カテゴリ:ペイントクラフト・デザインズ( 123 )

リースは金曜日締切!

今週金曜日が『ペイントクラフトデザインズVol.6』に掲載される
クリスマスハートリースの応募作品の締切です!

先週からすこしずつ届いていますが、
今日は外国からも応募がありました~!
a0199583_1212497.jpg


もしかして、外国の方!?
と思ったりしましたが、日本の方でした!

そうなんですよね。
通販の素材は海外発送は行っていないので、
日本に知り合いのいる方などからしか、
ご応募がない状況なのです…

でもわざわざ取り寄せていただき、
海外からでもご応募いただいているのはうれしいです!

日本のトールが台湾や上海で大人気と聞いています!
いつか現地の方が誌面に登場されることもあるのかな☆
グローバルな雑誌になったりして♪

今回はちょっと難しい形だったみたいです…
悩ませてしまってごめんなさい。
でも作品を楽しみにしております。

リース素材を購入された皆さま、
金曜日締切です~よろしくお願いいたします☆
[PR]
by paint-craft | 2013-07-03 12:07 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

発売しました!

なかなかブログ更新ができていません…。
ごめんなさい。

『ペイントクラフトデザインズVol.5』は
15日の月曜日に発売しました。

掲載作家さんからはおほめの言葉をいただき、
うれしい限りです♪

しかし、沢柳恵子先生のクッション作品を紹介した10ページの英語の訳は、
実はバラの品種名でした…。必要のない訳を入れてしまいました。
ややこしくしてしまい、申し訳ございません。
↓こちらの作品です。(ブッチィ撮影)
a0199583_18164716.jpg


まだまだ至らぬところが、たくさんあるかと思いますが、
なるべくたくさんの方に楽しんでいただける一冊になっていたら
幸せだなぁと思います。

ペイントクラフトWebも更新して、
情報や動画、デジタルレシピなどが充実していますので、
ぜひご覧くださいね。

もっとデザインズをPRしたいのですが、
次は6月に本を2冊も出すことになり、なんだかバタバタしています…
でも、無事にJDPAコンベンションに間に合うようにがんばります~!
楽しみにしていてくださいね(何度もひっぱってごめんなさい)。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-17 18:25 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

いよいよ月曜日発売!

『ペイントクラフトデザインズVol.5』は来週月曜日発売です。
4月15日ですので、気になっている方はぜひ書店でチェックしてくださいね。

表紙は本当にWeb上では表現できないほど、
パキッとかわいいピンクの文字が入っています!
一度見ていただけたらうれしいです♪

そして今回の特集はバラ、ということで、
撮影にもたくさんバラを使用しています☆
こんなかわいいこともスタイリストさんにしていただいたんですよ。
撮影はとても楽しかったです♪
a0199583_17392679.jpg


ということで、イメージ写真も豪華な写真になっていますので、
バラの香りがするキャンドルなどを付けながら、
ページをめくって、描きたい作品を妄想する…っていうのがよさそうですね~。

初心者の方には難しそうな作品も多々あるかと思いますが、
ぜひがんばって仕上げていただけたらうれしいです。
「無理~!」って方には6月からスタートする、ペイント塾がオススメです☆

では、楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
by paint-craft | 2013-04-12 17:48 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ペイントクラフトデザインズVol.5 表紙発表~!

もうすでにペイント作家さんのブログでアップされているものを
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
無事、表紙が完成!!
a0199583_183988.jpg


本日、見本誌も出来上がってきました~!
本物の表紙はもっと明るくて、タイトルのピンクが
蛍光色となっています♪
春のトレンド、ネオンカラー?ビビットカラー??(流行語がわからず…)
を取り入れた感じですね~
個人的にも気に入っています☆

先週から今日まで撮影Weekだったので、バタバタ。
でも作品がすてきに撮影できたので、とっても楽しかったです♪
(6月には本が2冊出る予定です!)

ふと振り返ったら、最近ブログをまったく更新できていない……。
しかし! ネタもたくさん蓄えていますので、
今後も編集部ブログをよろしくお願いいたします。

明日から原稿書きもバリバリがんばります~。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-10 18:14 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

出口むつみ先生の描き方撮影。

またちょっとご無沙汰しています…。
今は原稿制作の真っただ中……。
なかなか思うように一日の仕事目標がこなせません~。
もう少し早め早めに準備をすればよかった、と毎号思う時期です☆

さて、だいぶ話題が古くなりつつある、
出口むつみ先生の描き方撮影。
遠くからお越しくださっているのに、いつも元気でうれしいです♪
↓写真がブレてしまいました…ごめんなさい。
a0199583_1885979.jpg


そしてブッチィ的ヒットなペイントグッズを発見!
じゃじゃ~ん! 出口むつみデザインのオリジナル筆入れです。
a0199583_1882134.jpg


手前のポケットにはスポンジ類を、
使う筆の幅に合わせて、仕切りも細かく~、など出口先生が設計し、
すべて出口先生のお教室の方たちが手作業でつくられたという、
すんばらしくかわいい筆入れ。

花柄はリバティーのビニールコーティングなんですよ♪
そして出口先生のお教室オリジナルタグつき~。

だいぶ欲しくなりました!
でもでも、残念ながら、だいぶ前のイベントで数量限定販売だったため、
現在は完売して手に入りません……。

なのに紹介してしまってごめんなさい。
あまりにかわいくて……。
欲しかった~!(ペインターじゃないのに)

悲しいですね…どこかメーカーさんがつくってくれないかなぁ。

だいぶ脱線しましたが、
撮影もとても充実していた一日でした~!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-13 18:21 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

龍首敬子先生の描き方撮影。

第2回目は「マルチローティング」技法を使う、龍首敬子先生の手元撮影。
とっても繊細な仕上がりなので、とっても時間がかかるのかと思いきや、
かなりスピーディーに終了しました!
a0199583_192589.jpg


ストロークで描いていくので、コツさえつかめば、
さらさら~っと完成してしまうのですが……。
これが一番難しいんだろうなぁ。

でも色数も、筆数も少ないマルチローディングに
親近感を覚えた一日でした☆
どんどん完成していく様子を見ているのは、とっても楽しい!

そして今回も動画撮影しています。
なにを描いていただいたかは本ができてからのお楽しみです~。
a0199583_19165228.jpg


ぜひ今までの動画もチェックしてくださいね。
You Tubeなので、再生回数とかも見れて、人気度もわかります♪

明日から3連休!
楽しい休日をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-08 19:21 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

國安和子先生の描き方撮影。

今日は東京都心での雪が心配されましたが、大丈夫でした。
大雪にならなくて本当によかったです。

さて、『ペイントクラフトデザインズVol.5』用に、
着々と撮影が進んでいます。
今日も急きょ撮影しましたよ~。
とってもよさげな写真が撮れて満足です!

描き方を詳しくご紹介するための手元撮影も、
あと1作品分を残すのみとなりました。

毎回、すばらしい先生方の手元を間近に見ることができ、
とっても贅沢な時間だなぁと思います。

読者の方にも毎回好評で、
詳しい描き方を掲載した作品は大人気。
本当なら、全作品分撮影ができたらいいのですが…。

まず第1回目は國安和子先生でした!
こちらは動画撮影の様子。
静止画撮影とは違い、蛍光灯の下で普通にペイントしていただいています。
a0199583_17462287.jpg


ティン缶にかわいらしいデザインのバラを描いていただきました。
すぐにでもおうちで使いたくなる作品ですよ~。

もう2月ですね。
春はもうすぐそこだなぁと感じる作品を見ているのは幸せです~!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-06 17:55 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

作品の撮影しました☆

今週はブログ毎日更新Weekです!
ネタが満載のため、確実に更新可能なのです。
ブッチィがいる限り、毎日更新していますので、
今週はぜひ遊びに来てくださいね~♪

なぜか3、4日とアクセス数が上がって、
うれしい悲鳴でした~!
3日はブッチィbirthdayだったので、お祝い喜ばせカウント!?
なんにせよ、毎日アクセス数との戦いなので、がんばります~!

さて、だいぶ前ですが、『ペイントクラフトデザインズVol.5』の作品撮影のため、
外のスタジオを借りて撮影してきました。
その様子をご紹介します~。

今回もこんな感じのアンティーク家具があるスタジオへ。
a0199583_17284261.jpg


作品の雰囲気にも、作品の雰囲気にもあった雑貨たちを
スタイリストさんが借りてきてくれます~!
なんか写真も雰囲気のある感じになりました。
a0199583_17284164.jpg


撮影中の森谷カメラマン。
ライティングは大切ですね!
いつもいろいろと考えて撮影してくださってます。
a0199583_17284439.jpg


今回もスタイリングは鈴木亜希子さん。
今号はバラということで、ブッチィは夢のようなリクエストをしてみました。
そのスタイリング中の様子。
見事に再現してくださり、女子たちは盛り上がりました~!
a0199583_1728472.jpg


無造作に置かれたバラがきれいだったので、パチリ。
めずらしく?、生花のバラをたっぷり使っています~。
鈴木さんも「楽しい~!ウエディングみたい~!」と喜んでくださり、うれしい。
a0199583_17284547.jpg


その夢のような写真、どうなるかなぁ。
どんなデザインになるのかなぁ。
今から楽しみだけど、デザイナーさんはどう思われるか、ドキドキです……。

それにしても、今回はなぜか作品の撮影日が長すぎる……。
ページに落とし込んだら「側面がない」、「フタ面が見えない」なんて
作品が、まだたくさんありましたよ~!
ということで、前号とはうって変って、
立体の作品がとっても多い号になりそうです~!

発売は2013年4月15日の予定。
楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-05 17:43 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ぼちぼち撮影がスタート!

気づいたら更新してませんでした……。
今月はずーっとバタバタしそうな雰囲気です。
毎号「あれ、こんなに大変だったけ?」と思いながら、お仕事してます~!

なぜばたついているかっていうと、
もちろん、先生方の作品が揃ってきているからです~!

見事な作品が揃っていますよ♪
中には家具なんてものもあるんです。
(ブッチィが依頼したんですけど…)

編集部で組立を行ってみましたが、
慣れない作業で2時間ほどを費やしてしまいました…。
取り付けるものは少なかったのに……。
組立って案外大変なんですね~。

撮影前には、スタイリストさんやカメラマンさんと打ち合わせするのですが、
次号の特集のバラに喜んでくださいました☆
撮影も華やかになりそうです♪

いつもながら、撮影前はうまくいくのかどうか、
ドキドキしてしまいます。
小心者のブッチィには、一番心臓に悪い期間かもしれません…。

お天気は悪くなさそうなので、
あとはすてきな写真がたくさん撮っていただけるよう、
がんばります~!!
[PR]
by paint-craft | 2013-01-22 17:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

来週は新作続々!

今日は読者の方の応募作品を選びました!
今回はとっても時間がかかりましたが、
なんとか決定できてよかったです。
次は撮影と原稿入力が待っています☆

落選された方には、時間を見て、
作品をご返却する予定です。


さて、来週火曜日は編集部で依頼した作品が
続々到着するはずの日です!
ラフ画をいただいているのですが、
やっぱり本物でないと!ということで、
今から楽しみなブッチィです♪

次号はバラ特集です。
皆さんが好きそうなバラが揃うといいのですが…
そのあたりは作家さんがよーくわかっているので、安心です☆

来週からは、いよいよお仕事がエンジン全開でスタートしそう!
4月15日発売ですが、今からがんばります~。

なんだか写真がない記事が並んですみません…。

では、みなさま、
楽しい3連休をお過ごしくださいね。
寒いみたいなので、風邪などひかぬよう、お気を付けください!!!
[PR]
by paint-craft | 2013-01-11 17:55 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

犬張子がニッターさんとコット..
at 2017-05-18 09:53
五島美術館 招待券プレゼント
at 2017-05-17 14:59
会田正子先生のウエルカムボー..
at 2017-05-16 09:26
新社屋のカフェ
at 2017-05-10 13:26
デザインズVol.13 ブロ..
at 2017-05-02 15:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧