カテゴリ:ペイントクラフト・デザインズ( 122 )

愛読者カード♡

ブッチィです。

『ペイントクラフトデザインズVol.13』の発売から1週間がたとうとしています。
すでにたっくさんの愛読者カードが届いていて、
うれしい限りです。

今日の分はこんなに届きましたよ。
少なく見えるかもですが、重なってたりして、
結構な厚みがありました!
a0199583_11500991.jpg

編集部では毎日届いた分を回覧して、
ご意見をじっくり読ませていただいております。
ダイレクトなメッセージ、届いております。

・いつか教室を開きたいと思っているので、ペインターのお教室ページは参考になります まりまりさん
・セラムコートしか持っていないので、セラムコートの作品を希望します 熊のプーさん
・本誌のボリュームはとてもよいです。しかし、本誌の大好きな私はもっともっと年間に出版してほしいです。
 もっと出版してほしい♡ ゆうゆさん
・他のトールペイント雑誌と違い、とてもすてきな作品ばかりで、ずーっとペイントクラフトから購入しています。
 これからも私の目が輝く作品を楽しみにしています。 micatさん

ペンネームのある方のご意見をちょこっとご紹介しました。

今号もWEBでのアンケートフォームもございますので、
たくさんのご応募お待ちしています!



[PR]
by paint-craft | 2017-04-21 11:59 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ペイントクラフトデザインズVol.13 発売!

ブッチィです。

作っているときはまだ先だな、と思っていましたが、
もうデザインズ発売しました!

ご協力いただいた作家さんには見本誌をお送りするのですが、
早速、ブログやFacebookなどにアップしてくださっていました!
ありがとうございます。

編集部のブログはまだアップしていなかったので、
遅くなりましたが、発売したことをお知らせします~!

合わせて、ペイントクラフトのWEBも更新されております。
掲載作品を全点見ることができますので、
ぜひご覧くださいね。


あと各作家さんのプロフィールページもあります!
「作家リスト」というところです。
ホームページなどもリンクが貼ってあるので、飛ぶこともできて便利。
興味のある作家さんをぜひチェックしてみてくださいね。

あたたかくなってきましたね。
ペイントクラフトデザインズVol.13で、
香りが漂いそうな、美しいバラのペイントをぜひお楽しみください!



[PR]
by paint-craft | 2017-04-17 09:34 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デザインズVol.13 見本誌完成!

ブッチィです。

11日に無事に見本誌ができました!
a0199583_11124001.jpg
しかし、11日はちょうど同時進行中の
『川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖』の校了日!
ということで、ばたばたすぎて全然発送作業が進まず…
共有の机はパニックでした!
a0199583_11123377.jpg
11日からヒラリンと二人で発送作業を進めて、
本日、ようやく作品の返却と見本誌の発送がひと段落しそうです。
まだ印刷所にある作品は、編集部へ戻ってきていないので、
返却が遅くなり、来週になりそうです…。

まだお手元へ作品が戻ってきていない作家さん、すみません。

「なぜ印刷所にあるのか?」というと、
なるべく作品の色に揃えてもらうために、
画像を調整してもらっている方に、作品を見ながら調整してもらいます。

入稿前にも実際に来てもらって全点見ていただくのですが、
それでもちょっと色の傾向が違うときが多々あります。

紙によっても違ってくるし、
初版と再版でも違ったりして、印刷は奥が深いです。

結構、いろいろなことをして発売まで至っております。

ようやく発売が土曜日と迫ってきました!
確実に手に入れたい方、
ぜひ書店やamazon、楽天ブックスなどでご予約くださいね!




[PR]
by paint-craft | 2017-04-13 11:29 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

Vol.13 とじ込み付録その2!

ブッチィです。

今日も4月15日に発売予定の『ペイントクラフトデザインズVol.13』について、
お買い得なポイントをばんばんアピールさせていただきます!

前号で「図案を何回もコピーするのが、大変!」、
「うまくコピーできないです!!」ととてもお困りの声をアンケートはがきなどで、うかがいました。

トールペイントは図案が命!
これがないとはじまらないクラフトです。

ということで、いろいろ考えた結果、型紙を一番大きなサイズの紙に変更しました~!
a0199583_09033368.jpg
おっきいい~!!!

これはレイアウトをしてもらったものを貼ったので、余白がありますが、
前よりも確実に大きくなりました。

そして図案のみの型紙へ変更。
おうちで広げるのはちょっと大変と思いますが、
図案が見つかれば、すぐに転写して描けるようになりましたよ!!

いろいろパワーアップしているデザインズです♪


[PR]
by paint-craft | 2017-03-31 09:12 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

Vol.13 とじ込み付録。

ブッチィです。

今日は4月15日発売の『ペイントクラフトデザインズVol.13』のとじ込み付録について、
ご紹介します!

連載「川島詠子さんのトールペイント入門」が
直接描き込める、ストローク練習帳付きで豪華になりました~♪

川島先生から「直接描いたりできるページがあったら…」というお話を伺ってから、
「まだ試したことがないので、やってみましょう~」ということで、実現に。

漠然としたイメージでしたが、
デザイナーさんがきれいに、すっきりまとめてくださり、
こんな形の練習帳になりましたよ。
a0199583_09242899.jpg
*写真は色校正紙です。

こんな感じでとじ込まれる予定です。
掲載する作品に登場したお花のストロークを練習することができます。
最後にはきれいな作品が完成する、という流れで練習できます♪

コピーしてから描いてもよいですが、
ぜひ直接描き込んでいただきたいページです!

製本は今回もしっかり開ける方式なので、描くときも便利なはず!
刷り上がりがどきどき、楽しみなページとなっています。



[PR]
by paint-craft | 2017-03-30 09:29 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

Vol.13 4月発売号の表紙をお披露目!

ブッチィです。

刷り上がるのを待つばかりとなった、『ペイントクラフトデザインズVol.13』。
4月15日発売予定となっています。

今号もいろいろな特集に沿った作品を掲載しますが、
一番の目玉は「ローズ」です!

ストロークローズやサイドロードのローズ、
久々にオイルペイントのローズもご紹介しています。

ということで、Vol.13の表紙はこちら。
a0199583_09061895.jpg
作品は松井京子先生のオイルペイントのストロークローズです!
この表紙なら、10月までの長い発売期間もすてきに書店に飾られること間違いなしですね♪

amazonでは予約がすでにはじまっています。
もう気に入ってくださった方は、ぜひご予約くださいね。

明日もVol.13のご紹介をいたします。


[PR]
by paint-craft | 2017-03-29 09:15 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

校了しました!

だいぶご無沙汰しております。
ブッチィです。

さきほど『ペイントクラフトデザインズvol.13』を(ほぼ)校了しました!
ふぅ。目が痛いです…。
a0199583_16045418.jpg
一応、全部の作品と、掲載ページの色を照らし合わせていきます。
最初からぴったりな色で出る作品、
最後まで手こずる作品、いろいろです。

最近は中間色みたいな、ニュアンスカラーが人気なので、
けっこう印刷で出すのは難しいようです。

よし!
あとは凸版印刷さんに、美しくすてきに印刷していただくのを待つばかりです。

ご協力いただきました、作家の皆さま、スタッフのみなさん、
作品の校正をしてくださっているヒラリンとDさん~、
お疲れ様です!!

明日から情報を少しずつブログでご紹介したいと思います。


[PR]
by paint-craft | 2017-03-28 16:07 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

もう知ってますよね!?

ブッチィです。

今日はもう皆さんご存知!のはずの、
『ペイントクラフトデザインズVol.12』について。
リニューアル号にはいろいろ変わったところがあります。
・開き方が変わりました。
・表紙がさらさらのマットPPになりました。
・本誌の紙がマットになりました。
・描き方ページの紙も白くなりました。
・内容が変わりました。
・裏表紙が変わりました。

ざっと上げただけでも、けっこう変わりましたね。
気が付きました?
まぁ、気が付かない方もたくさんいらっしゃると思います。
でもそこは「なんかよくなった~!」って思ってくだされば、
編集部としてはよいことなのです。

でも意外に便利になったよね!と自信を持ってアピールしたいのが、綴じ方です。
目次にちらっと書いたのですが、
「どのページもしっかり広げて読むことができます」です!

前は開いてもページがぱらぱらと動いたりして、
置物などで押えて読むこともあったかと思います。
でもVol.12はどのページを開いてもしっかり開くことができ、
ページがぱらぱらと動きませんよ~。
描くときは絶対便利だと思います。

これに慣れちゃうと、他の本はなぜこれでないのか!?と思うほど。
ページも取れにくいし。
違いを実感してみてくださいね~!


Facebookに動画をアップしてみました。
が、はじめて入れたところ、天地がさかさまに…
今後がんばります!
そしてFacebookもよろしくお願いいたします!




[PR]
by paint-craft | 2017-02-07 15:16 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

トールペイント入門の作品、描いてます!

ブッチィです。

昨日の投稿、ご覧いただき、ありがとうございます。
へたっぴな私を応援してくださって、うれしいです~。

『ペイントクラフトデザインズ』の「トールペイント入門」コーナーと一緒に、
成長していけたらいいなぁと思っております。

ひととおり、へたっぴながら練習しました。
フィルバート筆を使ったお花。
筆のひねりがポイントなのですが…。
a0199583_09080607.jpg
すずらんの茎。
ありゃ~!ずいぶんと強そうな茎が…。
ライナー筆って本当に難しいですね。
絵の具の加減とか、力加減とか。
a0199583_09081319.jpg
ひと通り練習をしたら、ヒラリン先生から「では素材に描いてみましょうか!」と
お許しをいただいたので、実際にペイント!

紙とは全然違う!筆の滑りがよい!
でもまださまざまな方向からのストロークはできないので、
同じ方向のストロークを一気に描く作戦で描いてみました~!
a0199583_09113421.jpg
そして一角の完成手前までこぎつけました!
細かく見ると…反省点だらけですが、
遠目だといい感じ♪
あとは大きいお花の花びらを乾かしてから重ねます。
a0199583_09170478.jpg

こちらは川島詠子先生のもの。
プロセス撮影のときに描いてくださったのですが、
やはりプロ…。美しいっす。
a0199583_09175933.jpg

あと2面と側面、がんばって描くぞ~!

まだ描いていない方も、ぜひ一緒にがんばりましょう♪
レースみたいなボックスの完成をイメトレして…やる気アップ!



[PR]
by paint-craft | 2017-01-31 09:23 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

トールペイント入門の作品作ってます!

ブッチィです。

実は『ペイントクラフトデザインズVol.12』に掲載の
「川島詠子のトールペイント入門」の作品を描いております。

本当に申し訳ないことに、ペイントの編集歴は長いわりに、
トールペインターではないのです…。
知識だけは豊富なので、会話には入れちゃったり…。
校正もひと通りするので、いろいろな作家さんの描き方を知ってたりして。
相当描くんだろうと思っている方もいるかも?しれませんが…。

まったく描けません…。

ということで、せっかく入門コーナーを作ったので、
体験しようではないか!ということで、実際に描いてみました~!

まずは描いてみる!という第一回目。
よっし、素材に描いちゃお!って思ったのですが、
ペインターヒラリンに「練習してからにしましょう!」と言われ、
ヒラリンが用意してくださった紙にひたすらストロークを練習♪
a0199583_09574060.jpg
写真のストロークも、先を丸くするのが難しかったりしました…
引っ張るというよりは、置いてゆっくり離す、という感覚?!
しかも合っているかわからん。
しかし、こうやって描く感覚を頭と目と腕に覚えさせるんですね~!
かなり没頭しちゃいます。

つづきはまた明日。


[PR]
by paint-craft | 2017-01-30 10:02 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖、見本誌完成!
at 2017-04-24 09:58
愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧