カテゴリ:イベント( 110 )

明日から日本ホビーショー!

ブッチィです。

明日から東京ビッグサイトにて、
日本ホビーショーがはじまります!
ということで、午後は搬入に行きたいと思います。

小社のブースは本の販売と
発売日の近い本の作品展示です。
トールペイントではなんと2つの本の作品展示が!
4月はトールペイント祭りですよ。

『ペイントクラフトデザインズVol.13』からは
沖昭子先生のバラのウエディングボードの作品、
弓部玲子先生のバラの作品、
出口むつみ先生の花文字のフックとデニムバッグの作品、
合計4点を展示予定です。
a0199583_11194408.jpg

『花のデザイン帖』は
表紙にもなっている、大きなピンクのお花のフレーム作品
を展示予定です。
a0199583_12184106.jpg

現地のスペース具合によって、少し変更があるかもしれません。
そのときはまたお知らせしますね。
ご了承ください。

あと、28日は川島詠子先生のサイン会!
『花のデザイン帖』の先行販売の本を購入していただいた方へ、
直筆サインをいたします。
時間は15:30~16:30です。
ちょっと遅めで申し訳ございませんが、
ぜひブースに遊びにきてください~。
デモンストレーションも、行うかもしれません~♪




[PR]
by paint-craft | 2017-04-26 11:20 | イベント | Comments(0)

川島詠子先生の新刊の表紙!

ブッチィです。

5月から会社が移転することになりました。
校了後は毎日お掃除頑張っています!
だいぶすっきりしてきました。

さて、まだブログでは披露していなかった、
川島詠子先生の新刊のカバーをご紹介します~!
a0199583_12184106.jpg
なかなかスムーズに決まらなかったカバー…。
本のお顔を決めるのは本当に大変です。

今回の本は、作品のスタイリングをほぼ、
川島先生ご本人にしていただいております!
ペイントもできて、スタイリングもすてきとは…ずるいですね~。
a0199583_12192178.jpg

登場する小道具も先生のお家にあったものばかり。
作品にもぴったりなのです!

そんなところもぜひ見ていただけたらと思います。

新刊は4月27日(木)~29日(土)に開催される、
日本ホビーショーで先行販売いたします。

銀座ソレイユさんのブースでは、作品の展示もあるんですよ!
展示はまたまた川島先生自身によるコーディネート♪
シルクスクリーンを使った、こんなすてきなペルメルも展示するとのことです!
a0199583_12250304.jpg


小社のブースは、作品展示のほか、サイン会を開催します!
28日(金) 15:30~16:30
この日の一時間のみです。
(14:30とお知らせしておりましたが、一時間遅くなりました。ご注意ください!)

とってもすてきで、かわいらしくって、楽しい先生なので、
直接お会いして、ぜひ先生のお人柄にふれてファンになっていただきたいと思います♪


[PR]
by paint-craft | 2017-04-20 12:32 | イベント | Comments(0)

フルールデリカ レポート2

ブッチィです。

昨日ご紹介したフルールデリカ、
お道具はこのようなものを使うそうです。
結構シンプル!
花の茎のような棒をルームフレグランスの瓶などに浸して、
香りが楽しめるようになっています。
a0199583_09050352.jpg
考案した、講師の川島詠子先生のテーブルの上です。
川島先生はトールペイントもすてきだし、マルチに活躍されていますね。


川島先生がスタイリングされた作品たち。
おしゃれですねぇ。
a0199583_15390916.jpg

そもそものはじまりは、ペインターさんがお花を描くときに、
花びらのつくり、しくみなどがわかると、描きやすくなるだろうなぁと
思ったところからだったそう。
常にわかりやすく教えるにはどうしたらよいのか、考えている川島先生らしいお話!

ということで、一見ペイントには関係なさそうですが、
ペイントに共通することがたくさんあって、勉強になりそうなクラフトです。

春から3回講座を予定しているそうなので、
興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね。
川島先生と大きなリボン付きのフルールデリカをぱちり。
a0199583_15384369.jpg

真冬で寒いのに、なんだか春が来たような気分になれました♪


[PR]
by paint-craft | 2017-01-24 09:19 | イベント | Comments(0)

川島詠子先生の「フルールデリカ」レポート。

ブッチィです。

今日はたくさんペイントを体験しました!
本当に久々に筆を持って、ペイント。
楽しかったですが、やはり難しいんだなぁと痛感。
後日ブログにアップします~。

さて、先日行われた、新しいクラフト
「フルールデリカ」の体験会の様子をレポートします。

フルールデリカってなんだ?
そうですよね、ブッチィもわかりませんでした。
小社で新しくスタートするクラフトなのです。
「柔らかなクレープペーパーと、
水に浸して思いのままの形が作れる不思議なペーパーを使って、
繊細で美しいお花が作れる、新感覚のフラワークラフトです。」とのこと。


見た方が早い!

ということで、こんなおしゃれなお花が作れるクラフトです~。

a0199583_15383166.jpg
a0199583_15385090.jpg


体験会ではこのお花を作っていました。

作る人によってちょこっとずつ形が変わっていて、

見ていて楽しかったです。(手はヒラリン)

a0199583_15390359.jpg




寒い毎日にちょっと飽きてきました。
早く春来ないかなぁという気分になるお花ですね!

つづきはまた明日。


[PR]
by paint-craft | 2017-01-23 15:51 | イベント | Comments(0)

日本橋三越のイベント レポート

ブッチィです。

昨日のつづきで、「トールペイント デザイナーズコレクション」のレポート!

はじめにお会いできたのが、峰 玉緒先生です。
リネンなどのナチュラルカラーの小物にステンシルした作品が大人気!
a0199583_09450868.jpg


ご自身の洋服の袖にも、おしゃれなステンシルが!
a0199583_09560965.jpg

そしてヘルプにいらしていた生徒さんたちのエプロンにも!
それぞれご自身で作ったマイエプロンなのだそうです。すてきですね~。
a0199583_09451960.jpg


そして、展示棚の様子。
花は先生がペイントした布に、
デコポッジ3Dシートを使って立体的にしたもの。
a0199583_09450245.jpg
a0199583_09445555.jpg
a0199583_09444832.jpg


アンティークな布のコサージュみたいですね!

3Dシートって? どうやって作るんだろうか?
と思う方はぜひイベント内の体験会へご参加くださいね。
(ブッチィもなんとな~くしか知らないので、興味ありです~)


イベントには井川恵美先生も出店されているのですが、
当日は関西のクラスで会えず…。

展示品の写真は先生にご承諾を得ないと難しいかなと思い、
体験会の様子をぱちり。
このイベントは体験会の種類が多いということなので、
興味がある方は遊びに行ってみてくださいね~!
a0199583_09455905.jpg

来週月曜日、23日まで開催中です。

今日は東京、雪が降るかも~なんて予報が出るほど寒いですが、
デパートはあたたかい!
そしてデパ地下っていう魅力的な場所もあります。

時間があれば、もう一度行きたい気分のブッチィでした。



[PR]
by paint-craft | 2017-01-20 10:15 | イベント | Comments(0)

日本橋三越のイベントへ。

ブッチィです。

昨日は日本橋三越本店でスタートした、
「トールペイント デザイナーズコレクション」のイベントへ行ってきました。

本館5階で開催されているのですが、どこかな?と探してしましました。
アンジュさんのHPに「インテリア」と書いてあったので、
館内地図の「インテリア雑貨」コーナーへ向ってみました。

コーヒーのネスプレッソやスピーカーなどが販売されているコーナーの
向い側で開催されていました!
行く予定の方は「ネスプレッソ」を探して行くと、すぐに見つかるはず。

目印になった、峰 玉緒先生の作品たちをご紹介。

こちらは『ペイントクラフトデザインズVol.11』に掲載した作品。
誌面で見るより大きく見えました!(まだ担当でなかったので、本物を見たのは初!)
a0199583_09444279.jpg

こちらは体験会で作れる作品。
かわいいリースができちゃいます。
a0199583_09453176.jpg


しかも材料にはすでにペイントされた花のシートが。
贅沢な体験セットですね。
a0199583_09454019.jpg


そして、こちらは井川恵美先生の体験会ブース。
種類もいろいろあるんです!
a0199583_09455905.jpg

毎日開催されているので、気になる方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
*タイムスケジュールや体験作品の詳細はこちらをご覧ください。


<明日につづく>



[PR]
by paint-craft | 2017-01-19 13:01 | イベント | Comments(0)

忘年パーティーレポート 5(最終回)

こんにちは、ヒラリンです。

今日、最終回のレポートです!

ペイントの先生方の集合写真!
左後ろから、村松里香先生、楠田誓子先生、沖昭子先生、松井京子先生、白井里美先生、
武井まゆみ先生、龍首敬子先生、押見素子先生、
左前から、神谷冨益子先生、埜口智佳子先生、安斎久美先生、井下尚子先生、しゃがんでいる?広瀬理恵子先生です。

a0199583_13020386.jpg
川島詠子先生もいらしてくださり、写真を撮ったはずなのですが、
データが見つかりませんでした…。
確実に撮ったはずなのに・・・。
先生、ごめんなさいね。

ペイントの先生方にお会いできて、とても嬉しく、楽しい時間でした。
快く、写真を撮らせいただきましてありがとうございます。
もっと、たくさんお話したかったのですが、
「はじめまして。」のご挨拶で終わってしまいました。
次回お会いする時は、もっとお話しできたらと思います。

今年一年、先生方のおかげで、
本当によい作品をたくさん『ペイントクラフトデザインズ』に掲載させていただくことができました。
本当に、ありがとうございました。
来年も『ペイントクラフトデザインズ』をよろしくお願いいたします!

ブログを見てくださっている読者さんも楽しみにしていてくださいね。

[PR]
by paint-craft | 2016-12-19 09:23 | イベント | Comments(0)

忘年パーティー4

こんにちは、ヒラリンです。

忘年パーティー写真のつづきです。
左から、沖昭子先生、楠田誓子先生、井下尚子先生、河崎香先生です。

a0199583_13001742.jpg

こちらは、谷野夏江先生です。
春に開催された日本ホビーショーでは、小社のブースにてデモンストレーションをお願いし、
大変お世話になりました。
お陰様でブースが大変盛り上がりました。ありがとうございました。

a0199583_13014948.jpg

そして、クリス・ジュンコ先生です。
右手に持っていらっしゃるのが、パーティーでのくじに使ったクラッカーです。
クラッカーを鳴らすと、中からバラがチョコンと出てきます。
色の付いているバラが当たり。白色のバラは残念ながら、はずれでした。

a0199583_13023103.jpg
次回のレポートで最終回!
もうすこしお付き合いくださいね。
つづく。



[PR]
by paint-craft | 2016-12-16 10:03 | イベント | Comments(0)

忘年パーティーレポート 3

こんにちは、ヒラリンです。


忘年パーティーレポート、つづきます!

左から、楠田誓子先生、河崎香先生、越川えり子先生です。

a0199583_12590880.jpg

つづきまして、
左から、高野圭子先生、押見素子先生、片山智佳子先生、弓部玲子先生です。
この写真では、ちょうど見えませんが、
片山先生の手作りのネックレスで、話が盛り上がっていました!
a0199583_12595288.jpg
話題のネックレスはこちら!
『ペイントクラフトデザインズVol.11』でもご紹介した、
樹脂粘土のクラフト、クレイクチュールで作られています。
ゴージャスでかつエレガントな作品ですね。粘土とは思えない、花びらの繊細さが!
私が体験したクレイクチュールとは違い、上級テクニックが必要ですね。

a0199583_13000584.jpg


また明日に続きます~



[PR]
by paint-craft | 2016-12-15 08:59 | イベント | Comments(0)

忘年パーティーレポート 2


こんにちは、ヒラリンです。

忘年パーティーレポート、つづきです!

左から、広瀬理恵子先生、龍首敬子先生、のむらひろこ先生、畑田美恵子先生です。

a0199583_13342316.jpg

つづきまして、
左から河崎 香先生と楠田誓子先生です。

a0199583_12581039.jpg

こちらは、武井まゆみ先生です。

a0199583_12590134.jpg
皆さん、お電話では何度もお話させていただいているのですが、
お会いするのは、この日が初めての先生方もたくさんいらっしゃいました!
実際にお会いできて、感激のヒラリンです!

レポートは明日に続きます。


[PR]
by paint-craft | 2016-12-14 09:17 | イベント | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-13 09:41
忘年パーティーがありました!..
at 2017-12-11 10:16
広瀬理恵子先生が新聞に!
at 2017-12-07 09:52
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-20 09:51
銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-17 11:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧