<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中野千枝子先生の作品展へ。

昨日、行ってきました。
フォークアートの作品が満載の作品展です。

中野千枝子先生が出版された本の掲載作品から、生徒さんの作品までがずらり。
見事なフォークアートの作品ばかりで見応えがありました~。
a0199583_1043061.jpg

右下の作品はヒンダローペン村で昔使われていたというランドセルの素材にペイントしたもの。
学校にはいろいろなペイントのランドセルがずらりと並んでいたそうです。
手づくりのバッグで通うってなんだか贅沢ですね☆


そしてこちらの透かしが入った模様の作品たちは、
なんと中野先生がご自分で彫ってつくった模様なのだそうです。
ちゃんと手彫りのお教室へ通って制作した素材は他にもいくつかあり、
見事な模様が完成していました!! スプーンはアジアン雑貨店で購入したものだそうです。
a0199583_10181969.jpg



他にもいろいろなテイストの作品があります~
見ていて楽しかった♪
a0199583_10225499.jpg


発売された中野先生の本にはさらにいろいろな作品が掲載されていますよ。
描き方はついていない作品集ですが、フォークアート好きなら手に入れておきたい本になっています。
本の詳細はこちら

作品展は今日まで開催中!
詳しくはこちら


昨日は思いがけない出会いがあり、なんと元編集長の森さんに会いました~。
ほぼ2年ぶりくらいな出会いです。
「会いたいですね」といいつつ、なかなか会えなかったのですが、念願かないました!
久々にお会いしても本当に変わっておらず、相変わらずお仕事してそうな雰囲気。
頼りにしちゃいそうになってしまいました……。

今日はすっかり風邪気味から風邪ひきに変わってしまったブッチィですが、
そろそろ12月に突入するので、すっきりと年越しができるよう、早く治してがんばります~!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-30 10:42 | 作品展 | Comments(0)

谷野夏江先生の展示販売作品展へ。

昨日はワンストロークでおなじみの谷野夏江先生の作品展へ行ってきました。
18時までだった作品展。
なんとか間に合うように!と出たつもりが、ちょっと遅れてしまい、
会場がクローズ……。
ですが、連絡をしたら開けてくださり、しかも谷野先生も来てくださり、
しっかり見せていただくことができました。
本当にあけてくださり、ありがとうございます!!!
ぎりぎりに申し訳ございませんでした……。

せっかく初日に伺ったので、会場の写真をたくさん撮影してきましたよ。
ご紹介します!

毎回トールでないクラフトの作家さんと3人で行っている、という作品展。
展示しているものはすべて販売品となっていました。
展示即売会、という感じでしょうか。お買いものしたくなります♪

谷野先生のコーナー。
そろそろクリスマスが近い、ということもあり、
キャンドルやグラスなどが多く、ムードたっぷりでした。
a0199583_14294110.jpg

a0199583_14345790.jpg

懐かしい~! ペイントクラフトに掲載した作品も展示してくださっています。
a0199583_14325932.jpg



他にもバッグや洋服、キャリーケースなどのファッショングッズも!
a0199583_14313075.jpg



一緒に展示されている方のおひとり、名古谷ゆき子さんの作品。
a0199583_14372772.jpg


そしてこちらは人形作家の日高朋子さんの作品。
a0199583_14391694.jpg



とても雰囲気のあるお店での展示販売会です!
谷野先生はその場で描きながら、作品をつくったりするそうですので、
ワンストロークに興味のある方はぜひ遊びにいってみてくださいね♪
26日、土曜日まで開催中です。
詳細はこちら

谷野先生、遅くにお手数をおかけいたしました!
最後までありがとうございました☆
a0199583_14404111.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-11-25 14:45 | 作品展 | Comments(0)

クリスマスの飾り☆

今日も昨日よりさらに寒くなりましたね。
街はもうクリスマスな飾りなども増えてきました。
ブッチィのお肌の乾燥具合もレベルアップ!?
加湿器が必要な気がしてきました……。


ちょっと前にIKEAへお買いものに行ってきました。
特に買う予定はなかったのに、ちょこちょこ買ってしまった~。
ペーパーナプキンとか、行くたびに違う柄があって、
「今を逃すともうないかしら?」なんて思って買っちゃったり…
ちょうどクリスマスな柄がたくさん出ていて、心惹かれてしまうのです。

お部屋のコーディネートも、
クリスマス気分が盛り上がりそうなものに代わっていたので、
何かの参考に、と写真を撮っておきましたので、ご紹介!
a0199583_17335953.jpg

a0199583_17343580.jpg



IKEAは赤×グリーンなクリスマス飾りが多かったかな。やっぱり赤が定番ですかねぇ。
ツリーを見ると、わくわくしてきました~♪
ペイントクラフトデザインズVol.2』にはたくさんのオーナメント作品をご紹介しています。
素材も取り扱っております。 こちら
大好評で、描いてくださっている方がいっぱいいらっしゃるみたい! うれしいです!
今から描いても間に合うオーナメントサイズなので、たくさん描いてツリーをデコレーションしてください。


明日は勤労感謝の日。
ゆっくりお休みして、イベント盛りだくさんな年末年始に備えたいと思います~。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-22 18:00 | 日々のこと | Comments(0)

イベント・作品展情報ブログにセミナー情報もプラス。

セミナー情報も新たにアップすることにしました!
無料になりますので、ぜひ情報をお寄せくださいね。
ブログはこちら

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
投稿したときにtwitterと連動するように設定しました。
ということで、新しい情報をいただいてアップしたら、すぐにtwitterでお知らせ。
便利ですね。早くそうすればよかった……。

今週はワンストロークの谷野夏江先生の作品展
フォークアートの中野千枝子先生の作品展など目白押しです!

ブログは作品展がずらっと並んでいて見づらいと思いますが、
実は「検索」の覧に関東、関西、などのキーワードを入れたり、
先生のお名前を入れたりすると、ブログの記事の中で当てはまるものだけ検索できる機能があります。
活用してみてください。
ただ、タイトルにお名前の入っていない作品展などはヒットしないみたい…。
ご注意くださいませ。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-22 10:00 | お知らせ | Comments(0)

お正月のデジタルレシピが人気!

今日も部屋の乾燥度合いがひどいです~。
編集部Aさんにいただいた、ロクシタンのローズミスト(正式名不明)を
こまめにシュっとしてみたりするものの、
ほおがぴりぴりして、毎日化粧水をつけるたびにひりひり……。
お肌が対応しきれていないブッチィです。

突然寒くなってきたせいか、こんな悲しい状況ですが、
ペインターの皆さんは着々と冬の作品支度をされているようですね!
皆さん、優秀! 生徒さん用の見本だったりするのかな。

ペイントクラフトデザインズVol.3』が発売以来、
お正月のデジタルレシピの売れ行きが好調です。
素材もセットで販売しているので、便利ですね。

特に好調なのが「夢竜2012」、広瀬理恵子先生のデジタルレシピ。
来年の干支、辰の親子をデザインしたものです。
a0199583_18423271.jpg


素材のカットも細部までこだわってあって、とてもかわいらしく仕上がります。
写真だとわかりずらいかと思いますが、ジョーソニアのイリデスントンカラーという、
玉虫色のように光る色も使ってあって、きれいな色合いなんです。

今回はこのデザインの干支飾りしか出さず、楽しみにしていた方、ごめんなさい……。
残念だった、というお声をよく耳にしたので、再来年はもう少しお願いしようかなと思いました。
再来年の干支はなんだっけ?? み?へび???
うへ~!! ますます難しいモチーフ……。

来月はもうクリスマスの飾りなど、本格的に飾れる時期になりますね。
デジタルレシピには過去のクリスマス作品のレシピも多数ありますので、
気になる方はぜひチェックしてみてください~!!

では、楽しい週末を。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-18 18:50 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

読者の方からの作品待ってます!

昨日は恥ずかしくも、ブッチィ料理写真をアップしました。
すると、忙しい出口むつみ先生が携帯にメールをくださって…
先生とお話ししたばかりだったので、調子に乗ってアップしましたが、見ていただけてうれしかったです♪

今後もネタが厳しいときには、ちょこちょこアップしてしまうかもしれません。
皆さま、お付き合いくださいませ。


さて、今日は『ペイントクラフトデザインズVol.2』にも掲載した、
読者の方からの作品募集についてのご案内!

a0199583_18235023.jpg



素材はこちら!
おうちの形をした白木です。
テーマは写真にあるとおり、「私の好きな家」。

いろいろなデザインが出てくることを
楽しみに待っている、編集部です。

前回のクリスマスオーナメントも予想を超える、
すばらしい作品がずらり。
今回もたくさん作品がやってくるとうれしいです☆

しかし、ブッチィもお料理の写真を
ブログにアップすることすら
ドキドキだったので、
ペインターの皆さんも応募するときは
くらべものにならないくらいのはず!

でもでも、編集部としては
気軽にご応募いただきたいなと思います。


コンテスト!となると、素材も大きいし、難しくないといけないって思いませんか。
でもこの作品募集は難しさを競うものでもなく、技術が高くないといけないわけでもありません。
簡単でもいいのです。ベタ塗りだってOKです!
(しかし、その分必要なのが、デザイン力でしょうか。もしかしたら、これが一番難しいのかもしれませんが…)
なので、ペイント歴が浅くても気にせずご応募いただければと思います。
そのために、素材もあまり大きすぎないように考えています。

素材代ほどで、次号掲載されるチャンスです。
お気軽にご応募くださいね。
*作品募集用の素材はこちら

*よくあるご質問*
Q 素材は形が一緒であればOKですか?
A 専用の素材には作品返却用の宅急便伝票やエントリーシートなどの必要書類が入っていますので、
必ず指定の素材でご応募ください。

ご質問がありましたら、お問い合わせください。
皆さまの作品をお待ちしております!!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-16 18:50 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

新作デジタルレシピ~。

a0199583_18405080.jpg


昨日つくった、ただのシチューです。
(出口先生、お料理写真、出しちゃいました~!)

最近、圧力鍋を手に入れ、根菜類をおいしく、
短時間でご飯ができるようになりました。

すっごく便利♪ おすすめです。

そして、お友達が有機栽培のお野菜を
本格的に販売しはじめたので、
最近、購入するようになりました。
味が全然ちがうんですよね~。
不思議。
栄養もたっぷりあるんだろうなぁ。

というダブル効果で、無駄なく野菜を
使い果たしている、今日この頃のブッチィです。




こんな写真を見ていると、お腹が空いてきました…。

今日はいろいろな作品のインストラクションの校正を行い、
頭が煮詰まっています。
目もしょぼしょぼします…。
圧力鍋のように、ざっと煮詰まってうまくまとまってくれればよいのですが、
そうもいかないのが、お仕事ですね。

11月末にはさらにデジタルレシピの新作が登場予定。
作家さんからご応募いただいたものをレシピにする、という新しい試みです。
まだ数名の作家さんからだけですが、今後増えたらうれしいですね。
でも、作品がないと細部がわからなくて…。煮詰まりますねぇ。
今後の課題です!

ブログでもデジタルレシピ用の作品募集について、
後日お知らせをさせていただきたいと思っております。
『ペイントクラフトデザインズ』のアンケートハガキで、
「デジタルレシピが欲しくて、パソコンをマスターすることにしました。
きっかけをつくってくださって、ありがとうございます!」
というコメントをいただいたことがあります。
わずらわしさばかりが目立っているのかなと思っていたので、励みになりました。

今後も、Webの充実をはかっていきたいと思いますので、
ブログともどもお付き合いくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-15 18:59 | 日々のこと | Comments(0)

トールペインティングコンテストのレポート♪

金曜日はすてきな作品をたっくさん拝見することができました。
またまたカメラを忘れ、ブレブレの写真ですが、
会場に行けなかった方のために、レポートさせていただきます!

まずは銀座ソレイユさんのお店で展示されていた、
サイレントオークションの作品たちをじっくりと拝見。
a0199583_171534.jpg

たくさんの作家さんが描いてらっしゃるのに、同じものがひとつとしてないのです!
それだけ、みなさん個性のあるデザインばかり。
見ていて本当に楽しいコーナーでした~。見応えがあります。
ソレイユさんのHPではオークション作品の全点をアップしています。
オークションは終了しているようですが、ぜひ一度全点チェックしてみてくださいね。

次は、メイン会場ではトールペインティングコンテストの発表がありました。
a0199583_17234222.jpg

ブッチィも審査会から参加させていただいたのですが、
勢ぞろいしている作品を見ると、やはりどれもとても技術の高い作品ばかり。
デザイン力だけでなく、トール本来の模写が正確に美しく表現されている作品を見る機会は
あまりないので、B部門の作品も興味深かったです。

ペイントクラフト賞は今年、こちらの作品にさせていただきました。
a0199583_17282365.jpg

石村和代さんの作品です。
風景とお花のデザインがすてきですね。
やはり描きたい!描けそう!と思えそうな作品が一番いいなぁと思います。
ペイントクラフトデザインズの場合、オリジナルデザイン力が大切ですもんね。

そしてブッチィが個人的に気に入ったのはこれ!
a0199583_1735268.jpg

小さな小物にも全部ペイントされています。
これはご自分でつくられたのかしら…??
素材もすごくぴったりなものばかりチョイスされていて、見ていて楽しかったです。
ソレイユ大賞も受賞されていました。


イベントは昨日までで終了しました。
ソレイユさんのブログでも受賞者の方のお写真など、掲載していましたので、
ぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2011-11-14 17:28 | イベント | Comments(0)

トールペンティングコンテスト行ってきます!

a0199583_1519822.gif
a0199583_15191036.gif
今日は2011年11月11日です!
11時11分に投稿しよう~なんて思っていたのに、すっかりその時間に忘れ、
機会を逃しました…。残念。
今日はそんなすごい日にちの日なので、
婚姻届の受付にも長蛇の列らしいです。
記念すべき瞬間を、普通のお仕事で過ごしてしまった~!


ポッキーを食べたかった、と後悔です…。
今からでも遅くない!と思い、会社のオフィスグリコでポッキー探してみたものの、プリッツしかない…。
やっぱりポッキーですよねぇ。グリコさん、売り時逃してるなぁ。


さて、今日は雨ですが、銀座のイベントに行ってきたいと思います。
あいにくの雨ですが、すてきな作品が見れると思うとわくわくしますね。
月曜日にはレポートしたいと思います。

では皆さま、よい週末を!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-11 15:27 | イベント | Comments(0)

沖 昭子先生の本を制作中。

『フラワーペインティングバイブル』が大好評の沖 昭子先生。
第二弾の本を制作しているところです!
(以前ご紹介した撮影風景は沖先生の本でした)

発売は2012年1月末予定。

今は原稿を書き書き、そして校正作業中です。
沖先生も原稿を校正してくださっているかしら。

またまたすてきな作品がいっぱいですよ♪
素材もちょっと見慣れないものがあったり、面白いものを使っていたり、
沖先生のおしゃれですてきな感性がうらやましい~。
発売はまだ先ですが、ぜひカレンダーにチェックを入れてくださいね。


今日から名古屋でトールペイントフェスティバルですね。
見たい~!

昨日からはヒンデローペンの宮本美夏先生が作品展を開催中。
詳しくはこちら
これもぜひ行きたい~!!!

そして11日からはトールペインティングコンテストの展示も。
見たい作品がいっぱい~!!!!

今週あたりから、なんだかどどっと忙しくなってきました。
行けるかどうか不安な作品展やイベントが~。

間違いが起こらないよう、しっかり考えながらのお仕事。
なのに、夕方がブッチィの頭脳のピークです…。
もっとこまめに集中できる頭が欲しいこのごろです~!
[PR]
by paint-craft | 2011-11-09 18:19 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15
Rika先生の著書「Natu..
at 2017-06-27 11:07
トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧