カテゴリ:作品展( 65 )

【関東】しーぷくらうど トールペイント作品展

古屋加江子先生の生徒さんである、講師・本田奈緒美さんによる教室の作品展。
ゲスト作品として、古屋先生の「グリムコレクション(屏風)」、
「Folklore Collection」、「Fairytales Collection」の展示もあるそうです。

2013年7月24日(水)~28日(日)
9:00~17:00(28日は13:00まで)
川越市立美術館
埼玉県川越市郭町2-30-1
Tel.049-228-8080

a0199583_1654519.jpg


<その他展示内容>
本田奈緒美(講師作品)
「将軍標」(高麗じんしゃ奉納作品)
「脚折雨乞」(2008サンケイイヤーズプレート銀賞)
生徒作品 design古屋加江子、本田奈緒美
[PR]
by paint-craft | 2013-06-07 17:01 | 作品展 | Comments(0)

【関東】瀬戸山桂子と生徒による作品展

来月の作品展情報です!

「Notle Plaisir~ノートルプレジール~」
“ノートルプレジール”は「私たちの楽しみ」という意味。
ペイントを楽しむ仲間の皆さんと、
すてきなひと時を分かち合えますように。
a0199583_17392772.jpg

2013年7月11日(木)~13日(土)
10:30~17:00(最終日は16:00まで)
会場&【問】東中野 深雪スタジオ サロン・ド・ミユキ
東京都中野区東中野5-17-28
Tel.03-5337-5791


<瀬戸山先生コメント>
アンジュさんのすてきなサロンをお借りして、
東京ではじめての作品展を開かせていただくこととなりました。
体験会と販売作品もご用意してお待ちしております。
バラをはじめ、数々の作品で飾られたお部屋でのひとときをお楽しみください。
[PR]
by paint-craft | 2013-06-06 17:41 | 作品展 | Comments(0)

ワンストロークの作品展へ行ってきました!

今日から「クラフトアイビー谷野夏江ワンストローク教室 15周年記念作品展」が
スタートしました。
詳細はこちら

谷野先生には『ペイントクラフト』の頃から、
いろいろな作品をペイントしてくださっています。

早速、ブッチィは気合を入れて、初日の開場から直行!
しかし、早すぎてしまい、まだ準備が整っていなかったのでした……。
逆におじゃましてしまってすみません。

ひとまず、今日は会場をさらっとご紹介します~。

すてきな洋館の山手234番館の2階で開催。
a0199583_17374365.jpg


ご準備で忙しいところに、無理を言って
撮影させていただいた、谷野夏江先生。
a0199583_17372324.jpg


1階は横浜っぽい風景の入った食器や家具などが
展示されていました。
a0199583_17374578.jpg


展示の様子は会場へ行ってのお楽しみ♪ということで。


この地域、周辺の建物も外国みたいですてきです!
名前は調べてませんが、レストランみたいでした。
a0199583_17371339.jpg


そしてアメリカ山という公園で見つけたバラ~!
もう開花しているんですね♪
a0199583_17372143.jpg

花びら、ビラビラできれい~!
a0199583_17374229.jpg


谷野先生のお教室作品展は、7日まで開催しています。
連休中、山手や中華街に遊びに行きがてら、楽しめそうです!
会場ではデモンストレーションも行うとのこと。
すばやく、うつくしく仕上がるワンストロークの魅力をぜひ実感してみてくださいね。

それでは、楽しい4連休をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2013-05-02 17:53 | 作品展 | Comments(0)

【近畿】ルドゥーテのバラに魅せられた手工芸作家10人のオマージュ展

お知らせが遅くなってしまいましたが、
来週からは「バラ」をテーマにした作品展が開催されます~。

『ペイントクラフトデザインズVol.5』もバラ特集☆
作品も描いていただいた、楠田誓子先生から情報をいただきました!
トールペイントでは、他にも正木友美先生が参加されています。

バラがお好きな方はぜひご覧ください。

a0199583_101012.jpg

2013年5月8日(水)~14日(火)
10:00~20:00(金・土曜日は21:00まで、最終日は17:00まで)
阪急うめだ本店10階 うめだスーク 南街区パーク
大阪府大阪市北区角田町8-7

【コメント】
マリー・アントワネットやジョゼフィーヌに愛された宮廷画家、ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ。
ルドゥーテのバラに魅せられた手工芸作家10人が、珠玉のオマージュ作品を披露。
会場にて展示即売会もおこなわれます。
日替わりワークショップやルドゥーテグッズも多数販売します。

【問】アズ・ブリッジ HP
[PR]
by paint-craft | 2013-05-01 15:46 | 作品展 | Comments(0)

【中部】第2回トールペイント教室フルール作品展

『ペイントクラフトデザインズVol.5』でも紫のバラのティッシュボックスを
ペイントしてくださった、白井里美さんの作品展情報です!

2013年5月8日(水)~13日(月)
10:00~19:30(最終日は17:30まで)
遠鉄百貨店 イ・コ・イ スクエア 6Fギャラリー・ロゼ
静岡県浜松市中区砂山町320-2
Tel.053-457-0001
a0199583_1584495.jpg


後援 公益財団法人日本手芸普及協会

【問】白井里美 
   詳細は白井さんのブログにアップされています。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-23 10:26 | 作品展 | Comments(0)

【関東】クラフトアイビー谷野夏江ワンストローク教室 15周年記念作品展

こちらも『ペイントクラフトデザインズVol.5』で
紫のバラをバッグにペイントしてくださった、谷野夏江さんの作品展情報です。

谷野さんの15周年記念の作品展で、大型の家具などにもペイントした作品が
すてきな洋館に展示されるそうです!
ゴールデンウィーク、横浜観光がてら、とても楽しめそうですね♪

2013年5月2日(木)~7日(火) 9:30~17:00
山手234番館 2Fギャラリー
神奈川県横浜市中区山手町234-1

a0199583_1552062.jpg

【問】クラフトアイビー HP
[PR]
by paint-craft | 2013-04-22 15:07 | 作品展 | Comments(0)

【関東】オランダ ザンス フォークアート展

そして、さらに小林広子先生のお教室の作品展もスタートします!
お花いっぱいですね~!!

2013年3月28日(木)~4月2日(火) 12:00~18:00(最終日は16:00まで)
吉祥寺第一ホテル 1FギャラリーK
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14
Tel.0422-21-2350


>>くわしくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-04-02 16:00 | 作品展 | Comments(0)

【関東】花のトールペイントと水彩展5

『ペイントクラフトデザインズVol.4』でもちらっとお知らせしていますが、
川島詠子先生の作品展が今月末からスタートします!
なんだかもう春なんですね~☆

2013年3月27日(水)~31日(日) 9:30~17:00(最終日は15:30まで)
平塚市美術館ギャラリー
神奈川県平塚市西八幡1-3-3
Tel.0463-35-2111


>>くわしくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-03-31 15:30 | 作品展 | Comments(0)

オランダ・ザンス・フォークアート作品展へ行ってきました!

昨日、おじゃましてきました~!

お昼すぎだったのですが、
たくさんの人でにぎわっていました。
a0199583_1629288.jpg


オランダ・ザンス・フォークアート主宰の小林広子先生のコーナー。
大きな家具の作品も春らしいカラーに変身!
a0199583_16285777.jpg


そして小林先生が独自に開発された
ファブリック用の絵の具「アイビーカラー」を使った、すてきなお洋服。
シルクやオーガンジーのような薄い布にも絵の具が固くならず、とってもなめらかに
布になじみます! ファブリックペイントにはオススメです☆
a0199583_16285364.jpg


そして日本ヴォーグ社でもスタートした新しいクラフト、
アートプリント」の作品たち。
アイロンで簡単に転写できる、様々なデザインのシートがあり、
自由に組み合わせて楽しめます。
小林先生はさらにアイビーカラーでラインを加えたり、色みをプラスして、楽しまれているそう。
今後の展開が楽しみですね。
a0199583_1628555.jpg



会場にいらした小林先生をキャッチ!
お洋服もファブリック!?と思いきや、既製品だそうです。
が、とってもお似合いで、すてきでした♪
a0199583_1629462.jpg


こちらの作品展は4月2日(火)まで開催中!
展示即売会も行っていたので、ペイントした商品が欲しい方もぜひ!

詳しくはこちら
そしてジュリアンさんのブログも詳しい記事がいっぱいアップされていますので、ぜひ。

では、皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいね!
[PR]
by paint-craft | 2013-03-29 16:48 | 作品展 | Comments(0)

川島詠子先生の作品展に行ってきました!

今日は晴れて暑かったですね~♪
ブッチィはあいにく行けなかったので、
編集部のAさんによるレポートをお届けします~!


川島詠子先生の作品展に出かけてきました。
場所は平塚市美術館ギャラリー。館内の桜は満開でした。
3月31日(日)まで開催されています。

入口の様子。
『ペイントクラフトデザインズ』でも登場した作品もちらほら発見!
a0199583_171664.jpg


川島先生の作品コーナー。
大きな窓からは柔らかな陽光が降り注ぎ、
デザインズでもお馴染みの川島ワールドの作品達がディスプレイされています。
レースやビンなどの小物使いもとてもお上手ですね。
a0199583_17161255.jpg

a0199583_17192645.jpg

a0199583_17204866.jpg


白磁やガラスの器、キャンドルに描かれた可憐な花々。
a0199583_17242015.jpg



左の写真は「逆光をねらって立ってみました。」とお茶目な川島先生。
もちろんお顔が見えるような場所でも撮り直しさせていただきました。
a0199583_17222997.jpg


こちらは、川島先生のお父様であり、画家の木下氏の作品。
南仏の風景を切りとった水彩画は、ブロヴァンスの街に迷い込んだかのよう。心和ませてくれます。
長い海外生活の経験をお持ちの木下氏の興味深いお話も伺いました。
a0199583_17261517.jpg


こちらは、生徒さんの作品。
川島先生とは素材を変えたり、リボンやシール、レース模様のエンボス加工を施したり
多彩なアレンジでそれぞれの個性を出した作品が素敵でした。
a0199583_1728015.jpg



***********
花いっぱいの作品展の様子が伝わってきますね~
日曜日までの開催ですので、お時間のある方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-03-28 17:33 | 作品展 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28
フルールデリカの作品続々!
at 2017-06-22 11:36
フルールデリカって言います!
at 2017-06-20 09:50
行燈にペイント!
at 2017-06-19 09:39
新社屋のクラフティングアート..
at 2017-06-16 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧