カテゴリ:作品展( 65 )

【東海】第6回ペインティングハウス ベイベリー作品展

『ペイントクラフトデザインズ』でも何度か作品を依頼させていただいている、
加藤直子さんの作品展情報をいただきましたので、ご紹介します!

******************
2013年3月1日(金)~5日(火)
10:00~16:00(最終日は15:00まで)
ギャラリーカフェ 風のモナド
愛知県名古屋市緑区鳴海町水広下93-27
Tel.052-877-6026
a0199583_10451628.jpg


>>詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-02-20 10:48 | 作品展 | Comments(0)

石田和美先生の作品展レポート。

本日、朝から石田和美先生の作品展へおじゃましてきました。
明日まで開催しているので、簡単に会場の様子をレポートいたします!

会場は石田先生が今まで描いてきた作品がずらり。
ブッチィには懐かしさを感じる作品ばかりでした。
石田先生に、たくさんのお仕事をお願いしてきたなぁ。
a0199583_14401187.jpg

a0199583_14395357.jpg

a0199583_14393195.jpg


今回は石田先生の生徒さんの作品も展示されています。
素材のアレンジをされているものが多いので、見ていて楽しかったです♪
a0199583_14401263.jpg

a0199583_1439553.jpg


会場にいらっしゃった、石田先生!
a0199583_14393456.jpg


そして、おとといブログでお知らせしたとおり、
体験会が3種類も開催中でした!
全種類、体験される方もいらっしゃいましたよ~!!
時間によっては石田先生からマンツーマンで教えていただけるようなので、
とっても貴重な体験ができそうです♪

ブッチィも体験したかったのですが、
まだまだ仕事山もりだったので、皆さんが体験しているのを見て、
帰ってきました~。
なんだか、らみねーるのポーチ、楽しそうでした…。いいなぁ。

会場限定のパケットもありました!
中央のダマスク柄はパケットにキットに含まれているんだそうです!
石田先生、お気に入りの一作ですよ~!!
a0199583_14533755.jpg


明日まで開催中ですので、
ぜひぜひ遊びにいってみてくださいね。
詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2012-11-21 14:56 | 作品展 | Comments(0)

作品展情報~!

『ペイントクラフトデザインズVol.4』が大詰めを迎えつつあり、
だいぶスピードアップで動いている、ブッチィです。

休日に、リネンバードという二子玉川のお店に行ったら、
とてもすてきな貝?みたいなチャームやボタンがたくさんあったので、
購入してしまいました~!このほかにキノコも購入☆
こういうものって見るだけでテンションが上がってしまいます~!
a0199583_19244632.jpg

もっとたくさん欲しかったのですが、使い道が思いつかず……。
ひとまず、このチャームたちは、ブローチの金具を裏につけて、
ブローチにしたいと思います~。秋のおしゃれが楽しめそうです♪

さて、秋といえば、やっぱり作品展!
編集部に石田和美先生より、
作品展情報が届きましたので、ご紹介いたします!

「アーリークリスマスローズコレクション」
2012年11月20日(火)~11月22日(木)
10時~17時(最終日は4時閉場)
会場/東中野 サロン・ド・ミユキ

小社より出版した『ローズコレクション』だけでなく、『ローズレッスン』などに掲載した作品は
全点展示予定だそうです。
また、今まで描いてきた作品の展示や講師の方によるアレンジ作品の展示も!
その他、体験会や販売商品もあるそうなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

だいぶ先ですね~。
でも意外とあっという間なのかも!?
そのころにはまた新しい本づくりをしていますよ~。
近づいてきたら、ブログでもご紹介したいと思います。

では、よい週末をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-08-31 19:35 | 作品展 | Comments(0)

イベントが増える時期!

先週はもうひとつ行きたいイベントがあったんです~。

twitterではつぶやいてみましたが、
ハワイアントールペイントなどでご活躍の神谷富美子さん主宰の
ピュアローズ湘南地区の会員の方による支部展がありました。
詳細はこちら

お誘いいただいたのに、一番つまっていた時期で…
残念ながら見に行けなかったので、神谷さんにお写真をいただきました。
a0199583_17591422.jpg

a0199583_1759238.jpg

出展点数252点だそう!!
和モダン、ハワイアン、エレガントなど、いろいろなテイストの作品が展示されました。

毎日暑いので、ハワイアンペイントはこの時期ぴったりですね♪
目が喜ぶペイント、いいなぁ。

これから秋にかけて、イベントたくさんありそうです。
まだ暑いですが、今後イベント予定のある方、また見に行きたい方は
ぜひこちらのブログに情報プリーズ&チェックしてくださいね!
[PR]
by paint-craft | 2012-08-27 18:09 | 作品展 | Comments(0)

森 初子先生の作品展レポート!

今日は暑いですね~!
会社は毎日暑いので、窓を開けているのですが、
今日は窓を開けても涼しい風が入ってこない……。
九州の方はすごい大雨らしいし、いろいろなお天気になりすぎです。
体調など崩さないように気を付けましょうね!

さて、昨日は東中野にある、深雪スタジオへ行ってきました。
森 初子先生のフォークアートMの作品展が目的です!
a0199583_13143253.jpg


夕方におじゃましたので、様々な体験会が終わり、
ゆっくりと展示作品を堪能することができました。

会場の入り口。
看板もあるので、すぐにわかりますね。
お花も咲いていて、きれいでした。
a0199583_13252089.jpg


会場にはとってもたくさんの作品が展示されています。
入って右手、階段上に展示されている作品はすべて森先生のもの!
初期の作品から、最新の作品まで、ぜーんぶ会場に展示されているそうです!!
すごい数!! 見応えがあります~。『ペイントクラフト』で掲載した作品もありました。
懐かしい~! やっぱりどれも美しいです♪
a0199583_13275281.jpg

a0199583_13262171.jpg

a0199583_13261837.jpg


こちらは白磁ペイントポーセラーツなどの食器作品。
森先生デザインの転写紙が出たので、描かずとも美しい食器が完成しちゃっているものも。
JDPAコンベンションのときも、転写紙セミナーが大好評でした☆
a0199583_13262429.jpg


そしてもちろん、生徒さんの作品も展示されています!
力作ぞろいです~!!!
a0199583_13361024.jpg

こんなクリスマスな展示コーナーも。
a0199583_13354447.jpg


そして毎日体験会やセミナーが満員だという、UVジェル(左)とペーパーラミネーるのコーナー。
どちらもペイントしないのに、森先生の絵のパワーで、とっても見栄えがします♪ デザインもすてき!
a0199583_13352023.jpg


森先生(白いお洋服の方)とアシスタントの牛嶋さん(赤いお洋服の方)のツーショット!
ここまでのご準備など、本当にお疲れ様です! そしておめでとうございます~!
a0199583_13474625.jpg


帰りはけっこうなどしゃ降りの中、駅まで帰りました。
ブッチィは日傘の晴雨兼用だったので、布にすごい水分が浸みて…
やはり雨予想の日は、傘が一番。 でも美しい作品とお花が見れて幸せです。
a0199583_13421716.jpg


作品展の様子、伝わりましたでしょうか?
こちらの作品展、明日まで開催しています。
詳細はこちらまで。
[PR]
by paint-craft | 2012-07-04 13:52 | 作品展 | Comments(0)

バルーチャ美知子先生の作品展レポート。

今日は昨日より肌寒いと天気予報でいってました。
でも外を見る限りではとてもよいお天気♪
お花見もしたくなるような青空です。
しかし薄着で風邪をひかないように、気を付けましょうね!

さてさて、昨日はバルーチャ美知子先生の作品展に行ってきました!

展示作品は、バルーチャ先生のお教室出身の作家の皆さんが集まった
「バルトモ」の皆さんの作品が中心。

今回の作品展のテーマは「布に描く!」。
たくさんのバッグや布作品が並んでいるのかなぁと思っていましたが、
白磁ペイントの作品も多く並んでいました。
「生活アート展」らしく、ペイントのある暮らしを提案した作品が多く、見ていて楽しい♪
そして皆さん、それぞれに個性のあるものばかりでした。
a0199583_11542295.jpg

a0199583_1154272.jpg


テーマの布ものは皆さん、必ず取り入れられています。
しかも、布は布でも「ベルベット」。ちょっと起毛のある布です。

こちらはバルーチャ先生の作品。
キャンバスのように描かれています。
a0199583_11594716.jpg


こちらがバルトモの皆さんの作品の一部。
絵画的なものより、暮らしで使えるクッションなどが多かったです。
クッション素材は皆さんご自分で制作、または依頼して制作、または購入したそう。
a0199583_1211514.jpg


そして会場にいらっしゃった先生方をキャッチ!
皆さん、ペイントクラフト賞で賞を受賞された方々ばかりでした。
レベル高いですね。

こちらは緒方瑛子さんと作品コーナー。
ベルベットに描くときはリキテックスのテキスタイルメディウムを使うと描きやすいそうです。
a0199583_137434.jpg


こちらは菊池英子さんと作品コーナー。
ベルベットは描きにくいのかな、と思いましたが、
「早く描けてとってもよい」そうです。動物などは自然な毛並が表現できるんだとか。
a0199583_1392361.jpg

なんと菊池さんはご自身のお洋服やアクセサリーもペイントや手づくりをされていました。
好きな色で描いて、手づくりのシルバーアクセサリーを合わせる、おしゃれですね~♪
a0199583_1310191.jpg


こちらは村杉 薫さんと作品コーナー。
以前『ペイントクラフト』の「お宅拝見」コーナーでもお世話になっていました。
a0199583_13115690.jpg



バルーチャ先生の作品はアーティスティックで、パワーとアイデアあふれる作品ばかりです。
こちらは、Tシャツにペイントしたもの。
右は震災に絆をテーマにペイントしたものだそう。
a0199583_13164568.jpg


他にもギャラリーのウィンドウには
こんなかわいい作品が!
なんと、パレットに残ったモデリング剤から想像して描いたものだそうです。
すべてかわいくて、アイデア豊富だなぁと感激しましたよ~。
中でも左上のゴリラがキュートでした☆
a0199583_1322279.jpg



そして会場ではバルーチャ先生による、ライブペインティングを開催しています。
昨日は傘でしたが、今日はなにかなぁ。
生では見られませんでしたが、
いつもスラスラっと筆を動かす先生に驚きます。

今、バルーチャ先生はトールペイントのオーソドックスなセミナーではなく、
お絵かき教室のようなイベントなどを多く開催されています。
みんなで同じ作品を描くのではなく、自由に好きなものを描くスタイル。
たまには心が感じるままに描いてみるのも、よさそうです♪
詳細はこちら。小さなお子さんと参加の場合はこちら

まだまだご紹介できなかった作品が会場には展示されています。
8日まで、代官山ヒルサイドテラスにて開催中。

中目黒のお花見がてら、立ち寄ってみてもよいかもです!!
あと話題のスポット、代官山のツタヤもすてきでしたよ~。

週末は晴れのようなので、
絶好のお花見日和。
いろいろ大変なことは多いですが、
太陽の下で、みんなで楽しい時間を過ごして、日本全体がもっと元気になるといいですね!!
ちょっと壮大なことを考えたブッチィでした。

ではよい週末をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-06 12:02 | 作品展 | Comments(0)

会田正子先生の作品展に行ってきました。

朝から越谷レイクタウンへ行ってきました~。
神奈川県在住のブッチィにはちょっとしたおでかけみたいで、ワクワク♪

レイクタウンって広いですね~。
目移りしてしまいそうなほど、お店が並んでいましたよ。
まさに“タウン”でした。

寄り道はせずにまっすぐ会田正子先生の作品展へ!
以前、作品展で描かれたという大きなウエルカムボードが迎えてくれます。
a0199583_17241960.jpg


会場はとっても広いです!
でも会場の大きさに負けないくらい、大きな大作がずらり。
皆さん、ご自分のコーナーはご自分で展示されているそうです。
手づくりのドールやレース、キルトなどを合わせたコーナーが多く、見応えがありました。
a0199583_1731677.jpg

生徒さんおひとりおひとりが、1メートルはあるのではないだろうか、というような大きな素材に
会田先生デザインのペイントされています。
アレンジ方法がみなさん違うので、見ていてとっても楽しい!
1年ほどかけて描いた、というだけあって、本当に力作ばかりでした。


こちらは会田先生の作品コーナー。
懐かしい作品から、メーかーさんのセミナー作品などもたくさん並んでいました。
これでも全部でないと伺い、びっくりです!
9月で20周年になるという、会田先生。 見事に先生らしさを確立されていますね。
a0199583_17331750.jpg


出入り口には立派なツリーが。
回転しているんですよ。だから正面がなくて、まんべんなく展示した作品を見ることができます。
先生が海外にいらっしゃったころに購入したという、とても大きなツリーです。
4年に1度の作品展のときにしか表に出ない、オリンピックのようなツリーなのです、とのこと☆
a0199583_18164054.jpg


本日会場にいらっしゃった生徒さんと一緒に記念撮影!
右から3番目にいらっしゃるのが会田先生です。
皆さんとっても仲良しなお教室の生徒さんたちでした♪
a0199583_18205521.jpg


こちらに展示された作品の一部は月末に出版予定の本に掲載されるそうです。
会場には刷り見本が置いてありましたので、気になる方はぜひチェックしに行ってくださいね。

レポートした作品展の詳細はこちら
駆け足レポートになってしまいました…すみません。
ついでにお買い物もできちゃいそうですので、ぜひ週末に遊びに行ってみてください♪

そして名古屋でも開催予定ですので、関西方面の方はお楽しみに。
詳細はこちら


では皆さま、楽しい週末をお過ごしください!
[PR]
by paint-craft | 2012-01-13 18:31 | 作品展 | Comments(0)

中野千枝子先生の作品展へ。

昨日、行ってきました。
フォークアートの作品が満載の作品展です。

中野千枝子先生が出版された本の掲載作品から、生徒さんの作品までがずらり。
見事なフォークアートの作品ばかりで見応えがありました~。
a0199583_1043061.jpg

右下の作品はヒンダローペン村で昔使われていたというランドセルの素材にペイントしたもの。
学校にはいろいろなペイントのランドセルがずらりと並んでいたそうです。
手づくりのバッグで通うってなんだか贅沢ですね☆


そしてこちらの透かしが入った模様の作品たちは、
なんと中野先生がご自分で彫ってつくった模様なのだそうです。
ちゃんと手彫りのお教室へ通って制作した素材は他にもいくつかあり、
見事な模様が完成していました!! スプーンはアジアン雑貨店で購入したものだそうです。
a0199583_10181969.jpg



他にもいろいろなテイストの作品があります~
見ていて楽しかった♪
a0199583_10225499.jpg


発売された中野先生の本にはさらにいろいろな作品が掲載されていますよ。
描き方はついていない作品集ですが、フォークアート好きなら手に入れておきたい本になっています。
本の詳細はこちら

作品展は今日まで開催中!
詳しくはこちら


昨日は思いがけない出会いがあり、なんと元編集長の森さんに会いました~。
ほぼ2年ぶりくらいな出会いです。
「会いたいですね」といいつつ、なかなか会えなかったのですが、念願かないました!
久々にお会いしても本当に変わっておらず、相変わらずお仕事してそうな雰囲気。
頼りにしちゃいそうになってしまいました……。

今日はすっかり風邪気味から風邪ひきに変わってしまったブッチィですが、
そろそろ12月に突入するので、すっきりと年越しができるよう、早く治してがんばります~!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-30 10:42 | 作品展 | Comments(0)

谷野夏江先生の展示販売作品展へ。

昨日はワンストロークでおなじみの谷野夏江先生の作品展へ行ってきました。
18時までだった作品展。
なんとか間に合うように!と出たつもりが、ちょっと遅れてしまい、
会場がクローズ……。
ですが、連絡をしたら開けてくださり、しかも谷野先生も来てくださり、
しっかり見せていただくことができました。
本当にあけてくださり、ありがとうございます!!!
ぎりぎりに申し訳ございませんでした……。

せっかく初日に伺ったので、会場の写真をたくさん撮影してきましたよ。
ご紹介します!

毎回トールでないクラフトの作家さんと3人で行っている、という作品展。
展示しているものはすべて販売品となっていました。
展示即売会、という感じでしょうか。お買いものしたくなります♪

谷野先生のコーナー。
そろそろクリスマスが近い、ということもあり、
キャンドルやグラスなどが多く、ムードたっぷりでした。
a0199583_14294110.jpg

a0199583_14345790.jpg

懐かしい~! ペイントクラフトに掲載した作品も展示してくださっています。
a0199583_14325932.jpg



他にもバッグや洋服、キャリーケースなどのファッショングッズも!
a0199583_14313075.jpg



一緒に展示されている方のおひとり、名古谷ゆき子さんの作品。
a0199583_14372772.jpg


そしてこちらは人形作家の日高朋子さんの作品。
a0199583_14391694.jpg



とても雰囲気のあるお店での展示販売会です!
谷野先生はその場で描きながら、作品をつくったりするそうですので、
ワンストロークに興味のある方はぜひ遊びにいってみてくださいね♪
26日、土曜日まで開催中です。
詳細はこちら

谷野先生、遅くにお手数をおかけいたしました!
最後までありがとうございました☆
a0199583_14404111.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-11-25 14:45 | 作品展 | Comments(0)

今週は、作品展やイベントが!

23日の日曜日は日本ヴォーグ社を借り切って、
『キルトジャパン』創刊25周年特別企画、キルトジャパン・フェスタのお手伝いに!
記念のピンバッジをいただけました~。うれしい!
a0199583_18171011.jpg


25周年ってすごいですよね。
やはり定期刊行物を25年続けること、続けられることはすごいことです。
作家の方々とのきずなや歴史の重みなど、いろいろ感じることができました。

ペイントした布をキルトにしたものも発見!
写真もご紹介できたら、後日アップしますね。
クリスマスのホワイトキルトっていうんですかね?? 白くてすてきでした~☆


さて、今週は気づけばもう10月最後の週。
今日から栗山貴子先生&村松里香先生の作品展がスタート。
27日からは越川えり子先生の作品展もあります。
『ペイントクラフト』ではおなじみの先生方ですので、『ペイントクラフトデザインズVol.2』を見て
興味を持った方は、ぜひ足をお運びください!

また26日からは銀座ソレイユ主催のペインターズパーティーという
楽しげな企画が西武池袋本店で開催されます。
作品展示だけでなく、ワークショップなど、手軽な体験もできるようなので、
お時間を見つけて遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
(受付終了のものもあるようなので、ご注意ください)

秋は作品展を巡る、楽しみもありますね。
ブッチィも時間を見つけて見に行くことが楽しみです~。
[PR]
by paint-craft | 2011-10-24 18:30 | 作品展 | Comments(2)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖のシルクスクリ..
at 2017-07-28 09:43
川崎市市民ミュージアム ご招..
at 2017-07-24 15:29
おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧