<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Rika先生と撮影。

もう明日から8月に入ります。
早すぎですね。
もう少しのんびりと時が進んでくれればいいのに~といつも思う、今日この頃。

さて、先日Rika(村松里香)先生にお越しいただき、
描き方の撮影をしました。

Rika先生との撮影は、これで2回目。
いつも丁寧に下準備してくださって、安心しちゃいます。
シャイなRika先生のペイント風景をパチリ!
a0199583_17591422.jpg


こちらは先生の必需品、ウエットパレット。
前に誌面でも紹介したことがあるのですが、
これを使うと、絵の具が乾燥しないんです!
クーラーなどを頻繁に使う今、とてもおすすめだそうです!!
a0199583_17451284.jpg


そして、今回はお顔写真の撮影もお願いました~☆
かわいらしくてうらやましいです! が、先生は写真が苦手なご様子。
これはブッチィ撮影のもの。
a0199583_1855958.jpg


すてきな作品の描き方をレッスンしていただきました。
しかも中級レベルなので、手順も楽ちんですよ~!
『ペイントクラフトデザインズVol.4』に掲載いたしますので、お楽しみに♪

発売日の10月15日が迫ってくる~!!

明日も撮影の様子をレポートします!
[PR]
by paint-craft | 2012-07-31 18:09 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

撮影してます~

だいぶおバカな記事を書いたまま、
更新していなかったです…恥ずかしい……。
(その後、韓国人男性からはお電話がありません…)

今月はいろいろ、ばたばたとすぎていってます。
でもお休みを2日も取って、友人と温泉旅行へ行きました。
のんびりしてても、時間がすぎていくのが早かった~!

宿ではこんな車?のペイントを発見しました。つい撮影。
なんか、ベタベタと絵の具を置いて行って描くような、味のあるペイントでした。
a0199583_16535239.jpg


休んだ後は、すぐに撮影も続いています~

今回の『ペイントクラフトデザインズVol.4』のカメラマンは森谷則秋さんです。
a0199583_1724463.jpg

さらにお外でも撮影!
蚊がたくさんいました~。ブッチィの片腕が餌食に……。
a0199583_1724957.jpg


スタジオにあった、きれいな刺しゅうカーテン。
到底刺せませんが、憧れます~。
a0199583_1724669.jpg


今後は手元撮影の様子など、細かくレポートできたらと思います☆
しばらくお待ちください~!
[PR]
by paint-craft | 2012-07-24 17:09 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

沖 昭子先生のスタンプのお問い合わせが!

『ペイントクラフトデザインズVol.3』を見てくださったのか、
昨日、お問い合わせのお電話をいただきました。

ペイント界では珍しい、男性からのご質問。
しかも異国、韓国の方でした。

沖 昭子先生の作品の描き方ページを見て、
スタンプが欲しくなったみたいです。
a0199583_180736.jpg


かたことの日本語ながら、丁寧に一生懸命質問してくださいました。

なので、ブッチィもしっかりとお答えしよう!と思い、
ゆっくりと丁寧な日本語でお返事をしたのですが、どうも通じない……。

英語っぽい単語ならわかるかな、と思い、
「ホームページ」や「Eメール」を連呼してみましたが、
どこに?となると、日本語しか出てこず、途端に通じなくなってしまって。

のちに韓国に詳しい人に聞いてみましたが、
どうも、きれ~な英語の発音でないと、わからないんだそうです。
どおりで、アドレスを1文字ずつ読み上げてもわかってくれないはずだ!!
めちゃくちゃ日本語な言い方で「スラッシュ、スラッシュ」連呼してました……。

妙に納得しつつ、自分の語学力の低さを目の当りにしましたよ~。

電話では、最後まで答えを伝えられないまま、
相手の方に「ニホンゴ、ヨクワカラナイノデ、マタアラタメテレンラクシマス」と
言われてしまったのでした…。

ひえ~~、本当にレベルの低い社員でごめんなさい。
こちらが言葉を話せずすみません~!!

その後、あの男性はどうしているのかしら…。
気になっています。助けてください。

Stamp Shop PageはHEREだよ~!

沖先生のショップHPでは、いろいろなオリジナル素材を取り扱っています。
ステンシルシートも完成し、大人気!
フラワーペインティングバイブル2』で気になっていた方はぜひチェックしてみてくださいね。

*沖先生、ごめんなさい~。
[PR]
by paint-craft | 2012-07-12 18:35 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

川島詠子先生ペイント塾の様子を…

レポート!!!


と行きたいところだったのですが、
いつもいいタイミングで見に行くことができず、
生徒さんは皆さん帰られた、川島先生が遅くまでお片付けをしている、
というお教室にしかおじゃまできていません……。

今日は授業内容の作品を激写してきました!
こちらは花サンプラーです。季節ごと&バラごとになっていてどれもかわいい♪
a0199583_17274054.jpg

これをもとにすれば、アレンジして実用的な素材などに自由に描けますね。
これはアルバムになるようになっていて、バインダーみたいなものもあるんですよ~!
でも撮影し忘れてしまいました…。次回のお楽しみということで☆

これは作品じゃないけど、目についたので、撮影!
川島先生の代名詞!? 川島印オリジナルシーラーです。
残念ながら、これは商品化されていませんので、ご注意ください。(質問がくるらしい)
先生自作のラベルがかわいいですね。お得意のパソコンを駆使したシールが貼ってありました。
a0199583_17341911.jpg

こんなシーラー欲しいですね♪


かわいいものつながりで、ご紹介!
エレナ・エ・ルポンさんのお教室のお電話番号が変わりました、のハガキです。
ご丁寧にありがとうございます。かわいぃ~。
a0199583_17273412.jpg


『ペイントクラフトデザインズVol.4』の掲載作品も
たくさんかわいいのが来ているので、本当ならこことでアップしちゃいたいところ!!
ですが…

ブッチィカメラではかなりの限界があり、変なイメージになってしまってはまずい……。
プロに撮影してもらって、一番よい状態の発売日まで、
お待ちいただきたいと思います。すみません。

また予定があえば、
他のペイント塾のレポートもしてきたいと思います~!
[PR]
by paint-craft | 2012-07-10 17:53 | ペイント塾 | Comments(0)

クリスマスツリー作品、本日必着です!

今日も暑いけど、雨も降りそうで、ますますじめじめしますね。

次号、10月発売の『ペイントクラフトデザインズVol.4』は作品盛りだくさんの予感♪
とってもわくわくしているのですが、
それに伴う描き方の原稿整理の量が……はんぱないです。

そんなときはティーでも飲んで一息つきたい。
写真は新東名の高速道路を走った時に立ち寄った、リサとガスパールカフェの紙カップ。
こんなかわいいカフェが近くにあったら、最高なんですけどね。
a0199583_17215833.jpg


この時期はパソコンを使いまくるので、作業環境が少しでも良くなるように、と
最近JINS PCのメガネを取り入れました。パソコン用のメガネってやつです。
目は疲れなくなりましたが、肩が~、おしりが~…痛い……。これは私のせいか。
長時間の作業は大変ですよね。年々大変になっているような気がする…
きっと先生方はこういう毎日で作品を生み出しているんだろうなぁ、と、
日々、ペイント作家になったような気分を味わっています。

さて、今日は読者の方々からの作品応募の締め切り日です。
ぞくぞくとやってきております。
ひとまず梱包をといて、番号などつけた後、作品を並べてみたところ。
a0199583_17221848.jpg


締切日にもっとどさっとやってくるかと思いきや、そうでもなかったので、
ちょっと拍子抜けしていますが、それだけ前もって出してくださった方が多いってことですね!
すごいなぁ。

小さい素材ですが、いろいろなアイデアやイメージで、
本当に様々な作品が揃っています。

両面応募可、だったので、応募数が増えました。
新しい方からの応募もあったので、うれしいです。でももっと増えるといいなぁ。

来週からは作品選びがスタート!
その前にリストを入力しなければ~!

落選された方のみ早めにご返却いたしますが、
掲載作品の正式な発表は『ペイントクラフトデザインズVol.4』の誌面上となります。
ご応募くださった読者の皆様、
本当にありがとうございました。ペイント、お疲れ様でした!
発売日を楽しみにしていてくださいね♪

では楽しい週末をお過ごしください~。
[PR]
by paint-craft | 2012-07-06 17:33 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

森 初子先生の作品展レポート!

今日は暑いですね~!
会社は毎日暑いので、窓を開けているのですが、
今日は窓を開けても涼しい風が入ってこない……。
九州の方はすごい大雨らしいし、いろいろなお天気になりすぎです。
体調など崩さないように気を付けましょうね!

さて、昨日は東中野にある、深雪スタジオへ行ってきました。
森 初子先生のフォークアートMの作品展が目的です!
a0199583_13143253.jpg


夕方におじゃましたので、様々な体験会が終わり、
ゆっくりと展示作品を堪能することができました。

会場の入り口。
看板もあるので、すぐにわかりますね。
お花も咲いていて、きれいでした。
a0199583_13252089.jpg


会場にはとってもたくさんの作品が展示されています。
入って右手、階段上に展示されている作品はすべて森先生のもの!
初期の作品から、最新の作品まで、ぜーんぶ会場に展示されているそうです!!
すごい数!! 見応えがあります~。『ペイントクラフト』で掲載した作品もありました。
懐かしい~! やっぱりどれも美しいです♪
a0199583_13275281.jpg

a0199583_13262171.jpg

a0199583_13261837.jpg


こちらは白磁ペイントポーセラーツなどの食器作品。
森先生デザインの転写紙が出たので、描かずとも美しい食器が完成しちゃっているものも。
JDPAコンベンションのときも、転写紙セミナーが大好評でした☆
a0199583_13262429.jpg


そしてもちろん、生徒さんの作品も展示されています!
力作ぞろいです~!!!
a0199583_13361024.jpg

こんなクリスマスな展示コーナーも。
a0199583_13354447.jpg


そして毎日体験会やセミナーが満員だという、UVジェル(左)とペーパーラミネーるのコーナー。
どちらもペイントしないのに、森先生の絵のパワーで、とっても見栄えがします♪ デザインもすてき!
a0199583_13352023.jpg


森先生(白いお洋服の方)とアシスタントの牛嶋さん(赤いお洋服の方)のツーショット!
ここまでのご準備など、本当にお疲れ様です! そしておめでとうございます~!
a0199583_13474625.jpg


帰りはけっこうなどしゃ降りの中、駅まで帰りました。
ブッチィは日傘の晴雨兼用だったので、布にすごい水分が浸みて…
やはり雨予想の日は、傘が一番。 でも美しい作品とお花が見れて幸せです。
a0199583_13421716.jpg


作品展の様子、伝わりましたでしょうか?
こちらの作品展、明日まで開催しています。
詳細はこちらまで。
[PR]
by paint-craft | 2012-07-04 13:52 | 作品展 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖、見本誌完成!
at 2017-04-24 09:58
愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧