<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高原へ取材!

先週金曜日、八ヶ岳のほうの高原へ取材に行ってきました。

できたてほやほやの、すてきなお教室。
そこには作家の先生の目標がたくさんつまっています。

そこから見渡せる、すばらしい景色。
自然の豊かさ。
空気のおいしさ。
都会では味わえない、いろいろなものが
体中に浸みわたりました!

まだ準備中のため、発表は控えますが、
『ペイントクラフトデザインズVol.3』でご紹介します。
また詳細がわかったら、ブログでもアップいたしますね。

こちらは教室に向かう途中で出合った景色。
車内から撮影に成功!
写真より数倍、本当に美しかったです。
縁起がよい富士山。


a0199583_1755323.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-10-31 18:03 | 日々のこと | Comments(0)

ペインターズパーティー!

昨日、西武池袋本店のサンイデーで開催されているペインターズパーティーに行ってきました。

デパート内でのイベントのため、本来は撮影はNGのようですが、
主催者の銀座ソレイユさんの許可をいただき、数枚の撮影に成功しました!
ご協力ありがとうございます。
では、ご紹介します。

こちらは『トールペイントのアイデアギフト』の著者、川島詠子先生の作品展示コーナー。
川島先生の私物雑貨と合わせたディスプレイがとってもすてき。
「こんな風におうちに飾ったらいいかも~」なんて夢も広がりました。
ペイントクラフトデザインズVol.2』に掲載の作品も数点展示されていますので、
興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。
a0199583_1540320.jpg


a0199583_15403838.jpg



日曜日には、川島先生による、
キャンドルのペイント体験会が行うそうです。
かわいいのに、2100円で持ち帰れる!
体験しなきゃ、損そん!です!!
申込みなどの詳細はこちら









他にも、四季によって様々な色が楽しめるディスプレイの提案をされている、
鈴木恵先生の作品展示コーナー。
a0199583_15435735.jpg



作家さんが描いた本物の作品販売やカレンダー作品の展示、パケットなども販売中です。
a0199583_15451925.jpg



そして、このコーナーの裏側がすべて、オランダ・ザンズ・フォークアートの作品販売コーナー!
たくさんのお客様がご覧になっていたので、残念ながら写真はありませんが、
バッグ、メガネケース、ボード、時計などから洋服まで、盛りだくさんでいろいろありました。
作品としての見応えも十分。 作品製作の参考にもなりそうです。
女性だけでなく、奥様へのプレゼントなのか、男性もいらっしゃってなんだかうれしかったです。


店頭では、小林広子先生によるデモンストレーションが行われています。
編集部がおじゃましたところ、小林先生から「バッグを描いてあげますね」と言っていただき、
楽しくおしゃべりをしながら描く姿を拝見していたところ、10分もたたないうちに1個完成!
結局おしゃべりをしている間に3個のバッグの完成に立ち会うことができました。
おしゃべりしながらも、全然手が止まらないんです! すごい!!

a0199583_15512898.jpg






こちらは秋の大人シックなバージョン♪
お洋服を選ばないカラーをチョイス。
a0199583_15571848.jpg



a0199583_15513318.jpg


















こちらはピンクをリクエストされた方への
大人っぽいけど、かわいらしいバージョン。
色を変えるとだいぶ雰囲気が違う!













魔法のようにどんどんペイントされている、小林先生に魅せられてしまいました~。
小林先生が座って描き出すと、必ず足を止めるお客様がいらっしゃるんです。
どんどん花が完成していく様子は、本当におもしろいんだと思います!

好きなアイテムに好みの色でペイントすることも行っているそうです。
土日は必ず小林先生がいらっしゃるそうなので、興味のある方はぜひ!!
見ているだけでも楽しめますよ。

このイベントは来週火曜日、11月1日まで開催中!!
夜遅くまで開催していますので、お仕事終わりに立ち寄っても楽しいですね。
周りには手芸を楽しめる道具や材料がたっくさんあるので、
クラフト好きにはたまらない売場です。 作品づくりにも役立つこと間違いなし!
[PR]
by paint-craft | 2011-10-27 16:15 | イベント | Comments(2)

今週は、作品展やイベントが!

23日の日曜日は日本ヴォーグ社を借り切って、
『キルトジャパン』創刊25周年特別企画、キルトジャパン・フェスタのお手伝いに!
記念のピンバッジをいただけました~。うれしい!
a0199583_18171011.jpg


25周年ってすごいですよね。
やはり定期刊行物を25年続けること、続けられることはすごいことです。
作家の方々とのきずなや歴史の重みなど、いろいろ感じることができました。

ペイントした布をキルトにしたものも発見!
写真もご紹介できたら、後日アップしますね。
クリスマスのホワイトキルトっていうんですかね?? 白くてすてきでした~☆


さて、今週は気づけばもう10月最後の週。
今日から栗山貴子先生&村松里香先生の作品展がスタート。
27日からは越川えり子先生の作品展もあります。
『ペイントクラフト』ではおなじみの先生方ですので、『ペイントクラフトデザインズVol.2』を見て
興味を持った方は、ぜひ足をお運びください!

また26日からは銀座ソレイユ主催のペインターズパーティーという
楽しげな企画が西武池袋本店で開催されます。
作品展示だけでなく、ワークショップなど、手軽な体験もできるようなので、
お時間を見つけて遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
(受付終了のものもあるようなので、ご注意ください)

秋は作品展を巡る、楽しみもありますね。
ブッチィも時間を見つけて見に行くことが楽しみです~。
[PR]
by paint-craft | 2011-10-24 18:30 | 作品展 | Comments(2)

東日本大震災復興支援の義援金のご報告と御礼

手づくりタウンブログより>

皆様方には、常日頃大変なご愛顧をいただき厚く御礼申し上げます。
今回、東日本大震災復興支援の義捐金を募集いたしましたところ、
9月までの募集期間で、3,941,218円にものぼる募金を頂戴いたしました。 
弊社社員一同皆様と一緒に災害復興へのお手伝いを微力ながらできることに喜びを感じております。
ご協力をいただきました皆様方、本当にありがとうござました。
お預かりした義捐金は、10月7日付にて、
日本赤十字本社東日本大震災義援金窓口に振込をいたしましたことをご報告申し上げます。

       株式会社 日本ヴォーグ社
               従業員 一同

>>ご協力いただきました皆様方
[PR]
by paint-craft | 2011-10-20 18:06 | お知らせ | Comments(0)

龍首敬子先生の作品展レポート。

今日は撮影&外出で机に向かっていなかったなぁ。
でもよい気分転換になりました~。

しかし、今日はメールサーバーへのパスワードの変更を忘れ、受信できず、
一度もメールが見れていません。不安…
編集部へなにかメールしてくださった方、すみませんが明日以降のお返事になります。
パスワードを間違えたら24時間は変更不可能なのです。困った…
ハイテク社会はこういう状況に陥るから、不便なときもありますね。
明日はうまくいきますように!!

さて、今日は龍首敬子先生の作品展レポートをお届けします。

表参道駅から歩いてすぐのすてきなギャラリーで開催中です。
夕方おじゃましたので、ちょっと暗い写真になってしまいましたが、
龍首先生をぱちり! KEIKOPINGALAS(R)の作品をバックに撮影させていただきました。
a0199583_1734131.jpg




a0199583_1754282.jpg
a0199583_17492944.jpg

龍首先生といえば、丸筆で描くマルチローディングの花。
美しい花のペイント作品がずらりと並びます。その一部をご紹介!
a0199583_17423127.jpg



先生の作品だけでなく、生徒さんの力作もずらり。
いろいろな作品があって、見応えがありました~。
a0199583_17423467.jpg



a0199583_17423379.jpg
a0199583_17451046.jpg
KEIKOPINGALAS(R)のかわいらしい作品。
初心者さんでも比較的描きやすく、
北欧デザインなどがお好きな若い世代の方に大人気!


a0199583_1843469.jpg
受付のテーブルにはこんなにかわいいアレンジが。
下に敷いてある刺しゅうのクロスは先生がお持ちのアンティーク。
とっても似合っています!!













会場で特に目を惹いた、イス! 並んでいるとかわいいのです。
こちらはなんとチャリティー作品だとのこと!!
売り上げは、材料費も含め、全額日本赤十字社へ寄付するという作品です。
このお値段で先生の作品が購入できてしまうの!?とびっくりしてしまいました。
編集部員一同、つい応募してしまいましたよ。
a0199583_17435313.jpg

ご興味のある方は、メールでも受け付けているそうなので、
龍首先生のブログをご覧ください。
ブログでは写真もとってもわかりやすく、きれいに撮影されています。


ここでは一部しかご紹介できませんでしたが、
展示会場は本当にすてきですよ。 
ディスプレイもきれいで、バラのキャンドルの香りも…。本物のお花に囲まれている気分♪

しかし、写真がイケてませんね…。反省。
夕方だから、ということにしてください。ごめんなさい。

ペインターでなくても、通りすがりの方が立ち寄るほどの作品展。
お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2011-10-19 18:18 | 作品展 | Comments(0)

デザインズVol.2 川島詠子先生のお宅追記。

今日も会社は暑いですが、半そで効果で、すこぶる仕事がはかどりました。
いい感じのコマ割りにまとまった気がする!!  


さて、今日は『ペイントクラフトデザインズVol.2』、pick up painterの川島詠子先生宅の取材風景を
ブッチィ撮影の写真と共にご紹介します。

こちらは掲載作品たち。下に敷いてあるレースは川島詠子先生の私物です。
すべて描き方付きで掲載されていますので、ぜひペイントしてみてくださいね。
a0199583_16165499.jpg


川島先生のレースコレクションたち。
誌面では小さな写真になっていましたが、これなら見えるかな??
ブッチィ撮影なので、だいぶぶれてますけど…
a0199583_16165732.jpg

川島先生が描いたレースサンプラーの上で、本物のレースと一緒にぱちり!
いろいろなレースをストックされていて、いつか作品と組み合わせようと考えてらっしゃるそうです。

作品のポイントにもなっていた、ブルーのイス。
こちらは先生がペイントされたもの。ナイスチョイスですね~。
いい感じにサンディングされていて、すてきです♪
a0199583_16164978.jpg


すてきだったのに、作品が飾ってなかったので、
ご紹介しなかった、テーブルの手前のソファーセット。
楕円の鏡がすてきなのでした☆ ちらっと写っているのはカメラマンさん。
a0199583_16164840.jpg



どの場所も川島先生の作品とコーディネートするととってもすてき!
川島先生デザインの作品を描くと、ちょっと近づくんじゃないかなぁ、なんて淡い期待をしたりして。
誌面では、川島先生のお宅写真やインテリアのコツなどをご紹介していますので、
興味のある方はぜひデザインズVol.2をご覧くださいませ。

デジタルレシピでもデザインがたくさんありますので、チェックしてみてくださいね。
川島詠子先生のレシピはこちら
[PR]
by paint-craft | 2011-10-18 16:31 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(4)

デザインズVol.2 発売しました!

今日もなんだか暑いですね…なんだこの気温!?
昨日から夏に戻ったみたいで、頭がぼーっとします。
明日は半そでだな。

またまたハロウィンを感じる写真紹介!
これもやっぱりディズニーですが、いただきもの。 
a0199583_17305155.jpg



さてさて、先週土曜日に『ペイントクラフトデザインズVol.2』が発売!
変な気候にくじけていてはいけません。
クリスマスはもうすぐそこ!
掲載作品を描きたいと思ってくださった方々、今からがんばりましょう~。
ブッチィもオーナメントの素材を手に入れたので、
簡単ペイントしてみようかなぁと。
読者さんの作品もレベルが高いので、どれならブッチィにも描けるのか悩み中です。

今日からWebでの素材通信販売もスタートしたようです。
オーナメントの素材も販売していますよ。
でもここでお詫びが…。
まるで4枚セットのように掲載されていますが、2枚セットなのです。
申し訳ございません。
読者さんの作品のように、ミトンとソックスの各1枚ずつセット。
作家の先生方のものを描くには2セットの購入が必要です!
ご注意くださいませ。

次の号、デザインズVol.3ではハウス型のプラークを使った作品を募集します!
次号もたくさんの作品を掲載しようと思いますので、ぜひご応募くださいね。
誌面には20名ほどと書きましたが、もしかしたら30名ほどかも、の予定です!
理想のおうち…考えるだけで夢が広がります~♪

そうそう、今週、来週あたりで、ペイントクラフトでいつもお世話になっている先生方の作品展が
続々と開催される予定です。
明日は龍首敬子先生の作品展
来週は栗山貴子先生&村松里香先生越川えり子先生と楽しみな作品展が続きますので、
皆さん、お時間のあるときにぜひ会場へ遊びにいってみてくださいね~!!
[PR]
by paint-craft | 2011-10-17 17:32 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ペイントクラフトWebの更新は明日!

いよいよ明日は『ペイントクラフトデザインズVol.2』の発売日です。
皆さん、本屋さんへ行く予定は入れてくださっていますか?
また、ご予約はお済みですか? なんちゃって。

最近、トールの本は売場面積も狭い、または皆無!なんて書店も多いので、
絶対発売日に欲しい方は本屋さんでご予約されるといいですね。
それかネットで注文。 これは届けてもらえるので便利ですね~。

でも、どうしても中身の作品をちら見してから買いたい方!
明日のペイントクラフトWebを必ずチェックしてくださいね。
掲載作品全点、どどんとご紹介します!
もちろん、ご応募いただいた読者の方の作品も全部見ることができます。
お気に入りがいくつか見つかったら、買いですね♪

しかし、Webからの通販商品の注文は週明けの17日からとなるようですので、
ご注意くださいませ。


デジタルレシピもどんどんアップしております。
先月はウエルカムボードと動物もの。
今月は風景、和、桃の節句、端午の節句、花、と豊富なテーマが揃いました。
そしてなによりデジタルレシピしかない、新作のデザインも10点発売!
素材も通販することになりました。
クリスマスを過ぎてからも楽しめるデザインばかりです。
デジタルレシピの検索はこちらからどうぞ。

デザインズが発売までこぎつき、ようやくひと段落…。
ほぉ~っとしているのもつかの間、次の本に取りかかっておりますよ。
具体的にまとまってきたら、発表します~!

こちらは撮影に使った、うさこたち。
思わず、うさぎを飼ってしまおうかと本気で考えました…。でも夜行性なのだそうで…。
a0199583_17361653.jpg

a0199583_1736890.jpg



週末は天気があまりよくないみたいですが、
有意義な時間をお過ごしくださいね。


【ご応募いただいたオーナメントご返却についてのお詫び】
発送ルートの関係で発送が遅れているようです。
発売までに作品と見本誌をお届けできない場合がございます…
遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
[PR]
by paint-craft | 2011-10-14 17:45 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

見本誌発送!

本日、すべての掲載作品と見本誌を各掲載作家さんへ発送いたしました!
今回はたくさんの作品があったので、一日仕事でした~。
なにか間違っていなかったか、あれだけ出すと不安…。
でも無事発送できてよかった♪

掲載される作家の皆様、楽しみにしていてくださいね!

今回の表紙は昨日ご紹介したとおりですが、
いかがでしたでしょうか。
ちょっといつもと違うと思いませんか!?
特集をイメージさせるような写真で、作品がいくつかあるのが特徴かなと思います。
いつも1点がばん!と掲載されていますよね。
お!と思って手に取っていただけるとうれしいのですが。

刷りあがってから、見てみると、気になるとこがたくさんある…。
表紙の色もこのグリーンでよかったのか、インパクトがあるのか、いつも自問自答です。
出てから考えてももう遅いのですが、やはり考えてしまいます。

作品の色もやっぱり気になる!
本物とぴったりは難しいとわかってはいるけど、いつも「先生ごめんなさい…」と心の中で謝る。
見本誌を見たときの習慣になってしまいました。

デザインズVol.1はおかげさまで、とっても大好評です。
Vol.2はどうなるのか、今からドキドキです……。

15日にはペイントクラフトWebも更新されますので、
ぜひトップからゆっくりのぞいてくださいね。
きっと本を手に入れたくなるはずです☆
[PR]
by paint-craft | 2011-10-13 17:52 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デザインズVol.2 できました!

今日、見本誌が編集部へやってきました!

今回の『ペイントクラフトデザインズVol.2』の表紙はこちらです!
ようやく発表できた~。
a0199583_17304318.jpg

いかがでしょうか??
ちょっと新しい感じになっているかな??
いつもと違う感じをイメージしているのですが…そうなって見えるとうれしいです。
そして「欲しい!」と思っていただけると、すごく幸せです☆


編集部にはいつも15冊結束くらいで、いくつか束で見本誌がやってきます。
関係者各位にお送りするものです。
a0199583_17304527.jpg


本来であれば、封筒に入れて、発送!
または、封筒に入れていろいろな関係者の方へお送りします。

がしかし、今回封筒の手配ができておらず…(ブッチィのミスです)
本日、発送ができませんでした。
デザインズって、普通の本より大きいので、特別な封筒が必要なのです。

ちょっとぎりぎりになりそうなのですが、関係者の方々、楽しみにしていてくださいませ。

発売日は10月15日。
今週の土曜日ですね! 書店の店頭チェック、またはご予約をお願いいたします。

また17日にはペイントクラフトWebにも情報をアップ予定です。
合わせてぜひチェックしてみてくださいね~!!
[PR]
by paint-craft | 2011-10-11 17:42 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(2)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖、見本誌完成!
at 2017-04-24 09:58
愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧