カテゴリ:撮影ウラ話( 28 )

川島詠子先生の本出ます。

今日も福島を震源とした、大きな余震がありました。
東日本のみなさん、大丈夫でしょうか??

ブッチィは昨日からの余震でいつも立ちくらみのような感覚が続き、
おかしな感じです。  ゆらゆらします。

被災地の電気やガス、交通など、もとに戻ったところが増えたというニュースがあったのに、
なんども強い余震が続くと、本当につらいですね……。
海外メディアもすごい!と思うほどのスピードで戻していったところに。

毎日なんとなく気持ちがふわふわしています。
が、このブログを書いていると、なぜだか「元気ださなくちゃ!」と思えてくるから不思議。


ペインターさんの元気が出そうな情報を!
ということで、タイトルで書いた川島詠子先生の本を出版することになりました~!
撮影も無事終了!
本のテーマは「ギフト」ということで、撮影スタッフのカメラマンさんやスタイリストさん、デザイナーさん、
カメラアシスタントさんのために、川島先生が贈り物を準備してくださいました!
「ただ渡すんじゃつまらないなぁ」ということで、
音楽をかけて止まったところで持っているものをいただく方式を採用。  なつかしい~!!
写真はみなさんがそれぞれにいただいたところ。  とっても楽しい撮影でした♪
a0199583_14431615.jpg

発売は6月下旬です。
JDPAの名古屋コンベンションでは先行発売をする予定です。
そのために、必死に編集作業中。 そして先生も作業中。


ですが、今日は先生の第一回目のペイント塾でした。
かなり早くからお越しいただき、ご準備してくださいました!
そのときに見つけたかわいいもの。
a0199583_14431827.jpg

先生、お手製のマスキングテープ入れ。  こんなの欲しい~!
塾に通うと、こんなにかわいいものが作れるようになっちゃうんですね。
うらやますぃ。

塾の様子は明日ご紹介しますね。



『ペイントクラフトデザインズvol.1』もいよいよあと3日で発売です。
以前、ブログでもご紹介した、古屋加江子先生のすってきなご自宅も公開しております。
こだわりのおうちから、こだわりの作品が生まれるのだな、と納得できる内容です。
お楽しみに~!

>>スクールバッグの追記
[PR]
by paint-craft | 2011-04-12 16:40 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

古屋加江子先生の作品描き方撮影

こんにちは~。
朝晩は、またちょっと寒くなってきましたね…。
なんだかばたばたと忙しくなってきたので、風邪などひかないように、
警戒しているブッチィです。

昨日は古屋加江子先生の作品の描き方を詳しく撮影でした。
一昨日から連チャンでお世話になります!


撮影はまたまた鈴木カメラマン。
当たり前ですが、右の男性です。

a0199583_10265396.jpg

左の方は先生のアシスタントの澤田さんです。
毎度、細々としたことをきれいに整えて準備してくださるので、とっても助かります!
いつもありがとうございます☆

そして、中央が古屋先生。
作品が入らないように少しかがんでくださいました。すみません…

今回は、初心者レベルの私でも、頑張れば書けるんじゃない?
なんて錯覚しちゃうほど、簡単に描けそ~うに、古屋先生が解説してくださいました♫

作品に登場している主役くんがとってもナイスな表情なんですよ。
見れば見るほど癒される、愛嬌のある表情……。
4月のデザインズでの登場が待ち遠しいです。
[PR]
by paint-craft | 2011-02-09 10:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

作家さんのお宅拝見。

こんにちは。ブッチィです。

昨日はこんなにすてきなお宅に
おじゃましていました。

a0199583_14193497.jpg


どなたのお宅だと思いますか??
『ペイントクラフト』の愛読者の方ならぴんとくる方もいらっしゃるかもしれません。


正解は…



古屋加江子先生でした!


夢のようなおうち…
先生は本当に暮らしてらっしゃいます。
当たり前ですが…。

やはりこだわりを持って、ちゃんと暮らしていれば、
自分お気に入りのすてきなおうちにすることもできるのかなぁと
未来に淡い期待をした一日でした。

古屋先生のブログでも担当とカメラマンがはしゃいでいる場面が激写されていました!
いろいろなところを撮影しまくってしまってすみません…


皆さんもすてきなおうち、紹介したい作品の飾り方などございましたら、こちらまでメールください~!
ブログでご紹介させていただくかもしれません♫


そしてペインターさん待望の古屋先生の新作は、
4月発売のデザインズでどど~んと掲載いたします!
いつもより点数も多め+自宅拝見ページがございますので、ご期待ください~!
[PR]
by paint-craft | 2011-02-08 15:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

鈴木 恵先生の作品描き方撮影。

こんばんわ。
ちょっと更新が遅くなりました! ブッチィです。

今日は鈴木 恵先生の撮影風景をご紹介します。

4月15日発売予定の『ペイントクラフト・デザインズvol.1』でも
ペインターさんからご好評の動画サービスは行う予定です。
こんな風に動画は撮影しているんですよ。
a0199583_1952171.jpg


写真で撮るものとは別に描いていただくので、先生方にはお手数をおかけいしております……。
なかなかアップで手元が撮れないのが、弱点なのですが、
実際に先生の筆の動きが見られるのはうれしいですね♪
チェックしていなかった方は、ぜひご覧ください。無料です!

そして、今回の撮影も沖先生と同様、鈴木カメラマンでした。
W鈴木さんです!
a0199583_1953737.jpg


作品はとっても春らしいものでした。
やさしい色の作品に、見ていて気分が春になれましたよ~♪

発売をお楽しみに!!
[PR]
by paint-craft | 2011-02-07 19:02 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

沖 昭子先生のプロセス撮影

こんにちは。カモエです。
『ペイントクラフト・デザインズVol.1』の作業まっただ中。
沖 昭子先生にプロセス撮影をしていただきました。

描いている途中で筆を止めて撮影するので
描きにくいと思うのですが、
タイミングよく静止していただいて助かります。
a0199583_20435648.jpg


実はご近所住民同士の
担当、沖先生、鈴木カメラマン。
駅前の新しいお店などのジモティ情報も
「あそこ、あそこ」と、スルっと伝わります。
a0199583_2044066.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-02-04 15:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

さすがプロのカメラマン&スタイリスト

こんにちは。ブッチィです。

今日は本物のカメラマンさんとスタイリストさんがいらっしゃる、
本格的な撮影風景をご紹介します。

作品を撮影する現場は、こんな感じです。
a0199583_9434070.jpg


作品が本物と同じくらい、またはより美しく見えるように、
ライティングやアングル、スタイリングを考えて撮影してくださいます。

今回、デザインズのためにお願いしたカメラマン、中島繁樹さんです!
いつも美しく撮影してくださいます。
a0199583_9434823.jpg

大好評の『お気に入りのバラ』も中島さんが撮影してくださっているんですよ。
(まだ見ていない方はぜひチェックしてくださいね!)


作品の撮影は、1カット撮るのもけっこう時間がかかるものです。
早くても15分くらいはかかると思われます。

でも今は写真もフィルムではなく、デジタルの時代。
撮影した写真をパソコンのモニター上で確認することができるんです!
とってもスムーズ! ページのイメージもしやすい! 便利だなぁ。
a0199583_9434460.jpg


そして肝心のスタイリングは、井上輝美さんです。
輝美さんも『お気に入りのバラ』をスタイリングしてくださいました。
いつもエレガントなものや、かわいらしいものを見つけて、作品と組み合わせてくださいます。
a0199583_9435094.jpg

a0199583_9434924.jpg


と、こんな感じで作品の撮影はされています。

ますます『ペイントクラフト・デザインズvol.1』の発売が待ち遠しくなりましたね!?
もうしばらくお待ちくださいませ。
ここからが編集者のお仕事が本格的にスタートするところ。
がんばります~。
[PR]
by paint-craft | 2011-02-01 21:24 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

編集部だけの撮影

こんにちは!
またまたブッチィです。

a0199583_1117326.jpg

先日は作品の撮影をしていました。
こちらは編集部スタッフによる、撮影現場。
本来、作品の写真はカメラマンとスタイリストがいて
きれ~いに撮影していただいていますが、
たまに社内のカメラマンと編集部のスタッフだけで撮影をすることがあります。

a0199583_11165098.jpg

こちらは作品に合わせる小道具たち。
今までストックした小道具だけでなく、私たちのおうちにあるものも使ったりしています。

こういう撮影の場合、編集部のセンスが問われますね……。
私はセンスがないので、いつも悩んでしまいます。
編集長はとってもすてきにスタイリングしているんですよ!
どんな風に撮影されたかは、4月15日発売の『ペイントクラフト・デザインズVol.1』で!

いつかすてきスタイリングができる日を目指して、
がんばります~。
[PR]
by paint-craft | 2011-02-01 10:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

ペイントクラフト・デザインズ、進行中!

ペイントクラフト編集部のブッチィです。

先日、『ペイントクラフト・デザインズVol.1』に掲載作品の
描き方の撮影をしました。

一生懸命描いてくださっている、こちらの先生が
今回、撮影に協力してくださった方です!
どなたでしょうか?
a0199583_9431629.jpg



こんなに美しいバラを描いてくださいましたよ。
a0199583_9432090.jpg


>>答えはこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-01-31 10:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-13 09:41
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-11 10:16
広瀬理恵子先生が新聞に!
at 2017-12-07 09:52
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-20 09:51
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-17 11:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧