<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本ホビーショー、明日スタート!

だいぶご無沙汰しております。
この写真は石田和美先生の本の撮影のときにブッチィカメラで撮影したもの。
スタイリングがすてきだと、私でもなんだかすてきな写真になりますね~。
a0199583_1811382.jpg


ということで、6月下旬発売予定の石田和美先生の著書はだいぶ大きな山を迎えています。
作品の色はきれいにしたいし、描き方の間違いもなくしたい!
ので、スケジュールがパツンパツン……。
いろんな方がフル回転でお仕事してくださっています。
もちろん、石田先生は休みなくペイントしてくださっているので、
申し訳ない限りです…。

皆さんのご協力のおかげで、
今週末にはだいぶビジュアルが見えてくる予定です!
それだけを楽しみに、原稿を考え中です。


さてさて、明日から日本ホビーショーがはじまります。
クラフト好きな方は、遊びにいくことをおすすめしますよ。
販売商品も購入できるので、いろいろな分野のグッズが手に入る楽しみも。

日本ヴォーグ社ブースでも作品の展示をちょこっとすることになっています。
ペイントクラフトデザインズVol.3』からは表紙になった、Rika先生の作品、
Pick up Painterの沖昭子先生の作品2点を展示いたします。
会場にお越しの際は、ぜひのぞいていってください~!

ブッチィも明日行けたら行こうと思います。
これは逃してはいけないイベントですものね。
[PR]
by paint-craft | 2012-04-25 18:02 | イベント | Comments(0)

【バラの本】石田和美先生のテクニック満載!

先日、ブログで発表いたしましたが、
石田和美先生による、バラづくしの本を6月下旬に発売予定です。

しかし、6月のJDPAコンベンションにて、なんとか先行発売できるように、
制作している段階です。

先日、すてきなスタジオで作品の撮影をしてきました。
その様子をちょこっとご紹介いたします~!

スタジオそのものがすでにおしゃれ♪
まるで外国でございます。
a0199583_17574956.jpg

a0199583_17591079.jpg


もっと写真をお見せしたかったのですが、
だいぶせっぱつまっているため、また来週にさせてください~!!

実は、昨日、今日と石田和美先生の描き方撮影もしました。
実際に先生に来ていただいて間近で見たバラの描き方は、感心の連続。
どんどん立体的になっていくのが、不思議で、見ていて楽しかったです。
そこがトールペイントのよさ、醍醐味ですよね♪

今回は本の発売に合わせて、動画もアップ予定です。
バラ好きにはたまらない一冊にしたい、そしてなるはずと思いますので、
JDPAコンベンションにはぜひお越しくださいませ!

では、みなさま、楽しい週末を!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-20 19:32 | お知らせ | Comments(0)

【ペイントクラフトWeb】更新しました。

「ペイントクラフトデザインズVol.3」ページができました。
掲載作品が全点載っています!
http://paintcraft.nihonvogue.co.jp/designs/
購入に迷っている方、ぜひ参考にしてみてくださいね。
そして手づくりタウンでの販売もスタート! こちら

ブログのトップ画面、バナー画像も今週水曜日か木曜日には変更されるようです。
どの作品のものになるのかなぁ~。
ブッチィもまだ見ていないので、今から楽しみです♪
ぜひブログを毎日のぞきにきてください~!
変わる瞬間がわかるかも?!です☆

あと、悲しいお知らせなのですが、
Vol.3でご案内している、詳しい描き方ページの動画サービスが現在、開始できておりません。
うまくデータを書き込めないそうで、サーバーにアップできていない状況です。

全部が同時にスタートされず、
ご迷惑をおかけいたしますが、少々お待ちくださいませ…。
申し訳ございません。


今日は新作デジタルレシピより、バッグレシピのご紹介!
バッグって大きさがわからないと注文もできないですよね??
ブッチィなら、誰かが持っている写真があるサイトで注文したい!
と思ったりしたので、急遽Aさんにモデルになっていただき、
ブッチィカメラで撮影いたしました~。
人が持ったらこんな感じ!というイメージをご紹介します~。


a0199583_16385658.jpg

P45掲載のバッグ4、沢柳恵子先生デザインのバッグ
このバッグはスーパーのレジ袋のような形をしています。
マチがしっかりあるので、ものをポンポン入れやすいです。
ちなみに『ペイントクラフトデザインズ』を入れると、持ち手2本を一緒につかめなくなるので、
大きめの本などを入れるには不向きかもしれません。
ちょこっとおでかけ~とかいう気分のときにはぴったりです☆


a0199583_16385436.jpg

P45掲載の上記以外のバッグはだいたい写真と同じ形です。
素材にレースがない素材を使用したものが中野千枝子先生
エレナ・エ・ルポン 仁保喜恵子先生デザインのバッグ。
レース付きの素材を使用したものが高野圭子先生安斎久美先生デザインのバッグ。
これは一般的なトートバッグの形です。
『ペイントクラフトデザインズ』も横でも縦でもすっぽり入れることができます。
肩にもかけられるので、レッスンのときにも、ショッピングのときにも使えますね。
荷物がいつも多いブッチィにはうれしい形です♪

素材の購入先はこちら
でもまだ入荷待ちのものが多数みたいですね…。
ご迷惑をおかけいたします…。


だいぶあたたかくなりましたし、春らしい明るい色のペイントバッグで
おでかけしたくなりますね~♪
[PR]
by paint-craft | 2012-04-16 17:24 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

デザインズvol.3の感想ぞくぞく☆

本日、『ペイントクラフトデザインズVol.3』の見本誌が届いた方々から、
続々とあたたかいメールやお電話をいただきました。
いつも不安だらけなので、とてもうれしいです! 励みになります!!

見本誌が届いた方は、発売前ですが、
本のご注文も受け付けておりますので、FAXやメールでご連絡くださいませ。
すでにたくさんのご注文をいただき、感謝感激でございます。

書店での発売は14日(土)!
もうあさってと迫りました!!!! うへ~!!
毎回ドキドキしますが、書店チェックしなくちゃなぁ。

そして皆さまからのたくさんのご意見、ご感想をお待ちしております♪
最近減ってしまっているのですが、全部読ませていただいております!

今回の愛読者アンケート用のプレゼントは、
片山智桂子先生の作品です☆
洋室にも合う、和風の作品なので、ぜひアンケートを送って当ててくださいね。


今日はあたたかかったので、ランチタイムに公園へ行ってきました。
この写真はおとといのお花見場所からの一枚。
市ヶ谷の会社から歩いてちょっとのところにある、神社でランチしました。
和と桜ってやっぱり似合いますね。
a0199583_15333763.jpg


今日の公園の桜は昨日の雨で、だいぶ散ってきてしまいましたが、
まだお花見できそうですよ。
場所取りのブルーシートを広げている方がたくさんいました。

今日は花びらがぶわ~っと舞って、とってもきれいでした♪
食べ物に花びらが入ってまた風流~。

ブッチィは肌荒れもだいぶ落ち着いて、
季節を楽しめる余裕が出てきました。
この時期、きれいな色に心惹かれますね。

ようやくあたたかくなってきましたし、
春夏っぽいペイントや色を楽しみましょう~!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-12 15:50 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

見本誌、到着してますか~?

『ペイントクラフトデザインズVol.3』に作品を掲載させていただいた方々には、
昨日、今日で見本誌&作品をお送りさせていただきました。

すでに届いた方もいらっしゃるようで、
あたたかいお言葉やメールをちょうだいしました☆
ひとまず、掲載させていただいた方に満足していただけてよかったです。

しかし、言えないけど、不満足な方もいるかもしれないですね……。
ごめんなさい。
ブッチィも気になるところがいつもぽろぽろでてきてしまいます……。
本になってしまうともう直せないので、それが怖いところです。

今日は、ヴォーグ学園の方がいらっしゃって、
「デザインズのページなんだけどさぁ」と言われたとたん、ドキッ!!!
すぐに「なにか間違ってました!?」と聞いてしまう癖があります。
だって、「よかったよ~」とわざわざお知らせしてくださることなんてないんですもの。
たいてい悪い知らせばかりなので、長年の悲しい習慣です……。

その悪い予感が、今回は的中してしまいました。
セミナーの日程が間違っていました……。
P22
「スカイブルーの花バッグ」 デザイン・制作/小林広子先生

下記が正しい日程となります。
6月30日(土) 10時半~16時
ヴォーグ学園横浜校

関係者の皆さま、本当に申し訳ございません。
受けたいと思った方々も、日程にご注意くださいませ。

オランダ・ザンス・フォークアートのすてきなバッグが完成します。
春から夏にぴったりです。
描き方だけではわからない、筆の動かし方や筆圧、絵の具の取り方など、
実際に小林先生の手元を見ながらペイントすることができます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

こういう間違いが本当にがくっとします。
が、反省を活かして、また次の号をがんばって仕込みます!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

********
『ペイントクラフトデザインズVol.3』
4月14日発売
¥1,365
********
[PR]
by paint-craft | 2012-04-11 17:34 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ペイントクラフトデザインズVol.3 見本誌到着!

午前中にやってきましたよ、編集部へ。
どどんとかたまりで納品されました~♪
束をほどくと、表紙がお目見え~! うん、春らしくていい感じ。
a0199583_120950.jpg


表紙はみなさんにご紹介したより、黄みが強めで上がってきました。
実際の作品と似ているといいのですが、たぶん近づいていると思います!

こちらは初公開の裏表紙。
龍首敬子先生の丸イス作品です。
素材の通販も行いますよ~!
すってきなので、ぜひチェックしてくださいね。
a0199583_16101453.jpg


本当に心配だった色は、まあまあよくなったかな、といったところでしょうか。
なかなかぴったりにいかないものだと、実感した瞬間です……。
(4色の掛け合わせで表現しにくい色があるんだそう)

そして、作品の返却作業~!
掲載作品が数段に増えたので、ほぼ一日返却作業をしております。
だいぶ梱包名人へと近づいていたような気がします~☆

まずは大きさが同じ、読者さん応募の作品を返却しました。
早ければ、明日には届く方がいらっしゃるかもしれません。
a0199583_1202882.jpg


それから特集などに掲載させていただいた、作家さんの作品を返却しました。
こちらも早ければ、明日届くと思います。

でも一部、印刷所で色を確認しながら作業するために送っているものは
まだ編集部へ届いていないので、明日発送になりそうです…
そうなってしまう皆さま、申し訳ございません。


そして、『ペイントクラフトデザインズVol.3』の掲載作品の一部を
4月末に開催される、日本ホビーショーにて展示予定です。
日本ヴォーグ社ブースですよ~。
<展示予定作品>
・Rika(村松里香)先生
・沖 昭子先生

スペースの都合でだいぶ少ないのですが、
ホビーショーへ行く予定の方は、ぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-10 16:17 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

お花見日和。

今日はお花見日和でしたね。
ブッチィもお昼に外へ飛び出し、公園の桜を見ながらランチしました♪
なんだかリフレッシュ!
a0199583_17434969.jpg


今年は、土日に満開が当たったので、
ゆっくりとお花が堪能できたような気がします☆

昨日は近所の公園にもお花見に行ってきました~。
ちびっこがすごいたくさんいて、「少子化ってホントかな?」って思うくらい。
家族で楽しんでいる方が多くて、雰囲気がよく、なごみました~。
a0199583_17414983.jpg


トイカメラ風の動画撮影アプリをダウンロードしたので、
うれしくて満開の桜を試し撮り!
思いがけず、すてきに撮れているではないか!?と思ったので、
試しにブログにアップしてみたかったけど、やり方がまったくわからない…。

まず音を消したかったのですが、消すというよりは音楽を入れる設定だけ??
やっぱりバックミュージックを入れないといけないのかしら。
いっぱいあって、よくわからないし……。

ということで、また勉強してマスターできたら、動画をアップさせていただきますね!
(いつになることやら…)

お花見は明日までが見ごろだそうですよ~
水曜日の雨の前に、じっくり楽しみましょう♪

明日は『ペイントクラフトデザインズvol.3』の見本誌が来る予定☆
どんな刷り上がりになっているか、ドキドキです!!!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-09 17:45 | 日々のこと | Comments(2)

バルーチャ美知子先生の作品展レポート。

今日は昨日より肌寒いと天気予報でいってました。
でも外を見る限りではとてもよいお天気♪
お花見もしたくなるような青空です。
しかし薄着で風邪をひかないように、気を付けましょうね!

さてさて、昨日はバルーチャ美知子先生の作品展に行ってきました!

展示作品は、バルーチャ先生のお教室出身の作家の皆さんが集まった
「バルトモ」の皆さんの作品が中心。

今回の作品展のテーマは「布に描く!」。
たくさんのバッグや布作品が並んでいるのかなぁと思っていましたが、
白磁ペイントの作品も多く並んでいました。
「生活アート展」らしく、ペイントのある暮らしを提案した作品が多く、見ていて楽しい♪
そして皆さん、それぞれに個性のあるものばかりでした。
a0199583_11542295.jpg

a0199583_1154272.jpg


テーマの布ものは皆さん、必ず取り入れられています。
しかも、布は布でも「ベルベット」。ちょっと起毛のある布です。

こちらはバルーチャ先生の作品。
キャンバスのように描かれています。
a0199583_11594716.jpg


こちらがバルトモの皆さんの作品の一部。
絵画的なものより、暮らしで使えるクッションなどが多かったです。
クッション素材は皆さんご自分で制作、または依頼して制作、または購入したそう。
a0199583_1211514.jpg


そして会場にいらっしゃった先生方をキャッチ!
皆さん、ペイントクラフト賞で賞を受賞された方々ばかりでした。
レベル高いですね。

こちらは緒方瑛子さんと作品コーナー。
ベルベットに描くときはリキテックスのテキスタイルメディウムを使うと描きやすいそうです。
a0199583_137434.jpg


こちらは菊池英子さんと作品コーナー。
ベルベットは描きにくいのかな、と思いましたが、
「早く描けてとってもよい」そうです。動物などは自然な毛並が表現できるんだとか。
a0199583_1392361.jpg

なんと菊池さんはご自身のお洋服やアクセサリーもペイントや手づくりをされていました。
好きな色で描いて、手づくりのシルバーアクセサリーを合わせる、おしゃれですね~♪
a0199583_1310191.jpg


こちらは村杉 薫さんと作品コーナー。
以前『ペイントクラフト』の「お宅拝見」コーナーでもお世話になっていました。
a0199583_13115690.jpg



バルーチャ先生の作品はアーティスティックで、パワーとアイデアあふれる作品ばかりです。
こちらは、Tシャツにペイントしたもの。
右は震災に絆をテーマにペイントしたものだそう。
a0199583_13164568.jpg


他にもギャラリーのウィンドウには
こんなかわいい作品が!
なんと、パレットに残ったモデリング剤から想像して描いたものだそうです。
すべてかわいくて、アイデア豊富だなぁと感激しましたよ~。
中でも左上のゴリラがキュートでした☆
a0199583_1322279.jpg



そして会場ではバルーチャ先生による、ライブペインティングを開催しています。
昨日は傘でしたが、今日はなにかなぁ。
生では見られませんでしたが、
いつもスラスラっと筆を動かす先生に驚きます。

今、バルーチャ先生はトールペイントのオーソドックスなセミナーではなく、
お絵かき教室のようなイベントなどを多く開催されています。
みんなで同じ作品を描くのではなく、自由に好きなものを描くスタイル。
たまには心が感じるままに描いてみるのも、よさそうです♪
詳細はこちら。小さなお子さんと参加の場合はこちら

まだまだご紹介できなかった作品が会場には展示されています。
8日まで、代官山ヒルサイドテラスにて開催中。

中目黒のお花見がてら、立ち寄ってみてもよいかもです!!
あと話題のスポット、代官山のツタヤもすてきでしたよ~。

週末は晴れのようなので、
絶好のお花見日和。
いろいろ大変なことは多いですが、
太陽の下で、みんなで楽しい時間を過ごして、日本全体がもっと元気になるといいですね!!
ちょっと壮大なことを考えたブッチィでした。

ではよい週末をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-06 12:02 | 作品展 | Comments(0)

市ヶ谷お堀の状況は…

今日、出勤時にささっと歩きながら撮影してみました。
お堀の桜はまだ満開ではありませんが、昨日でだいぶ咲いたようです。
四ツ谷方面も満開に近い枝もあったので、そろそろお花見が楽しい頃ですね♪
a0199583_1515503.jpg


しかし、通勤時に、
サラリーマンまみれの中、急にケイタイで撮影するのは、
案外と恥ずかしい…ということがわかりました。
勇気を出した一枚だということを忘れないでください。

でも、今日はなんだかいつもより人が少なめだった気がします。
電車も「もしかして一時間遅刻!?」と1人焦ったほど、がら空き…
今日は入社式とか入学式とかで、皆さん早めのご出勤だったのかなぁ。
未だに謎です。

今日は代官山でバルーチャ美知子先生の作品展がスタート。
詳細はこちら
目黒川の桜も楽しめるので、お散歩にもぴったりです。
8日(日)まで、代官山ヒルサイドテラスにて開催中!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-05 15:22 | 日々のこと | Comments(0)

お花見が楽しい時期です☆

昨日の午後に外出された方、ご無事でしたでしょうか?
ブッチィは昨日も書いたように、台風の教訓を活かし、
自主的にかなり早めに自宅近くの駅まで移動したので、
大変なことにはなりませんでしたよ。よかった~。

それから、会社での解散予定時刻までAさんとペイント関連の打ち合わせ☆
カフェでの打ち合わせは初めてで、なんだか新鮮でした~。
いろいろアイデアは浮かんでいたのですが、
いざ実行に移すにはなかなか厳しいことばかりで、現実は甘くない!と実感したところです……。

しかし、無理でも一応考えてみることは大切ですよね!
『ペイントクラフトデザインズ』、今後もパワーアップしていきたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

昨日公開しました『ペイントクラフトデザインズVol.3』の表紙、
いかがでしたでしょうか??

掲載作家の先生方やこのブログでもご紹介したせいか、
いろいろなところで反響をいただいております。
話題になるのはうれしい限りです☆

あとは売上が伸びれば……
いえっ! そんな、リアルな話はおいておきましょう!!!


先日、ブッチィは満開の梅を見に行ってきました。
とってもきれいでしたよ~。
a0199583_1893027.jpg


桜みたいに花がふわふわした梅も!
なんだかお団子みたいになっていて、おいしそう~。
a0199583_1893112.jpg


昨日の嵐でだいぶ散ってしまったのではないかな、と心配です。
でもお花は散ったり、枯れたりするから美しい。
ということで、今週は桜ですね♪

お堀の桜はまだちらほらな状態でした。
毎年、すばらしいお花見ポイントが近所で幸せです♪

しかし、今年は花粉症デビューをしたらしいのです。
でも、花粉の症状でなく、顔と首のかゆみ……。ツラいです~!
もしかしたら、花粉じゃないのかな??
皮膚科では花粉かな、と言われましたが。
薬を飲んでもいっこうに治らず、毎日一応マスクマンで出勤です。

かゆくでも、花粉に負けずに、今年も桜を楽しみたいと思います!!
花粉症の皆さま、もう少しの辛抱ですよね!? がんばりましょう~!
[PR]
by paint-craft | 2012-04-04 18:25 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

三鷹市美術ギャラリー ご招待..
at 2017-09-15 15:24
次号、Vol.14の表紙が決..
at 2017-09-14 13:15
清水のぶ子先生の「2017そ..
at 2017-09-14 11:25
9月になりました。
at 2017-09-11 11:27
ハロウィンの作品
at 2017-08-29 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧