<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トールペイントフェスティバル in 札幌

テレビを見ていたら、東北の被災地では、台風の影響が強く出たところも多数ありました。
あれだけの大規模な災害。 復興もなかなかスムーズにはいきませんね。

東京は、今日久々の晴れです!
でも明日からまた曇り空がつづきそう。
がんばらなければいけません!

明日の北海道は? と調べてみたところ、
まだ涼しい気温でしたが、晴れみたいです!

明日はタイトルにあるとおり、トールペイントフェスティバル in 札幌
a0199583_14431760.jpg

たくさんの方が集まるとうれしいです。


日本ヴォーグ社からは『お気に入りのバラ』の掲載作品展示を行います。
全点ではありませんが、見応えがあること間違いなし!
なかなか、北海道で展示をする機会がありませんので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。


北海道かぁ。
普通に旅行もしたいですね。
[PR]
by paint-craft | 2011-05-31 14:30 | お知らせ | Comments(0)

雨用のくつ。

ここのところ、毎日校正中なので、ペイントネタが……。
ということで、雨の日に役立っているものをご紹介させていただきます。

土日は台風がやってきたというのに、
おうちでじっとしていられず、気分転換に車であちらこちらへお買いものしました♪

こちらは雨のときに履ける、レインブーツ、ではなくレインシューズ!
なんだかたたずまいがかわいらしかったので、購入しちゃいました。
a0199583_1816699.jpg



これなら、帰りに雨が止んでいてもふつうっぽい!
でもぜんぜん雨を防がないのでは? と思いますよね?
しかし、案外雨は入らず、足の甲が濡れる程度です。

大雨と水たまりは危険ですが、
ちょこっとの雨なら、今のところ、とても便利みたいです。

カラフルな色も、雨の日を楽しくしてくれますね。
使用して2日目ですが、おすすめです!


*クリスマスオーナメント作品、応募してみませんか*
『ペイントクラフトデザインズ』に作品が掲載されるチャンスです。
使用素材はこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-05-30 17:55 | 日々のこと | Comments(0)

梅雨入りです。

梅雨入りしましたね。
今日からしばらく、さえない天気と雨が続くのかと思うと、憂鬱です…

天気ってこんなに人の気持ちを変えるものなんだなぁと、
この時期になると思います。
でも雨が好きな方もいらっしゃいますよね。
ブッチィも好きになれるよう、すてきな傘とレインコート、レインブーツを買おうかな~!?
(なんでも形から入る、ダメ人間です…)

でも梅雨の時期に美しく咲いているのが、あじさい。
私はここ数年、あじさいが大好きです。
写真はお店で見かけたあじさいを(勝手に…すみません)撮らせていただいたもの。
a0199583_1652117.jpg


最近は花びらがふりふりしたものや、形がもっと大きいもの、もっと小さいものなど、
いろいろな種類がありますね。 かわいくて目移りしちゃいます。
マイ、ベストオブあじさいを探し中です。

ペイントでもあじさいが絵になったら、すてきそう♪
でも花びら描くのは、果てしなくつらいかな…

こんな感じで、梅雨ならではの楽しみ方を見つければ、
憂鬱な時期も、なんとか乗り越えられそうです。


*花つながりで、マルチローディングの龍首敬子先生のホームページのご紹介
  http://homepage3.nifty.com/rosepainting/

 ブログの写真もとってもきれいなので、心が洗われます~。
 
[PR]
by paint-craft | 2011-05-27 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

川島詠子先生の本の色校正を…

この時間はおなかがすいてきます…
間食はいかん! そろそろ健康診断なので、気を付けなければ。


今日は川島詠子先生の初の著書、
『トールペイントのアイデアギフト』の色校正紙をちらっとお見せします!
a0199583_1741657.jpg


なんとなく、雰囲気わかっていただけましたか?
かわいらしい感じに仕上がっています。

校了したら、皆さんにきれいな写真でお見せしたいと思います。
まだ修正が出るかもしれないので、
ぼやかしております… ごめんなさい。

明日も最後の仕上げ、校正をがんばりますよ~!
[PR]
by paint-craft | 2011-05-26 17:35 | お知らせ | Comments(0)

樹脂粘土のお花たち

今日は天気がよくて、気分もさわやか。

a0199583_105198.jpg

わぁ~!!!! カラフルなお花パーツがいっぱい。
これは川島詠子先生が作って、ストックされているお花たちです。
いろいろな種類があって楽しい~。

これらのお花は6月22日ごろ発売予定の『トールペイントのアイデアギフト』でも登場。
そして、作り方も解説しています。
ご興味のある方はぜひ!

この本で使った材料もWebで通販します。
お花をつくるときに使う、樹脂粘土も商品になっています。
Web限定企画!
今、ページ制作中です☆
[PR]
by paint-craft | 2011-05-25 10:49 | お知らせ | Comments(0)

トールペイントカーニバル in 広島

広島に行きたいなぁ、と思っていましたが、
今日でイベント最終日だそうです。
行けないのは残念です…。

今、広島で開催中のトールペイントのイベントの詳細はこちらをご覧ください。

広島在住のペインター、石田和美先生のブログでは、
現場の様子がわかる写真なども、ちょこっとご紹介されています。

昨日からは、石田先生と仲良しペインター、会田正子先生も現地入り。
そして、石田先生のブースへにいらっしゃるそうですよ。

何度足を運んでも楽しそうなイベントです。
最終日です~!!


*現地レポートになっていなくて、申し訳ございません…。
[PR]
by paint-craft | 2011-05-24 11:45 | イベント | Comments(0)

Web用バナー

今日はちょっと肌寒い気温になりましたね。
土日、のんびりしすぎて、いつも月曜日はぼーっとしがちなブッチィです。
皆さんはリフレッシュできましたか?


だいぶお知らせが遅くなってしまったのですが、
ペイントクラフトWeb用のバナーをつくってもらいました。
ペイントクラフトweb - WEB版デザインパケット公開中!

このブログにも貼ってあるものです。

前に先生方へお知らせした際のものは新しいアドレスへ飛ばないので、
こちらに差し替えれば、簡単にすぐトップ画面へいけます。
(お時間ができたときにでも、差し替えてみてください)


ホームページをお持ちの方はこのバナーページからコピーしてご活用くださいね。


*バナー画像、きちんと表示されるようになりました。
  よろしくお願いいたします。

[PR]
by paint-craft | 2011-05-23 11:36 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

クリスマスオーナメント!

a0199583_17455934.jpg

こんな暑いのに、クリスマスオーナメント!?
そう思われた方も多いでしょう。
そして、そんな気分ではないと。

でもしかし、『ペイントクラフトデザインズvol.2』に掲載されるチャンスです。
まだ本格的に暑くなる前に、デザインを考えてみませんか。
使用素材はこちら
詳細はこちら

クリスマスを楽しめそうな作品をお待ちしております。


さて、レポートが遅くなりましたが、
『お気に入りのバラ』、『ペイントクラフトデザインズvol.1』の一部作品が展示されている、
アンジュ大阪店の様子をご紹介します。
a0199583_17521517.jpg
a0199583_1752180.jpg



とってもすてきに展示されていますよ~!
見応えのある作品がそろっていますので、お近くにいらっしゃる際はぜひご覧ください。

お写真をお送りくださった、大阪店の中村さま、ありがとうございました!!
[PR]
by paint-craft | 2011-05-20 17:42 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

せっせと依頼中!

暑いですね。
でも、鼻声の方、パサパサ声の方を社内でよく見かけます。
温度差が激しいから、体も忙しいんだろうな。
皆さんもお気を付けください!


最近は『ペイントクラフトデザインズvol.2』に向けて、
作家の先生方へ作品の依頼を行っています。

すると、こんなにすてきな写真をいただきましたよ。
南ドイツのミッテンヴァルトという場所だそうです。
a0199583_16494787.jpg


こんなうらやましい場所へ行かれているのは、越川えり子先生でした~!
先生のブログにはもっと素敵な写真とレポートの数々が。
ちょっと現実逃避したい方、ドイツに行ってみたい方にはおすすめです。

新婚旅行にはドイツへ行ったブッチィですが、真冬!
今の時期のドイツはまた全然違う雰囲気。 建物がカラフルに見えました。

もっと壁画が素晴らしい写真もいただきましたが、
越川先生のブログでもご紹介されるかもしれないので、ちょっと控えてみます。

作品たっぷりのvol.2になりそうですよ!

読者の方からの参加型企画、クリスマスオーナメントもまだまだ募集中。
今回は掲載される人数が多いだけでなく、インストラクションまで付きます。
作家デビューの近道になりますので、ご興味のある方はぜひご応募くださいね。


*今日から広島の福屋で、トールペイントのイベント開催中。  
 詳細はこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-05-19 16:47 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

雷が~。

今日はどんよりした曇り空だなぁと思っていたら、
雷がゴロゴロしてました。
久しく雷の音を聞いていなかったので、
懐かしい感じ。 どきっとしますよね。

今日はTwitterでもつぶやきましたが、
川島詠子先生の本の入稿でした。

写真などを整えて、全部印刷所へ渡します。
メインは作品と写真との色合わせ。
これに全時間をかけて、進んで行きます。

いつもは色をメインに見てくださる方が1人いらっしゃるのですが、
今回は2人も来てくださいました。
そして担当の営業さんが異動されるので、後任の方もいらして、
総勢4名の男性が!

編集部はほとんど男性がいないので、4対1は気まずい…
と最初は変に緊張しましたが、みなさんベテランの既婚者ばかり(未確認)だったので、
安心してお話ができましたー♫

写真は雰囲気がよくても、ペインターさんにとってわかりにくいものは致命的です。
そこがいつも難しいなぁと思ったり…。

でもたくさんの方に、すてき!と思っていただく雰囲気を出しつつ、描きたいと思える写真にしたいものです。

印刷所の方々のバックアップがあってこそ、きれいな写真が完成するんですね。

そんな風に感じた、一日でした。

今日はペイント塾の宮本美夏先生の授業もあったのですが、おじゃまできず。
またまた残念!
時間のやりくりが下手ですね…
反省!
[PR]
by paint-craft | 2011-05-17 18:55 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-17 11:58
清水のぶこ先生の作品展のお知らせ
at 2017-11-14 09:44
川島詠子先生のクレイクチュール塾
at 2017-11-13 09:34
おもしろ絵の具発見!
at 2017-11-02 09:27
もう11月です!
at 2017-11-01 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧