カテゴリ:イベント( 111 )

トールペイントウィンターコレクション展へ

本日からスタートのイベントへ行きたいと思っております。
日本橋三越で開催中!
でもなかなか時間どおりにお仕事は進んでくれません。
デパートだし、焦らず行ってみたいと思います♪

イベントは25日(日)まで開催。
詳しくはこちら
(株)アンジュ社長の齋藤さんのツイッターでは、会場の写真などもアップされていましたよ。
早く会場へ行きたくなりました~!


前にこんなかわいいパンを食べたことを思い出しました。
チョコとクリームのパンのスノーマンです♪ おいしかったなぁ。
この写真を見て、焦らず、癒されながら、がんばろうと思います~!
a0199583_13385844.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-12-21 13:42 | イベント | Comments(0)

トールペインティングコンテストのレポート♪

金曜日はすてきな作品をたっくさん拝見することができました。
またまたカメラを忘れ、ブレブレの写真ですが、
会場に行けなかった方のために、レポートさせていただきます!

まずは銀座ソレイユさんのお店で展示されていた、
サイレントオークションの作品たちをじっくりと拝見。
a0199583_171534.jpg

たくさんの作家さんが描いてらっしゃるのに、同じものがひとつとしてないのです!
それだけ、みなさん個性のあるデザインばかり。
見ていて本当に楽しいコーナーでした~。見応えがあります。
ソレイユさんのHPではオークション作品の全点をアップしています。
オークションは終了しているようですが、ぜひ一度全点チェックしてみてくださいね。

次は、メイン会場ではトールペインティングコンテストの発表がありました。
a0199583_17234222.jpg

ブッチィも審査会から参加させていただいたのですが、
勢ぞろいしている作品を見ると、やはりどれもとても技術の高い作品ばかり。
デザイン力だけでなく、トール本来の模写が正確に美しく表現されている作品を見る機会は
あまりないので、B部門の作品も興味深かったです。

ペイントクラフト賞は今年、こちらの作品にさせていただきました。
a0199583_17282365.jpg

石村和代さんの作品です。
風景とお花のデザインがすてきですね。
やはり描きたい!描けそう!と思えそうな作品が一番いいなぁと思います。
ペイントクラフトデザインズの場合、オリジナルデザイン力が大切ですもんね。

そしてブッチィが個人的に気に入ったのはこれ!
a0199583_1735268.jpg

小さな小物にも全部ペイントされています。
これはご自分でつくられたのかしら…??
素材もすごくぴったりなものばかりチョイスされていて、見ていて楽しかったです。
ソレイユ大賞も受賞されていました。


イベントは昨日までで終了しました。
ソレイユさんのブログでも受賞者の方のお写真など、掲載していましたので、
ぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-14 17:28 | イベント | Comments(0)

トールペンティングコンテスト行ってきます!

a0199583_1519822.gif
a0199583_15191036.gif
今日は2011年11月11日です!
11時11分に投稿しよう~なんて思っていたのに、すっかりその時間に忘れ、
機会を逃しました…。残念。
今日はそんなすごい日にちの日なので、
婚姻届の受付にも長蛇の列らしいです。
記念すべき瞬間を、普通のお仕事で過ごしてしまった~!


ポッキーを食べたかった、と後悔です…。
今からでも遅くない!と思い、会社のオフィスグリコでポッキー探してみたものの、プリッツしかない…。
やっぱりポッキーですよねぇ。グリコさん、売り時逃してるなぁ。


さて、今日は雨ですが、銀座のイベントに行ってきたいと思います。
あいにくの雨ですが、すてきな作品が見れると思うとわくわくしますね。
月曜日にはレポートしたいと思います。

では皆さま、よい週末を!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-11 15:27 | イベント | Comments(0)

来週はイベントウィーク。

a0199583_17483659.jpg
今日は編集部のAさんに大きな栗をいただきました。
おいしそう~♪ 今から楽しみです。

昨日はおうちで、さつまいもご飯を炊いてみたところです。
ほくほくすぎて、
かき混ぜたら、おいもがつぶれてしまいました…
時間がよくなかったかなぁ。

しかし、季節の食材を食べられるのは
とても幸せですね。










さてさて、来週は関西と関東でイベントがスタート!

9日からは「第3回トールペイントカーニバル」です。
大阪の大丸心斎橋本店での開催。
期間が長いですし、盛り上がりそうですね。
詳しくはこちら

11日からは「第15回トールペインティングコンテスト作品展」です。
第一会場と第二会場に分かれて開催されます。
どちらも見逃せない、トールペイントの作品がずらりと展示される模様。
コンテストの方では、「ペイントクラフト賞」も出されますよ!
詳しくはこちら


ブッチィはなんとか11日のイベントには顔を出せそうかなと思います。
大阪出張はなかなか難しい……。見たいけど、残念です。
大阪の方は、夜も遅くまで開催しているので、お仕事帰りでも行けちゃいますね!

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください~。

それでは、よい週末を!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-04 18:39 | イベント | Comments(0)

ペイントとキルトのコラボレーション。

こんばんわ~!
今日から11月に入りましたね。
年賀状の販売がスタートだそうです。
もう年末…一年が経つのかと思うと、時の流れの早さにびっくりします。

さて、前にアップした、「キルトジャパン・フェスタ」のイベント。
ブッチィはラッフルキルト、というコーナーの担当をしました。
ラッフルは抽選という意味。
震災の復興目的で企画されたそうです(お金はすべて日本赤十字に寄付されました)。
一口1000円で応募券をご購入いただき、好みのキルトの番号に投票します。
最後に抽選をして、当たった方に本物をプレゼントする企画。
運がよければ、すてきなキルト作品が1000円で手に入ってしまうのですから、びっくり。

中でもブッチィがときめいたキルトをご紹介します。
a0199583_18283524.jpg

                         作品名「NOEL」
                         制作/角 木綿子
                         布絵/小川優紀

ホワイトキルトというのでしょうか。
光で模様がきれいに透けて、とっても美しかったです。
カラフルな部分はなにかな、と思ってよく見てみたら、なんとペイント!
アクリル絵の具のような質感はなく、布に馴染んでいたので、
布用ペン、みたいなものでペイントされたのかなぁと。
凹凸の表情があるキルトと、きれいなペイントのコラボレーション。
こういう作品もあるんですね。
ベッドカバーでも余るほどの、すばらしい大作でした。
ブッチィは応募してみましたが、やはりはずれ。
こんなにすてきなものが当たったら、毎日緊張してしまうので、結果オーライです。

こういうクリスマス作品もすてきですね。

ペイントクラフトデザインズVol.2』ではクリスマス作品をたっぷりご紹介しています。
そろそろペイント準備をされた方もいらっしゃいますね。
今年のクリスマスをきれいに彩りましょう!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-01 18:45 | イベント | Comments(0)

ペインターズパーティー!

昨日、西武池袋本店のサンイデーで開催されているペインターズパーティーに行ってきました。

デパート内でのイベントのため、本来は撮影はNGのようですが、
主催者の銀座ソレイユさんの許可をいただき、数枚の撮影に成功しました!
ご協力ありがとうございます。
では、ご紹介します。

こちらは『トールペイントのアイデアギフト』の著者、川島詠子先生の作品展示コーナー。
川島先生の私物雑貨と合わせたディスプレイがとってもすてき。
「こんな風におうちに飾ったらいいかも~」なんて夢も広がりました。
ペイントクラフトデザインズVol.2』に掲載の作品も数点展示されていますので、
興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
a0199583_1540320.jpg


a0199583_15403838.jpg



日曜日には、川島先生による、
キャンドルのペイント体験会が行うそうです。
かわいいのに、2100円で持ち帰れる!
体験しなきゃ、損そん!です!!
申込みなどの詳細はこちら









他にも、四季によって様々な色が楽しめるディスプレイの提案をされている、
鈴木恵先生の作品展示コーナー。
a0199583_15435735.jpg



作家さんが描いた本物の作品販売やカレンダー作品の展示、パケットなども販売中です。
a0199583_15451925.jpg



そして、このコーナーの裏側がすべて、オランダ・ザンズ・フォークアートの作品販売コーナー!
たくさんのお客様がご覧になっていたので、残念ながら写真はありませんが、
バッグ、メガネケース、ボード、時計などから洋服まで、盛りだくさんでいろいろありました。
作品としての見応えも十分。 作品製作の参考にもなりそうです。
女性だけでなく、奥様へのプレゼントなのか、男性もいらっしゃってなんだかうれしかったです。


店頭では、小林広子先生によるデモンストレーションが行われています。
編集部がおじゃましたところ、小林先生から「バッグを描いてあげますね」と言っていただき、
楽しくおしゃべりをしながら描く姿を拝見していたところ、10分もたたないうちに1個完成!
結局おしゃべりをしている間に3個のバッグの完成に立ち会うことができました。
おしゃべりしながらも、全然手が止まらないんです! すごい!!

a0199583_15512898.jpg






こちらは秋の大人シックなバージョン♪
お洋服を選ばないカラーをチョイス。
a0199583_15571848.jpg



a0199583_15513318.jpg


















こちらはピンクをリクエストされた方への
大人っぽいけど、かわいらしいバージョン。
色を変えるとだいぶ雰囲気が違う!













魔法のようにどんどんペイントされている、小林先生に魅せられてしまいました~。
小林先生が座って描き出すと、必ず足を止めるお客様がいらっしゃるんです。
どんどん花が完成していく様子は、本当におもしろいんだと思います!

好きなアイテムに好みの色でペイントすることも行っているそうです。
土日は必ず小林先生がいらっしゃるそうなので、興味のある方はぜひ!!
見ているだけでも楽しめますよ。

このイベントは来週火曜日、11月1日まで開催中!!
夜遅くまで開催していますので、お仕事終わりに立ち寄っても楽しいですね。
周りには手芸を楽しめる道具や材料がたっくさんあるので、
クラフト好きにはたまらない売場です。 作品づくりにも役立つこと間違いなし!
[PR]
by paint-craft | 2011-10-27 16:15 | イベント | Comments(2)

ギフトショーのぞいてきました。

お昼すぎから、東京ビックサイトで開催されている「ギフトショー」へ行ってきました。
これは外の飾りです。 クリスマスツリー!
a0199583_1912681.jpg


会場がとっても広いので、とても全部は見切れません。
そして、あまりのんびりと見ている余裕もない時期だったので、
さささ~っと早足で見てきました。

でも雑貨やインテリアグッズ、小物、キャラクターものなど、いっぱいあって楽しい!
欲しい~、と思うものがざくざくあるのです。
当たり前ですね、なんてったってまだ販売してないものだったりするんですもの。

残念ながら、会場では販売などは行っていないので、
すべて見るだけなのです。
目星をつけて、お店をしている方が注文したりするみたいです。

ブッチィはお店をやっているわけではないので、
ペイントできそうな素材のチェック、ペイント作品の参考に見ています。
こんな風にペイントしたグッズもいいかも!?なんてチェックするわけです。
素材勝ち!なところもあるので、すべてイメージ通りに作家さんへ依頼できるわけではありませんが、
とても参考になります。

かわいいものの写真を撮りたいけど、やっぱりNG。
ことごとく欲望は満たされず、もやもやっとして帰ります…
が、見るだけで楽しいので、やめられません!

トールペイントのメーカーさん、アンジュさんも出展されていました!
デコグッズ満載です。 ブースもとても大きくて、品ぞろえ豊富。
ブッチィ撮影の写真はありませんが、斎藤社長のツイッターなら、見ることもできましたよ。
気になる方はぜひ!

そして会場にいた尾花さんおすすめのイベントのお知らせです。
a0199583_1953264.jpg


そろそろ芸術の秋が近づいてきます!
川島詠子先生の作品展も9月10日(土)まで銀座ソレイユさんで開催中ですので、
ぜひ足を運んでみてくださいね~。
詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-09-08 19:13 | イベント | Comments(0)

ホームクチュリエvol.8のお知らせ。

今年も、やってきました、7月18日(月・海の日)!
イベント「ホーム・クチュリエvol.8」を開催します。
a0199583_17491397.jpg


「ホーム・クチュリエ」は掲載作家と、
インターネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している方々が集まって、
お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた企画。
毎年、約1,000人のお客様が集う人気のイベントです。

トールペインターさんにはなじみが薄いイベントかもしれません。
でも、作品の参考になるものやかわいい雑貨がざくざくです~。
どんどんと完売していくようなので、
欲しい方はぜひ早めにいらっしゃることをお勧めいたします。

『ホーム・クチュリエvol.8』

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール

詳しくはこちら

出展作家さんのリストはこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-07-12 17:50 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション片づけ終わり!

東京は今日、とても暑い! でもひさひさに太陽が見えました♪

もう先週土曜日に終了したコンベンション。
今日、お借りしていた作品たちもすべて発送完了!
もろもろ精算も行い、ようやくひと段落です。

JDPAさんのHPでは会場の様子を見ることができます。こちら
会場には金のしゃちほこ?がいましたよ。 おっきかったです~。
a0199583_14175062.jpg


そして、会場でお会いした、力丸真弓先生。
スタイル抜群の先生はいつもどのように維持をされているのか…聞き損ねた!
カフェエプロンにはかわいいワンちゃん&ネコちゃんがいっぱいペイントされてました!
a0199583_14261645.jpg



今は、イベントも動画などでレポートすることもできるんですね。
コンベンション会場では動画撮影は禁止、なんて放送が流れていました。
なので、写真撮影はOK。 ちょっと不思議な感じ。

日本ヴォーグ社ブースは本が販売中の作品ばかりだったので、
いつもどおり、作品の撮影は禁止&触るの禁止でした。
動画なんて、考えてもいなかったので、今後、注意書きが必要なのかな??

時代はどんどん最先端へ向かっていますね~。
だんだんtwitterをする方も増えてきました。
(編集部もやってますので、ぜひフォローお願いします♪)

でもその一方で、ネットもパソコンもしない方も当然いらっしゃる。
今回ブースに立って、そういう状況の方がたくさんいらっしゃることがよくわかりました。

まずブログの知名度が低い! 薄々気づいていましたが、やはり……。
ということで、川島詠子先生の本の先行発売を知らない方が多かったです。

どうしたら、ネットを使ってアクセスしていただけるのか… 難しい問題ですね。
やり方さえわかってしまえば、簡単なのですが、
まずパソコンの有無など、環境を整えるのが大変!!

ブッチィ宅の設定などはすべて夫のお仕事!
だから、すぐに見ることができてますが、これも自分でやるとなると…
考えるだけど、く、く、苦しい…。

いつか、国民全員が簡単にネットが見れるようになっているのかな。
今回のイベントでは新しい情報ツールについて、いろいろ考えました。


そんな中でも、名古屋を満喫してしまいました~!
名古屋といえば、ひつまぶし~!ということで、有名なあつた蓬莱軒へ☆
とてもいいお値段でしたが、おいしかった~! 
a0199583_1432341.jpg


出張ではいろいろな出会いがあって、本当に楽しかった♡
もう少しゆっくりできたらよかったなぁ。
まだお会いしたかった方がたくさんいらっしゃったのになぁ。


しかしまた、次の本の制作も進行中。
ペイントが盛り上がるように、がんばりましょう~!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-21 14:53 | イベント | Comments(0)

JDPA名古屋コンベンションのプチレポート!

搬入から16日の初日まで会場へ。
今日は会社でお仕事しております……。なんだか心残りがあります。

さて、16日はどんな感じだったのか。
お伝えすべく、写真をたくさん撮影! と思っていましたが、そううまくもいかず…。
日本ヴォーグ社ブースに貼りつき、本の販売を行いました。

ということで、あまり写真がないのですが、
会場の展示の様子をご紹介しますね。

こちらは入口からの展示の模様。
プレートの作品がずらりと並びます。
a0199583_11124912.jpg


そして会場中央はこのようなすてきなお部屋のような展示になっています。

ロマンティック♪ なお部屋ですね。
a0199583_1115368.jpg


こちらは和!と思いきや、手前にはスノーボードや海賊船が。 渋いです!
a0199583_11161073.jpg


かわいらしい動物いっぱいのお部屋。
a0199583_11161364.jpg



そして例年どおり、JDPAの方の作品がずらり、並びます。
いろいろなモチーフ、テイストがあって、見応え十分!
もっとゆっくり、じっくり見たかったです~。


あとはペインターさんも楽しみにされているのでは?という販売ブースゾーン。
こちらは本当に少ししか見ることができなかった、ブッチィです…
素材などはペインターさんのほうが詳しいんだろうなぁ。

こちらはいつもお世話になっている、瀬戸山桂子先生のブース!
作品も展示されていました。パケットも好評のようでした。
a0199583_11272916.jpg

初日の最後にようやくお会いできた瀬戸山先生(右)と
コンベンションのセミナー終わりの石田和美先生(左)!
a0199583_11372348.jpg



a0199583_1131716.jpg
そして唯一写真が撮れた、ABCクラフトさんのブースで、一押しの商品。
アンティークな雰囲気のフレームがずらりです。
確かに、今ブームの予感ですね。






















あとはジュリアンさんのブースでアイアンの素材がたくさん販売されていました。
「ハートの形がきますよ!」ということで、ハート型のすてきな素材もたくさんありましたよ。
価格もイベント価格でお買い得そうでした。

アンジュさんのブースは齋藤社長がtwitterでつぶやいてらっしゃるよう、スーパーレジンが一押し!
会場でもスーパーレジンを使ったペンダントトップなどを付けてらっしゃる方がたくさんいました♪
販売されているもののように、きれいでしたよ~。
ブームが来ている感じです!!!

そして、体験会ブースにいらっしゃった出口むつみ先生を激写!
体験会の作品を手に、新作を隣りに♪ いつもおしゃれでかわいい!
16日のみの体験会。 おつかれさまでした!!
a0199583_1138258.jpg



他にもじっくり見て周りたかったのですが、自分のブースが気になって…。
ご紹介ができなかったメーカーさん、ごめんなさい…。
次回はもっとしっかり時間配分など考えます!

ということで、日本ヴォーグ社ブースはこんな感じでした。
16日は川島詠子先生のサイン会&デモンストレーション!
デモを行っている模様です。
(周りの方のお顔が見えてはいけないと思い、ぼかしてみました)
a0199583_11454014.jpg

今回先生の著書『トールペイントのアイデアギフト』で使っている、デカルペーパーのデモが大人気!
「あのペーパーはどこで買えるのですか?」と問い合わせが多数ありました。
とっても楽しいペーパーなんですよ♪ 詳しくは本をご覧くださいね。

6月22日からペイントクラフトWeb内で材料などの通信販売いたしますので、ぜひご利用くださいね。
他にもいろいろなグッズが多数通販商品になっていますので、
本を手にされた方は必ずチェックしてください! 便利通販になっているはず。

それにしても、川島先生のサインはめちゃめちゃかわいいのです。
これだけで、買った甲斐があるなぁと思うくらい。
「私でよければ…」ととても謙虚な先生……。「先生でないと困ります!」なんてやりとりも見られました。
一人一人にお名前を入れて、黒だけどラメの入ったきれいなペンでサイン♡
なんと出口むつみ先生と石田和美先生も本を購入してくださり、サインを。
楽しい時間でした♪


川島先生にはだいぶ長い間デモとサイン会をしていただいてしまいました!
本当にありがとうございます♪


今日の日本ヴォーグ社ブースは鈴木理才先生による、白磁ペイントのデモンストレーション。
もう1回目は終わったかな?? 2回目をされているころかな?
白磁ペイントのペイント方法を間近で見るチャンスです。
ご興味のある方はぜひお越しくださいね~!
[PR]
by paint-craft | 2011-06-17 12:18 | イベント | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-15 09:37
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-13 09:41
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-11 10:16
広瀬理恵子先生が新聞に!
at 2017-12-07 09:52
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-20 09:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧