<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は出版記念作品展

いよいよ明日になりました。
でも台風の進路が気になります。
明日は川島先生がいらっしゃる予定ですので、
お時間のある方はぜひ、会場へ足をお運びください。

*詳細はこちら


明日は『ペイントクラフトデザインズVol.2』のデザインも出てくるはずなので、今から楽しみです。
まだ決定ではありませんが、表紙は出てきました! とてもすてきだと思います♪
決定したら、こちらでもご紹介させていただきます。


そしてデジタルレシピのアップに向けて準備中です。
実は、9、10、11月と連続リリースする予定で、動いております。
10月にはデジタルレシピ限定の新作も登場予定ですので、お楽しみに♪

ペイントクラフトwebのデジタルレシピページでは新しくアップした分しか見られませんが、
こちらのページでは、以前発売した分も見ることができます。
他にも、ニットやキルト、ソーイングなどのレシピも盛りだくさんです♪
デザインがたくさん見ることができるので、眺めているだけでも楽しめます。
ぜひアクセスしてみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2011-08-31 17:09 | 作品展 | Comments(0)

今週は出版記念作品展。

川島詠子先生の著書『トールペイントのアイデアギフト』の出版記念作品展が
今週木曜日からスタート!
詳しくはこちら
a0199583_17472969.jpg



初日は川島先生が会場にいらっしゃるそうですよ~。
でも天気予報はなんと台風上陸!? 
どうなるかわかりませんが、無事初日を迎えられますように☆

会場では、本の中で使われた素材なども販売されるので、
本物を見て気に入ったら、すぐに素材を購入してつくることができます。
衝動買いしないように気を付けないと、ですね。


今日は川島先生と「トランスフォーマー」の映画の話で盛り上がりました♪
私も第1、2弾と映画で見るほど、なぜか気に入っています。
編集部のAさんには「トランスフォーマーは見なくてもいいかな」と言われてしまいました…。
しかし、車などがトランスフォームするシーンが本当におもしろいのです。
なので、一番お勧めは第一弾の映画かなぁ。 笑えますよ。

前にブログで「3を見に行くぞ~」的なことを書いたのですが、
結局その日間に合わず、織田祐二の「アンダルシア」を見ました。
全然違うテイストの作品… でもアクションがすごくて案外楽しかったです♪
外交官になりたくなりました。

次こそ、トランスフォーマー見ます! リベンジ!

最近レイトショーにはまって、「コクリコ坂」も見ました。
青春ですね~♡

レイトショーだと、スクリーンは小さいけど、人が少なくてゆっくり見れるんですよ。
料金も安いし! 次の日が早くない日はのんびり映画、オススメです。


*********
トールペイントカーニバル in 相模原
31日~スタート!
詳しくはこちら
*********
[PR]
by paint-craft | 2011-08-29 17:53 | 作品展 | Comments(0)

ジョストボ旅行記☆

先日、ペインターのこんどうさち先生からお電話をいただきました♪
アメリカ在住の先生なので、「お電話!?」とびっくりしましたが、
旅行の帰りで、日本を経由されているところだそう。
なんかかっこいい~!
日本経由してみたいですが、日本がおうちだからできない…

こんどう先生の旅行先はロシア。
ジョストボ村とフェドスキノ村など、ロシアのフォークアートを訪ねる旅だったそうです。
(フェドスキノ村は、ミニチュアラッカーペイントの生産地の1つとして有名らしい)
さすがジョストボペインターの先生ですね。

今のジョストボのお話などを聞かせていただき、
とっても勉強になりました! ありがとうございます☆

後日、メールでかわいい、そしてすてきな写真をお送りいただきましたので、ご紹介します。

ワシリー聖堂。
このとき、なんと夜の9時半を回っていたそうです。夕方みたいに空がきれい!
a0199583_1810522.jpg


蚤の市のマトリョーシュカたち。とってもたくさん並んでいるそうですよ。
この子たちはかなり素朴なお顔ですね。 とってもかわいい~♪
a0199583_18104067.jpg


ジョストボ・ミュージアム内の展示の様子。
大きな部屋の壁いっぱいに展示されているそうです。
a0199583_18104725.jpg


こんどう先生の恩師である、ミーシャ氏のご自宅へ招かれた際に撮影したジョストボトレー。
スラバ氏のご自宅にも招かれ、両氏の案内で、ジョストボファクトリーの見学をしたそう!!
普通の見学では入れない作業場まで見学できたそうですよ☆ 
a0199583_18104847.jpg


こんどう先生のブログでは、さらに詳しくアップされています。
ジョストボ情報も満載ですので、ぜひのぞいてみてくださいね~!

ジョストボ好きにはたまらない、とっても充実したご旅行~。
海外へ行くだけでなく、ペイントを目的とした旅行っていうのも勉強になりますね。
また久々に海外旅行したい気分になりました。

では皆さま、よい週末をお過ごしください。
[PR]
by paint-craft | 2011-08-26 18:33 | お知らせ | Comments(0)

ブログのトップ画面も更新!

ペイントクラフトWeb画面に続き、ブログ画面も更新しました!
石田和美先生デザインの作品写真。
このころはまだ『ペイントクラフト』編集部にいなかったなぁ。
でもすぐに石田先生とわかるバラ♪
やはりバラは永久に不滅な、人気デザインなんですよね!

そして『花ベストセレクション100 Vol.3』好評です。
一度掲載したものとはいえ、やはり校正、校正の毎日でした…。
(ブッチィでなく、担当者が、ですけど…)
私たちにとっては見れども見れども終わらない、苦しい本。

なんとか、よ~うやくまとまった一冊なので、
よい感想を聞くと本当にうれしく、またほっと安心できる瞬間です☆

もっとよい本をがんばって作ろう!と思うパワーの源になるんです。

ということで、もっとパワーください~(笑)
『ペイントクラフトデザインズVol.2』、一生懸命制作中です!
[PR]
by paint-craft | 2011-08-25 18:49 | お知らせ | Comments(0)

ペイントクラフトWeb トップページ更新しました

今日からいよいよ名古屋のイベントがスタートしましたね。
なかなかお出かけできないのが残念です…。
出口むつみ先生のサイン会行ったり、新刊本とか購入したかったなぁ。

今日はバルーチャ美知子先生にお会いしましたよ。
いつもすてきな装いです♪ なんでもお似合いでうらやましい~!
a0199583_18131582.jpg


ペイントクラフトwebも更新して、ちょっと装い新たになりました。
花ベストセレクション100Vol.3』が発売されたので、ぜひ立ち読みクリックしてくださいね。

そして恒例のバナーもデザインが花セレ3バージョンへ!
会田正子先生の作品です。
HPをお持ちの方は、ぜひご活用くださいませ。
バナーページはこちら

ブログのトップ画面も変わるかもしれません~。
新しい装いは新鮮でとてもいいのですが、その反面、今のデザインが見れなくなるので寂しい…。

現在のトップ画面の掲載作品、『トールペイントのアイデアギフト』は
デザインペーパー付きで大好評ですので、まだチェックしていない方はぜひご覧くださいね。
そして9月1日から出版記念作品展も開催いたします! 詳しくはこちら
著者の川島詠子先生も出没するそうですよ☆ 行くしかない!

最近は若干、暑さも和らいでいますので、おでかけに最適ですね。 
と言ってもまだ歩くと汗でちゃうけど…。
お洋服のお店もだいぶ秋のものが出てきました。
もこもこ、ふわふわ~な冬服が好きなブッチィには惹かれるアイテムがいっぱい。
でも、まだ着れないんですよね。そして生地が厚いから高いんですよね~。
なかなか自分のお洋服は、装い新たにできないブッチィです…。
[PR]
by paint-craft | 2011-08-24 18:35 | お知らせ | Comments(0)

コラージュ♪

今日は一気に暑くなりましたね。
半そで着てきてよかった~。
明日もこんな感じみたいですね。洗濯物は乾くかしら。

さて、だいぶ前に『ペイントクラフトデザインズVol.2』に掲載する撮影をしました。
先生は瀬戸山桂子先生です~。
a0199583_1816498.jpg


今回の作品はコラージュですよ! なんかすてきに仕上がるんです♪
これならプレゼントも気軽にできそうです。
まだご紹介できませんが、先生のおもしろアイデア?をご紹介!

美しいうなじ♡ いえ、それだけではありません!
髪の毛に筆が!! なんとかんざし代わりに使われているそう。
a0199583_181754.jpg


髪をねじって、筆をぐねぐねっと刺すだけ、らしいですが、
髪の短いブッチィにはなんとも難しそうな動きに見えました。
これでペイントして、終わったら髪をおろす、すてき女性の姿です♪
見習わなければ……。

瀬戸山先生は、明日からの名古屋のイベントにも出店されるそうなので、
お近くの方はぜひのぞいてみてください。

**********
『花ベストセレクションVol.3』
発売中!
**********
[PR]
by paint-craft | 2011-08-23 18:23 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

『トールペイントのアイデアギフト』出版記念作品展

昨日は遅くまで友人と遊び、帰ってからはマンガを読み続けてしまい、
週のはじめからやや疲れ気味のブッチィです。
立派な社会人なら、しっかり考えなくてはいけませんね…

このところ、涼しい毎日で過ごしやすいですね。
でも晴れないので、洗濯物もたまります。
どっちがいいんだろうか。

さてさて、タイトルの作品展のお知らせです!
ツイッターではお知らせいたしましたが、川島詠子先生の作品展が開催されます。
詳しくはこちら
本の中では掲載されていないアレンジ作品も展示するそうですよ~!
要チェックです。
そして素材が欲しくなったら、こちらもぜひご覧くださいね。

イベントと作品展のブログ、けっこうご利用いただいています。
作品展の秋ももう少しではじまりますね。
作品の追い込みをしている方もいらっしゃるのでは??
ペイントの情報が詰まったブログにしたいと思いますので、皆さんご活用ください!

24日からは名古屋でイベントもスタート!
詳しくはこちら
(さらに詳細はアンジュさんのHPをご覧ください)
a0199583_15551919.jpg


出口むつみ先生の新しい本も発売されるようです!
すごく楽しみですね~!

8月下旬からはなんだかイベントや作品展がめじろおし♪
情報によると、明日からまた暑いみたいですが、楽しいおでかけが増えそうです。

**********
『花ベストセレクションVol.3』
発売中!
**********
[PR]
by paint-craft | 2011-08-22 15:48 | 作品展 | Comments(0)

アクリリックペイントの絵の具について。

今日、絵の具のお問い合わせをいただきました。
ペベオのアクリリックペイントというシリーズのものです。
*写真は当時のパッケージ。
a0199583_13202398.jpg

お問い合わせの内容は、
「Webでも検索してみたが、販売しているところが見つからない」とのこと。
この絵の具を使った作品が『ペイントクラフトデザインズVol.1』にはあるので、
こういう事態があると、困ってしまいます…。

早速、ペベオ・ジャポンさんに伺ってみると、
「品質改良のため、今は販売していない」とのことでした。
し、知らなかった…。 セラムとアメリカーナばかり見ていてはだめだなぁ。
よりよい絵の具に改良していただき、使いごこちがよくなるとうれしいですね♪

ということで、デザインズに掲載した作品の代替色をご紹介します。
(*P5に掲載の作品です)

【アクリリックペイント】     
バニラ        →  セラムコート 2092 オールドパーチメント
ジャバ        →  セラムコート 2533 ティンバーライングリーン
リネン         →  セラムコート 2019 フレッシュトーン
フレッシュトーン  →  アメリカーナ DA164 ライトバターミルク

淡い色合いのきれいなバラが完成する作品ですので、
困っていた方&皆さま、ぜひペイントしてみてくださいね。
(先生、お知らせいただき、ありがとうございました)

さてさて、絵の具と言えば、最近セラムコートやアメリカーナは廃番が多いですね。
そして元の色とはだいぶ違う色にリニューアルされてしまったなんてことも。
また、シャバシャバの絵の具だったものから、ドロっとした絵の具に変わった、
なんてことも耳にしています。
どうなっちゃうのでしょうか。この状況は。

日本で販売しているメーカーですら、公式な廃番のリストがないらしく、
編集部にも正確な情報がわかりません…。
以前のように廃番色の代替色リストとか作りたいですが、
つくった途端に廃番色が続出、まったく使えない! なんてこともないとは限らない。
恐ろしくて手を出せない状況でございます。
(アンケートでリクエストしてくださる皆様、ごめんなさい)

でも、Webなら修正も本よりは手軽なので、やってみてもいいのかもしれません。
ただあのリスト制作は、本当にたくさんの方のご協力があって、作られているので、
人手が足りるかな、どうかな。 いい方法があるかなぁ~。

考えると… く、く、くるしいですねぇ。
形にできそうになったら、お知らせいたします!
[PR]
by paint-craft | 2011-08-19 18:10 | お知らせ | Comments(0)

原稿書くぞ!

前向きな発言をして、モチベーションを上げてみました。
撮影ラッシュが落ち着き、今は原稿ラッシュ…いやなラッシュです。
間に合うかなぁ。

a0199583_1612209.jpg
『ペイントクラフトデザインズVol.2』用に撮影したときの鈴木慶子先生。
いつでもおきれいです☆ 

作品が写りすぎたので、トリミングしたら、
小さな写真に…残念。

実際の作品、とってもきれいですので、
お楽しみに~!!



さて、ブッチィはもうひとがんばりいたします。
今週は夏休みのせいで、短い短い! 
明日はもう、花の金曜日だ…。
今頃ですが、明日は映画「トランスフォーマー」を見たいのです! 3Dで!!

花金にすべく、がんばります♪


***************
『花ベストセレクション100 Vol.3』
8月22日ごろ発売!
花のモチーフ100点掲載!
***************
[PR]
by paint-craft | 2011-08-18 16:20 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

花ベストセレクションVol.3 22日発売予定!

昨日まで夏休みでした。
久々に親戚と会ったり、ゆっくり実家に帰ったり、癒しのひとときだったような気がします。
でも普段よりたくさん食べたかも!? 実家ってなんであんなに食料が豊富なんでしょう。
夏まっさかりに夏バテもせず、ますますパワーアップしてそうなブッチィです…。

今日からお仕事スタート!
すでにたまったもろもろが押し寄せてきていますが、どうも調子が…。
いつもこんなだったかなぁ。こんなんだったかもなぁ。

記憶まであいまいです…。
ということで、いろいろ思い出しつつ、ブログを書いております。

タイトルにもあるように、『花ベストセレクションVol.3』が8月22日に発売予定です。
これも書籍なので、22日ごろとしか言えないのですが、ぜひ来週は本屋さんをチェックしてくださいね!
表紙は前にちらっとご紹介しましたが、こちらに決定!
a0199583_1561665.jpg


表紙の作品は石田和美先生のもの。
美しいですね~♪

掲載させていただいた先生方から、うれしいメールをいただけて、
担当者もみ~んな、まずはひと安心。

カバー付きで100点の花作品がぎっしりですので、
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆
[PR]
by paint-craft | 2011-08-17 15:03 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15
Rika先生の著書「Natu..
at 2017-06-27 11:07
トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧