<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日で仕事納めです。

もうそろそろ、お仕事を終わらせ、一年を締めくくるお掃除に取りかかる時間となりました。
なかなか仕事の区切りに掃除をすることができず、貯まる書類にプリントアウト…
一掃すれば、すっきりと新年を迎えられそうです♪

ブッチィのクリスマスは夜景とケーキです。
ほぼ大掃除で3連休が終わりました…あらら。
a0199583_16532247.jpg

a0199583_16533189.jpg

a0199583_16532020.jpg




明日からは会社も年末年始のお休みに。
ブッチィは両親のところへ行ったり、ご挨拶な年越しとなりそうです。
長いようで、短いお休みですよね。

昨年は大きな地震があり、なんだか不安な時期を過ごしました。
少しずつ復興してきているのでしょうか。
まだまだ解決が遅れている部分が多いですが、
来年はもっと飛躍できる年にしていきたいですね。

『ペイントクラフトデザインズ』のデビューの年でもありました。
本当に多くの方のおかげで、好調なスタートを切っています。
ありがとうございます。
来年も皆様の期待に応えられる誌面づくりをがんばります!!


年明けは1月5日スタート!
いよいよ沖 昭子先生の本が発売になる月ですね。
また、デザインズVol.3の撮影もはじまります。

ペイントがもっと盛り上がるような本がぞくぞく発売予定ですので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさま、
よいお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by paint-craft | 2011-12-28 17:05 | お知らせ | Comments(0)

トールペイントウィンターコレクション展、行ってきました。

昨日、無事にコレクション展を見ることができました♪
展示の写真はNGだったので、様子はお伝えできませんが、
先生方の撮影に成功しましたので、ご紹介します!

まずは三越のクリスマスツリー。
地下から入ったときに飾ってあったので、メインではないかもしれませんが、
きらきらと輝く、かなり派手めなカラーのツリーでした。 もうクリスマスですね。
a0199583_15344667.jpg



そして会場へ。
くまがいなおみ先生の作品がどどーんと迎えてくれます。
チケットにもある写真の作品、とても大きくて見応えが! きれいな世界が広がっていました~
a0199583_15335581.jpg


写真が撮れなかったのですが、
どの作家さんのコーナーもめちゃくちゃすてきでした!
設営にはプロなどが入るのかな?と思いきや、
すべて各作家さんがコーディネートし、考えたディスプレイなのです。
合わせる雑貨や家具もすべて作家さんの私物だとか。
センスの良さにびっくり! 

ブッチィは各イベントの設営ですら、ひいひい言って、
どう並べたらいいのか、わからないので、感激しました。

各作家さん、本当に力が入っていることがわかります。
写真を撮りたい気持ちがむくむくと出てきましたが、
ぐっとこらえました…

そして展示コーナーを出て、販売ブースへ。
夕方に行ったにも関わらず、まだお客様がいっぱい。
でも15時くらいまでは空間が見つからないほど、人であふれたそうです。
すごい注目度の高いイベントですね。

作品を撮影できなかったもやもやは、先生方にお会いすることで解消!
まずはくまがい先生と井川恵美先生~☆
ペイントだけでなく、粘土やスタンプなどを組み合わせた作品づくりも。
デモンストレーションもされていました!
a0199583_15533350.jpg


遠方、福島からお越しの出口むつみ先生。
ブースが出ていて、先生自身がペイントした作品の販売もあります。
a0199583_15593110.jpg


そしてこちらも遠方、兵庫からお越しの弓部玲子先生(左)のブース。
『ペイントクラフトデザインズ』に掲載の作品も多数展示していただきました。
右は片山智桂子先生。
弓部先生とはむかいのブースなので、仲良しですね♪
a0199583_1662977.jpg


片山先生ブースでも弓部先生とツーショットするはずが、
弓部先生ブースにイケメン登場で、おひとりに。
作品がたくさん飾ってあるブースです。それだけでも見応えたっぷり。
ケイタイにその場でデコしてもらえるコーナーもありましたよ。
a0199583_1682064.jpg


こちらはワンストロークの谷野夏江先生のブース。
デモを行っていました。
その場で作品を描いていると、どんどん人が集まります。
手軽で楽しいペイント方法ですね。
a0199583_16131632.jpg



最後に便利な商品情報をお知らせ!
カントリークラフトさんのブースにおじゃますると、社長の賀川さんがよい道具を紹介してくださいました。
こちらのサンディング商品です!!!
a0199583_16175719.jpg

サンドペーパーだと曲げたり、小さく折ったりすると、次はもう使えない状態になりますよね。
でもこれは曲げることもできるし、水で濡らしながらサンディングすることもできます! 熱くもない!
スポンジ面とサンド面はマジックテープのようなもので取り外しができるので、
粗いものから細かいものまで付け替えが簡単。
持ちもよいので、とても経済的ですね♪ イベントで毎回ヒットを飛ばしている、大注目商品だそうです。
*今後ブログ読者用のプレゼント欲しいなぁ。*


と、だいぶイベントを満喫したブッチィです。
いよいよ明日から三連休ですね。 
イベントも25日まで日本橋三越にて開催中です!
クリスマスプレゼントを買いに、もしくは買ってもらいに、
またクリスマスムードを味わいに行ってみてもよいと思います。
展示ブースは一見の価値ありですよ。


今年はクリスマスの飾り、ぜんぜんできなかったなぁ。
三連休ですが、明日は大掃除にはげもうと心に決めております。

せっかくなので、自由が丘で撮影したツリーを。
皆さま、すてきなクリスマスを!
Merry Christmas☆
a0199583_16252919.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-12-22 16:31 | イベント | Comments(0)

トールペイントウィンターコレクション展へ

本日からスタートのイベントへ行きたいと思っております。
日本橋三越で開催中!
でもなかなか時間どおりにお仕事は進んでくれません。
デパートだし、焦らず行ってみたいと思います♪

イベントは25日(日)まで開催。
詳しくはこちら
(株)アンジュ社長の齋藤さんのツイッターでは、会場の写真などもアップされていましたよ。
早く会場へ行きたくなりました~!


前にこんなかわいいパンを食べたことを思い出しました。
チョコとクリームのパンのスノーマンです♪ おいしかったなぁ。
この写真を見て、焦らず、癒されながら、がんばろうと思います~!
a0199583_13385844.jpg

[PR]
by paint-craft | 2011-12-21 13:42 | イベント | Comments(0)

沖 昭子先生の著書がいよいよ!

来月末に発売になります!
沖 昭子先生の本、第2弾です。
書名は『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングバイブル2』。
来年の1月25日には書店に並ぶ予定です。

表紙はこちらに決定! 初公開です!!!
いろいろと悩みましたが、うん!やっぱりこれで決まりだな☆
本番はもっと鮮やかに出ますので、店頭で手にしたときにウキウキすること間違いなしです。
a0199583_1223236.jpg

中の作品もお見せしたいところですが、
まだちょっと早いので、お待ちくださいね。
お待ちくださっている方の期待を裏切らない作品がずらり、とだけお知らせします!

沖先生はもちろん、本に関わるすべての方が精いっぱいつくっている結晶です。
最後の磨きをがんばります!!


明日からは「トールペイントウインターコレクション展」が日本橋三越で開催。
『ペイントクラフトデザインズ』で活躍する先生方がたくさん作品を展示されるので、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
ブッチィも時間を見ながら、おじゃましたいと思います♪
[PR]
by paint-craft | 2011-12-20 12:04 | お知らせ | Comments(0)

作家さんご招待の忘年パーティー

すっごく久々の更新……。
話題が乏しくて…苦戦しております。
ブッチィブログになれば、つまらないことなどネタはあるんですけど。

先日ようやくネタができました!
小社で毎年開催している、忘年パーティーの様子をご紹介します。

今年お世話になった作家の先生方をご招待し、
楽しい時間を過ごしていただく、という主旨のパーティーです。
でも今年は震災がありました。
そして小社の相談役が亡くなった年でもあります。
毎年ビンゴゲームやマジック、ゴスペルなどの催し物があったのですが、
今年はちょっと控えめなパーティーとなりました。

会場には雰囲気を盛り上げる、かわいい飾りが!
点灯式もあったんですよ。
a0199583_189075.jpg


そして小社、社長のあいさつ。
後ろにずらっと並ぶ茶色の袋はゲームの景品です♪
a0199583_1894760.jpg


a0199583_18113170.jpg
さらに乾杯のあいさつ!
今年はペインターの沖 昭子先生に
お願いしました☆
本当にすてきなご挨拶で、
さすが先生です。 
本当に一年いろいろあったな、
と振り返った時間でした。






今回、デザートがかわいかったです。
DEAN & DELUCAのスイーツだったらしく、おいしそう~♪
a0199583_18143043.jpg


みなさん、楽しくおしゃべりしながら、お食事を召し上がってくださっていました♪
うれしいですね。
なかなか同じクラフト同士の作家さんが集まる機会って少ないそうです。
だからこのパーティーを楽しみにしてくださる先生方は多いみたい。
よい機会になっているようで、本当によかった!

会場ではない、受付とクロークの部屋にはスクールバッグボランティアのご報告などの展示。
a0199583_18191148.jpg


ちょっと写真の薄いですが、社長からのお礼。
a0199583_1820562.jpg


ブッチィもいろいろな先生とお写真を撮らせていただき、幸せでした~。
遠方からもお越しいただき、本当にうれしい限りです!!!

もう年末なんですね。
来週はクリスマス☆ 
みなさん、ツリーの準備はできましたか??

編集部では、そろそろ沖先生の単行本が仕上げに入っています。
すってきな本にして、たくさんの方に買っていただけるよう、
最終チェックがんばります~!
来週こそ、表紙アップしますね! お楽しみに♪

All photo by 小社カメラマン
[PR]
by paint-craft | 2011-12-16 18:28 | 日々のこと | Comments(0)

忘年会シーズン!

久々の更新になってしまいました。

まるで毎回忘年会を行っているようなタイトルですが、
そんなことはありませんよ!
ちゃんとお仕事がんばってますよ。

でもブッチィには珍しく、2週連続ですてきなレストランへ行ってきました。

1件目を今日はご紹介します!

広島から東京に来る用事のあった石田和美先生と、
石田先生と仲良しな会田正子先生と久々にお食事会~!!
石田先生にはなかなか会えないので、うれしかったです♪

やはりせっかく来てくださった石田先生のご意見を尊重すべく、リクエストを伺ったところ、
代々木にある、オーバルキッチンというお店に行ってみたい!
ということで編集部2人と先生2人で行ってきました~。

石田先生はモデルの小泉里子さんの大ファン☆
そしてこのレストランは里子さんがプロデュースしたお店なのだそうです。
恥ずかしながら、小泉さんを存じ上げなかった不届きもののブッチィ…
でも、帰りには大ファンになって帰宅することとなりました。

まずはお店の外観からご紹介。
すでにクリスマスデコレーションが! ミニツリーは里子さんの手づくりだそう。
a0199583_17534373.jpg


そして店内はゴールドなツリーがあたたかく迎えてくれました。
オーナメントは里子さんが集めたコレクションだそうですよ。
写真に撮りきれないほど、かわいいものがいっぱいでした!
a0199583_17531167.jpg


へたっぴな写真ですが、内装のランプもすてきなのです。
1つひとつ違っていて、ガラス製でした。
その奥に見えるディズプレイもすてきですよね!! ぜーんぶ里子さんのセンス☆
a0199583_1758419.jpg


そしてブルー好きなブッチィがときめいたのが、
こちらのタイルの壁!
写真がイケてないですが、ブルーがとてもきれいなのですよ。
a0199583_1835490.jpg


お料理ももちろん、おいしくいただきました。
かわいいイカが乗っていたので、ついつい撮影。
a0199583_182323.jpg


そして石田先生「きゃー!!」となる瞬間がやってきました!!
本人が来るはずない、と言っていたのですが、なんと小泉里子さんがいらっしゃったのです!!
ぉぉお~!! 一同興奮。
こんなチャンスはないぞ!っと石田先生がレストランの方にお願い。

私たちのテーブルにやってきてくださり、お話しする機会がありました。
肉眼で見るモデルさん、本当にきれいでしたよ~。
顔がめちゃくちゃちっちゃい。 びっくり!!!!
でもとても気さくにお話ししてくださって、うれしかったです♪
本当にやさしい、すてきな方ですよ。
だんなさんは幸せものだな、絶対。

残念ながら、私は写真撮影していませんが、
石田先生のブログにはすてきなツーショットがありますので、ご覧くださいね。

とても盛り上がった一日でした~。
[PR]
by paint-craft | 2011-12-08 18:17 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖のシルクスクリ..
at 2017-07-28 09:43
川崎市市民ミュージアム ご招..
at 2017-07-24 15:29
おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧