<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月に新刊を発売します!

すごく前にちらっと予告したような気がするのですが、
ブログだったか、twitterだったか忘れてしまいました…
いや、その前に…、もしかしたら、予告していないかもしれません。
物忘れがひどい、ブッチィです。

タイトルどおり、6月もトールペイントの新しい本を出す予定です!
どんな本かといいますと、まるごと1冊、作家さんの作品を掲載した本です。
いわゆる、著者本ってやつですね。


その作家さんは誰かといいますと……


バラのペイントで…


とっても有名な…


あの…


広島在住の…


石田和美先生です!!

(発表しちゃいました、石田先生☆)


なぜ発表したかというと、
そろそろJDPAの会員の方には会報誌が届いたかと思いますが、
会員さん向けのJDPAコンベンションのお知らせにブースの告知したからでございます。



ということで、今年はJDPAコンベンションブースで、
石田和美先生のサイン会&デモンストレーションを開催予定です☆
またまた会場限定、先行発売となりそうです。

なぜいつも先行発売なのか、と言いますと、
販売の流通に流せるほど、スケジュールに余裕がないから…(笑)
まだ石田先生には作品を描いていただいています。
ということで、撮影もしていません~!

サンケイさんのブログを拝見したら、JDPAコンベンションに合わせて、
瀬戸山桂子先生と森 初子先生の本を出すとあるではないですか!?
おお~!

なんだか今年のコンベンションは出版ラッシュで盛り上がりそうですね♪
しかもサンケイさんは、二冊ともすでに撮影済み。
着々と進んでいる様子がうかがえます。

こちらも制作期間を感じさせないような、
すてきな本を完成させたいと思いますので、
JDPAコンベンションに、ぜひ遊びに来てくださいね。

明日はお天気が悪いみたいですが、
有意義な週末をお過ごしくださいませ~!

*『ペイントクラフトデザインズVol.3』の表紙は来週発表させていただきます。
 期待して待っていらっしゃった方、ごめんなさい……。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-30 18:02 | お知らせ | Comments(0)

「私の好きな家」応募作品をご返却

今日は一段とあたたかかったですね。
お堀の桜もちらっとピンクがのぞくつぼみが出てきました。
でも予想の30日に開花するとも思えず、
4月に入ってからになるのかな??
ますます楽しみです♪

さてさて、昨日は『ペイントクラフトデザインズVol.3』の掲載用に募集をしていた
「私の好きな家」テーマの作品のご返却をいたしました。
もうご自宅へ届いた方もいらっしゃるかもしれません。

今回は残念ながら、掲載には至らなかった方々の作品のご返却をしました。

掲載される方は見本誌と一緒にご返却いたします!
なので、来週までに届かない方は掲載されておりますので、お楽しみに♪


もし掲載されなくても、絶対に悲しまないでください!!
「なぜ?」と掲載作品と比べてしまうこともあると思います。
コンテストではないので、技術がすばらしければOK、というものではありません。

編集部としてはなるべくいろいろなデザインを掲載したいと思っています。
その方が絶対読者の方も見ていて楽しいと思うのです☆

次号の『ペイントクラフトデザインズVol.4』でも、また募集をいたしますので、
掲載されなかった方も、応募もしなかった方も、掲載されそうな方も、
ぜひぜひご応募いただけたらうれしいです。

今回発送した作品は、図案とインストラクションもご返却しております。
講師の方などはぜひ生徒さんに教えていただければと思います。
(教えることで、今後のデザインのプラスになることも多いはず。)

せっかくのオリジナルデザインですもん!
大切に、そしてトールペイントを広げていきたいですね。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-29 18:11 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ウッドバーニングコンテストへ。

ウッドバーニングってご存知ですか?
ブッチィの理解の範囲で説明すると、
「電気を通した熱いペンを使って、ウッドを焼いて絵を描くこと」、
といったところですが、詳しくはこちら

毎年、ウッドバーニングコンテストが開かれており、
日本ヴォーグ社からも賞を出させていただいています。

今回はブッチィひとりで審査に行ってきました。

ペイントクラフト賞に比べると、作品がたいぶ少なめではありますが、
どれも見応えのある、レベルの高い作品ばかり!
「このリアルさが鉄のペンのようなもので表現できるのか!?」と
驚きの連続です。
焼きすぎたら、もう失敗ですもんね。
消すことはできないから、だいぶ神経を使うなぁと、繊細な作品を目にして感心しました。

黒く塗りつぶす、というテクニックはなかなか上級のテクニックだそうです。
ムラが出たり、しっかり黒くならないことが多いそう。
黒も入れて陰影の幅がしっかりあるのが、上級のしるしなんですね。

そして驚きなのが、ウッドバーニングの主な年齢層は50代男性だそうです。
作品を見ても、男性らしいデザインが並んでいるなぁと思っていました。
「かわいいなぁ」というものより、「おぉ~!」というリアルな動物や風景が並びます。
やはり男性がひかれるデザインと女性がひかれるデザイン、違うんですね~。

うまいこと融合したら、トールペインターにも男性が増えるのかなぁ…。
そしてウッドバーニングにも女性が増えるのでしょうか。
なにかアイデアがわいてくればよいのですが…。

昨年の受賞作品はこちら。 一見の価値ありですよ。

今日ブッチィが見た作品は日本ホビーショーでも展示されます。
2012年4月26日(木)~ 4月28日(土) 午前10時~ 午後5時
東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3 ホール
東京都江東区有明3-21-1

ホビーショーではトールペイントのメーカーさんも出展されるようですし、
もちろん日本ヴォーグ社もブースを出します~。
今から楽しみですね。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-28 11:03 | イベント | Comments(0)

表紙の色校正紙

今日は『ペイントクラフトデザインズVol.3』の表紙が
印刷所から上がってきました。

試し刷りで、今回はいつもより1回多く出してもらっています。
ふむふむ、なかなかよくなってきたぞ。

デザインズの表紙はつやつやしていますよね?
印刷した紙の上から、フィルムのようなものをかけているからなのです。
だから、紙だけのときの色では薄いなぁ、と思うものも、
フィルムがつけば、ちょうどいい具合になります。
その辺の見極めはプロの印刷所へお任せ。

やっぱり回を重ねれば、イメージに近づいてくるものです。
でもまだもうちょっとあたたかさを出したいところ。
もうひとがんばりです!

今週末には表紙画像をブログでお披露目したいと思います!
お楽しみに♪


今週はようやくあたたかくなってくるみたいですね。
東京では30日の金曜日が開花予定日ですが、
どうなるのかなぁ。
お堀沿いの桜はまだつぼみが固そうでしたが、
これからの気温で激変するのでしょうか。
楽しみです♪

ブッチィ宅ではチューリップが見ごろを迎えております。
切り花ですが、春色に癒されています。

つい最近まで、生花は枯れちゃうからなぁと思っていましたが、
編集部のAさんが「枯れるからいいんだよ」と。
ようやくその言葉の意味が理解できてきて、共感しているブッチィでした。
a0199583_1873257.jpg

P.S なんとか切り花を長持ちさせるコツを知りたい今日このごろです。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-26 18:19 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ペイントクラフトデザインズVol.3は4月14日発売!

あら!?
振り返ると、最新の記事が先週金曜日のものでした…。
なかなか情報を更新できていなくてすみません。

今日は来月発売の『ペイントクラフトデザインズVol.3』の内容を
文面にてご紹介いたします!

特集・「心ときめく花物語」
見るだけで心がときめく、花いっぱいの作品がずらりです。
人気のウエディングボードの作品もあります。
もちろん、ウエルカムボードだってありますよ。
そして、ボード類以外だって充実です。

またVol.1でとっても好評だったアルファベットサンプラーを、
Vol.3では「花文字サンプラー」として、作家さんへ描いていただきました♪
ワンポイントにも使えるアルファベットが揃っています。

読者参加型企画・私の好きな家
Vol.3に掲載のテーマは「私の好きな家」ということで、
いろいろなデザインの家をご紹介しています。
ご応募いただいた作品の中から34点を掲載し、
『ペイントクラフトデザインズVol.3』で活躍の作家さん4名にも描いていただきました。
い~っぱい並ぶおうちデザイン、見応えありです。

Pick up Painter・沖 昭子
1月に『フラワーペインティングバイブル2』を発売した、
沖先生の新しいスタジオへおじゃまして、インタビューさせていただきました。
ただのお教室ではない、すてきな雰囲気にするこだわりやコツなどを伺っていますよ!
また、春色の新作の7点も掲載。


そして、今回は特別に!!
あの大人気作家、古屋加江子先生の作品を掲載します☆
新作ではないのですが、インストラクションや図案を掲載するのは初めての作品♪
かなり描き込んである作品を、2点もご紹介いたします。

また、今回も新作デジタルレシピのご案内を掲載します。
誌面では特別に取り上げていない、「夏のモチーフ」と「バッグ」の2テーマ分。
全点500円とお買い得です。
そして、素材も一緒に購入することができますよ~。


なんだか、書いていてテンションがあがってくるほど、
内容大充実の1冊となっております。そう思っていただけたら☆(希望)
現在は必死に色校正&文字校正中です。

掲載作品だけでも、た~ぷり☆
しかも4作品分は描き方が写真付きでご覧いただけます。
Webでは動画も見れるんですよ。話題のYou Tubeでございます。
ご存じなかった方は、ぜひご覧くださいね。

テンションは上がってきてくださいましたか!?
4月14日のカレンダーチェック、よろしくお願いいたします。


年2回(4月、10月の15日)の発売なので、1号1号にパワーいっぱいつめております!
しかし、ペインターさんに、半年分満足していただけているのか、
いつもページと格闘しつつ、毎号調整中でございます。
特大プレゼントはなくなってしまいましたが、作家さんの作品が当たるチャンス付きですので、
ご購読くださいましたら、ぜひ巻末のアンケートハガキでご意見ください!

文字ばっかりになってしまいました……。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

では、花粉症の方はマスクでガードしつつ、
楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
by paint-craft | 2012-03-23 17:01 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

Vol.3はさらに忠実な色の再現に挑戦!

『ペイントクラフトデザインズVol.3』4月14日発売号より、
さらにもう一回、色校正の回数を増やす予定です。

「色校正」は本になるときの紙を実際に使って、
印刷の色みを確認すること。

本に掲載されている写真しか、色の見本になるものがないのだから、
それは本物そっくりの色みがいいに決まっていますよね!

編集部は本物をたくさん見ているので、絶対音感ならぬ、絶対目感があります!
というのは残念ながら、ウソです……。あるなら欲しい、という願望です☆
「これはいい感じに出てるのでは!?」と思うものも、
実際の作品を見ると、微妙に色みが違うのが、悲しい現実。

時には色見本として作品を印刷所へお送りし、
プロの色調整の方に見ていただいて直してもらいます。

それでも誤差が生じてしまいます。
本当に難しい作業です……。

時間も手間もかかっていますが、
結果が出るかは本になってからでないと、最終的にはわかりません…

しかし、力の入った一冊であることは変わりなしです。
皆さんにじっくりと楽しんでいたけたら、幸せです!
ブッチィも今からドキドキしています~。

明日は東京は雨らしいですが、
皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-16 19:12 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デジタルレシピがどなたにも!

昨日は無事、ホワイトデーとしてケーキをもらえたブッチィです。
絶対になにもないと思っていたので、本当にサプライズでした☆ おいしかった~。
a0199583_17525077.jpg


さて、タイトルの「デジタルレシピ」ですが、
皆さん、ご利用いただいたことはありますでしょうか。

Webだけでなく、『ペイントクラフトデザインズ』の誌面でも
新作レシピの発表をしているので、ご存じの方は多いようです。

そのため、
「パソコンができないのですが、なんとかなりませんか?」
というお問い合わせを多数いただいておりました。
「プリントして、お送りしましょう!」と言いたいところでしたが、
それではデジタルレシピ本来のサービスには至りません…

でもずっとむずむず、うずうずしていました。
これでいいのか!? どうなのか??

読者の方からの熱いご要望を受け、
社内で何度も打ち合わせをし、
ようやく4月14日発売の『ペイントクラフトデザインズVol.3』より、
「プリントアウトレシピ」として、デジタルレシピを印刷したものの販売をスタートすることになりました!!

現在、もろもろ調整段階。
デジタルレシピとは違い、印刷してお送りするため、
送料と印刷代は最低でもかかってしまいます……。
そのあたりも調整しつつ、しくみをつくっているところです。

今までお電話でご意見をくださった方、
アンケートはがきでご意見をくださった方、
イベントなどで直接ご意見をくださった方、ありがとうございます。

パソコンが苦手な方には、ご不便をおかけしておりましたが、
4月14日からはパソコンを使わずに購入いただけます!
(パソコンができる方はデジタルレシピがおすすめです☆)

もちろん『ペイントクラフトデザインズVol.3』にも
新作のデジタルレシピを掲載いたしますので、Webでご購入されている方は
引き続き楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-15 18:23 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デザインズVol.3 進んでいます。

表紙もできてきたので、本当なら発表ができるのですが、
万が一ちょっと変更になったりしたら、困るので、
ひとまず校了(もう修正できないころ)になったら、こちらで発表したいと思います!

でも今回もご協力いただいた、いくつかのメーカーさんに会報用ということで、
画像をメールさせていただきました。
会報の準備も早いんですね。
ブッチィも本をつくっているので、なんとなく流れはわかっているはずが、
「もうそんな時期?」と思うことがしばしば。

本の顔である、表紙は
かなりの時間と労力、いろいろな人の目を通ってようやく決定します。
今回は少し早めに動いていてよかった。
無事各会報に、掲載していただけそうですわ☆
各メーカーさんの会報誌、会員の方はお楽しみに!

今回、『ペイントクラフトデザインズVol.3』の発売は4月14日(土)です。
いつも15日でしたが、今回15日は日曜日なので、前倒しです!
ご注意くださいませ~!!!

おっと、今日はホワイトデーですね。
ブッチィは家族にあげました。
なにかお返しもらえるかな~。
[PR]
by paint-craft | 2012-03-14 18:05 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

すてきハウスのポイント。

震災から1年が経ちました。
昨日は出かけず、おうちで黙祷をしたブッチィです。
なぜだか涙が出ました。
いろいろ考えることがぐるぐる頭をかけめぐりました。
みなさんもいろいろ考える日が続いているのでは?と思います。
まだまだ復興に向けて、協力できることがありますね!
ひとまず、関東のブッチィは元気にお仕事をがんばっていこうと心に誓いました。

しかし、なかなか自分の暮らしをすてきに彩ることを忘れがちな私……。
先週おじゃました、デザイナーの天野美保子さんのおうちにおじゃますると、
本当に夢がひろがります♪

夢を与えられる空間で、本のデザインができあがっていくんだ~!
すてきなことですね。

ブッチィカメラでの撮影のため、お見苦しい部分があるかと思いますが、
先週からひっぱっていた、夢のひととき写真をドンとご紹介いたします。

外から見える、ショーウィンドウ的なスペース。
まるで雑貨屋さんです~!
お引越しされたばかりの頃は、よく間違えられていたそう。
a0199583_1871256.jpg


そしてブッチィ憧れの球根植物。
毎年かわいいなぁ、来年は育てようと思うのです…。
しかし、毎年忘れる、という…
天野さんのお宅は植物がいっぱいで、春の訪れを感じました~。
a0199583_1871363.jpg


お部屋の中にぽつんとムーミン!
カラフルなわけでないのに、すごい存在感で、かわいい。
a0199583_1871837.jpg


天野さんがつくった、北欧の飾りも!
ストローでつくっていくキットから制作したそうです。 すてき☆
a0199583_1871721.jpg


テーブルにはお花が!!!
a0199583_1872252.jpg


やはりすてきハウスには、心ときめくポイントがいっぱいつまっています。
普段からこういうすてきなものに囲まれると、センスアップ、できるのでしょうか。
すてきハウスのポイントをつかむきっかけになっていたらうれしいのですが…。

あまりいいニュースがない世の中、
おうちにはなにかほっとするところをつくりたいですね。

来月の14日には『ペイントクラフトデザインズVol.3』が発売します。
皆さまの心をときめかせるような、春夏の花の作品が詰まっています。
作家さんのパワーの詰まった作品がずらりと並びますので、お楽しみに♪
[PR]
by paint-craft | 2012-03-12 18:24 | 日々のこと | Comments(0)

天野さんのお宅のオリーブの木。

なんとか山場を越えて、ちょっと楽になりました、ブッチィです。
いつもこのお仕事をすると、掲載作品が多いせいか、腰が痛くなったりして…
運動不足ですね~。
あとはきれいな色校正紙を待つばかり♫


さて、今日は昨日に引き続き、
デザイナーの天野美保子さんちのご紹介いたします。

玄関の様子です!
a0199583_18195754.jpg

おしゃれハウスでよく見かける、オリーブが~!
憧れます。
このオリーブはご結婚されたころから育てているという、
立派な木です。
当時は珍しかったオリーブの苗木を発見し、
さし木程度の小さな木から、ここまで大きく成長。
なんだか思い出がたくさん詰まっているんだなぁと
勝手に感動しました。

ブッチィは賃貸のおうちなので、
いつか夢のマイホームを手にしたら、
こういう記念樹を植えたいなぁと目標がもくもく!

お手本にしたいおうちに行く機会が多くて、
幸せなブッチィでした☆

今日はもう少しご紹介したかったのですが、
このへんにさせていただきます。
東京は雨です…
明日も雨ですかね… でも楽しい週末をお過ごしください!
[PR]
by paint-craft | 2012-03-09 20:30 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖、見本誌完成!
at 2017-04-24 09:58
愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧