カテゴリ:ペイントクラフト・デザインズ( 130 )

デザインズ発売日。

今日は『ペイントクラフトデザインズvol.1』の発売日。
皆さん、もう見てくださいましたか??
どきどきするなぁ。

思えば、このブログをはじめたころに、
ちょうど撮影がスタートしたような気がします。
初ブログはここからスタートしてました~。  しみじみ。

そう思うと、撮影してから発売までがけっこう期間がありますね。
でもブッチィ的にはなかなかタイトなスケジュールでした。

てさぐりだったリニューアル、なんとかまとまっているとうれしいのですが。

でもでも、実は1箇所訂正があります。
詳しくはこちら
村松里香先生のステップのイラスト、上下がちがったのです。
見にくくなってしまって大変失礼をいたしました。

早速にとてもへこみました。
でも皆さんに愛される『ペイントクラフト』を目指しておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


今日のブッチィは、川島詠子先生と一緒に撮影でした。
a0199583_22183989.jpg

トールだけでなく、トールに役立ついろいろな技を教えていただきましたよ。
6月下旬発売をお楽しみに!

そして今日はいつもとてもお世話になっている、
社内のカメラマン、鈴木信雄さんの定年退職送別会でした。
このブログでも何度が登場している、愛されキャラのノブオさん。 こちらとかこちら
なんと70名以上の社員の人が大集合。
最後の撮影は私たちでした☆ ありがとうございました。そして長い間おつかれさまでした!
a0199583_20524947.jpg



今日も、盛りだくさんの1日だったなぁ。

あ、まだありました!
ペイントクラフトWebのリニューアルをしたのです。
だいぶ見やすくなっていますよね?
そして私たちが最も苦労したデジタルレシピ。
ぜひご活用くださいませ。

少しでも『ペイントクラフトデザインズ』が、皆さんの暮らしの楽しさ、明るさ、希望、笑顔のための
エッセンスになっていますように!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-15 22:25 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

いよいよ明日発売!

いよいよ明日に迫った『ペイントクラフトデザインズvol.1』の発売日♬
定期購読をお申し込みの方や、
ペイントクラフト賞に入賞された方はもうご覧になっているのかな?
今日は入賞者の方数名からお礼のFAXやお電話をいただきました。
無事届いたようで、ひと安心です。
なにしろ昨日はバタバタでしたから…。
お手伝いくださったみなさま、
ありがとうございました☆

明日アップ予定のwebは若干遅れているようです…
ごめんなさい。
明日中には完成してアップされてるはずなので、
アップできたらTwitterでお知らせしますね。
よろしくお願いします!

さて、今日は瀬戸山桂子先生のペイント塾でした。
終わるところにのぞいてみたら、まだ授業中…
皆さん、先生のところに集まってらっしゃいます。
a0199583_19433930.jpg

先生がなかなか撮れなかったので、
また来ようと思っていたら終わってしまいました…
だめレポーターですみません。

なんだか今日の授業はとても長引いてしまったみたいですね。
受講してくださった生徒さん、
お帰りの時間が狂ってしまってすみません…。
いっぱい教われてラッキーな方もいたかもしれませんが。

次は先生にばっちり時間配分していただきましょう。
そして、次こそブッチィは先生のお姿を撮影しますよ!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-14 20:20 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デザインズの見本完成!

さきほど、東京でも地震がありました。
ニュースも見れないので、くわしいことはなにもわかりませんが、
また福島を震源に大きな地震があったようですね……。
被災地の方々は大丈夫かな…、心配です。

東京にいるブッチィですら、余震のたびにドキドキするので、
きっと被災地はさらに怖いのだろうと思います。
どうしたらいいのか、わかりませんが…。

こんなときこそ、明るい話題を!!

ペイントクラフトデザインズvol.1』、いよいよ4月15日に発売です!!
今日、見本誌がやってきたので、お世話になった作家さんやスタッフさん、メーカーの方々へ
発送準備をしております。
表紙はこれ!  会田正子先生の作品です!
a0199583_1736813.jpg



作品点数がかなりボリュームアップしていますので、楽しみにしていてくださいね♪
特集はウエルカムボードです。ウエディングの作品もありますので、ぜひチェックしてください!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-11 15:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(1)

デザインズ校了です。

今日もあたたかい一日でしたね。
昨日は咲いていなかった桜も、ほんの少し、ぱらぱらっと咲いてきていました♪
明日にはだいぶ開いてくるのかなと思うと、今から楽しみです。


さて、今日は『ペイントクラフトデザインズvol.1』の校了日。
印刷所へ送ってしまったら、もう一切直せません……。
なので、緊張をするときです。
でも今日は外出が多かったので、なかなか落ち着きませんでした~。
無事、校了したので、ひと安心。


さて、このマカロンは本物でしょうか?? 粘土でしょうか~??
a0199583_20385283.jpg





正解は、本物です~。
写真ではわかりづらいですが、きらきらのシルバーパウダー付きですよ!
すてきですね。
ホワイトデー限定って書いてありました。

今日はこんなにかわいくって、あま~いお菓子がいただけて、
本当に幸せな一日でした☆


こういう幸せな日がたくさん訪れますように!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-01 20:40 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デザインズの表紙案。

東京はだいぶあたたかくなりました。
桜の開花もはじまったようですが、
会社の近くにある、お堀の桜はまだつぼみでした。
でもだいぶ膨らんできたみたい♬
きれいなお花を見れる日が楽しみです。

さて、今日は明日校了予定のデザインズの最終校正中。
作品の色が気になるところなどを中心に見るのですが、
描き方ページや文字のあるところのチェックは欠かせません。
ということで、またパラパラと赤字を入れています…。
いつもきれいに、そしてしっかり修正をしてくださる印刷所の方々に感謝!

ほぼ決定なので、表紙案を公開しちゃいます!
a0199583_21503782.jpg

今回はリニューアル第一弾なので、デザイナーさんにもたくさんのパターンを考えていただき、色もいろいろな人の目が入って決定しました~!
まだ何色になったかは秘密にしておきましょうかね。
個人的には○色がすてきと思うのですが…。
みなさんはどの色がお好みなのかしら?

ま、このようにお蔵入りするデザインもいつくもあるんです。
仕上がりをお楽しみに!

この本が被災地のどこまでにどのように読んでいただけるのか、
そもそも必要とされるのか、いろいろな疑問はありますが、
印刷物なのでなくなることはないですもんね!
落ち着いたときに、見たいなと思ったときに手にしていただけるのもうれしいなと思います。

がんばろう、日本!
なので、日本経済が冷え込まないためにも、お仕事がんばらねば!
[PR]
by paint-craft | 2011-03-31 21:30 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

動画の編集作業中。

東京も毎日、余震が続いています。
今日は地下鉄も一時ストップし、安全点検などをしていました。

野菜や水に関しても不安になるような報道が続き、
なんとなく、毎日、心から安心できる日が訪れていないような気がします。

でも現在も被災地や原発でがんばっている方がたくさんいらっしゃいますね!
テレビや新聞を見るたびに、胸が熱くなります……。
そして甲子園の報道では、宣誓をした男の子の言葉に感激しました~。
がんばれ日本! ですね。

NO買いだめ!NO電気使いすぎ!で、会社のみーんな、がんばっています。
(平日は買いたくても店が閉っているなんて声も聞こえますが…)

これからも長く長く被災地への支援を続けていきたいなと思います。
みんながひとつになれば、大きな力になるってCMでも言ってますもんね。

出口むつみ先生のブログを読んだら、なんだかじーんとしてしまいました。

日本ヴォーグ社としては、義援金の受付準備をしております。
また振込口座など確定したら、こちらのブログでもお知らせしたいと思います。


さて、現在はペイントクラフトWebのリニューアルに向けて、至急、準備中です!
まだ公式アップの日が決定していませんが、できるだけ早くリニューアルし、
『ペイントクラフトデザインズvol.1』の内容などの予告をお知らせできればと思っています。

今、動画のコマ割りとテロップの原稿を作成中!
a0199583_14323192.jpg

画像の編集はブッチィにはできないワザなので、専門の方にお任せしますが、
何秒から何秒にどんなテロップを入れるか、なんてことを考えて文章をつくっています。

『ペイントクラフトデザインズvol.1』で詳しい描き方撮影をした先生は、
沖 昭子先生
鈴木 恵先生
古屋加江子先生
弓部玲子先生
です。

このブログではそれぞれ撮影風景もご紹介しているので、チェックしてみてくださいね!

では、もろもろ準備お仕事がんばります!
[PR]
by paint-craft | 2011-03-24 15:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

印刷所にて試し印刷中。

ずっとブログが書けていなくてもやもやしていました。
皆さん、お元気でしょうか!?

ブッチィがtwitterでつぶやいているのは、見ていただけていますかね?
編集部でtwitterを始めてから、
ペインターの皆さんが日々どのようにペイント活動されているのか、
よくわかるようになりました。
余震が続く今でも、「元気に活動しよう!」といったつぶやきが毎日あります。
ブッチィもすごく勇気づけられています!

この震災で、twitterのすごいパワーを実感しました。
地震直後、名古屋出張で1人おろおろしたときも、
強い味方でいてくれました。
携帯やパソコンで見れる環境が整っている方は、利用をおすすめします!
まだ編集部のフォローワーが少ないので、よかったらフォローお願いします。

今は『ペイントクラフトデザインズvol.1』を着々進行中です。
印刷所へ渡したので、ひと安心。
地震でバタバタしている毎日を整理すべく、午後は打ち合わせをしてから、
今後のお仕事の進行をしていく予定です!

節電生活は長く続きそうですが、
4月15日には『ペイントクラフトデザインズvol.1』で春のあたたかな風がお届けできたら、と思っています。

その頃には東北の被災地への宅急便も動いていることを願って☆
[PR]
by paint-craft | 2011-03-23 11:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

一応、全ページ出ました!

毎日、地震と原発の情報ばかりで、不安な毎日が続きますね。
被災地の方々はもっともっと不安なのだと思います。
ひとりの力は微力ですが、節電は毎日行っています。
もちろん会社も。 廊下は真っ暗です。 でも慣れてきました。
これで少しでも被災地などに電力が届くとうれしいのですが……。

少しでも明るい話題を!と、『ペイントクラフトデザインズvol.1』のことをお知らせします。
地震などありましたが、デザイナーさんもしっかりお仕事してくださり、
無事全ページ揃いました~。 わ~~~!!
描き方ページも、今、校正作業を行っています。
全ページを通して見ると、今まで気づかなかったことも気づいたりします。
(ブッチィは校正に気を取られ、まだそのような余裕がないのですが……)(だめじゃん!)

それにしても、毎回、描き方の図案と原稿がきれいに入っていることに感激します。
毎号、作品点数や作品の大きさが変わるので、大変なはず!
きっとデザイナーさんはパズルとか上手なんだろうなぁ。
こちらが、デザインズの型紙となる予定です。大サービス!
a0199583_15131057.jpg


今回は初のデジタルレシピと連動したページもあるんですよ♪
インターネットが苦手、という方もこれを機に触っていただけるようになると、うれしいです。


明日も元気に出社できることを願って☆
[PR]
by paint-craft | 2011-03-16 15:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ページがぞくぞくと。

ようやく『ペイントクラフトデザインズvol.1』のページが、
デザイナーさんから上がってきています。

すてきな写真、すてきなデザインが組み合わさると、とってもすてき!って思えます。
いつもこれで満足してしまう、ブッチィです……。

でもよくよく文字まで読んでみると、間違えていたり……。
危ない、危ない。
このまま本が発売されたら、大変な間違いになるところです。
こういうチェックを今しているところです。

ご紹介できないのが残念ですが、
リニューアルした『ペイントクラフト』はページも増加!
もちろん、作品数も増えています。

見ごたえのある一冊になるはずなので、
校正作業、がんばります~!

4月15日の発売日をお楽しみに~♪
[PR]
by paint-craft | 2011-03-10 17:50 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

原稿かきかき。

こんにちは。
土曜日に散歩中にピンクのお花を発見しましたよ!
a0199583_15453525.jpg

梅?桃?詳しく調べていませんが、いい香りがしました♪
毎日、寒いなぁと思っていましたが、着々と春は訪れようとしてるんですね。

今、編集部では原稿を書いている真っ最中です。
今まで皆さんにご紹介してきた撮影風景。
このときに撮った写真に、文章をつけたり、写真の選別なんかをするお仕事をしています。
もちろん、作品が掲載されるページもつくります。

今日はその原稿たちをデザイナーさんにお渡しする日。
今まで『ペイントクラフト』をお願いしてきたデザイナーさんなので、お話するときはスムーズです!
しかし、今回はリニューアルするので、今までとは違う決まりごとも増えています。
センスがないブッチィは、かなり漠然としたイメージをお伝えすることしかできていませんが、
上手にすてきにしてくださるのが、デザイナーさん♡
いつも頼りにしています。

よ~し、今日ですっきりするぞー!
と思いきや、まだページのイメージだけで、
文章がつけられていなかったページを発見…。うへ~、ぴんち。
がんばりますー!
[PR]
by paint-craft | 2011-02-21 16:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

フルールデリカの作品続々!
at 2017-06-22 11:36
フルールデリカって言います!
at 2017-06-20 09:50
行燈にペイント!
at 2017-06-19 09:39
新社屋のクラフティングアート..
at 2017-06-16 09:50
ギャラリーのキルトを見に行き..
at 2017-06-15 09:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧