カテゴリ:ペイント塾( 33 )

ペイント塾2017の募集スタート!

ブッチィです。

今日から2月。
そして1日は6月からスタートする、ペイント塾の受付が始まる日です!
10時からお電話での受付となるようですよ。
詳しくはこちら

今回は新しく佐々木みゆき先生の塾もスタートします。
佐々木先生独自のテクニックや技法などで、すてきなお花からかわいい動物まで、
幅広く描くことができるようになりそうですね♪
『ペイントクラフトデザインズVol.12』の表紙の作品も、佐々木先生のものです。


a0199583_09280516.jpg



そして昨年から引き続き、河崎香先生の塾も。
先生のブログはもう一つの作品も紹介されています。
ご興味のある方はぜひご覧ください!
a0199583_09280813.jpg



出口むつみ先生の塾も今年も開催です!
大きなサンプラーのほか、お花の作品も描けるんだそうです♪
盛りだくさんですね。そしてやっぱりブログにアップされています~。


a0199583_09280290.jpg



弓部玲子先生の塾も開催されます~!
オイルペイントで、すってきな作品が描けるようになります。
こちらも追加の作品がブログにアップされています。


a0199583_09281155.jpg

もうそろそろですね!
受講希望の方は、10時に備えてください~。
よさそう、と思った方はぜひお電話してみてくださいね。


[PR]
by paint-craft | 2017-02-01 09:44 | ペイント塾 | Comments(0)

エレナ・エ・ルポン先生のペイント塾 つづき


こんにちは、ヒラリンです。
ペイント塾のつづきです。
生徒さんの描いている所を撮らせいただきました。

生徒さん:「緊張します~。」
ヒラリン:「いつもどおりで、気になさらずに。」


とっても上手に描かれていました。


a0199583_15444950.jpg



前回のヒントでお分かりの通り
今回の作品、正解は時計です!


チェック柄の布に描かれています。
今の季節にピッタリのかわいいデザインですね。
つい先日、東京に雪が降りました。
ここに描かれた女の子と男の子のようにスキーしたいですね。

a0199583_15442069.jpg




[PR]
by paint-craft | 2016-12-05 09:14 | ペイント塾 | Comments(0)

エレナ・エ・ルポン先生のペイント塾


こんにちは、ヒラリンです。
12月に突入しました。
今月はほとんどの塾がお休みなのですが、開催しているクラスを発見!

エレナ・エ・ルポンの仁保喜恵子先生のペイント塾にお邪魔してきました。

写真が、お教室の様子です。
皆さん、真剣に描かれていました。
どんな作品かは、次回のブログでご紹介します~!
a0199583_15440763.jpg

毎回、工夫を凝らした可愛らしい作品ですよね。
擬音ヒントです。
「チク、タク」
もう分かりましたよね?



[PR]
by paint-craft | 2016-12-02 10:22 | ペイント塾 | Comments(0)

ペイント塾 川島詠子先生 その3

こんにちは、ヒラリンです。

川島先生のペイント塾のつづきです。


今回、描かれていた作品はこちら。

美しいですね。
先生の見本作品の周囲の色は、薄いブルーです。
外側のレリーフは素材のままですが、

内側の小花のレリーフは、モデリング剤を使って描いています。
写真では、分かりずらいかもしれませんが

盛り上がっています。


a0199583_11415207.jpg




そしてこちらが、次回の作品です。
こちらも、先生の作品見本はブルーですが、
好きな色にしていいそうです。
白一色で描かれた花々、落ち着いた上品な作品ですね。


a0199583_11414556.jpg



12月のペイント塾はお休みなので、

また、来年もお邪魔したいと思います!






[PR]
by paint-craft | 2016-11-15 09:19 | ペイント塾 | Comments(0)

ペイント塾 川島詠子先生 その2

こんにちは、ヒラリンです。

川島先生のペイント塾のつづきです。

こちらの写真は、生徒さんの作品にバラの翻りを描いている所です。
翻りが難しいようで、次から次に生徒さんがやってきます。
1人1人とても丁寧に説明しながら、描き方を教えていらっしゃいました。
翻りは、入れる場所によって筆の入り方が違うので、
すぐに覚えるのは、大変ですね。
絵の具の取り方、メディウムの混ぜる割合、筆運び、
実際に先生の描き方を見れるのは、とても勉強になります。
わたしもじっくり見させてもらい、なるほど!と思いました。


a0199583_12011438.jpg
a0199583_13104499.jpg

もちろん、自分自身で試行錯誤するものいいですが、
百聞は、一見にしかず。
こうして、技術を教えて頂けるなんて素晴らしいことですね。

つづく




[PR]
by paint-craft | 2016-11-14 10:35 | ペイント塾 | Comments(0)

ペイント塾 川島詠子先生 その1

こんにちは、ヒラリンです。

東京に木枯らし1号が吹きました。
風が冷たいですね。
風邪も流行ってきています、みなさんも気をつけて下さいね。

先日、川島先生のペイント塾にお邪魔してきました。
ちょうど、先生の机に生徒さんが集まり、小花の描き方をレクチャーされていました。
生徒さんは、メモをとりつつ真剣に先生の描く手元を見つめていました。

素材は同じですが、
周囲の色は、各々好きな色を塗っていいそうで、
ピンクやパープル、ブルー、素敵な色を塗っていました。



a0199583_12003032.jpg


つづく





[PR]
by paint-craft | 2016-11-11 09:21 | ペイント塾 | Comments(0)

川島詠子先生の来月のペイント塾作品!

ブッチィです。
昨日はあんなに寒かったのに、今日は夏日だとか…。
洋服も何を着たらよいのか、わかりませんね。

さて、今日はすっかりご紹介を忘れていた、
川島先生のペイント塾、来月の作品をアップします~!

美しい~!!!プレートです。
プラスチック?のような素材でした。
お花の描き方がたくさんマスターできますね♪ 描きごたえがありそうです!
a0199583_15160010.jpg
現在発売中の『ペイントクラフトデザインズVol.12』は
川島詠子先生の作品、たくさん掲載されております。
読者プレゼントに作品もいただきました!川島先生、ありがとうございます♡

本をご購読くださった方はぜひハガキやWEBのアンケートに答えて、
ご応募くださいね~!


[PR]
by paint-craft | 2016-10-26 09:13 | ペイント塾 | Comments(0)

河崎香先生のペイント塾では…

ブッチィです。
編集部にはもう『ペイントクラフトデザインズVol.12』のアンケートはがきが
続々と届いております。
皆さん発売日にご購入くださり、丁寧にはがきをすぐに出してくださっているんだなぁと
しみじみありがたく読ませていただいています。

リニューアルに関しては
いろいろな作品が掲載されてよかった、といった感想もあれば、
前の方がよかったという率直な感想もあり、本当にためになります。
皆さんのご意見が企画につながっているので、ぜひたくさんご応募いただければと思います!

今号からWEBでもご応募いただけます~!
切手がないよ、手書きはちょっと面倒だよ、と思っていて
いつも出したことがなかった方もお気軽にご応募くださいませ!
アンケートページはこちら
さて、昨日に引き続き、河崎先生のペイント塾の様子です。
ようやくお会いできた河崎先生(左から2番目)と塾の生徒さんたち。
a0199583_10420201.jpg
河崎先生のクラスは7年目?とかなので、生徒さんとのお付き合いも長いですね~!

こちらは先月までの作品見本。
美しい~!
皆さん、質問の内容がすっごく細かい感じでした。
指ささないと「どこのライン?」てなるような質問も…。本物を見ると、納得です。
a0199583_10415919.jpg
「芸術の秋」にぴったりな作品ですね!



[PR]
by paint-craft | 2016-10-19 10:49 | ペイント塾 | Comments(0)

河崎香先生のペイント塾へ!

ブッチィです。
土曜日に『ペイントクラフトデザインズvol.12』が発売となりました。
皆さん、もう中身は見てくださいましたか~?
ぜひ手に取ってご覧ください! 力作ぞろいです!!

またペイントクラフトWEBもリニューアルしました。
少し見やすくなったかな?
URLが変更になりましたので、以前のURLでブックマークしてくださっている方、
下記にご変更願います!

さて、先日河崎香先生のペイント塾に行ってきました!
河崎先生の塾には初めてのおじゃま…。
毎月なにかと重なったりして、なかなか行けなかったので、うれしかったです~!

終わりの頃におじゃましたら、
皆さん、前回の作品見本に集まってらっしゃいました。
a0199583_09043377.jpg
そしてご自分の描いてきた作品と照らし合わせ。
先生に描き方を確認している方もいらっしゃいました。


今月からはこちらの作品でした!
上の立体の飾りは石膏で作ったものだそうです。
石膏もけっこう流行っている感じしますね。
皆さん、練り練りと石膏づくりをされたそうです~。
ペイントでないことが少し入っていると、新鮮で楽しそうですね~。
a0199583_09024348.jpg
最新号の『ペイントクラフトデザインズ』では、
河崎先生のすてきなバラのウエルカムボードが掲載されております。
ぜひチェックしてみてくださいね。

[PR]
by paint-craft | 2016-10-18 09:12 | ペイント塾 | Comments(0)

川島詠子先生のペイント塾では…

ブッチィです。
いよいよ明後日、『ペイントクラフトデザインズVol.12』発売です!
ピンク色の表紙を探してくださいね。
ロゴもリニューアルしているので、分からない方もいるかもですが、
逆にわかりやすくなったのかな。

さて、先日は川島先生のペイント塾でした。
熱心にご指導されている川島先生。
無防備なところをぱちり。強引にすみません…。
a0199583_14080292.jpg

レッスンしていた作品はこちら。
a0199583_13581990.jpg
話題のシルクスクリーンで柄を写した後、
花をペイントしていました!

このシルクスクリーンの使い方は『ペイントクラフトデザインズVol.12』で、
詳しくご紹介しています。気になる方はぜひご覧くださいませ。
川島先生の作品もたくさん掲載されています。そして読者プレゼントもいっぱいです~。




[PR]
by paint-craft | 2016-10-13 14:11 | ペイント塾 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号
Vol.14の
発売は2017年10月12日です!


*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

モダン絵てがみ!
at 2017-10-18 16:30
大丸心斎橋店の作品展情報!
at 2017-10-17 09:48
古屋加江子先生の新刊を制作中!
at 2017-10-16 10:02
中身が見れる動画をアップ!
at 2017-10-12 12:56
Vol.14は明日発売!
at 2017-10-11 09:57

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧