは巾着タイプのもの。
数年前に買いました。お菓子が入っていたと思います。
今でも色あせないかわいさ♪ まだまだお気に入りです。
a0199583_1712215.jpg


これはカップケーキなどが入る、ミニーバージョン。
ミッキーバージョンもあります。かわいい~。
a0199583_17115777.jpg


最後はこちら、ランプ。ランタンですね~!
撮影だけしてしまいました…ごめんなさい。 夜のランドは光が本当にきれいです!
a0199583_17161583.jpg


ディズニー好きしか盛り上がらなそうな写真ばかりで、ごめんなさい。

美しい外国のハロウィン風景、なんてものもご紹介できたらよいのですが、
日本在住のブッチィにはなかなか手が届かず……。

本番のハロウィンの31日までにはまだ日がありますので、
ペイントしたいと思っている方は、明日からの3連休にがんばって仕上げてくださいね!

ハロウィンが過ぎたら、いよいよクリスマスに突入かな??!
では、よい連休をお過ごしください~。
[PR]
by paint-craft | 2011-10-07 17:33 | 日々のこと | Comments(4)

結婚式のウエディングボード。

連休中に友人の結婚式に出席しました。
由緒正しい、すてきな式場で、
出席者はたくさんでなく、とてもあたたかく、感動的な式でした。
やっぱり結婚式はすてきです☆

いつも結婚式場では、ウエディングボードに注目!
今回は写真に文字を組み合わせて、大きく印刷した写真のウエディングボードでした。
(写真がなくてすみません…)
今、いろいろなバージョンがありますよね。
二人の似顔絵だったり、カリグラフィーだったり…。
レゴブロックなんてものもありました。

まだブッチィは一度だけですが、トールペイントのウエディングボードにお目にかかったことが!
素材はアレンジされていて、すてきでした~。なんだか、あたたかみがあるんですよね。
ハンドメイドっていい!

ペイントクラフトデザインズVol.1』にはたくさんのウエディングボードがあるので、
まだ見ていない方はぜひ!

そろそろデザインズVol.2も校了に近づいています。
表紙はまだ出ていませんが、仕上げのとき!
動画もまた撮影しましたので、お楽しみに♪
[PR]
by paint-craft | 2011-09-26 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

粘土のバラ♡

お久しぶりです!
ブッチィはブログ書いてなくても、日々元気にしております。

さてさて、今日は編集部のブームをご紹介!

樹脂粘土を使ったお花づくりがブームなのです!
火付け役は言わずと知れた、川島詠子先生♪
川島先生の著書『トールペイントのアイデアギフト』の作品にイチコロだった私たちは、
いつか必ず作ろう!と思い、あたため続けておりました。

まずはじめに行動を起こしてくださったのが、Aさん☆
こんなにすてきな作品写真を見せてもらっちゃいました~!(かわいい写真!)
a0199583_1832847.jpg

さらにこんなにかわいい、デコマグネットも!
a0199583_185526.jpg


これはそんなAさんに教えてもらいながら作った、
社内カメラマンの渡辺さん作成のバラ!! はじめての作品ですよ~。
彼女はうれしさのあまり、他の編集部や部署の方に見せてました♪
a0199583_1874311.jpg


編集しただけだけど、いろいろな方が楽しんでいるのを見ると、うれしいです!!

ブッチィもやっぱりずっと作りたいと思っていたので、バラをつくりましたよん。
でも作品にしたものがなくて、自慢ができない……さみしいです。
今はコツコツと好きな形のお花づくりに熱中しております。
まだまだ粘土ブームは続きそうなので、
そのうちに作品を作ってアップできたらいいなぁ。

ペイントに疲れたときは、ちょっと違うクラフトの樹脂粘土も楽しいものですよ♪
まだ試したことがない方は、ぜひ!
1つの粘土の塊ですごい数のお花が作れちゃいます!
作品とのコラボは絶対に魅力的に仕上がるはず~。
[PR]
by paint-craft | 2011-08-03 18:15 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28
フルールデリカの作品続々!
at 2017-06-22 11:36
フルールデリカって言います!
at 2017-06-20 09:50
行燈にペイント!
at 2017-06-19 09:39
新社屋のクラフティングアート..
at 2017-06-16 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧