<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京は雪です。

こんにちは。(いつも)ブッチィです。

ほぼ日手帳を愛用しているのですが、
今日のひとこと欄が面白かったです。
「帳尻合わせの2月29日はいつもと違う何かでいっぱいにしよう」とあります。
「さぼれ、さぼれ」からはじまる言葉だったので、心がときめきました~。
そんな風に思ったことがなかったので、すてきな試み☆と思って、なにかしたかったけど、
普通に会社に来たので、さぼったり、奇抜なこともできず……。
考えた挙句、お菓子をたくさん食べてやりました!

さて、東京は雪が降り、寒ーい1日となりましたね。
前の雪より雪がたくさん降っている感じがしましたが、
明日はあたたかくなるらしい、とのウワサを耳にしています。
路面の凍結注意ですね!
                      ↓お堀の雪景色
a0199583_18133644.jpg



明日からは3月がスタートします。
春はやっぱりなにかを始めるのにぴったりの時期。
そこで、いろいろお知らせです。

◆イベント◆
沖 昭子先生の新しいスタジオオープニングイベント
3月2日~5日まで
詳細はこちら

◆ペイント塾◆
2012年のラインナップ
だんだんと定員に近づいているようです。
気になる方はぜひこちらをチェックしてくださいね。

◆最近発売のティーチングフリーの本◆
『フラワーペインティングバイブル2』 著者/沖 昭子
『トールペイントのアイデアギフト』 著者/川島詠子
どちらもお教室で教えてもよい、ティーチングフリーです。
セミナーにはお使いいただけませんが、
ぜひ春のペイントご指導にお使いくださいませ!
ただし、おひとり1冊ずつ本をお持ちくださいね。

昨日も書きましたが、やっぱり習い事がしたい、ブッチィです。
なにしようかなぁ。 はじめる勢いが欲しい…。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-29 18:21 | お知らせ | Comments(0)

沖 昭子先生のスタジオ、オープニングイベントのお知らせ。

昨日、twitterでお知らせしましたが、
今週金曜日の3月2日に、沖 昭子先生の新しいスタジオがオープンします!

先日、一足お先に『ペイントクラフトデザインズ』の取材でおじゃましましたよ~。
プチレポートいたします!

スタジオのワンコーナー。
とってもかわいいです♪
a0199583_16134010.jpg


照明にも沖先生のこだわりデザイン入り。
こちらはオリジナルのシールだそうです。
まるでペイントしたような完成度!
a0199583_16143758.jpg



a0199583_16161693.jpg
スタジオではおいしい
カプチーノ&かわいいチョコまで
ごちそうになってしまいました。


←スタジオの1階にあるカフェから。



↓大阪のチョコで、
とってもかわいい
ボタンをデザインしたもの。
パッケージがかっこよいのです。
(いい写真がなくてご紹介できず…)
a0199583_1616182.jpg




オープニングイベントは3月5日(月)まで開催しています。
京王線 明大前駅から徒歩
詳細はこちら

スタジオには素材や道具の販売ショップもあるので、
『フラワーペインティングバイブル2』で興味のある素材なども
直接見てから購入することができます。
話題の沖先生オリジナルスタンプも!

さらに、スタジオでは体験会を行うそうなので、
いろいろ作って楽しめるイベントになっています~!

明日は雪が降るかも!?なんて言われていますが、
今週からは3月がはじまります!
体験会からおけいこスタートしてみませんか~!?
ブッチィもなにかペイントしたくてうずうずしております。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-28 16:37 | イベント | Comments(0)

会田正子先生の本にサインをいただいて♪

ブログ、久々の更新となってしまいました…。

なんだか先週末からバタバタで、変な汗と焦りを感じる日々です……。
完全なスケジュールミス~!!

月曜日に思ったよりも多くの原稿をデザイナーさんに渡せたので、よかった~♪
と思っていたのもつかの間、金曜日には社内の席移動があり、
荷物をまとめねばならなくなって、再びピンチを迎えております。
ま、でも焦り失敗のもとなので、優先順位をつけてやっていくまでですね。
ファイト~!いっぱ~つ!!

プロセス原稿が続き、頭が混乱してきたので、
ちょっとブログで気分転換させていただきます。

先週、会田正子先生の著書『My Sweet Time』のサイン本をご本人さまからいただきました~!
ブッチィの名前入りでプレゼントしてくださいました。キャ~!! うれしくて感激です♪
a0199583_1622226.jpg

会田先生もお忙しいだろうところに、編集部へお立ち寄りいただき、
ありがとうございました!

先週いただいていたのに、自慢が遅くなってしまった…
以前もご紹介しましたが、本の表紙はこちらです!
a0199583_16202638.jpg

詳細の記事はこちら


最近、ちょっとずつあたたかくなってきたような気がしますが、勘違いでしょうか…!?
花粉も少しずつ飛んでいるようですので、
花粉症対策はお早めに。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-22 16:32 | お知らせ | Comments(0)

沖 昭子先生のサインGet☆

今日もびっちりお仕事しています。
今は原稿かきかき、集中ウイークなので、
お尻がしびれてくるほど座ってしまいました…
体に悪いですねぇ。
でも来週頭にはもろもろデザイナーさんに渡さねばならないようです。
明日もあるし、がんばります~!

さて、昨日はプロセス撮影でした。
著書が完成して以来、お会いしていなかった、沖 昭子先生に久々に再会☆

せっかく来てくださったので、編集特権ということで、
名前入りサインをいただきました♪ わ~い!!!
あたたかいメッセージが……。
でも沖先生にお礼を言われるより、こちらが言いたいブッチィです。
a0199583_1817412.jpg


そして、先生オリジナルスタンプ! お披露目です~!
a0199583_18201369.jpg

とってもかわいいデザインがつまっています!
しかも沖先生が独自につくったため、ラベルも先生オリジナルデザインの
完全オリジナルスタンプセットとなっています。
なにに押してもすてきになること間違いなしのデザインばかり。
完売も間違いなしでは!?と予測をしています。
今日はインクを持ってなかったので、何かに押してデコってみたいと思います♪


もうご存知の方、いらっしゃるかもしれませんが、
『フラワーペインティングバイブル2』Web限定通販ページが完成していました!
(ブッチィは今日知ったところです…こちらでお知らせできずすみません。)
かわいく、見やすいページになっていますよ~。

ぜひご覧くださいね。
そしてご注文くださいませ!
お待ちしております~!
[PR]
by paint-craft | 2012-02-16 18:28 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

ヴァレンタインデーは…

皆さん、女性の方はたくさん配ったり、
つくったり、買ったり、されたのでしょうか??

ブッチィは、実は昨日、駆け込みでお店に行ってみましたが、
ほぼ完売状態… え~!!?
本当に驚きました。
ヴァレンタインを甘く見ていましたよ。
みんなえらいなぁと思いながら、なにも買わずに帰りました。

ということで、前日&朝仕込んだ
手づくりチョコ&チョコプリンを夫にプレゼント。
家にいると、包まずにそのままあげられるので、いいですね~。

実家の家族にはラッピングしなければいけなかったので、
苦労しましたが、100円ショップの威力を借りて、
なんとか整いました~!
a0199583_18302811.jpg





















もうちょっと時間をかけられたら、
もっと楽しめたかもしれませんが、
まぁ、これがブッチィの実力です。

細やかな気遣い、というものの大切が身に染みるイベントですね。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-15 18:34 | 日々のこと | Comments(0)

明日はヴァレンタインデー☆

いよいよ明日はヴァレンタインデーですね!
皆さん、ご準備されているのでしょうか?

ブッチィは、というと……まだです。
明日に迫っていますが、まだです……。
もう結婚しているので、なんとなく女子的なトキメキや気合が足りないのですが、
買ったチョコより手づくりがよいというリクエストを受け、今日あたり頑張るつもりです。
どんなのができるかなぁ。

しかし、手づくりってラッピングに困りますよね?!
親や兄弟も手づくりものが好きなので、低コストだし、手づくりを!
と思っていますが、ラッピングしなくちゃいけないと思うと買いたくなる……。
自分でやると、しょぼく、さびしい~感じの仕上がりになるのが悲しいです。
かといってお金をかけて懲りすぎても、
男子には価値がわからないし、いずれゴミ箱へ行くのでもったいない!!

ということで、今年は100円ショップで購入してみました。
いろいろあるんですね~。
使う予定もないのに、キキララの袋など買ってしまいましたよ~。

ペインターの皆さんなら、ペイントしたカードとか添えるのでしょうか?
皆さんのギフトアイデアが見てみたい!!

私はひとまず川島詠子先生の『トールペイントのアイデアギフト』を見つつ、
100円ショップのものをもう少しステキラッピングにすべく頑張ってみます~☆
[PR]
by paint-craft | 2012-02-13 17:50 | 日々のこと | Comments(0)

ギフトショーに行ってきます。

まだ行ってないので、写真もレポートもありませんが、
本日最終日だったので、のぞいてきます~。

誌上で使えるものがあったらいいのですが…。
けっこう普通に違うもので楽しんでしまう自分もいます。
が、個人的な興味はほどほどにして、素材チェックしてきます!

もう2月も10日まで来ましたね。
早いですね。
そろそろページのデザインのラフ&原稿をあげていなければならないのですが、
まだ全然手が付けられていません…ぴんち。

来週から、猛ダッシュでお仕事いたします!しなければ!!


横浜のお近くにお住まいの皆さま、
週末は横浜のペイントイベントをぜひチェックしてみてくださいね。

では、皆さま、楽しい週末を~!
[PR]
by paint-craft | 2012-02-10 13:44 | イベント | Comments(0)

第4回トールペイントカーニバル in 横浜

午前中に行ってきましたよ~!
「横浜はあまり人が…」なんて声を耳にしていたので、
寂しい感じなのかなぁ、と心配して出かけましたが、
けっこう盛り上がっていました!

デパート催事なので、
例によってこっそり短時間で撮影だったので、お見苦しいところもありますが、
ざざっとお楽しみいただければ、幸いです。

ブッチィ、いち押しの展示コーナー、
沖 昭子先生による『フラワーペインティングバイブル2』の作品たちです。
沖先生、展示おつかれさまです!!
a0199583_1726323.jpg

a0199583_1726306.jpg

a0199583_17263436.jpg

掲載作品だけでなく、沖先生のすてきな作品がずらりと並びます。
ディズプレイもかわいかったです♪
ツリーはチャームがたっぷり飾ってありますよ。しかもいろいろな形!
ペインターさんも思わず手にとり、眺めている方が続出でした。
(一応、お手をふれないでください、のコーナーですので、ご注意くださいね)
ここでしか見られない展示、ディスプレイですので、一見の価値ありです。
現地で本を購入することもできますよ~!

*Web通販ページがまだオープンしていないようで、ごめんなさい。
  準備が整い次第、オープンしますので、しばしお待ちくださいませ…。


そしてお隣りは新しい本を出された、のむらひろこ先生とJelly Beans先生のコーナー。
見事なコラボ作品がどどんと展示されています。
a0199583_17325867.jpg


午前中とあってか、
いつもお世話になっている先生方にお会いできなかったり、
お忙しそうだったので撮影ができなかったのが残念ですが、
隙を見て、数名の先生方を撮影に成功いたしましたので、ご紹介させていただきます!

こちらは栗山貴子先生のブース!
トールの作品というよりは、アンティークな雑貨の販売がメインです。
a0199583_1737996.jpga0199583_17371494.jpg


























あ!ペイント作品発見!!
表紙にお花をペイントし、
アンティーキングを
施したものだそう。
かわいいですね~。









そしてこちらはJelly BeansのJelly先生&のむらひろこ先生のブース。
残念ながら、のむら先生にはお会いできず…。
新刊本や看板などのオーダーも受け付けています。
作品展会場のように作品の見応えもありました!
a0199583_17411364.jpg



そしてこちらは作家不在の中野千枝子先生のブース。
生徒さんにはお会いできましたが、中野先生は午後からだそうで…。
またまたタイミングが合わなかったのでした。
でもブースには美しい販売作品が並んでおります。
今後、作家本人にお会いしたい方は、午後がよさそうです!
a0199583_17434918.jpg



まだまだ作家さんのブースはあったのですが、
人だかりがすごかったり、セミナーやデモの最中だったりで、
こっそり撮影ではなかなか入り込めず……これが時間の限界でした。

楽しみにしていた方、ごめんなさい。

他にも作家さんのブースは大河原裕子先生、T-POCKETの岸本照美先生、
佐々木恵美先生、湯口千恵子先生などがブースを出されています。
他にも注目のペイント作家の方々がパケットや作品の販売をされていますので、
お近くの方はぜひ遊びにいってみましょう~!

特にデモンストレーションはとても勉強になりますね。
いろいろなブースで開催していたので、
日頃気になっている技法などを質問してみるのもいいかもしれません。

ブッチィはレース模様がラメラメになった作品が気になりました~。
どうなってラメがつくのかしら…。
UVジェルとラメはまだまだブームが続きそうですね。

横浜のイベントは13日まで開催します!
詳しくはこちら


お時間があったら、ぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-09 18:11 | イベント | Comments(0)

2012年度のペイント塾ラインナップ。

ご無沙汰しました。
ちょっと旅に出てきたら、だいぶリフレッシュしました♪
やはり人間、働いてばかりでなく、いろいろなものを見るべきですね~。
時間を有効に使いたいと思いました。

さて、今回はさきどりでご案内です!
今年6月からスタートする、ペイント塾のご紹介!
a0199583_1823233.jpg


a0199583_1823422.jpg



といっても、ヴォーグ学園のチラシに入ったので、
もうご覧いただき、すでにお申込みいただいた方もいらっしゃいます。
*画像が小さくてごめんなさい…

でも肝心の本などでは告知できていないので、
ブログで初公開ですよ。

どれも魅力的な塾が揃いました。
川島詠子先生と河崎 香先生は去年から引き続きお願いしています。
が、内容は違いますので、途中から入りずらいこともありません!
今年のスケジュールは空いているわ、という方大歓迎ですよ。

そして弓部玲子先生の塾はなんと、ペイント塾初のオイルペイント講座です!
(弓部先生、ブログスタート☆)
以前の塾でオイルも、というリクエストがあったので、今年は実現しました。
まったくオイルの知識がない方も歓迎♪、というからうれしいじゃないですか。
ちょっとすてきなスティルライフも描けてしまいますよ。 魅力的~。

ブッチィもやってみたくなる講座ばかりです。
でもなかなか参加できる時間がないのが残念です…
撮影のときに見るだけでなく、
お教室に潜入するのが一番楽しいのだろうなぁと思うのですが。

こちらの予告は『ペイントクラフトデザインズVol.3』4月15日発売予定号にも掲載いたします。

でも今から気になる方は、ヴォーグ学園東京校までお問い合わせください。

だいぶ定員に近づいている塾もあるようなので、
心配な方はお気軽にお問合せくださいませ。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-08 18:20 | ペイント塾 | Comments(0)

校正、校正、校正…

と、作品の描き方の校正に明け暮れました。

あら?!
今日は節分ではありませんか!
鬼は外、福はうち! で豆まきしなければ。
まだお豆売ってますかね…

案外、あのお豆、好きなんです。
年の数だけ、食べようかと思います!

ではみなさま、よい週末を。
[PR]
by paint-craft | 2012-02-03 19:16 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15
Rika先生の著書「Natu..
at 2017-06-27 11:07
トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧