<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スイスの絵本画家さんの美術展

久々の更新になってしまいました…
先週末あたりから風邪をひき、まだのどが引っ掛かる感じが残っているブッチィです。
ちょっと気をゆるめてほっとした途端、これだから困ります。
せっかくいろいろな場所へ行って楽しもうと思っていたのに~。
皆さんも風邪などにはお気を付けください!

今日は、最近編集部に来た美術展情報で、
「これはペインターさんによい情報かも!?」と思ったお知らせをご紹介します。

a0199583_15204998.jpg

a0199583_15205640.jpg


スイスの絵本画家 クライドルフの世界
開催中~7月29日(日) Bunkamura ザ・ミュージアム

個人的にはとても気になっています。
会期中には行ってみたいなぁ。
特設ページの動画もかわいかったですよ。

たまにはトールペイントでない絵画に触れて、
違ったインスピレーションを感じるのもよいかもしれませんね。

そしてこういう美術展紹介も時間が許す限り、していきたいと思います。
今回は関東の情報になってしまいましたが、
関西なども情報があったら、アップしていきますね~。
(トールペイントの作品展・イベント・セミナー情報などはこちらをご参照いただき、お送りくださいませ)

来週からはもう7月です!!
読者応募のクリスマスツリー、締切間近~。
必着ですのでお気を付けくださいませ。
たくさんのご応募、お待ちしております♪
[PR]
by paint-craft | 2012-06-29 16:36 | お知らせ | Comments(0)

『ローズコレクション』 素材情報!

石田和美先生著書の『ローズコレクション』。
発売から一週間経ちました!
続々とよい感想をいただいています。ありがとうございます…。

先週、日本ヴォーグ社のfacebookでも写真付きで紹介してみました。
結婚式のウエディングボード作品をアップ!
発売をご存じなかった方からコメントをいただいたり、うれしい反応がありました~。

ペインターでなければ、
ウエディングボードをペイントするって、あまり考え付かないことかもしれないので、
facebookを通してお知らせできてよかったです♪

そして、『ローズコレクション』の素材。
小社では取り扱っていないのですが、
チェリービーンズさんでは、いくつかピックアップした、専用のページをつくってくださいました。
こちら

市販品と表示していた、フレームも通販していただけている!
ありがとうございます!

ということで、ご紹介させていただきました。
素材はいつなくなってしまうか、ちょっと不安ですよね…
気になっていた方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by paint-craft | 2012-06-26 17:13 | お知らせ | Comments(0)

JDPAコンベンション東京 レポート3

最終日はちょっとお天気が優れませんでした…。
嵐!?なんて予想もありましたが、小雨でひと安心。
でも「お客さまはあまりいらっしゃらないかなぁ」と心配していましたが、
初日、2日目と同様の混雑ぶりでした!
もしかしたら、それ以上だったかも!?

最終日の日本ヴォーグ社ブースの様子をご紹介いたします。
第1回目のデモンストレーションは深山喜代美先生。
写真は会社の方からいただいたものです。
予定では白磁ペイントのデモ予定でしたが……ん?? 
小社の新しいクラフト、アートクラフトのデモをされていたみたいですね。
a0199583_17235718.jpg

この「アートクラフト」、会場でなかなか人気がありました~!
深山先生の個人ブースにも作品がいっぱい。そして先生のお洋服にも~!
a0199583_1705521.jpg


そして第2回目のデモンストレーションは森 初子先生。
初日に引き続き、ありがとうございます!
2回目のデモは白磁に貼る、転写紙の貼り方など。
森先生デザインのオリジナル転写紙なんですよ~!
2日目に開催したセミナーは超満員の大盛況でした♪
a0199583_16485982.jpg

ブースに遊びに来てくださった押見素子先生(左)とツーショット!
森先生の台湾のパワーストーンブレスレットのお話し、興味深かったです~。

押見先生とはアンジュさんブースでもばったりお会いできました!
押見先生の作品と一緒にパチリ。 ありがとうございました!
a0199583_1710340.jpg


そしてブッチィは搬出までの時間、作品展示を見たり、
お買い物をしたり、だいぶイベントを楽しむことができました。

おかげでRika(村松里香)先生にもお会いできました!
ペイントクラフトデザインズVol.3』で表紙に使わせていただいた作品と一緒に。
a0199583_1649396.jpg


とても充実した3日間+搬入日を過ごすことができました☆
欲を言えば、もっとゆっくり展示やブースを見たかったのですが……。

来年は大阪にて開催するそうです!
2013年6月18日(火)~20日(木) 
来年は休日が絡まないんですね。
詳細はこちら

作品を出展された方やブースを出した方、
デモやセミナーを行った方、本当におつかれさまでした!
今はゆっくり休んで、来年も楽しいイベントにしていきましょう~。
(と言いながら、次号の作品締切だったりしてすみません…)
[PR]
by paint-craft | 2012-06-20 17:29 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション東京 レポート2

2日目も天気がよく、朝からたくさんの方が会場にいらっしゃっていました。
日本ヴォーグ社ブースでは、昨日に引き続き、
石田和美先生の『ローズコレクション』サイン会&デモンストレーションを開催。
しかも午前、午後の2回もしていただきました。
デモボード、プチ作品のプレゼントは大好評☆
当たった方との撮影を忘れてしまいましたが、とても喜んでくださっていたので、
こちらもうれしくなりました~。
石田先生、ありがとうございました!!

そして3回目は『ペイントクラフトデザインズ』でもお馴染みの川島詠子先生が登場!
白磁ペイントのデモンストレーションをされていました。
a0199583_15204496.jpg

よ~く写真を見ると、筆を持った手をアクリルの台に置かれています。
これがあると、絵の具が手に付かず、はがれることもなくて、便利なんだそうです♪
この台もデコってあって、かわいかった~。

石田先生と川島先生のツーショット、撮り忘れちゃった……。
石田先生のブログにありましたので、ぜひご覧ください!
(6月18日の記事でした)

ブースに来てくださった、瀬戸山桂子先生(左)をキャッチ! (右=石田先生)
瀬戸山先生も銀座ソレイユさんから本を出されています。
お二人とも、おつかれさまでした~。
a0199583_1520291.jpg


初日はJDPA会員の方の展示をちょこっとしか見れなかったので、
ちょっと時間のある隙を狙って、各メーカーさんのブースにおじゃましてみました!

ジュリアンさんのブースでちょうどデモンストレーションが終了した、
小林広子先生(右)と辻 秀樹さん(左)をパチリ!
オランダザンスフォークアートのホームページをつくられたそうですので、ぜひチェックしてみてください~。
a0199583_15204638.jpg


こちらは個人ブースを出されていた、青木春美先生(右上)と生徒さんたち。
海外支部の方たちが集まってらっしゃいました! パンチュールペイザンヌは海外でも人気ですね。
a0199583_15205878.jpg


アンジュブースにいらっしゃった、井川恵美先生をキャッチ!
井川先生がお持ちの作品は「マグネットペイント」というもの。
数字が書かれた王冠には磁石が付いていて、フレームの中板に専用の塗料を塗ると、
中板にくっつくようになるのです!
磁石の下地ができる、メタル粒子の入った水性アクリル絵の具だそう。
新商品だったので、要チェックですね!
a0199583_15205453.jpg


なかなか新商品情報に疎いので(マズイ…)、
やはりイベントに行くと、楽しいなぁと思ったブッチィでした!!
*無知のブッチィに情報ください~。


********************
『ローズコレクション』の動画サービススタート!
専用ページ公開中。
全掲載作品の紹介もあり。
今なら手づくりタウンにて送料無料キャンペーン中!
詳しくはこちらをどうぞ。
********************
[PR]
by paint-craft | 2012-06-19 16:02 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション東京 レポート1

先週土曜日まで開催していた、JDPAコンベンション東京。
大盛況のうち、終了いたしました~!
連日、お客様がたくさん会場内にいらっしゃったように思います。
作品展示だけでなく、お買いものも楽しかったのではないでしょうか♪

本日は、初日の日本ヴォーグ社ブースの様子をご紹介いたします。

まず第一回目にデモンストレーションしてくださったのが、
森 初子先生です。
白磁ペイントの描き方を丁寧に実演してくださっていました。
作品は銀座ソレイユさんから発売の新刊に掲載されています! 美しいです!!
a0199583_1653675.jpg


そして2回目のデモンストレーションは鈴木理才先生。
こちらも白磁ペイントの描き方の実演でした。
鈴木先生の描き方はご本人曰く「とっても早い」そうです。
「まさか~!?」と思っていたのですが、
実際に1時間のデモの時間で、風景の大部分が終わっていたほどで驚きました!
a0199583_1653108.jpg


最終回の3回目は、新刊が出たばかりの石田和美先生です。
トールペイントのデモンストレーションの様子は先週お伝えしたので、
サイン会の様子をご紹介!
a0199583_16593986.jpg

今回、バタバタしていてサインのアップ写真を撮り忘れてしまいました……。
が、すてきな英語のメッセージ付きのサインでしたよ☆ 貴重~!

そして初日に遊びに来てくださった作家さんと石田先生とのツーショット写真をご紹介!

いつもかわいらしい、楠田誓子先生~!(右) (左=石田先生)
お二人は広島のイベントで仲良しになったそうです。
a0199583_1722821.jpg


そして、いつも元気でパワフルな出口むつみ先生~!(左) (右=石田先生)
こちらのお二人もやはりイベントつながり。 
a0199583_1722694.jpg


作家さん同士は、お互いにお会いする機会が少ないらしく、
イベントは貴重な交流の場になっているそうです。
確かに作品をおうちで描いているだけでは、出会えませんね。

ブッチィも久々にお会いできた作家さんや、
いつもお電話ばかりだった作家さんに初めてお会いできて感激しました~!
お写真を撮らせていただけばよかった、と反省……。
お店のお当番だと、すっかり気持ちが販売員になってしまうからダメですね。

毎年、本当に楽しみなイベントです♪
明日は2日目の様子をご紹介します~!

**********
『ローズコレクション』
16日に発売しました!
ブログのトップ画面も変わりました。
動画も本日中にはスタートいたします~
**********
[PR]
by paint-craft | 2012-06-18 17:29 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション 明日最終日!

明日はいよいよ最終日となってしまいました。
しかも終わりの時間は15時までです。
お天気が優れないようですが、会場にはすばらしい作品がいっぱいです!
そして、お買い得な新しい素材やパーツなどがたっくさんありますので、
ぜひお越しくださいね。

JDPAの展示の様子。
a0199583_2202469.jpg

a0199583_2202720.jpg

a0199583_2203050.jpg


日本ヴォーグ社ブースはこんな感じです。
石田和美先生の新刊『ローズコレクション』の作品をメインに、
白磁ペイントや新しいクラフト、アートクラフトの作品を展示しております。
そして本!けっこう懐かしい本もあるので、ぜひチェックしてください~。
a0199583_2211683.jpg


初日と今日は広島から石田和美先生にお越しいただき、
サイン会&デモンストレーションをお願いしましたよ。
a0199583_2242358.jpg

3種類のバラをばばんとご紹介していただきました。
そしてこちらのボードもプレゼントになったのです!
当たった方はラッキーですよね~☆

会期中、ずっと晴れてよい天気だったので、
たくさんの方が来場されているように思います。
やはり一年に一度のトールペイントの祭典は盛り上がります♪

明日もたくさん来てくださると、うれしいなぁ。
時間は15時までと短いですが、
いろいろなブースでデモや新商品の説明など行っていますので、
とても楽しいですよ!

次は一年後になってしまいますので、
お近くの方は、ぜひお越しくださいね~!!!
ブッチィも明日はゆっくり会場の展示作品を拝見する予定です~。
[PR]
by paint-craft | 2012-06-15 22:22 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション東京 明日スタート!

さきほど搬入してきました。
狭いブースなりにも、並べたいものは全部並べられたので、
ひと安心です。
搬入係りの方、お疲れ様でした!

明日はいよいよ本番スタート!
白磁ペイントの素材などを使った新作が追加されていたので、
ご紹介いたします~。

どちらも川島詠子先生がデザイン・制作を行ったもの。
ペベオのオーブンで焼きつけ可能な絵の具で描いたものだそうです。
a0199583_18384727.jpg


こちらのガラスのコンポートは会場でも販売いたします!
購入された方にはこちらの作品の図案&描き方付き。
数量限定なので、気になる方はお早めに~!
(白い搾り出しタイプのデザインは川島先生の著書『トールペイントのアイデアギフト』にある作品の図案を
そのまま使って描けるそうです)
a0199583_18341085.jpg


これまでいろいろとブースのPRさせていただきました。
チェックしてくださった方、ありがとうございます。

我らのブースは銀座ソレイユさんの隣り、セトコさんの隣り、
湯口千恵子先生の向かい側にあります。
会場入って左奥の角っこです!

ぜひ会場へお越しくださいませ。
明日から16日(土)まで開催中です~!

お待ちしております☆
[PR]
by paint-craft | 2012-06-13 18:53 | イベント | Comments(0)

【新刊】ローズコレクションの見本誌到着!

昨日、到着しました!
a0199583_17402272.jpg

来たときはこんな感じで、茶色の紙に包まれております。
カバー付きだから、みたいです。
『ペイントクラフトデザインズ』のときは紙と紐なので、ちょっと珍しくて撮影しちゃいました…

ドキドキしながら、開けると…

こんな感じ~!
ブッチィカメラなので、色はちょっと違います。
a0199583_17402371.jpg


そして背表紙はこんな感じ~!
白い文字が目立っていますね☆
a0199583_17403450.jpg


今回もやっぱり色が気になるところがたくさん…
でも今までで一番よくなったのかなとは思います。
毎回反省ばかりで、悲しくなりますが、
印刷の色とは、きっとなかなか終わりのない戦いなのでしょうね。

今回のデザイナーさんはお料理本や手芸本などで
大人気の天野美保子さん。
川島詠子先生著書の『トールペイントのアイデアギフト』で初めてお仕事を
ご一緒させていただきました。
憧れのデザイナーさんだったので、本当にうれしい悲鳴です。
そしてラッキーなことに今回も!
天野さんならではのデザインで、おしゃれだけど、
実用的な一冊になりました♪

明後日からのJDPAコンベンションにて
先行発売いたしますので、会場へお越しの方はぜひご覧くださいね。
石田和美先生のサイン会&デモもあります~。

ブッチィは明日の搬入から参加します~!
いよいよ始まりますね!
[PR]
by paint-craft | 2012-06-12 17:57 | イベント | Comments(0)

JDPAコンベンション東京、いよいよ3日後!

もう6月11日ですね。
今年が半分終わりかけている感じ…、でしょうか。
早い~。
去年展示したなぁと思っていたけど、
またあっという間に今年のJDPAコンベンションが始まろうとしています。

今日はバタバタと搬入物のチェック&まとめなどをしました。
忘れ物をすることが一番怖い…。
行ってみないと気づかない備品やビラやパネルってあるんですよね~。
しかし、会社と会場を往復したくないので、去年のことなど、
一生懸命思い出して忘れ物なしで行きたいと思います!


ブッチィはトールペイントの本の編集ばかりで、
白磁ペイントにはあまり詳しくないのですが(まずい…)、
ペイントクラフトデザインズVol.3』に掲載されていた、
こちらの作品は覚えてらっしゃいますか~?
a0199583_16381651.jpg


すてきなティーセットですよね。
これは川島詠子先生デザインの、すべて“白磁ペイント”の作品です。
“白磁ペイント”はトールペイントの技術が生かせる、時期の上絵付けで、
専用の炉で焼成すると、実際に使用できる食器になります。

「炉はおうちにないし…」とあきらめている方、
こちらのプレート作品のセミナーを開催しますよ~。
詳細はこちら
いいですね~! ブッチィも受けたいくらいです。

そして、こちらの足つきのふたもの作品にもご注目!
フタにある「E」のイニシャルとボックス側面は、
川島先生オリジナルデザインの柄転写紙を使っています。
a0199583_16431438.jpg

(撮影(すべて)/中島繁樹)

イニシャルはもちろん、A~Zまであるので、「WELCOME」もできますし、
自分のイニシャルで作品をつくることも可能。
ボーダー柄はこげ茶色のみなので、どんな色にも合いますね。

こちらの柄転写紙を、JDPAコンベンション東京の会場で販売予定だそうです。
ブッチィも目を付けています!
数量限定なので、初日でなくなったりして…!?

『ペイントクラフトデザインズVol.3』で気になっていた方、
ぜひ会場でチェックしてみてくださいね。
そして手に入れてください!
[PR]
by paint-craft | 2012-06-11 18:00 | イベント | Comments(0)

【JDPAコンベンション東京】日本ヴォーグ社ブース情報

「JDPAコンベンション東京のご案内」の記事はたくさんの方がチェックしてくださったようです。
ご覧いただき、ありがとうございます。

アクセス数がうれしかったので、
さらに詳細な小社のブース情報をご紹介いたします!
知らないと損するかもしれませんので、ぜひ最後までご覧ください☆

No.1
石田和美先生による、サイン会&デモンストレーションを下記の日程で行います。
これは先日お知らせしたとおり、変更はございません。
6月14日(木) 15:00~16:00
6月15日(金) 10:30~11:30
          13:30~14:30

No.2
石田先生からのプレゼント!
本を購入してくださり、デモを最後までご覧くださった方へ、
当日デモで描いた作品を1名様に下記のフレーム作品をプレゼントいたします!!
a0199583_13422539.jpg

*フレーム内のペイントはイメージです。

JDPAコンベンション開催中に3回行いますので、
なんと3名様にチャンスが!!!
フレームもすてきだし、これはこの時間に行かなきゃ損です。
ぜひ当てたいですね~!
石田先生のブログにも告知されています(2012年6月8日(金)の記事)。

No.3
会場にて先行販売する『ローズコレクション』の作品展示を行います。
掲載作品全点を飾りますので、石田先生の作品の美しさをゆっくりご覧いただけます。

No.4
白磁ペイントの作品も展示しますが、
さらに今回は作家さんのオリジナルデザイン転写紙を限定販売いたします。
森 初子先生と川島詠子先生の転写紙です。
焼成するときれいに発色する、白磁ペイント用の転写紙ではありますが、
1色の転写紙などもあるので、シール感覚で普通に貼るだけでも、作品のポイントに。
数量限定ですので、ぜひチェックしてみてください!
焼成した際の作品例も展示予定です。

No.5
『ペイントクラフトデザインズVol.4』用の読者応募素材を数量限定販売いたします。
作品締切は7月6日(金)となりますが、JDPAコンベンション会場に行くと、
描きたい気分が高まりますよね! その気持ちをぶつけて、ご応募いただけるとうれしいです。
また、白磁ペイント用の素材としてガラスのコンポートを数量限定販売予定
ガラス用の絵の具であれば、焼成しなくても使えるので、
実用的ですね。
どちらも数があまりないので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。


小社は出版社なので、本がメインですが、
今年は上記のようなことに挑戦します!
あまり広いブースではないので、入りにくいかもしれませんが、
押し売りなどはしませんので、お気軽にお立ち寄りくださいね~。
ペイントを盛り上げましょう!

では、楽しい週末をお過ごしくださいませ。
(今日はサッカー応援ですね!!)
[PR]
by paint-craft | 2012-06-08 16:23 | イベント | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

三鷹市美術ギャラリー ご招待..
at 2017-09-15 15:24
次号、Vol.14の表紙が決..
at 2017-09-14 13:15
清水のぶ子先生の「2017そ..
at 2017-09-14 11:25
9月になりました。
at 2017-09-11 11:27
ハロウィンの作品
at 2017-08-29 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧