カテゴリ:セミナー( 8 )

クリスマスのカリグラフィー♪

ブッチィです。

ハロウィンが終わったら、もう街はクリスマスに早変わり。
駅ビルではジングルベルの歌が流れていたりして、
まだ11月なのに、うきうきしちゃいました。

さて、今日はクリスマス作品のカリグラフィーのセミナー情報を
キャッチしましたので、ご紹介します~。

小田原真喜子先生に直接ご指導いただける、貴重なセミナーだそうです!!
なかなか小田原先生から直にアドバイスいただいたり、習ったりできないので、
とってもチャンスですね!

きれいな英文字は本当に憧れです~!
この機会に習ってみてはいかがでしょうか?
東京と大阪で開催です。

東京
11 /28 (月) 10 :00 ~15 :30
日本手芸普及協会 日本手芸普及協会 6階ホール
新宿区市谷本村町 3-23 ヴォーグビル内
TEL:03-5261 -5096

大阪
11/29(火) 10 :30 ~16 :00
新大阪丸ビル新館 711 号室
大阪府市東淀川区中島 1-18 -27
TEL:06 -6320 -6000

作品や詳細はこちら


[PR]
by paint-craft | 2016-11-08 11:38 | セミナー | Comments(0)

モニカさんの作品たちをご紹介。

ブッチィです。
今日はいつもどおり、何事もなく出社できました!
と思ったら、ケイタイを忘れました…。
校了して、そんな気はないけれど、気が抜けているんでしょうか!? 
気をつけよう~!
でも、今日の東京は晴れ! 晴れっていいですね♪

さて、昨日のつづきで、
モニカさんの作品たちをご紹介いたします。

こちらはガラスの裏面からステンシルやペーパーナプキンなどを貼って仕上げた作品。
周りが黒っぽく塗られていて、かっこいい雰囲気ですね。
a0199583_9171322.jpg


こちらもペーパーナプキンなどを貼っていますが、立体になっていたり、
クラックル加工がされていたり、いろいろなバラの作品がありました。表現方法がいっぱい!
a0199583_917967.jpg


こちらも立体になっているもの。チャームなどを貼り付けて仕上げています。
シックな色合いですね。
a0199583_91761.jpg


左はボックスにレースやペーパなどをコラージュされたもの。
別の日のセミナー作品でした。
a0199583_917468.jpg


奥はたぶんですが、ペイントしたものなのかな!?聞き忘れました…すみません。
でもペースト的なもので立体感が出ていて、アーティスティック! かっこいいですね!
a0199583_917233.jpg


斬新な作品ばかりなので、刺激がいっぱいでした。
トールペイントの作品へのアレンジもできそうですよね! 
ペイントの秋のご参考にどうぞ~。
[PR]
by paint-craft | 2016-10-04 09:21 | セミナー | Comments(0)

モニカ・パルタさんのセミナーへ。

こんにちは。ブッチィです。
今日は朝から定期券と財布を忘れて、最悪なスタートでした…。
でもまだ月曜日! がんばれ自分!!

さて、先日行われた「イタリア・スタンペリア社 スペシャルセミナー」へおじゃましました。
ステンシルやスタンプ、デコパージュなど、いろいろなクラフトと組み合わせた作品がいっぱいで、
楽しかったです!雑貨として売ってそうな、外国の香りが漂っていました。

ちょうど、講師でいらしていたモニカ・パルタさんが解説中!
翻訳の瀨戸まり子さんから、細かなポイントが伝えられていました。
本場イタリアのテクニックが満載! 写真はステンシルをしているところです。
a0199583_1105995.jpg


今回のセミナーではこちらの作品が完成するようです!
a0199583_111345.jpg


モニカさんをパチリ! すてきな方でした♪
a0199583_1124771.jpg


ペイントに通じるものも感じましたよ。
レザー風のペイントとか、絵の具などの配合で質感も出すようで、勉強になりました!
[PR]
by paint-craft | 2016-10-03 11:07 | セミナー | Comments(0)

バルーチャ美知子先生にお会いしました!

今日の東京はあいにくの雨です…。
雨だと通勤のわずらわしさがアップするので、
朝からちょっと疲れ気味のブッチィです。
でも今日は金曜日! ファイト一発でがんばります!!

さて、昨日は公益財団法人日本手芸普及協会主催の
第3回指導員養成講座「オリジナルデザインレッスン」におじゃましました。

講師はバルーチャ美知子先生!
ちょうど瀨戸代表理事もいらっしゃり、ご挨拶されているところです。
a0199583_9201396.jpg


オリジナルデザインのセミナーということで、
皆さん全く違う雰囲気の作品を描いてらっしゃいました。
テーマは「ウエディングボード」。
素材は皆さん、キャンバスでした。

絵の具はリキテックスです。
トールペイントでよく使う、セラムコートやアメリカーナでないのが、
オリジナルデザインを描くアーティストっぽくてかっこよかったです♪
そして発色も鮮やか!
a0199583_9282376.jpg


たまには頭の中に浮かんだ、想像のイメージを表現してみるのも
楽しそうな気がしました♪

『ペイントクラフトデザインズ』では、オリジナルで描いた作品を募集中ですよ。
素材は決まっているのですが、テーマは自由です!
たくさんのご応募お待ちしております~!
詳細は『ペイントクラフトデザインズVol.11』をご覧ください。
あとここのブログでもちょこっと追加情報をアップしています。よろしくお願いいたします!
[PR]
by paint-craft | 2016-05-27 11:59 | セミナー | Comments(0)

ペイント塾

皆さま、こんにちは♪
先日ご案内したヴォーグ学園の1dayレッスンや体験レッスン情報は、
お役に立てていただけましたか?

本日は、ペイント塾(東京校、横浜校、名古屋校、心斎橋校)のお知らせです。
こちらは、中級以上の方が対象の 「高度な専門技術が学べる」 特別講座です。
毎回人気が高く、すでに残席わずかやキャンセル待ちの講座もありますが、
ご興味ある方は、是非チェックしてみてくださいね。

ヴォーグ学園HPはこちら
http://www.voguegakuen.com/index.php


4月15日発売予定の 『ペイントクラフトデザインズVol.9』 は、ただ今絶賛編集作業中です。
ペイント塾のお知らせも掲載します。 こちらも是非、ご覧ください。
a0199583_15244864.jpg

[PR]
by paint-craft | 2015-03-10 10:26 | セミナー | Comments(0)

沖 昭子さん出版記念セミナー、ヴォーグ学園ペイント関連セミナーのご案内

沖 昭子さんの新刊 『フラワーペインティング レッスンブック』
皆さまは、もうご覧いただけましたか!?
上品で可愛らしい作品がたくさん掲載されており、ご好評をいただいています。

そして、この度ヴォーグ学園各校で、出版記念セミナーが開催されることとなりました!!
『フラワーペインティング レッスンブック』 で人気の高い作品 「ブーケ・ド・フルール」 の
対にもなる作品で、記念セミナー用の描きおろしです。
タイトルは「ブーケ・ド・フルールⅡ」
上品な淡い色合いで描いた、ダイナミックな花たちが凛とした表情をしています。
誌面だけでは伝わりにくい、丸筆で描く独特の描き方とコツを
詳しくレッスンしてくださいます。
また、沖さんご本人に直接指導を受けられる
貴重な機会ですので、皆さまぜひご参加ください。

ブーケ・ド・フルールⅡ
沖 昭子 『フラワーペインティング レッスンブック』 出版記念セミナー
【開催日程】
東京校   3月6日
名古屋校 3月8日
大阪校   3月20日
札幌校   3月25日
天神校  5月予定
*お申込み、お問い合わせはヴォーグ学園まで
http://www.voguegakuen.com/seminar.php?prc=detail&sid=18



また、ヴォーグ学園ではたくさんのペイント関連講座を開講しています。
特に、1dayレッスンや体験レッスンは「時間がなくて定期クラスへは通えない」
「新しいジャンルにチャレンジしたい!!」そんなみなさまにオススメです。
3月は『ペイントクラフトデザインズ』でおなじみの会田正子さん、小林広子さん、
鈴木理才さん、くにおかまさよさんの講座も開講予定です。

会田正子さん 東京校、他
「薔薇の時計
会田正子トールペイント1DAYレッスン」
*ペイントクラフトデザインズvol.8に掲載の『薔薇のツリー』と
お揃いで飾れる掛け時計をオリジナルカットのウッドで作成して頂きます。

小林広子さん  東京校
「お花いっぱいパスケース
小林広子のオランダ・ザンス・フォークアート」
*レザーのパスケースに春の花々を描くペイントのセミナーです。

くにおかまさよさん 名古屋校、他
「ブック(手帳)カバー
くにおかまさよのペイントサロン」
*ブック(手帳)カバーに描きます。

「初心者の方から参加できるトールペイントセミナー~メリーゴーランド~
くにおかまさよのペイントサロン 」
*基本的なテクニックで木馬を描きます。

鈴木理才さん 名古屋校
「バラの小皿 陶絵付 」
*レベルに応じて、フリーハンドで描くバラかバラの蕾を描きます。


他にも、各校たくさんの講座があります!!
ぜひヴォーグ学園ホームページでご確認ください。
http://www.voguegakuen.com/index.php





[PR]
by paint-craft | 2015-02-12 12:13 | セミナー | Comments(0)

埜口智佳子さん イベント初セミナー♪ 【近畿】

『ペイントクラフトデザインズ』でもおなじみの埜口智佳子さんのセミナー(予約制)が
トールペイントカーニバル in 名古屋(主催:トールペイントカーニバル実行委員会)で
開催されます。

イベントでのセミナーは初めて! とのことで気合十分の埜口さん♪
ウォッシュをメインに独自の技法をたっぷりレッスンしてくださるとのこと。

トールペイントカーニバル in 名古屋は、8月20日~25日まで開催。
出口むつみさん、白井里美さんのセミナーも要チェックです!!!
ペインターの皆さんはもちろん、お友達も誘ってぜひお出かけくださいね。

トールペイントカーニバル in 名古屋 
埜口智佳子さんセミナー

日時    2014年8月25日(月)
       10:30~13:00
作品テーマ 「PIGGY BANK」
詳しくはブログでご確認ください!!
http://www.ruto-rigo.com/


トールペイントカーニバル in 名古屋の詳細はこちら
http://ange-pro.main.jp/event2014/nagoya/


こちらは『ペイントクラフトデザインズVol.7』に掲載の「ベアのペイント教室」
ほのぼのとして、可愛い作品にとても癒されますね。

a0199583_16361452.jpg

『ペイントクラフトデザインズVol.7』好評発売中です♪
[PR]
by paint-craft | 2014-07-10 10:17 | セミナー | Comments(0)

【近畿】楠田誓子 ペイントセミナー

東京は少し涼しくなりました。
寝苦しさもなくなり、快適です♪

さて、『ペイントクラフトデザインズ』でもおなじみの
楠田誓子先生のセミナー情報をいただきました。
興味のある方はぜひ参加してみませんか?

【情報は下記の通り】
a0199583_17502381.jpg

a0199583_17495715.jpg


2013年9月24日(火) 午前10時30分~午後4時まで
兵庫県加古川市尾上町 チェリービーンズ ショップ内にて
最寄り駅はJR神戸線 加古川駅下車 新快速が止まります。
(電車で来られる方は送迎いたします)駐車場は3台置けます。
受講料は 受講料・素材・パケット・絵の具代含めて ¥13600と別途送料実費

(コメント)
少人数制なので楠田先生から直接ゆっくりご指導いただけます。
他ではない心良さだと思います。
アットホームな感じでセミナーを開催いたします。 


【問】
info@cherrybeans.jp
Tel.079-423-5102
HP http://cherrybeans.jp
http://cherrybeans.net
[PR]
by paint-craft | 2013-08-27 17:52 | セミナー | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖、見本誌完成!
at 2017-04-24 09:58
愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧