カテゴリ:イベント( 103 )

JDPAコンベンション片づけ終わり!

東京は今日、とても暑い! でもひさひさに太陽が見えました♪

もう先週土曜日に終了したコンベンション。
今日、お借りしていた作品たちもすべて発送完了!
もろもろ精算も行い、ようやくひと段落です。

JDPAさんのHPでは会場の様子を見ることができます。こちら
会場には金のしゃちほこ?がいましたよ。 おっきかったです~。
a0199583_14175062.jpg


そして、会場でお会いした、力丸真弓先生。
スタイル抜群の先生はいつもどのように維持をされているのか…聞き損ねた!
カフェエプロンにはかわいいワンちゃん&ネコちゃんがいっぱいペイントされてました!
a0199583_14261645.jpg



今は、イベントも動画などでレポートすることもできるんですね。
コンベンション会場では動画撮影は禁止、なんて放送が流れていました。
なので、写真撮影はOK。 ちょっと不思議な感じ。

日本ヴォーグ社ブースは本が販売中の作品ばかりだったので、
いつもどおり、作品の撮影は禁止&触るの禁止でした。
動画なんて、考えてもいなかったので、今後、注意書きが必要なのかな??

時代はどんどん最先端へ向かっていますね~。
だんだんtwitterをする方も増えてきました。
(編集部もやってますので、ぜひフォローお願いします♪)

でもその一方で、ネットもパソコンもしない方も当然いらっしゃる。
今回ブースに立って、そういう状況の方がたくさんいらっしゃることがよくわかりました。

まずブログの知名度が低い! 薄々気づいていましたが、やはり……。
ということで、川島詠子先生の本の先行発売を知らない方が多かったです。

どうしたら、ネットを使ってアクセスしていただけるのか… 難しい問題ですね。
やり方さえわかってしまえば、簡単なのですが、
まずパソコンの有無など、環境を整えるのが大変!!

ブッチィ宅の設定などはすべて夫のお仕事!
だから、すぐに見ることができてますが、これも自分でやるとなると…
考えるだけど、く、く、苦しい…。

いつか、国民全員が簡単にネットが見れるようになっているのかな。
今回のイベントでは新しい情報ツールについて、いろいろ考えました。


そんな中でも、名古屋を満喫してしまいました~!
名古屋といえば、ひつまぶし~!ということで、有名なあつた蓬莱軒へ☆
とてもいいお値段でしたが、おいしかった~! 
a0199583_1432341.jpg


出張ではいろいろな出会いがあって、本当に楽しかった♡
もう少しゆっくりできたらよかったなぁ。
まだお会いしたかった方がたくさんいらっしゃったのになぁ。


しかしまた、次の本の制作も進行中。
ペイントが盛り上がるように、がんばりましょう~!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-21 14:53 | イベント | Comments(0)

JDPA名古屋コンベンションのプチレポート!

搬入から16日の初日まで会場へ。
今日は会社でお仕事しております……。なんだか心残りがあります。

さて、16日はどんな感じだったのか。
お伝えすべく、写真をたくさん撮影! と思っていましたが、そううまくもいかず…。
日本ヴォーグ社ブースに貼りつき、本の販売を行いました。

ということで、あまり写真がないのですが、
会場の展示の様子をご紹介しますね。

こちらは入口からの展示の模様。
プレートの作品がずらりと並びます。
a0199583_11124912.jpg


そして会場中央はこのようなすてきなお部屋のような展示になっています。

ロマンティック♪ なお部屋ですね。
a0199583_1115368.jpg


こちらは和!と思いきや、手前にはスノーボードや海賊船が。 渋いです!
a0199583_11161073.jpg


かわいらしい動物いっぱいのお部屋。
a0199583_11161364.jpg



そして例年どおり、JDPAの方の作品がずらり、並びます。
いろいろなモチーフ、テイストがあって、見応え十分!
もっとゆっくり、じっくり見たかったです~。


あとはペインターさんも楽しみにされているのでは?という販売ブースゾーン。
こちらは本当に少ししか見ることができなかった、ブッチィです…
素材などはペインターさんのほうが詳しいんだろうなぁ。

こちらはいつもお世話になっている、瀬戸山桂子先生のブース!
作品も展示されていました。パケットも好評のようでした。
a0199583_11272916.jpg

初日の最後にようやくお会いできた瀬戸山先生(右)と
コンベンションのセミナー終わりの石田和美先生(左)!
a0199583_11372348.jpg



a0199583_1131716.jpg
そして唯一写真が撮れた、ABCクラフトさんのブースで、一押しの商品。
アンティークな雰囲気のフレームがずらりです。
確かに、今ブームの予感ですね。






















あとはジュリアンさんのブースでアイアンの素材がたくさん販売されていました。
「ハートの形がきますよ!」ということで、ハート型のすてきな素材もたくさんありましたよ。
価格もイベント価格でお買い得そうでした。

アンジュさんのブースは齋藤社長がtwitterでつぶやいてらっしゃるよう、スーパーレジンが一押し!
会場でもスーパーレジンを使ったペンダントトップなどを付けてらっしゃる方がたくさんいました♪
販売されているもののように、きれいでしたよ~。
ブームが来ている感じです!!!

そして、体験会ブースにいらっしゃった出口むつみ先生を激写!
体験会の作品を手に、新作を隣りに♪ いつもおしゃれでかわいい!
16日のみの体験会。 おつかれさまでした!!
a0199583_1138258.jpg



他にもじっくり見て周りたかったのですが、自分のブースが気になって…。
ご紹介ができなかったメーカーさん、ごめんなさい…。
次回はもっとしっかり時間配分など考えます!

ということで、日本ヴォーグ社ブースはこんな感じでした。
16日は川島詠子先生のサイン会&デモンストレーション!
デモを行っている模様です。
(周りの方のお顔が見えてはいけないと思い、ぼかしてみました)
a0199583_11454014.jpg

今回先生の著書『トールペイントのアイデアギフト』で使っている、デカルペーパーのデモが大人気!
「あのペーパーはどこで買えるのですか?」と問い合わせが多数ありました。
とっても楽しいペーパーなんですよ♪ 詳しくは本をご覧くださいね。

6月22日からペイントクラフトWeb内で材料などの通信販売いたしますので、ぜひご利用くださいね。
他にもいろいろなグッズが多数通販商品になっていますので、
本を手にされた方は必ずチェックしてください! 便利通販になっているはず。

それにしても、川島先生のサインはめちゃめちゃかわいいのです。
これだけで、買った甲斐があるなぁと思うくらい。
「私でよければ…」ととても謙虚な先生……。「先生でないと困ります!」なんてやりとりも見られました。
一人一人にお名前を入れて、黒だけどラメの入ったきれいなペンでサイン♡
なんと出口むつみ先生と石田和美先生も本を購入してくださり、サインを。
楽しい時間でした♪


川島先生にはだいぶ長い間デモとサイン会をしていただいてしまいました!
本当にありがとうございます♪


今日の日本ヴォーグ社ブースは鈴木理才先生による、白磁ペイントのデモンストレーション。
もう1回目は終わったかな?? 2回目をされているころかな?
白磁ペイントのペイント方法を間近で見るチャンスです。
ご興味のある方はぜひお越しくださいね~!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-17 12:18 | イベント | Comments(0)

明日からJDPAです!

明日からJDPA名古屋コンベンションがスタートします。
詳しくはこちら

今日は搬入日。
なにかと心配してましたが、無事に展示ができました~!
a0199583_22375477.jpg


いかがですか?
ちょっとブレてる写真だったけど、盛りだくさんでいい感じですよ~!

明日は川島詠子先生のサイン会とデモがあります。
そしてなにより、川島先生の著書の先行発売♡
作品展示も行いますので、合わせてぜひ見に来てくださいね!

搬入は、途中参戦の方も含め、4馬力でがんばった甲斐あり、
着々と作業が進みました~!
ヴォーグ学園名古屋校の安田さん、大阪校の泉さん、白磁ペイントの荒井さんたち。
a0199583_22375845.jpg

逆光になってる! ごめんなさい~。

今日はお疲れ様でした!
明日も頑張りましょう~!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-15 22:23 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンションでのサイン会&デモの時間のお知らせ。

日時が決定しました。

16日(木)
11:00~12:00
13:30~14:30
15:30~16:30
の3回です。

会場限定で先行発売する『トールペイントのアイデアギフト』をご購入くださった方への
サイン会がメインですが、時間によってデモンストレーションも行う予定です。
川島詠子先生のアイデアあふれるテクニックを間近で見れるチャンス!
お近くの方は日本ヴォーグ社ブースへぜひお越しくださいませ!

17日は白磁ペイントの鈴木理才先生がデモンストレーションを行います。
(時間はまだ未定なので、決まり次第アップしますね)

いよいよ来週16日からのイベントの詳細はこちら



a0199583_1757511.jpg
今日はランチにタリーズへ。
文字にすると、なんだかすてきOLちっくですね!
うふふ。
タリーズはお値段が高いけど、
飲み物がおいしいです。
コーヒーは苦手なので、
飲めるものが限られますが…。

今日はボーナスが出る日だったので、
デザートを付けました♪
塩キャラメルシュークリーム! 
美味です。


あ、来週は健康診断だった…。
けど、やはり糖分補給は欠かせません~。


ではみなさま、すてきな週末を!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-10 18:01 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション準備が~!

今週は明日までお天気がよいみたいでうれしい!
でも暑いですね…

そして、いよいよ来週木曜日からとなった、JDPAコンベンションの準備。
慣れないイベント準備にばたついております。
狭いスペースに段ボールを積み上げて… こ、こ、これをまとめなければ……。


はぁ~このくらい、すてきに展示できたらいいなぁ。(川島詠子先生の本の撮影時より)

a0199583_17235568.jpg
a0199583_17235037.jpg


(お!作品が少ーし見える!!)

スタイリストさんは職業とあって、
さすがのコーディネート。
夢のような世界…
でも、うちにはまず小道具がない…そして段ボールはこれ以上増やせない…という状況。
でも主役は作品ですからね!
たくさんの作品で、皆さんを圧倒できるはず!

準備も、あともう一息のところまでこぎつけました!
会場でPRするために、「(株)日本ヴォーグ社 トールペイントNEWS」というチラシもつくりましたよ。
入れたい情報をなんとか詰めましたので、手に取っていただけたらうれしいです。

つくづく、作品を飾るセンスと、チラシをきれいにつくるセンスが欲しい!、と思うブッチィでした!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-09 16:39 | イベント | Comments(0)

そろそろJDPAコンベンションの準備を。

開催が6月16日(木)~18日(土)となっている、
第21回JDPA名古屋コンベンション

今年も日本ヴォーグ社はブースを出しますよん。

今回は川島詠子先生著の『トールペイントのアイデアギフト』の作品全点展示します!
そして、前もお知らせしましたが、会場限定で本の先行発売も行います。

本当に刷ってすぐのできたてほやほや本になるはず。
担当の私も、たぶん現地で搬入のときに見ることになりそうなくらいです。
ということで、完売したら、発売日までお待ちください、ということになります……。
何冊持っていけばよいか、いまだに悩んでおります。

と、今日はその大事な本の校了日!
まずはそっちをしっかりやらなければいけませんね。

いや、しかしもう少しイベントのPRを!

『ペイントクラフトデザインズvol.1』の作品をいくつか展示するつもりです。
ペイントクラフト賞の上位入賞者の作品も展示いたしますので、力作をじっくり見るチャンスです。
そして、白磁ペイントの作品もどど~んと集まります!

見応え十分な日本ヴォーグ社ブースに、ぜひ来てくださいね。

また少しずつ情報を出していきますので、ブログチェックよろしくお願いします。


と……、そうだ! 今日は校了だ!
(最近もの忘れがひどく、毎日頭を洗うときに、仕上げのリンスを2回しています…)

もう直せなくなる、と思うとドキドキしますよ。
でも校了しないと、イベントに本が間に合わないので、がんばります~!

またまた、イメージのちら見せですが、
本の付録にデザインペーパー集がつくのです! これは新しい情報ですね!?
作品で使われているものから、川島先生オリジナルデザインのものまでありますよ~♪
かわいいなぁ、もっと欲しいなぁ。
a0199583_15153790.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-06-02 14:56 | イベント | Comments(0)

トールペイントカーニバル in 広島

広島に行きたいなぁ、と思っていましたが、
今日でイベント最終日だそうです。
行けないのは残念です…。

今、広島で開催中のトールペイントのイベントの詳細はこちらをご覧ください。

広島在住のペインター、石田和美先生のブログでは、
現場の様子がわかる写真なども、ちょこっとご紹介されています。

昨日からは、石田先生と仲良しペインター、会田正子先生も現地入り。
そして、石田先生のブースへにいらっしゃるそうですよ。

何度足を運んでも楽しそうなイベントです。
最終日です~!!


*現地レポートになっていなくて、申し訳ございません…。
[PR]
by paint-craft | 2011-05-24 11:45 | イベント | Comments(0)

ホビーショーレポート 最終。

東京の今日は、昨日とはうってかわって、ちょうどよい気温!
でもあいにくの雨です…。 大雨が降るところもあるようなので、注意が必要ですね。

タイトルを見て、まだホビーショー~?
なんて、思った方もいらっしゃるかもしれません。
でもちょっとご報告させてくださいませ。

これは社内のプロカメラマンが撮影したデコトートバッグの展示スペース!
きれい! 展示の状況がわかりやすいですね~!
a0199583_11482217.jpg


これはブッチィがきれいに撮影できなかった、古屋加江子先生のデコバッグ。
a0199583_114834100.jpg



このブログにもコメントをいただいていたのですが、
なんと、このバッグが販売ではないと言われた方がいらっしゃったようです。
びっくりですね!
担当でない私にはわからないことだらけなので、
日本ホビー協会の担当者に問い合わせてみます!!!!!
ご迷惑をおかけいたしますが、はっきりとしたお返事があるまでお待ちください。


あと、
これは!と思った作品をご紹介!
ホビーショーの展示でのジェニーちゃん。
ドレスはなんと小林広子先生のオランダザンスフォークアート!  きれい~!! 
a0199583_1148247.jpg



ジェニーとコラボをしたヴォーグ学園では、ブログtwitterをスタートしています。
ペイントクラフトと同じだ!  でもこっちは1人で更新しているよ~。
手づくり関連の情報が更新されていますので、ぜひのぞいてみてくださいませ。
[PR]
by paint-craft | 2011-05-11 15:31 | イベント | Comments(0)

ホビーショーレポート2

今日は最終日!
初日も行ってみたブッチィですが、今日の混みっぷりにはびっくりしました。
てづくりグッズが売れていたような気がします!
我らの『ペイントクラフトデザインズvol.1』もなかなかよい売れ行きだったみたい。
無理してでも作品展示をしてよかったのかな!? 
作品数が少なすぎて、気づかれなかった方もいらっしゃるみたい、、すみません。

今日はデコブースを中心にご紹介。
写真がありすぎてまとめるのに、時間がかかっちゃった。
遅くなってごめんなさい~!

まずは展示しているお部屋たちを。
テイスト別に3つお部屋がありました。

まずはこちら。
a0199583_21495166.jpg


あとこんなガーリーな感じも。
a0199583_21501718.jpg

よく見ると~、 川島詠子先生の作品がいますよ!
ほら!!
a0199583_21522220.jpg

a0199583_21538100.jpg

a0199583_21532371.jpg


あと、キッズルーム。
a0199583_21503544.jpg

ここではくまがいなおみ先生の作品を発見!
a0199583_21542056.jpg



このデコスペース、チャリティーバッグの販売もあったのです。
今日はその販売日。
遅いですが、ブッチィが見つけた先生方のバッグをご紹介します~。

これは古屋加江子先生。写真がぶれてる~!すみません。
a0199583_21555357.jpg


これは川島詠子先生。
a0199583_21562658.jpg


そしてこれは井川恵美先生。
a0199583_21565735.jpg


これはくまがいなおみ先生。
a0199583_21572256.jpg


これは角田まさ子先生。
a0199583_21575514.jpg


これはおまけ。ウッドバーニングのバッグ。かわいかったので、つい。
a0199583_21584914.jpg



初日の写真だけで、なんと114枚も撮影してました。
無駄に撮ったものもあるかもですが、なんだか楽しかったです。
もっと撮影したいものもあったけど、ペイントに的をしぼって撮りました。
サンケイさんのブースなど、撮影しまくったのですが、
すごく長いブログになりそうなので、今日はここまでにさせていただきます。

明日から日本ヴォーグ社は9連休!
せっかくの休みなので、どっか行きたいけど、とくに計画してない、無計画なブッチィでした。
皆さん、よいゴールデンウイークを!!!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-29 21:44 | イベント | Comments(1)

ホビーショー レポート1

今日もホビーショーやってます。
天気もよくなったし、お時間のある方はぜひお出かけください~!


ブッチィは昨日の朝から見てきました!
あまりお見せしすぎても、行ったときの感動がなくなっちゃうかもしれないので、
軽くご紹介しますね。

まずサンケイブース。
各作家さんのコーナーがあって、見応えがありました。
ちょっとした作品展並みに作品があります。
参考になるものばかりなので、ぜひのぞいてみてください~。

ごく一部をご紹介します~!
沖 昭子先生のコーナー。『フラワーペインティングバイブル』の作品も!
a0199583_9473476.jpg

片山智桂子先生のコーナー。『ペイントクラフトデザインズvol.1』のサンプラーも!
a0199583_951052.jpg

他にも、カタログに掲載した作品やダルマ、イヤープレートの展示もあります。
a0199583_9473178.jpg

a0199583_9473247.jpg



そして、くまがいなおみ先生と井川恵美先生のアトリエ名のブースはアンジュブースです。
元気に体験会をされていたくまがい先生(左)と井川先生(右)。

a0199583_9472729.jpg
a0199583_9472666.jpg

a0199583_9473071.jpg
先生方のオリジナルスタンプ。
a0199583_9472982.jpg

アンジュさんはスタンプとコラージュ、コサージュ類がメインでした。
販売もあったので、ご興味のある方はぜひ!



そしてセトコブース。
こちらは布のシールやレースのシールが豊富に。
強力な接着剤だそうで、しっかりくっつくそうです。
a0199583_9472419.jpg

a0199583_9472344.jpg

スクラップブック用のようですが、トールにも十分使える!



まだまだ見ては来たのですが、写真が多すぎて……。
ひとまずご紹介はここまでにさせてください。ごめんなさい。
見応えのある企画展示、デココーナーの写真は、明日レポートします~♬

明日は搬出がんばります~!
[PR]
by paint-craft | 2011-04-28 10:00 | イベント | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖のシルクスクリ..
at 2017-07-28 09:43
川崎市市民ミュージアム ご招..
at 2017-07-24 15:29
おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧