<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まずはひと安心。

今日、なんとか『ペイントクラフトデザインズVol.2』を印刷所へお渡ししました。

色がいくつか気になる作品ページは本物の作品を印刷所へお渡しして、
実際に色調整していただくこともよくあります。
今回は少しだけ多め?かもしれません。
でも微妙なニュアンスをどう指示したらよいのかわからず、
実際に見ていただくのが一番!って思ったものもいくつか…。
色のニュアンスって、文章で伝えるのは難しいですね。

全体的にはいい雰囲気にまとまっていますので、
刷り上がりを楽しみにしようと思います。

さらに今日は金曜日☆
ということで、お昼は奮発してロールケーキを食べてしまいました。見事な「の」の字~♪
「おつかれ、自分!」ってところでしょうか。
(毎回食べているような気もしますが…)
a0199583_16351875.jpg


ひとつ終わったと思ったら、もう次が迫っています!
撮影の打ち合わせ第2弾!
台風のため流れた打ち合わせなので、しっかり固めなければいけませんね。
緊張…。

すてきな本ができるように、精いっぱいまとめたいと思います~!
皆さんが描きたくなるような本、目指します。

明日からもう10月ですね!
今年も残り3か月!? 恐ろしい…
週末しっかりお休みして、頭の回転をよくしたいと思います。
ではみなさま、よい週末を!
[PR]
by paint-craft | 2011-09-30 16:41 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ラブ&バフの代用について

ご無沙汰しました。
元気にやっています!
急に涼しくなったので、風邪などひかぬよう、気を付けましょうね。

さて、今日はお知らせを。
ラブ&バフってご存知でしょうか。
現在、トールのお店では全然姿を見かけないそう…あらら。

『ペイントクラフトNo.73』や『お気に入りのバラ』の本で、
河崎 香先生が使ってらっしゃる金属用のアンティーキング剤なのに……。
皆さん困ってらっしゃるのでは、と焦ったブッチィです。

さらに、ここ数日、何名かの読者の方からお問い合わせをいただきました。
皆さん、クリスマスを描き始めていらっしゃるんですね!
ますますマズイ! と思い、河崎先生に質問してみました。

困っている方もいらっしゃると思うので、ブログでご紹介します。

「ラブ&バフ」はねり金のようなのものなので、なかなか同じ質感を出すような代用は難しいそうです。
なので、作品のようなゴールドを忠実に出したい方は、
まだ取扱いがあるチェリービーンズさんのホームページでご注文ください。
チェリービーンズさんはページのリニューアルされていて、とてもすてき!
ぜひご覧ください☆

今後、あまり使う頻度がなさそうな方は、絵の具で代用したいですよね。
河崎先生はこちらもしっかり考えてくださっていました!

絵の具の場合は、
アメリカーナのグロリアスゴールドをドライブラシで入れると雰囲気が出る、とのこと。

ゴールドを最後に入れるだけで、かなりがらりと雰囲気が変わるので、
上記の作品には欠かせませんね。

すでにアレンジして描かれている方もいらっしゃることと思います。
お気に入りの作品になるよう、皆さん楽しく描いてください。

いよいよ来月は『ペイントクラフトデザインズVol.2』の発売月です。
クリスマス作品満載ですよ~!
[PR]
by paint-craft | 2011-09-29 18:33 | お知らせ | Comments(0)

結婚式のウエディングボード。

連休中に友人の結婚式に出席しました。
由緒正しい、すてきな式場で、
出席者はたくさんでなく、とてもあたたかく、感動的な式でした。
やっぱり結婚式はすてきです☆

いつも結婚式場では、ウエディングボードに注目!
今回は写真に文字を組み合わせて、大きく印刷した写真のウエディングボードでした。
(写真がなくてすみません…)
今、いろいろなバージョンがありますよね。
二人の似顔絵だったり、カリグラフィーだったり…。
レゴブロックなんてものもありました。

まだブッチィは一度だけですが、トールペイントのウエディングボードにお目にかかったことが!
素材はアレンジされていて、すてきでした~。なんだか、あたたかみがあるんですよね。
ハンドメイドっていい!

ペイントクラフトデザインズVol.1』にはたくさんのウエディングボードがあるので、
まだ見ていない方はぜひ!

そろそろデザインズVol.2も校了に近づいています。
表紙はまだ出ていませんが、仕上げのとき!
動画もまた撮影しましたので、お楽しみに♪
[PR]
by paint-craft | 2011-09-26 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

『ペイントクラフトデザインズVol.2』表紙が…

すごい台風のようですね。
電話では先生方に心配されましたが、会社は全く静かなので、よくわかっていませんでした。
でも今、すごい風の音が聞こえてきます……。こわい。

今日は本の打ち合わせがありましたが、急きょ延期に。
時間が伸びた分、いろいろとしっかり考える時間ができてうれしいです♪
また撮影などがスタートしたら、お知らせします~!

さて、今日はデザインズVol.2の表紙をご紹介!
といいたいところだったのですが、
ちょっと色が気になって気になって、再度色校正を出すことにしました。
毎度、印刷はすごく気をつけてもらっています。
なので、久々の再校です!

完成したら必ずご紹介しますね。すみません。
すてきな表紙になる予定ですので、お楽しみに♪

では、今日は早めに帰らないと大変なことになるので、帰宅します!!
皆様、気を付けましょうね!
[PR]
by paint-craft | 2011-09-21 16:01 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

中野千枝子先生の作品展&本の情報。

今日は急に涼しくなりましたね。
朝、寒くてびっくりしました。

明日は東京に台風が来るんでしょうか。
台風の情報は少しずつ変わるので、お仕事中はまったくわからず…。
紀伊半島のダムの具合も気になります……。


さて、今日は中野千枝子先生の情報をご紹介します。

まず11月下旬に作品展を開催されます。
とってもかっこいいポストカードをいただきましたよ。
(白い紙の上で写真を撮ったら、なんだか変わった写真になりました…)
詳しくはこちら
a0199583_18103172.jpg


そしてこの作品展に合わせて、作品集も発売されます!
小社の自費出版部門で制作。
とても重厚感のある、見応えたっぷりのフォークアートの作品が満載です。
ブッチィもまだ完成品にお目にかかれていませんが、今から楽しみ♪
発売されたら、こちらでもご紹介いたします。


今日は『ペイントクラフトデザインズVol.2』の色校正も出てきました!
いよいよ仕上げの最終段階です。
素敵な本に仕上がるように、間違いがないように、チェックチェック!!

表紙が完全に決定したら、こちらでばばんとご紹介いたします。
いつもとちょっと違う雰囲気になったかな、と思います♪
[PR]
by paint-craft | 2011-09-20 17:56 | 作品展 | Comments(0)

龍首敬子先生の作品展情報。

今日も暑いですね~。

ここ数日、なんか暑いなぁと思いつつ、気のせいかしら?と思っていましたが、
やはり暑いんですね。
熱中症になった方も続出しているニュースが多い…。怖いですね。
こまめな水分、水分。
来週は涼しくなるらしいですが、本当かな。

さて、マルチローディングなどの美しいバラを描く、龍首敬子先生の作品展情報です。
詳しくはこちら
a0199583_1517611.jpg


写真はポストカードなのですが、
ブッチィが画像を入れたら、枠がない…。ごめんなさい。
こちら、龍首先生が作品の撮影から、カードのデザインまですべて行ったそうです☆
すごいですね~!! とてもきれい。

作品展のスタートは約一か月後ですので、きっと涼しいはず。
よい気候の中、すてきな会場で、すてきな作品をぜひご覧ください。


ツイッターではつぶやきましたが、
編集部のフォロワーが100を超えました☆
ペインターさんでツイッターしている方がいるのかな、と不安もありましたが、
数が増えたのはとてもうれしいです。

なかなかブログやツイッターを始めることに抵抗のある方や、億劫なこともあると思います。
ブッチィもそうでした…ツイッターってよく知りませんでしたもん。
でも知っているといろいろな情報がわかったり、発信することもできるので、
とても便利だなぁと思うようになりました。
面倒だなと思っている方も、ぜひのぞいたり、参加してみてください~。


明日から3連休。
ブッチィは日曜日にすき焼きが食べられる予定です♪
今から楽しみです!!

皆さんもおいしい?、楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by paint-craft | 2011-09-16 15:44 | 作品展 | Comments(0)

本日、手づくりタウンリニューアル。

ごぶさたしました!

本日より、新しい手づくりタウンになるそうです。
本日の16時くらいまでメンテナンス中の画面だとのこと。
どんな感じになるのか、楽しみですね♪

ブッチィが知っている情報といえば、
トップ画面のバナーから日本ヴォーグ社関連のツイッターやブログが、
一覧化したページへ飛ぶことができるようになる!、ということだけ…かな?!

しかし、いろいろなところでブログやツイッターをやっているんですね~。
改めて実感しました。
各方面で、日々情報発信をしていますので、ぜひご覧くださいね。


今、編集部では『ペイントクラフトデザインズVol.2』の発売に向けての仕上げと、
新しい企画に向けて、動き出しているところです☆

ひとつは、すでにブログでお知らせしましたが、
デジタルレシピ」の発売!

9月、10月、11月と3カ月連続リリースが決定しています。
『ペイントクラフト』のバックナンバーが中心ですが、
10月には世の中でまだ発表されていない、このレシピのための新作も発売されますよ。
そしてデザインズの発売もある月ですね! 10月15日発売予定です!

来年の号の発売まで間があいてしまいますが、
その間も、ペイントクラフトWebでお楽しみいただけたらうれしいです。


今日は会社の友達にもらったアメをご紹介。
富士急行の電車内で買ったらしいです。 全部富士山! 
いろいろな顔があってかわいいですね。
なんだか「スライムみたい~」と盛り上がりました♪
a0199583_15313768.jpg


来週あたりから、連休が続きますね。
秋が待ち遠しくなってきました。 早くはじまるといいなぁ。
[PR]
by paint-craft | 2011-09-15 15:48 | お知らせ | Comments(0)

ギフトショーのぞいてきました。

お昼すぎから、東京ビックサイトで開催されている「ギフトショー」へ行ってきました。
これは外の飾りです。 クリスマスツリー!
a0199583_1912681.jpg


会場がとっても広いので、とても全部は見切れません。
そして、あまりのんびりと見ている余裕もない時期だったので、
さささ~っと早足で見てきました。

でも雑貨やインテリアグッズ、小物、キャラクターものなど、いっぱいあって楽しい!
欲しい~、と思うものがざくざくあるのです。
当たり前ですね、なんてったってまだ販売してないものだったりするんですもの。

残念ながら、会場では販売などは行っていないので、
すべて見るだけなのです。
目星をつけて、お店をしている方が注文したりするみたいです。

ブッチィはお店をやっているわけではないので、
ペイントできそうな素材のチェック、ペイント作品の参考に見ています。
こんな風にペイントしたグッズもいいかも!?なんてチェックするわけです。
素材勝ち!なところもあるので、すべてイメージ通りに作家さんへ依頼できるわけではありませんが、
とても参考になります。

かわいいものの写真を撮りたいけど、やっぱりNG。
ことごとく欲望は満たされず、もやもやっとして帰ります…
が、見るだけで楽しいので、やめられません!

トールペイントのメーカーさん、アンジュさんも出展されていました!
デコグッズ満載です。 ブースもとても大きくて、品ぞろえ豊富。
ブッチィ撮影の写真はありませんが、斎藤社長のツイッターなら、見ることもできましたよ。
気になる方はぜひ!

そして会場にいた尾花さんおすすめのイベントのお知らせです。
a0199583_1953264.jpg


そろそろ芸術の秋が近づいてきます!
川島詠子先生の作品展も9月10日(土)まで銀座ソレイユさんで開催中ですので、
ぜひ足を運んでみてくださいね~。
詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-09-08 19:13 | イベント | Comments(0)

川島詠子先生の作品展レポート3

レポート、小出しにしてしまってすみません。
でもやっぱりざざっと写真があるより、少しずつ見た方が、
ひとつひとつの写真に、より感動があると思うのですが、私だけでしょうか??!

ということで、最終レポートです!

こちらは『トールペイントのアイデアギフト』にも掲載されていない、バッグの作品。
市販のファブリックのように、おしゃれなデザインですね~。 フェルトも所どころ取り入れています。
a0199583_1701678.jpg


こちらはメッセージカードや招待状などのお手紙コーナー。
合わせた雑貨がやっぱりすてきです☆
上の写真のお手紙の文字はパソコンでプリントしたもの。
インターネットではいろいろなフォントが販売されているそうですよ。 知らなかった…。
a0199583_1714772.jpg

a0199583_16593799.jpg


本に掲載されている、フェルトと組み合わせた作品。
もこもことしていて、かわいいです。
このがま口素材、もう追加生産はないそうなので、気に入っている方はお店へ急げ~!
a0199583_16583287.jpg


会場となっている銀座ソレイユさんでは、本に使った素材の販売もしています。
気に入った素材はすぐに購入できてとっても便利♪
a0199583_1659216.jpg



社内の女子も川島詠子先生の作品を見て、こんなかわいらしいボックスをつくってくれました~!
すごい数の樹脂粘土のお花です! すばらしい根気。
ペインターでないのに、はまってくれるとうれしいですね☆
a0199583_17213737.jpg

樹脂粘土は2、3週間経つと、どんなに密閉しても乾燥してきてしまうようです。
ブッチィは永久に大丈夫だ!と思い込んでいたので、もうカピカピかなぁ。
最近ずっといじってなくて……。見るのが怖い。


明日は川島先生も会場へいらっしゃるようなので、
ご都合のつく方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~。
[PR]
by paint-craft | 2011-09-07 17:25 | 作品展 | Comments(0)

楠田誓子先生の作品展。

皆さん、台風の被害は大丈夫でしょうか?? 心配です。
あれほどにも大きな被害が起こるとは、驚きました…。
天災は恐ろしい。 どうすることもできません。
素早く通りすぎてくれることを願います。

東京もまだ雲の多いお天気が続いています。
雨が降ったり止んだり。
じめっとした蒸し暑い日ばかりです。
カラッとしてほしいですね。

さてタイトルの作品展の情報を楠田誓子先生からいただきました。
*写真は加工しています。
a0199583_15334268.jpg

7日(水)~、西武池袋本店のサンイデーギャラリーで開催。
詳しくはこちら


サンイデーはハンドクラフトが好きな方にはたまらない、かわいい材料がいっぱいです。
普段の手芸店では見かけないようなものが揃っていて、目移りしてしまいますよ。
作品展を見た後は、フロアーでのお買い物も堪能できますので、
ぜひ足をお運びください。
[PR]
by paint-craft | 2011-09-05 15:36 | 未分類 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

親子の犬張子、ご応募お待ちし..
at 2017-05-25 10:20
犬張子にペイントしてみました
at 2017-05-24 09:59
犬張子がニッターさんとコット..
at 2017-05-18 09:53
五島美術館 招待券プレゼント
at 2017-05-17 14:59
会田正子先生のウエルカムボー..
at 2017-05-16 09:26

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧