カテゴリ:撮影ウラ話( 28 )

エレナ・エ・ルポン 仁保先生の手元撮影風景

先日は『ペイントクラフトデザインズVol.6』掲載用の
手元撮影がありました。

社内の新しいスタジオでの撮影!
なんだか新鮮♪
a0199583_1718363.jpg


今回、久々にエレナ・エ・ルポン
仁保喜恵子先生にお願いしました!

ドゥボワって、ブッチィが思っていたより、
気楽に楽しくできるペイント法でした。
すごくかわいい作品を描いていただいております!
とってもかわいいですよ~!

そして、今回から導入された、新動画の撮影風景をご紹介!

あ!正面からのお顔写真を撮影し忘れちゃった…
けど相変わらず、スタイル抜群の仁保先生。
a0199583_17182430.jpg


と、下の写真は仁保先生がお好きな映画「フランケンウィーニー」のキャラクター、
スパーキーのペンケース。
寝そべっている感じがかわいい。

動画は次号分からよりアップな画面で
描き方が何度も見れるようになるはずです!
お楽しみ! ブッチィも楽しみ☆
[PR]
by paint-craft | 2013-07-24 17:32 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

デザインズVol.6 撮影スタート。

撮影はスタートしています!
作品はだいぶ前に全部撮りました♪

先日は作家さんの手元撮影第一弾がありました。
Rika(村松里香)先生の撮影です~!

そのときのスタジオはこんな感じ。
かわいらしいイスです。
a0199583_1745252.jpg


そして撮影にお越しくださったRika先生。
a0199583_17445722.jpg


今回はいつもの描き方ページではなく、
ワンポイント的に役立つことを教えてもらいましたよ♪

発売する頃にはみんな知ってたりするのかも!?
だけど、やっぱりいいものだと思うので、ご紹介しますね!
[PR]
by paint-craft | 2013-07-18 17:50 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

続・川島詠子先生の本の撮影風景。

先週、なんとか校了しました。
無事に印刷されることを願っています。

さて、まだアップしてなかった、
川島詠子先生の本の撮影風景を今頃ですが、
アップします~。

作品の写真を撮影する、川島先生。
a0199583_1455311.jpg


スタイリング中のスタイリスト、鈴木亜希子さん。
a0199583_1452812.jpg


作品撮影中のカメラマン、森谷則秋さん。
a0199583_1455117.jpg


と、私ブッチィの4人で撮影しました。
(みんな後姿で残念!お仕事中ですもんね…)
写真の所どころにある、かわいい作品、ちらっと見えますかね!?
素材も川島先生らしいチョイスが光ります。

このパンジーさんも活躍しました。
カップに入っている姿も、かわいい…
a0199583_145756.jpg


明日は6月の新刊本の表紙をご紹介します~。
[PR]
by paint-craft | 2013-06-03 14:12 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

川島詠子先生の本の撮影風景。

だいぶ遅くなりましたが、
またまた撮りためていた、撮影風景をアップします~。

こちらは6月22日発売予定の
『川島詠子のトールペイント 花の図案集105』の撮影小道具たち。
a0199583_17461112.jpg

川島先生がお好きなトワルドジュイ風の布も!!
a0199583_1746671.jpg

そして本物のお花も登場したりしています。
a0199583_17461972.jpg


こちらの本も6月のJDPAコンベンションで
先行販売いたします!!
本当にたっぷりと花105種類が掲載されていますよ。
そしてほぼすべてにステップバイステップ付き~☆

お花好きな方は大喜びかと思います。
編集したブッチィもちょっとお花詳しくなりました。
[PR]
by paint-craft | 2013-05-28 17:51 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

オランダ・ザンス・フォークアート本の撮影風景。

またご無沙汰してました。
だいぶ前の出来事ですが、ご紹介します~!

先日ご案内した、6月22日発売予定となっているオランダ・ザンス・フォークアートの本は
主宰の小林広子先生の他、15名の講師の方々の作品が
ずらりと掲載される、作品集です。

タイトル:『暮らしを彩る 花のペインティング&ファブリック』
タイトル通り、トールだけでなく、今回は布にペイントしたものも!

ということで、気合いを入れて
撮影両日とも外のハウススタジオにて、撮影しました。
やはり外のスタジオは自然光が入って、
とてもきれいな雰囲気。
a0199583_16254274.jpg

a0199583_16271198.jpg

a0199583_16271548.jpg


ブッチィが撮影した、この場所は
作品に合わなかったので、残念ながら使っていませんが、
スタジオ内にはすでにいろいろな小道具があり、光もいっぱい入ります。

たくさんの作品を2日間で撮影するのは、
やっぱり大変でしたが、きれいな写真が撮れました。

ただいま校了に向けて、
校正作業まっただ中!!

JDPAコンベンション大阪では、
会場にて先行販売いたします~!
お楽しみに♪

来週は同時発売の川島詠子先生の本のご紹介をいたします!

では、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by paint-craft | 2013-05-24 16:39 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

Rika(村松里香)先生のご自宅へ!

だいぶ前の出来事になってしまいましたが、
『ペイントクラフトデザインズVol.5』の取材で、Rika先生のご自宅へおじゃましました~。

ご自宅で4匹のネコちゃんを飼ってらっしゃいました♪
全員人見知りだそうですが、日の当たる場所にいたKIKIちゃんを発見!
そっと近づいて、撮影しました~!!!
かわいい……。 うつむくKIKIちゃんに心奪われたブッチィです。
a0199583_1250774.jpg


さらにRika先生のご自宅にはネコグッズがちらほら。
こちらはRika先生の作品の中にかくれていた、羊毛フェルトのネコちゃん。
a0199583_1253630.jpg


まだまだペイントネタがたくさんありましたが、
詳細は4月15日発売の『ペイントクラフトデザインズVol.5』に掲載されますので、
お楽しみに~♪
[PR]
by paint-craft | 2013-02-21 17:57 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

石田和美先生の新刊【ローズコレクション】の撮影風景。

皆さま、お久しぶりです。
ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。
今年はあまりよい天気に恵まれず、昨日は竜巻などの被害も出て、
本当に怖かったですね…。
地震以外にも防ぎようのない災害があるとは、天災は本当に怖いなと思います。

さて、記事タイトルにもある、石田和美先生の新刊本がだいぶ進行し、
ページレイアウトや描き方ページがざくざくと出てきました。
ちょっとひと安心~。
あとは間違いがないか、いろいろ確認して、印刷所へポン!です。

ようやく発売日が決まったようです。
2012年6月16日(土)の予定!

JDPAコンベンションの会場では先行発売いたしますが、
横浜の会場まで足を運べない方は、ぜひ16日に店頭チェックをしてみてくださいませ。
すてきな表紙が完成していますので、「はっ!」と目につくはずです!
もう少し細かい調整をして、整い次第、またブログで発表させていただきます。

だいぶ前の出来事になってしまいましたが、
撮影時にブッチィが撮った写真をババンとご紹介~。

といってもまだ作品はお見せできないので、かわいい小道具たちです!
バラの本、だけあって、本物のバラがいっぱい~!
a0199583_17395792.jpg

下のイチゴのケーキが左上のバラケーキに変身したのです!
a0199583_17424776.jpg


今回はスタジオにある家具をフルに活かし、
小道具類もかなりシンプルめにしていただきました。
作品が際立って、本当に魅力的な写真がいっぱいなのです!

カメラマンの渡辺淑克さんとアシスタントさんのお仕事風景。
いつも息の合った動きで、たくさんのカットも素早く、美しく進めてくださいました☆
ありがとうございました!!
a0199583_17404049.jpg


ブッチィのiPhoneのアプリで撮影した、なんだかかっちょいい加工になった写真。
加工の力ってすごいですね。 異国みたい~♪
a0199583_1747969.jpg


この撮影は本物のバラもたくさん使ったので、
おみやげにいただき、おうちでだいぶ楽しませてもらいました。
花びらももったいない、ということで、パッキングしてくださり、
人生で初めて、バラの花びらを浮かべたバスタイムを経験!
花びらだけでもバラの香りがたっぷり楽しめて、
至福の時間でした☆

連休明けで、今週はたっぷり5日間。
気合いを入れてがんばります!
[PR]
by paint-craft | 2012-05-07 17:56 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

沖 昭子先生のサインGet☆

今日もびっちりお仕事しています。
今は原稿かきかき、集中ウイークなので、
お尻がしびれてくるほど座ってしまいました…
体に悪いですねぇ。
でも来週頭にはもろもろデザイナーさんに渡さねばならないようです。
明日もあるし、がんばります~!

さて、昨日はプロセス撮影でした。
著書が完成して以来、お会いしていなかった、沖 昭子先生に久々に再会☆

せっかく来てくださったので、編集特権ということで、
名前入りサインをいただきました♪ わ~い!!!
あたたかいメッセージが……。
でも沖先生にお礼を言われるより、こちらが言いたいブッチィです。
a0199583_1817412.jpg


そして、先生オリジナルスタンプ! お披露目です~!
a0199583_18201369.jpg

とってもかわいいデザインがつまっています!
しかも沖先生が独自につくったため、ラベルも先生オリジナルデザインの
完全オリジナルスタンプセットとなっています。
なにに押してもすてきになること間違いなしのデザインばかり。
完売も間違いなしでは!?と予測をしています。
今日はインクを持ってなかったので、何かに押してデコってみたいと思います♪


もうご存知の方、いらっしゃるかもしれませんが、
『フラワーペインティングバイブル2』Web限定通販ページが完成していました!
(ブッチィは今日知ったところです…こちらでお知らせできずすみません。)
かわいく、見やすいページになっていますよ~。

ぜひご覧くださいね。
そしてご注文くださいませ!
お待ちしております~!
[PR]
by paint-craft | 2012-02-16 18:28 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

描き方の撮影~!

こちらもだいぶ前ですが、
『ペイントクラフトデザインズVol.2』用に村松里香先生の描き方撮影を行いました~!
a0199583_18485086.jpg

先生のウエットパレットの作り方がすごく効率的。
本で紹介しますね。 お楽しみに~♪

そして美しい作品なのです。
これが描けたら、うれしくなるだろうなぁ。

村松先生自身、とても勉強家さんだと思うので、
(先生のブログをチェック! アメリカにも習いに行かれています!)
ブッチィの意味不明な質問にも、すごく論理的にわかりやすく説明してくださり、
感激しました~。色の世界って深い!
シェイドもハイライトもアクセントもティンとも、本来の意味を分からずに使っているのかも…
自分が恐ろしい!!

そんな丁寧な村松先生がお持ちのキラキラグッズを発見!
この見事なパレットナイフはすべて先生がご自分でデコったもの!
気が遠くなりそうなこの作業、案外先生は「無心で作業できるから好き」なのだそう。 すごい~!
a0199583_1850291.jpg


そしてバッグハンガーにはこんなにかわいいペイント発見!
でもこれは先生のお友達がペイントしたものだそう。すごいリアルです!
こんな小さな画面に… すごい!!
先生の愛猫がモデルだそうですよ。 ご自宅には4匹もネコちゃんがいるのだとか。
a0199583_18533058.jpg


またまた撮影を楽しんでしまいました。
作品の描き方だけでなく、こういう先生のグッズを見るのも、楽しいなぁ。
[PR]
by paint-craft | 2011-07-28 18:56 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

川島詠子先生と撮影の日。

今日は川島詠子先生の本の描き方などを
細かく撮影させていだきました!
その様子をパチリ!  

と思ったのですが、ブッチィの段取りの悪さにバタバタの1日になってしまい、
写真すら撮り忘れる始末…  川島先生、ご迷惑をおかけしました…。
でもランチだけはなぜか撮影していました。
食べ物ですみません。
会社の2階にあるレストランもこんなワンプレートランチが出たんです~。
a0199583_1911252.jpg



先生の写真を期待されたみなさま、申し訳ございません…
今日の川島先生、ファッションチェックがかなわず。
が、おしゃれなお洋服でしたよ♪

では、昨日のペイント塾の様子を!
と思いましたが、これも撮影に行った頃には終わっていました…
でも、先生だけが次の塾のための整理中だったので、こちらはしっかり撮影しましたよ!
ファッションチェック、できますかね!?
a0199583_1911494.jpg




今日はペイントクラフト賞の入賞者の方への発送なども行いました。
明日、あさってくらいには無事届くと思います。
かなりいろいろなものがかかっている、思いのこもったペイントクラフトオリジナル賞状を
楽しみにしていてください。


15日発売の『ペイントクラフトデザインズvol.1』では第13回のペイントクラフト賞の
誌上発表を行っています。
第一次通過作品も掲載しておりますので、デザインのヒントになること間違いなし!
ぜひご覧くださいね~。


では、今日はこのへんで!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-13 19:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-13 09:41
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-11 10:16
広瀬理恵子先生が新聞に!
at 2017-12-07 09:52
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-20 09:51
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-17 11:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧