<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャラクターのお話。

なぜだか、今の時期、
編集部にたくさんの作品がざっくざっくと集まっています。
いろいろ重なっているんですね。

先日届いた作品に貼ってあった伝票!
あの有名なせんとくんです! ついつい撮影してしまいました…
a0199583_16463944.jpg

平城京跡の会場見取り図のようなものもありました。
これは新しいPR方法ですね。 ヤマトさんだけなのかな?

今日、朝のテレビで「キモカワキャラ」の話題が取り上げられていました。
若者のブームに疎くて、知らないキャラばかり登場しましたよ!

前にショッピングをしていたら、「こびとずかん」とやらのガチャガチャや
グッズ売り場に人だかりがあって、びっくり!
その後、作家さんのサイン会もやっていて大盛況でした~。
あのときは小さい子とそのお母さんばっかりだったけど、中高生の女子にも人気なのね。
大盛況の理由がようやくわかりました~。

気持ち悪いけど、かわいい♡
ってかなり難しいキャラクターデザインですよね。
すでに気持ち悪いんですもの。 かわいいと思えないことの方が多そう…

このキモカワブーム、トールペイント界にも浸透する日がくるのでしょうか??

う~ん、なさそうかな!
やっぱりかわいい、美しいものを描きたいですよね☆
[PR]
by paint-craft | 2011-07-29 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

描き方の撮影~!

こちらもだいぶ前ですが、
『ペイントクラフトデザインズVol.2』用に村松里香先生の描き方撮影を行いました~!
a0199583_18485086.jpg

先生のウエットパレットの作り方がすごく効率的。
本で紹介しますね。 お楽しみに~♪

そして美しい作品なのです。
これが描けたら、うれしくなるだろうなぁ。

村松先生自身、とても勉強家さんだと思うので、
(先生のブログをチェック! アメリカにも習いに行かれています!)
ブッチィの意味不明な質問にも、すごく論理的にわかりやすく説明してくださり、
感激しました~。色の世界って深い!
シェイドもハイライトもアクセントもティンとも、本来の意味を分からずに使っているのかも…
自分が恐ろしい!!

そんな丁寧な村松先生がお持ちのキラキラグッズを発見!
この見事なパレットナイフはすべて先生がご自分でデコったもの!
気が遠くなりそうなこの作業、案外先生は「無心で作業できるから好き」なのだそう。 すごい~!
a0199583_1850291.jpg


そしてバッグハンガーにはこんなにかわいいペイント発見!
でもこれは先生のお友達がペイントしたものだそう。すごいリアルです!
こんな小さな画面に… すごい!!
先生の愛猫がモデルだそうですよ。 ご自宅には4匹もネコちゃんがいるのだとか。
a0199583_18533058.jpg


またまた撮影を楽しんでしまいました。
作品の描き方だけでなく、こういう先生のグッズを見るのも、楽しいなぁ。
[PR]
by paint-craft | 2011-07-28 18:56 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

取材行ってきました!

これもちょっと前のお話しになりますが、
取材に行ってきました!

今回のカメラマンは女性の森村さんです☆ かっこいい姿を激写!
さくさくといろいろな場所を撮影してくださいました~!
a0199583_15213984.jpg



『ペイントクラフトデザインズvol.1』ですでに予告しているので、
どの先生のお宅かおわかりですね!?

6月に著書を発売した、川島詠子先生宅です!
『トールペイントのアイデアギフト』、よろしくお願いいたします♪


お宅はというと…、どこもかしこも先生ワールドが広がっていました。
まさに”先生らしい”という感じ。 居心地のよいお宅でつくろいでしまいました~。

ということで、お昼はご近所のお弁当♡
2段になっている箱の形がユニークですよね。 盛りだくさん♪
a0199583_15201475.jpg


こういう取材はいつもとってもおもしろい!
ほぼ、先生のお宅へ遊びに行ったようなものですね。
でも取材って本当に数少なくて、その後の原稿整理や校正の方が数倍多いのですよ…

残念。 
取材して終わるお仕事ってないかなぁ、とムシのよいことを考えているブッチィでした。
[PR]
by paint-craft | 2011-07-27 15:29 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

撮影してました!

きゃ~!!!
先週は一度も更新していなかった、このブログ…。
はじめての長期おサボリです。

ご心配してくださった方々、気にかけてくださってうれしいです。
撮影が立て込んでいたので、今週からばばんと紹介していきたいと思います☆


さて、今日は『ペイントクラフトデザインズVol.2』の撮影風景をちらっと。
こちらは中島繁樹カメラマン! かっこいいですね~♪
とってもきれいに、そしてかわいく撮影してくださるので、うれしいです!
a0199583_1664989.jpg


今は写真がすべてデジタルなので、本当に便利。
撮った写真はすぐにパソコンのモニターで確認ができます。
そしてプリントアウトしてくださり、どんな感じのページ構成になりそうか、その場で判断することが!
こんな感じで、ページラフと照らし合わせながら、撮影済みの写真を貼ったりしています。
a0199583_1684232.jpg


デザインズVol.2の特集は贈り物とクリスマス。
ということで、こんな小道具も準備しましたよん♪
読者の方の作品募集を募った、あのクリスマスオーナメントをかけて撮影。
同じ素材を使った、人気作家さん3名の作品をご紹介しますので、お楽しみに!
a0199583_1613117.jpg


今回も「お引越しか!?」と思うくらいの小道具が。
テーブルなどの家具だけでなく、壁紙や板もあるんですよ。
もちろんかわいらしい雑貨もざくざく!
でも主役はやっぱり作品! 
なので、スタイリストさんには、ごちゃごちゃしないように気を付けていただいています。
a0199583_1616935.jpg


ミニバラさんも登場しました。
こういうちょっとした生き物があるだけで、会社も明るくなるみたい♪
a0199583_16161594.jpg


おうちにもお花なんかがあると、気持ちにもゆとりが生まれそう。
だけど、お花を買う心のゆとりがない…
いつか小さなお庭が欲しいなぁと思う、ブッチィでした。


『ペイントクラフトデザインズVol.2』の発売は2011年10月15日予定!
スケジュール帳にチェックを!!
[PR]
by paint-craft | 2011-07-26 16:24 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

おいしいお菓子。

編集部では、最近、お中元などがやってくることがあり、お菓子がまわってきます。
幸せのひととき~♡ 甘いものってなんか癒された気分になりませんか?
脳みそに糖分が行きわたって、幸せを感じるのでしょうか。

よくわからないけど、頭が疲れたから糖分を取らなきゃ、
なんて理由を付けながらいただいています…
でも取りすぎはやはり体に悪いですね。 それはわかっているけれど…。

やっぱりおいしい~。

今日は特別なお菓子をいただきました。 patisserie MiAのお菓子。
前にもいただいたことがあるのですが、めちゃくちゃおいしいのです。

滋賀県にある手作りのお菓子やさんで、
保存料いっさい使用していないという美味なお菓子なのでした。
ホームページもかわいいので、ぜひご覧ください♪ こちら

そしてこちらを紹介している、がとってもかわいい!!!
『ペイントクラフト』のお宅拝見コーナーでもおなじみの大阪担当カメラマン、大西さんが撮影し、
インタビュー記事などもお願いしていた、ライターの平岡さんが中心となって作った本です。

本はWebでも販売中。
収益は全額東日本大震災で被災された方への募金、
また被災地の子供たちのためのワークショップ開催の資金となる、と書いてありました!
これは価値ある一冊ですね。

この場所へすぐにでも行ってみたくなりました♪
近所では有名だったりするんだろうなぁ。
近くにこんなすてきな場所があるなんて、うらやましいです。

なんだか、ものを作り出す方って輝いてみえます!
職人、という言葉がぴったり。
ペインターの先生方も同じ作り手。 やっぱり職人ですね。

最後に…

やっぱり食べるより、描く方が好きな皆さんにおすすめの作品は
川島詠子先生著の『トールペイントのアイデアギフト』です!

前にご紹介したとおり、おいしそうで、かわいい作品が詰まっています。
お中元を贈る際に、このテクニックを使ってみるのもペインターらしくてよいですね♪
[PR]
by paint-craft | 2011-07-15 17:37 | 日々のこと | Comments(0)

暑い日のペイントは?

皆さん、暑い今の時期って
どんな作品を描いてらっしゃるんでしょうか?
やっぱり涼しい色の和の夏もの?
もしくはハワイアンなものかな?

おうちに飾ったり、好きなテイストもあると思うので、
好きなものを描いている方のほうが多いのかもしれませんね。

私はまだごく微量のトールペイントしか、
描いたことがありません…。
でもいつも興味はすごーくあります!
なにせ毎日、毎年トールペイントに囲まれてますから♡

今日ある方が、知り合いが思い切ってドイツに留学した、という話をしていました。
節目の前にやりたいことをする、との理由でチャレンジしているそう。

なんだかビビっときました!

やりたいこととか、最近あまり考えたこともなかった。
思うことは、休日っていいなぁ~とか、
せいぜい楽することだけです。

やりたいこと、やってみたいことはいろいろあるけど、
覚悟を決めて、みたいな決断は踏ん切りがつかないものですよね。

仕事だったり、家族だったり、壁も増える。
しかし、そういうのを乗り越えて人間レベルがあがるのでしょうか?

まだまだ低い人間レベルを、
ドラクエのように経験値で少しずつ高められるような大人になりたいなぁと思った、今日一日です!
(かなり話が脱線している…すみません)

まずはトールペイントレベルが上がる、
ペイントクラフトデザインズとトールペイントのアイデアギフトの本で、
厳しい夏の中、経験値を高めたいと思います~! 皆さんもぜひ!
[PR]
by paint-craft | 2011-07-14 20:15 | 日々のこと | Comments(0)

冷房が~。

最近、けっこうきついなぁと思うことが増えました。
朝の電車も、社内も6月の暑い時期よりさらに強くなったな、と体感しています。

暑いのが苦手なのですが、クーラーなどの風がずっとあたっていると
すぐに節々が痛くなる……。 冷え性なのかしら。年齢か!?
ということで、今はカーディガンなどが欠かせない生活をしています…
(節電なのに、なんだか納得いきません)


今日はもろもろの準備をした日でした。
明日に備えて、なんとかなるかな??

あ! 村松里香先生にお会いしました♪
写真、撮ればよかった…
先生のブログは楽しい記事が満載だったので、ぜひチェックしてみてください!
今回も、デザインズvol.2用にとってもきれいな作品を描いてくださってます!
お楽しみに♪


*お知らせ*
『トールペイントのアイデアギフト』の描き方ページに、
実際のスタンプと違うスタンプの品番が掲載された作品がありました。
お詫びして訂正いたします。

詳しくはこちら(NVコード70077を入力してご確認ください)
[PR]
by paint-craft | 2011-07-13 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

ホームクチュリエvol.8のお知らせ。

今年も、やってきました、7月18日(月・海の日)!
イベント「ホーム・クチュリエvol.8」を開催します。
a0199583_17491397.jpg


「ホーム・クチュリエ」は掲載作家と、
インターネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している方々が集まって、
お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた企画。
毎年、約1,000人のお客様が集う人気のイベントです。

トールペインターさんにはなじみが薄いイベントかもしれません。
でも、作品の参考になるものやかわいい雑貨がざくざくです~。
どんどんと完売していくようなので、
欲しい方はぜひ早めにいらっしゃることをお勧めいたします。

『ホーム・クチュリエvol.8』

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール

詳しくはこちら

出展作家さんのリストはこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-07-12 17:50 | イベント | Comments(0)

いろいろ考え中!

デザインズVol.2が本格的に動き出してから、
いろいろ「こうしようかな?」、「ああしなきゃな」など、
もくもくと頭の中でイメージを出しては消し、出しては消し、しています。

なにが一番いいのか、売れる本になるのか。
この答えが一つならとても楽ちんなのですが、そう簡単ではありませんものね。

やることが山積みで焦ることもありますが、
以前先輩に教えてもらった、「やることリストを作ってやったことを消していく方式」をすると、
だいぶわかりやすく整理することができるようになりました(ビジネスマンの基本!?)。
消えていくと、安心感も増します♪

ブログの更新もままならないこともありますが、
なるべく楽しい、そして編集部の裏側?がお見せできるようにしたいと思いますので、
今後ともお付き合い願います☆

今日は花金ですね!
一応主婦なブッチィですが、最近家でご飯を作っていない…
これではいかん!と思いながらも、なんとなく暑さとめんどくささが勝ってしまいます。
ペインターさんにはきっとすてき主婦がたくさんいるのだろうな。
おいしいレシピ&簡単レシピあったら、ダメ主婦ブッチィに教えてください。

編集部宛のメールにブログのコメントなどもお待ちしております♪
ペイント情報、ください~!

では、楽しい週末を!!
[PR]
by paint-craft | 2011-07-08 19:32 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

8月の新刊♪

続々とトールペイントの新刊が発売されます!(今年はなんだか多い!!)
次は8月22日発売予定です。
ペインターにはおなじみの『花ベストセレクション100』のVol.3~!!!   *表紙はイメージ。
a0199583_16455882.jpg


毎回ご好評をいただいているシリーズの第3弾☆
第2弾はブッチィも編集したなぁ。初めて携わった単行本だったので、思い出深い…。

100点掲載、ということで、かなりボリューミーな一冊です。
ページ数はコンパクトになりましたが、100点掲載は健在!
なので、担当者はページにどのように入れるか、描き方をすべて入れるにはどうしたらよいか、
かなり長い間検討し、悪戦苦闘してました。

さらにその校正。
一度掲載したものとはいえ、再度レイアウトして作り直したページ。
原稿の抜けはないのか、図案はあるか、用語は揃ってる?
なんてところを全体的に見直します。
これが100点あると、すごいパワーを吸い取られる。

今、担当さんがめちゃくちゃがんばって校正中です!
ブッチィは今回関わっていないのですが、当時の思い出がよみがえりました~。

『ペイントクラフト』No.41~60までの花のモチーフいっぱい!
まとめて掲載されていると見やすいですし、便利ですよね。
すでにバックナンバーをお持ちの方もぜひチェックしてください!
そしてバックナンバーを探していた方は8月までもう少しお待ちくださいませ♪
[PR]
by paint-craft | 2011-07-07 17:21 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

三鷹市美術ギャラリー ご招待..
at 2017-09-15 15:24
次号、Vol.14の表紙が決..
at 2017-09-14 13:15
清水のぶ子先生の「2017そ..
at 2017-09-14 11:25
9月になりました。
at 2017-09-11 11:27
ハロウィンの作品
at 2017-08-29 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧