<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いよいよバラ本の校了が!

最近、編集部で特に大きな話題がない……。

ということで、ブッチィが週末に行った鎌倉大仏の写真をご紹介☆
けっこう混み合ってたなぁ。 
そういえば大仏を描くってないですね~。
a0199583_16593783.jpg


そして鶴岡八幡宮にも行ってきました。
大イチョウの今の姿を撮影しましたが、左が残ったところ?
右が残ったところ?? どちらかわからず、両方撮影。
a0199583_16593984.jpg


と週末さんぽを楽しみました。


お仕事は大きな話題がないなりにも、日々動いております。

今週は『石田和美のトールペイント ローズコレクション』がいよいよ大詰め。
色校正を何度かした甲斐あって、
だいぶイメージの色に近づきましたよ!

でも作品とはやっぱり違う色のページがあるので、
しっかりと赤字を入れてきれいにしてもらわなければ!

あとは描き方に間違いがないよう、
細心の注意をはらって……。

今月中には、印刷所へ戻さなければ
JDPAコンベンションに間に合わないので、もうひとふんばりです。

久々にカバー付きの本です☆

今回は、著者の石田和美先生のリクエストである、「おしゃれな本を」ということで、
私の憧れのデザイナー、天野美保子さんにデザインしていただきました。

あまりおしゃれすぎてしまうと、わかりにくくなるし……。
その中でおしゃれさを出すのは、難しいのですが、
その微妙なさじ加減を、さすがの技と感性で美しくしてくださっています。

ベテランペインターさんはもちろん、
初心者の方も一目で気に入っていただけるような構成になった!かな!?
作品レベルもいろいろあって、楽しめます。

ブッチィも描きたい作品があるのですが、
理想と実力の差が激しくて……。いつになるかな。

今週中には表紙のご紹介をしたいと思いますので、
お楽しみに~♪
[PR]
by paint-craft | 2012-05-29 17:54 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスツリー作品、一番乗り!

昨日は東京スカイツリーがオープンしましたね。
テレビの情報ばかりが入ってきて、行きたい気分は高まるものの、
なかなか人気スポットに行けないブッチィです。

だって、たくさん人がいるじゃないですか。
歩くのも大変で、疲れちゃいますね……

ということで、まだ渋谷のヒカリエにも行けていません。
表参道の東急プラザも……。
行きたい気持ちはあるので、機会があったら行こうと思います~。


さてさて、昨日あたりから「クリスマスツリー」が
編集部へ届き始めました。

ペイントクラフトデザインズVol.3』で応募している(P.61)、
クリスマスツリー作品です。

いつも締切より、とっても早めにお送りくださる方がいらっしゃいます。
もう3回目の募集になるので、ちょっとずつ様子がわかってきました。

その方は今回も一番乗り!
人気スポットにも早く行かれるのでしょうか!? スピーディーでうらやましいです!

応募の素材はこちら!
(写真を切り抜くテクニックがないので、フレームでごまかしました…)
a0199583_15361672.jpg



a0199583_1536367.jpg

土台の部分はこのようになっています。
はめ込んで、自立するようにしています。



そんなに大きな素材ではないので、
興味のある方やアイデアが湧いてきた方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

『ペイントクラフトデザインズVol.4』(2012年10月15日発売予定)に
あなたの作品が掲載されるチャンスです。

ブッチィも白木を見ながら、どんなデザインのツリーをおうちに飾りたいかなぁと
イメージしたりしますが、全く出てきません…。
なので、オリジナルを描かれる作家さんには、
いつも感心してしまいます!!

作品の締め切りは7月6日(金)必着。
まだまだ、1カ月以上先ですので、
デザインが思い浮かびそうな皆さまからのご応募お待ちしております!
*素材の購入はこちら
[PR]
by paint-craft | 2012-05-23 16:05 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

金環日食を激写!

今日は朝から一大イベントがありましたね!
金環日食です!

皆さん、やはりご覧になったのではないでしょうか!?
ブッチィもばっちり観察しましたよ♪

本当はしっかりと広場でカメラの三脚も立てて、
がっつりと観察してみたかったのですが、
観察仲間が見つからず、ひっそりとおうちで観察しました。

その結果、奇跡的な写真が!!!
a0199583_17223197.jpg

まるで三脚を立てて撮影したかのような雰囲気ですよね!!
すごく感激しました!!!

これは、特別なメガネを使わずに撮影できたからなのかも。
「直接見ると目を傷めます!!」と散々ニュースでやっていたので、
しっかりメガネ越しに見ていたのですが、何も見えない。
TVではカウントダウンが終わり、「わ~!」と盛り上がる声が聞こえるのになぜ~!!
「雲のせいかな」と焦って、ちょっとメガネをはずしたら、肉眼で見えた瞬間を激写しました。

ということで、ブッチィにとって太陽のリングは真っ白。
金もいいですが、白もすてきですね…感動的だったなぁ。


その後、金環ではなくなりましたが、メガネ越しに撮影した写真がこちら。
a0199583_17222575.jpg

あまりに暗く、シャッタースピードが遅くなってしまって、手ブレしてます…
やはり三脚を用意すべきだったか…残念。
でもこれで輪っかなら、太陽のリングって感じがする!


今日は朝から一人で盛り上がりすぎて、一日が長く感じます…

しかし、6月発売の『ローズコレクション』がさらにすてきになるよう、
ぎりぎりまでがんばっていい本にしたいと思います。

またまた色校正を何度か出して、本物の作品に近づくよう、
印刷にもこだわっております。

JDPAコンベンションでは作品展示も行いますので、
本と掲載作品をご覧になりたい方はぜひ会場へお越しくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-05-21 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

Facebook 記事投稿。

さきほど、初めてFacebookに記事を投稿しました!

いつものくせで、ブログのように長文を書いてしまいそうになりましたが、
Facebookは違うんですね~。
写真と短めコメントがポイントなのでしょうか??

初回の記事は『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングバイブル2』に登場した、
バッグチャームの写真をご紹介してみました。
いいね!が増えるといいなぁ。
a0199583_1741372.jpg

撮影/山本正樹




まだまだ特徴がが呑み込めていませんが、
いろいろ覚えて、ペイントPRしていきますので、よろしくお願いいたします。

それではよい週末をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-05-18 17:46 | お知らせ | Comments(0)

Facebook はじまってます。

久々の更新!
急にあたたかくなりました!
『ペイントクラフトデザインズVol.3』を見て、
早速、新作描いたよ~って方もいらっしゃるみたい。
ご意見、ご感想をいただけてうれしいです。

さて、先週ちらっとtwitterでつぶやきましたが、
Facebookを日本ヴォーグ社としてスタートしました。

2種類のページを設けいています。

☆日本ヴォーグ社がいろいろなクラフトの情報を発信するタイプのページ(こちら)、
☆手づくりが好きな方からの作品写真を投稿していただくタイプのページ(こちら

ブッチィは全然時代についていけてないので、
Facebookページすら見たことがありませんでした…。
「いいね!」ってなんだろう?という次元です…。

ということで、目下勉強中です。
というか教えていただいてなんとか仕組みがわかってきたところですが……。

今後はペイントの記事もアップする予定ですので、
ペインターの皆さんの中で、Facebookをされている方はぜひ「いいね!」を
お願いいたします♪ (いいね!、ってなんかいい響きですね~)

ペイントを知らないクラフト好きな方も、ペイントの良さに気付いていただけるような、
そんな手段として活用してみたいと思っています。
皆さんもペイントの存在を他のクラフト好きな方にPRしちゃいましょう!

さてさて、今ブッチィは石田和美先生の本の編集中です!
トビラのページをちらっとご紹介しちゃいます。 色を加工しちゃったけど、雰囲気どうですか!?
a0199583_17512872.jpg


そして、こちらは石田先生が手元撮影をしている様子。
バラいっぱいの本になりますよ~。
a0199583_17513142.jpg


2012年6月16日ごろ発売予定です。
JDPAコンベンションでは、先行発売をいたします。
仕上げ、がんばりますので、皆さまぜひチェックしてみてくださいね。


そしてもうひとつ、欠かせないお知らせ!
現在『ペイントクラフトデザインズ』では、
読者の方からの「クリスマスツリー」の作品応募をお待ちしています!
応募用素材も、他にはない、デザインズオリジナルの素材にしてみました。
どんなテイストにも染まりやすい形にしたつもりだけど……。どうですかね??
*素材はこちらから*

『ペイントクラフトデザインズVol.4』(2012年10月15日発売予定)に
30点前後の作品を掲載予定です。
楽しんで、そして見た人も楽しくペイントできるようなデザインを、
お待ちしております。
まだまだ締切までありますので、どしどしご応募くださいませ。
*募集要項などはデザインズVol.3の61ページをご覧ください*

記事が長くなってしまいました…
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by paint-craft | 2012-05-17 18:02 | お知らせ | Comments(0)

広島でトールペイントのイベント☆

今日は東京、お天気が悪いみたいです。
夜は雨と雷、なんて予報があったので、気を付けましょう!

さてさて、いよいよ明日から
第3回 トールペイントカーニバルin広島がスタート。
詳細はこちら

6月に著書を出す、石田和美先生もブースを出されます。
今日は搬入で大変な頃かな……。
本の制作や校正もあって、
なかなか思うようにイベントのことを考えられなかったのではと心配しておりますが、
先生がペイントした販売作品などもあるそうなので、ローズ好きな方はぜひ!

そして石田先生のブースでは、
6月に出す本の表紙が見られるかも!?
編集部で印刷したものなので、イメージでしかありませんが、
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


本はそろそろ印刷所へ渡す時期に来ております。
試し刷りが何度かできる、ぎりぎりなスケジュールに滑り込めました。
ほっとひと安心…
も、つかの間、校正作業が続いております。

ローズ、もう描ける気になってきているブッチィです☆

今回はYou Tubeで動画が見れるようにする予定~。
でもtwitterでもお知らせしたとおり、編集ソフトが調子よくないそうなので、
不安がありますが、石田先生のバラを写真だけでなく、動画も組み合わせてご覧いただき、
ローズペイントをばっちりマスターしていただけたらと思っています。

形になるのが楽しみ~♪
でもそれまでに校正を!!!

たまに校正作業をこびとさんがしてくれないかなと、
夢のようなことを考えています……

間違いのない、すてきな本の完成を目指して、
がんばります!!
[PR]
by paint-craft | 2012-05-09 18:50 | イベント | Comments(0)

【ワンストローク】八ヶ岳山荘教室オープン!

4月末にオープンした、ワンストロークの谷野夏江先生の山荘教室。
とってもすてきなんですよ~!

『ペイントクラフトデザインズVol.3』で広告をいただいたので、
取材に行ってきたのです。
去年の10月ごろだったかな。
ちらっとブログにも書きました。
これは谷野先生のお教室の取材でした!

取材先にて、ブッチィが撮影した写真をご紹介いたします。

こちら、山荘教室の目の前の牧草地。
奥の山々はアルプス、だったかな? とにかく景色がよい!!
谷野先生と乗馬クラブの方も写っています。
a0199583_1743820.jpg


こちらの白馬は山荘教室のアイドル、諭吉くんです。
一万円札で有名な福沢諭吉と縁がある、名馬くんだそう。
でも撮影のときは食べ物の草に夢中で上を向いてくれなくて、大変でした~。
a0199583_17453059.jpg


山荘教室の外観と、谷野先生こだわりのガゼボ。
このときはまだペイントの途中だったはずなので、今頃もっとパワーアップされていますね。
a0199583_17505385.jpg


取材が終わった後は、紅葉ドライブに連れて行っていただき、
柳生博がオーナー?をしている「八ヶ岳倶楽部」でご飯をいただきました。
a0199583_17555844.jpg


紅葉時期より少し早かったみたいですが、
こちらの敷地ではきれいな紅葉を見ることができました。
a0199583_1756214.jpg

a0199583_1756088.jpg


しかも本物の柳生博を見れたので、
満足です!


取材に行っただけで、ここに住みたい!と思ったブッチィですので、
きっとこちらでワンストロークを習ったら、最高ですよ!!!
夜はシカも遊びに来るという、大自然に囲まれた、八ヶ岳山荘教室。
場所に興味がある方でもぜひお気軽に、谷野先生へお問い合わせくださいね。
山荘教室での宿泊コース詳細はこちら

また遊びに行きたくなりました♪
[PR]
by paint-craft | 2012-05-08 18:04 | お知らせ | Comments(0)

石田和美先生の新刊【ローズコレクション】の撮影風景。

皆さま、お久しぶりです。
ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。
今年はあまりよい天気に恵まれず、昨日は竜巻などの被害も出て、
本当に怖かったですね…。
地震以外にも防ぎようのない災害があるとは、天災は本当に怖いなと思います。

さて、記事タイトルにもある、石田和美先生の新刊本がだいぶ進行し、
ページレイアウトや描き方ページがざくざくと出てきました。
ちょっとひと安心~。
あとは間違いがないか、いろいろ確認して、印刷所へポン!です。

ようやく発売日が決まったようです。
2012年6月16日(土)の予定!

JDPAコンベンションの会場では先行発売いたしますが、
横浜の会場まで足を運べない方は、ぜひ16日に店頭チェックをしてみてくださいませ。
すてきな表紙が完成していますので、「はっ!」と目につくはずです!
もう少し細かい調整をして、整い次第、またブログで発表させていただきます。

だいぶ前の出来事になってしまいましたが、
撮影時にブッチィが撮った写真をババンとご紹介~。

といってもまだ作品はお見せできないので、かわいい小道具たちです!
バラの本、だけあって、本物のバラがいっぱい~!
a0199583_17395792.jpg

下のイチゴのケーキが左上のバラケーキに変身したのです!
a0199583_17424776.jpg


今回はスタジオにある家具をフルに活かし、
小道具類もかなりシンプルめにしていただきました。
作品が際立って、本当に魅力的な写真がいっぱいなのです!

カメラマンの渡辺淑克さんとアシスタントさんのお仕事風景。
いつも息の合った動きで、たくさんのカットも素早く、美しく進めてくださいました☆
ありがとうございました!!
a0199583_17404049.jpg


ブッチィのiPhoneのアプリで撮影した、なんだかかっちょいい加工になった写真。
加工の力ってすごいですね。 異国みたい~♪
a0199583_1747969.jpg


この撮影は本物のバラもたくさん使ったので、
おみやげにいただき、おうちでだいぶ楽しませてもらいました。
花びらももったいない、ということで、パッキングしてくださり、
人生で初めて、バラの花びらを浮かべたバスタイムを経験!
花びらだけでもバラの香りがたっぷり楽しめて、
至福の時間でした☆

連休明けで、今週はたっぷり5日間。
気合いを入れてがんばります!
[PR]
by paint-craft | 2012-05-07 17:56 | 撮影ウラ話 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖のシルクスクリ..
at 2017-07-28 09:43
川崎市市民ミュージアム ご招..
at 2017-07-24 15:29
おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧