<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プロセス撮影♪

したのに、2回連続でその場の写真を押さえ忘れました…
今回は写真を撮りたい!なんて先生にもお話ししていたのに…。
先生もブログにアップしたいから撮ってもよい??と聞いてくださっていましたが、
撮影されていたかなぁ。

それも確認できずにおしゃべりやら、
先生の手元に夢中になってしまったブッチィです…またまた反省。

すでに2名の作家さん、
楠田誓子先生と片山智桂子先生の作品の描き方撮影が終わりました。
4月15日発売予定の『ペイントクラフトデザインズVol.3』に掲載しますよ。
どちらもお花の作品です♪
描き方や雰囲気がいつものお花と違うので、きっと楽しいはず。
ブッチィも目からうろこでした。

それにしてもやはり間近で先生方の技を見るのは楽しい!
簡単そうに描かれるのに、実際やってみるとそうはいかないことばかりですが、
どんどん立体感が出ていくさまはすばらしいですね。
いつも贅沢目線の特等席で拝見させていただいております☆

撮影のたびに「ペイントします!」と発言しているのですが、
作品になった試しがない…。
今年は1作品くらい、仕上げて飾りたいなと思っています(目標)!
[PR]
by paint-craft | 2012-01-31 18:12 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

フラワーペインティングバイブル2のWebページ完成!

今日も寒いですね。
皆さん、インフルエンザは大丈夫ですか??
なんだかとっても流行っているそうです。
会社ではまだ発症した方には遭遇していませんが、十分注意しましょう!

さて、本日『フラワーペインティングバイブル2』のWebページがアップされました。

掲載している全作品の紹介&Web限定の沖 昭子先生からのメッセージを公開中!
ぜひご覧くださいね。


【出版記念セミナーのお知らせ】
そして先週金曜日にお知らせしたセミナー情報に漏れがありました。
横浜校でも開催するのでした!!!
横浜校の内容はこちら
表紙の作品のセミナーを関東でも行うので、興味のある方はぜひご検討ください。

東京校はこちら
名古屋校はこちら
心斎橋校はこちら
*関係者の方々、ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-30 12:01 | お知らせ | Comments(2)

沖 昭子先生の著書、明日発売予定!

いよいよ明日発売予定です。
 *書籍というくくりの本のため、配本の関係で書店によっては前後するので、
   予定ということにしました。
a0199583_17345055.jpg

早速ネットで検索してみたところ、楽天ブックスでもう販売中!
ネットのほうが、確実で便利かもしれませんね。送料も無料だし♪


【ブッチィより、本の内容解説】
今回の中身はとっても濃いぃですよ~。
ストローク初心者のブッチィでもわかる順番で描き方を解説しています。
写真付きで詳しい描き方が掲載されているので、イメージがつかみやすい!
沖先生がいろいろと考えてくださったおかげです。

第一弾よりさらに詳しく、はじめてさんから楽しめる内容になりました。
もちろん、上級者の方も飽きさせない力作も。

“バイブル”とあって、講師さんがテキストとしてお教室で使うことができます。
(生徒さんの分を必ず購入してからご指導くださいね)
ストロークひとつひとつに先生からのコツやアドバイスも掲載しているので、
生徒さんの質問にもお答えしやすいかも。
また教室に通っていない方も、本を見ながら沖先生から指導を受けているような感覚で
ペイントを楽しむことができる一冊です!!

スタンプなどで手軽にできる息抜き作品もあったり、
長い間、皆さんのバイブルになること間違いなし☆



どうでしょうか?
ちょっと見てみたくなってきました??
掲載作品全点紹介や本の詳細をご紹介するWebページは1月30日アップです。
店頭よりお待たせしてしまいますが、先生からのWeb限定メッセージがありますので、お楽しみに♪


さらに、ヴォーグ学園では出版記念セミナーも開催します!
東京校はこちら
名古屋校はこちら
心斎橋校はこちら
セミナー作品は、各校をひとつずつクリックしていただけるとわかるのですが、
心斎橋校のみ、違う作品のセミナーを行うそうです。
どれも魅力的ですね~。受付開始しているようなので、ご興味のある方はぜひ!!


読み返すと、だいぶ力の入った、熱い文章になってしまいました。
暑苦しくてすみません。
でも寒い日には心があたたまる情報、うれしいですよね!?

明日発売予定!!
気になる方はぜひ、週末に本屋さんでチェックしてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-27 18:20 | お知らせ | Comments(0)

雪でしたね。

話題が遅いですが、東京でも雪が積もりました。
喜んで遊びたいところなのですが、
寒すぎて窓からすごさを眺めていたブッチィです。
夜だったので、写真も撮らず……。
レポートできず、残念です。
でもスノーボードしたくなりました♪

トールネタの写真がないので、先日行ったふぐやさんのふぐをご紹介。
お料理やさんの水槽にいた、生きているふぐたちです。
ちょっと気持ち悪くてごめんなさい。
a0199583_18461699.jpg

初めてふぐ料理をいただきました。
白身魚のような感じで、おいしさ〇。
コラーゲンに期待したいところですが、
今のところ効果なし…??

さぁ、いよいよ沖 昭子先生の『フラワーペインティングバイブル2』の発売日が
迫ってきましたね。28日ですよ~!
今、本を紹介するWebページを制作&確認中。
Web通販は商品の入荷の都合で2月入ってからの受付となるそうです。
また詳細が分かり次第、こちらでもご報告いたします。

今年は大寒冬になるかもしれないそうです……。
インフルエンザもA型が流行しているらしいので、
うつらないように気をつけましょう~!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-01-25 18:56 | 日々のこと | Comments(0)

ヴォーグ学園のお教室~!

東京はこのところ、寒いです。
会社も寒いので、湯たんぽもかかせません~。

去年の冬あたりから、スカートがはけないくらいいつも寒くて困っていたので、
「これはなんなのだ!?、年齢的なものかしら??」とややあきらめていました。
が、やはりスカートをはきたい日だってある!

さてどうしたものかと、本屋さんで見かけたのが、「冷えとり」です。
本を読むと、なんだかいいことばかり書いてあったので「すごい~!」と思う反面、
「こんなにいいことずくめなのか?」と半信半疑……。

最近知ったばかりですが、ひとまず気楽にゆるくやってみようかなと実践中のブッチィです。
今日はじめて靴下を4枚はいたら、はける靴がなくて困りました……。
これからどうしようかなぁ。
ペインターさんの中にも、冷えとりしている方、いらっしゃいますか~?


さて、今日はお教室のお知らせです。
ヴォーグ学園の春の講座の受付がスタートしたそうです。
詳細はこちら

トールペイントでは、
名古屋校 小林広子先生のオランダザンスフォークアート教室
心斎橋校 河崎 香先生のペイント塾
の2つがありました。

ペイント塾は前回の東京のみで開催した塾を大阪でも、ということで企画されたそうです。
距離的なもので断念された、関西方面の方にオススメです~!

他にもいろいろなクラフトのお教室がいっぱい。
お近くの教室情報をぜひチェックしてみてくださいね。
ヴォーグ学園の中では異色な、楽しげな英会話教室なんかもありましたよ~。
グローバルですね。

そしてそして、
4月開講の新講座は、先行予約キャンペーン実施中、とのこと。
1月20日(金)~2月13日(月)に新講座を申込みの方は、
通常10,500円の入学金が、0円になるそうです。
敷居が低くなりますね~。
迷っている方はお早めに。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-23 15:32 | お知らせ | Comments(0)

沖 昭子先生の見本誌!

朝、やってきました。
とうとう完成しました~。ぱちぱち。
a0199583_1424361.jpg

a0199583_14243682.jpg


できたてほやほやでございます。
表紙、すてきに上がったかなと思います!
中の写真も何度か校正刷りを取ったせいか、やはりよくなった気がする!
最後の仕上げをする印刷が一番大切なところなのかもしれません。
いくらすてきな作品でも、そしてきれいな写真やデザインでも、
印刷が汚かったら、魅力が激減してしまいますもんね。
よかった、よかった。

発売は28日前後となります。
まだペイントクラフトWebに紹介ページができていませんが、
現在制作中です。
完成し次第、ブログでご案内したいと思います。
いくつか素材や道具の通販を行う予定ですので、
ぜひご利用くださいね。

本ができたことで、雪が降っていることを忘れてしまいましたが、
東京は久々に?雪です。雨も久々ですね。
こういう日に履く靴がなくて困りました…。
やはりゆったりめのレインブーツとかがいいのかなぁ。
内側にはもこもこも欲しいところ。 
UGGは最高なのですが、革だからなぁ。
雨の日、雪の日用のあたたかブーツを探し中のブッチィでした。

明日も雪の予報でしたので、
雪に慣れていない、関東にお住まいの方は足元に気をつけましょうね。
では楽しい週末を!!
[PR]
by paint-craft | 2012-01-20 14:42 | お知らせ | Comments(0)

撮影してきました。

4月15日発売予定号、『ペイントクラフトデザインズVol.3』の作品の撮影をしてきました。

早いですよね。
4月発売なのに、1月に撮影!?って驚かれるかと思います。
実際は3月いっぱいまでしか編集作業はできません。
あとは印刷所さんなどにお任せです。

撮影は1日で到底終わる作品量ではないので、
2日間かけてしっかりと撮影していただきます。
またカメラマンを変えて、
さらに別の日にも撮影を行います。
その間に、先生方の手元撮影も! 
と考えると、撮影ってたくさんしていますね。
カメラマンさんの技術にはいつも感激してばかりです。


a0199583_1648460.jpg

今回はちょっと華やかに、
外のスタジオでも撮影をしましたよ。
やっぱり外スタジオの空気感、
開放感みたいなものが、
スタッフさんのテンションをあげて、
作品ものびのびしているように
見えました。
撮影専用のスタジオなので、
置けばすてきになる壁や家具、
光の具合も見事なのです!

スタジオさんのディスプレイを
撮影してみました。
なんだかすってき~!
ブッチィみたいなものでも
雰囲気はありますねぇ。
ちょっとうれしい☆




カメラマンやスタイリストさんにはなれないくせに、
撮影だけがお仕事だったら、いいなぁ。
と毎回思う、甘ちゃんなブッチィでした…すみません。


*『ペイントクラフトデザインズVol.3』は4月15日発売予定です。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-19 16:57 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

沖 昭子先生本の掲載作品を展示するイベント。

ちょっと早いですが、お知らせです!
下記のイベントにて、『フラワーペインティングバイブル2』の作品展示をすることになりました。

「第4回トールペイントカーニバルin横浜」
2012年2月9日~13日(月)
京急百貨店(上大岡駅)7F催事場
詳細はこちら

ブログにもバナーを貼ってみました。
a0199583_17561054.jpg




大きな展示スペースにどどん!と展示予定です。
本物の作品を間近に見れるチャンス♪
ぜひ2月のスケジュールに予定を入れてくださいませ。

いよいよ今週、見本誌がやってくる予定です。
ドキドキ、わくわくでございます。 きっとかわいくなっていることでしょう。
ブログでちらりとご紹介したいと思いますので、お楽しみに。
[PR]
by paint-craft | 2012-01-17 18:03 | イベント | Comments(0)

会田正子先生の作品展に行ってきました。

朝から越谷レイクタウンへ行ってきました~。
神奈川県在住のブッチィにはちょっとしたおでかけみたいで、ワクワク♪

レイクタウンって広いですね~。
目移りしてしまいそうなほど、お店が並んでいましたよ。
まさに“タウン”でした。

寄り道はせずにまっすぐ会田正子先生の作品展へ!
以前、作品展で描かれたという大きなウエルカムボードが迎えてくれます。
a0199583_17241960.jpg


会場はとっても広いです!
でも会場の大きさに負けないくらい、大きな大作がずらり。
皆さん、ご自分のコーナーはご自分で展示されているそうです。
手づくりのドールやレース、キルトなどを合わせたコーナーが多く、見応えがありました。
a0199583_1731677.jpg

生徒さんおひとりおひとりが、1メートルはあるのではないだろうか、というような大きな素材に
会田先生デザインのペイントされています。
アレンジ方法がみなさん違うので、見ていてとっても楽しい!
1年ほどかけて描いた、というだけあって、本当に力作ばかりでした。


こちらは会田先生の作品コーナー。
懐かしい作品から、メーかーさんのセミナー作品などもたくさん並んでいました。
これでも全部でないと伺い、びっくりです!
9月で20周年になるという、会田先生。 見事に先生らしさを確立されていますね。
a0199583_17331750.jpg


出入り口には立派なツリーが。
回転しているんですよ。だから正面がなくて、まんべんなく展示した作品を見ることができます。
先生が海外にいらっしゃったころに購入したという、とても大きなツリーです。
4年に1度の作品展のときにしか表に出ない、オリンピックのようなツリーなのです、とのこと☆
a0199583_18164054.jpg


本日会場にいらっしゃった生徒さんと一緒に記念撮影!
右から3番目にいらっしゃるのが会田先生です。
皆さんとっても仲良しなお教室の生徒さんたちでした♪
a0199583_18205521.jpg


こちらに展示された作品の一部は月末に出版予定の本に掲載されるそうです。
会場には刷り見本が置いてありましたので、気になる方はぜひチェックしに行ってくださいね。

レポートした作品展の詳細はこちら
駆け足レポートになってしまいました…すみません。
ついでにお買い物もできちゃいそうですので、ぜひ週末に遊びに行ってみてください♪

そして名古屋でも開催予定ですので、関西方面の方はお楽しみに。
詳細はこちら


では皆さま、楽しい週末をお過ごしください!
[PR]
by paint-craft | 2012-01-13 18:31 | 作品展 | Comments(0)

作品ぞくぞく!

本日は、作家の先生方へ依頼した作品の締切日でした。
ぞくぞくやってきましたよ。
描いてくださった先生方のみなさま、おつかれさまでした☆

今回はちょっと大きめな作品が多いのかな?
イスとかちょっとしたテーブルみたいなものも描いていただきました。
うふふ、楽しみにしていてくださいね。

掲載作品点数が多いので、全部開封するのは、時間がかかりますが、
開けるときのワクワク感が♪ お仕事をしているときに一番楽しい瞬間かもしれません~。
すてきな作品が顔を出すときはいつも「わ~!」とひとりごと。
そんな繰り返しでようやく全作品を開封し、ざっくり写真を撮ることができました☆

なぜ写真を撮るか、といいますと、
ページを決めるときに並べると、整理がしやすく、
また撮影の打ち合わせをするときにとても便利なのです。
カメラマンさんもスタイリストさんもぱっと見でイメージできますね。

実際に届いたときに、ちょっとイメージと違う色みだったりしたときは、
同じコーナーで合いそうな作品とチェンジしたり、順番を変えたり、いろいろ考えます。
これに時間をかけて作業しております。
撮影してからだと、なかなか入れ替えは難しいので…。

編集裏話はさておき、
今日は沖 昭子先生の著書の校了日でもありました!
ようやく終わりを迎えました。
大丈夫かな…不安はいつもつきものですが、ひとまず達成感。
あとは印刷所を信頼して、お任せです。
沖先生、おつかれさまでした~!!!

皆さまにはちょっとお待たせしてしまいますが、
28日(土)ごろには店頭に並びますので、ぜひぜひチェックしていただけるとうれしいです。
表紙、もっと明るくてかわいい感じになりました~!
a0199583_1815529.jpg

[PR]
by paint-craft | 2012-01-10 18:10 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

三鷹市美術ギャラリー ご招待..
at 2017-09-15 15:24
次号、Vol.14の表紙が決..
at 2017-09-14 13:15
清水のぶ子先生の「2017そ..
at 2017-09-14 11:25
9月になりました。
at 2017-09-11 11:27
ハロウィンの作品
at 2017-08-29 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧