<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末年始のお休みについて。

すでにお休みに入った会社も多いようですが、
日本ヴォーグ社は本日、仕事納めです~!

【年末年始のお休み】
2012年12月29日(土)~2013年1月6日(日)


今日は、兼ねてからずっとやりたかった、
自分の机整理ができて、幸せです♪
ロッカーと本棚整理は今年も間に合いませんでした…また来年…!?

皆さま、今年も一年ブログをご覧いただき、
ありがとうございました。
あまり充実した内容のペイント情報を流せていませんが、
来年もどうぞお付き合いお願いいたします。

それでは、よいお年を!
楽しい年末年始をお過ごしくださいませ☆


a0199583_15132313.jpg

*来年のへびの干支飾りのデジタルレシピはこちら
[PR]
by paint-craft | 2012-12-28 17:29 | お知らせ | Comments(0)

Merry Christmas!

クリスマスです~!
皆さま、ケーキは召し上がりましたか??
ブッチィは昨日、なぜかパフェを食べました♪

先日、締切よりだいぶ早く依頼作品が届き、
すてきなプレゼントをいただきました~!
a0199583_16481262.jpg


中澤牧子さんからクリスマスプレゼント~!
たくさんの方に贈るためにつくられたそうで、
ブッチィにもくださいました。
手づくり、ペイントオーナメントです☆
a0199583_16481638.jpg


せっかくのペイント作品なので、ブログでご紹介させていただきました。
こういうプレゼントも楽しいですね!

ペインターの皆さんもきっとイベントを楽しんでいるんでしょうね。
イベントをきっちり楽しむようにしようと、心に誓ったブッチィです。

では、楽しいクリスマスをお過ごしください!(昨日?)

クリスマスが終わると、忘年会シーズン!
早速、予定を入れてイベントを楽しみます~!
[PR]
by paint-craft | 2012-12-25 17:44 | 日々のこと | Comments(0)

アンジュ設立10周年記念パーティー☆

いつもお世話になっている、(株)アンジュさんが設立10周年!
おめでとうございます~!!!!
ということで、ブッチィもパーティーにご招待いただいたので、
出席させていただきました。

アンジュさんで働く仲間のみなさま。
ここにいない方もいるそうですが、スタッフさんがこんなにいらっしゃいました。
a0199583_1139085.jpg


そして会場にはたくさんの作家さんやその生徒さん方が大集合!

いろいろな席に動いて周れなかったので、
一部ですが、撮影に成功した作家さんをご紹介します~!

左から武井まゆみ先生、Rika先生、出口むつみ先生、鈴木 恵先生、清水のぶこ先生。
皆さん、身長が165cmオーバー! 
a0199583_113928.jpg


上:のむらひろこ先生、左から鈴木理才先生、島貫尚美先生。
a0199583_1139532.jpg


左から谷野夏江先生、越智千文先生、越川えり子先生。
a0199583_1139365.jpg


会場では、作家さん&生徒さん向けの抽選会や、
なんと本物の作品が当たる抽選会も開催されました!
作品プレゼントはすごい盛り上がって、見ているだけでも楽しかったです♪

帰りにはこんなすてきな記念品をいただきました。
アンジュさんの記念ロゴ入り、ウッドトレイです!
a0199583_11411531.jpg


とっても楽しいひとときでした。
本当におめでとうございます~!!!

パーティーだけでなく、東中野店では10周年記念の作品展示もされています。
トールペイントだけでなく、パッチワークやキャンドルなどもあり、見応えがありました~!
(会場の写真がなくてごめんなさい…)

お店の方には大きなクリスマスツリーもあって、
そこにはさまざまなオーナメントがかけられていました♪
クリスマスも近いし、見ているとうきうきしますよ。

22日、明日まで開催していますので、
まだ見ていない方はぜひ!
詳しくはこちら

それでは、楽しい3連休をお過ごしください!!
[PR]
by paint-craft | 2012-12-21 17:56 | イベント | Comments(0)

忘年パーティー2012

先週の金曜日、小社主催の忘年パーティーを開催しました。

今年一年、出版でお世話になった作家さんをご招待☆
たくさんの方が、お越しくださりました!
(今年から出版関連の方のみの会になったので、少し人の行き来きができるようになりました!)
a0199583_17442476.jpg


小社、瀨戸社長のあいさつからスタート!
a0199583_17442643.jpg


お食事&ご歓談中のペインターさんたちをキャッチ!!

まずは左から、会田正子先生、Rika先生。
a0199583_1604960.jpg


左から中野千枝子先生、龍首敬子先生、越智千文先生、山本智美先生、
白井里美先生、森 初子先生、埜口智佳子先生。
a0199583_17442319.jpg


左の後ろから白井里美先生、越智千文先生、高野圭子先生、龍首敬子先生、
片山智桂子先生、押見素子先生、川島詠子先生、中野千枝子先生、一番前が埜口智佳子先生。
a0199583_17442190.jpg


左から片山智桂子先生、エレナ・エ・ルポンの仁保喜恵子先生、畑田美恵子先生。
a0199583_161338.jpg


左から川島詠子先生、Rika先生、神谷富美子先生、出口むつみ先生。
a0199583_1621140.jpg


お帰り際の鈴木 恵先生もキャッチ!
a0199583_1624367.jpg


最後は抽選会で、プレゼントが当たる企画が
とっても盛り上がっていましたよ~!
a0199583_15563819.jpg



作家さんとは、頻繁にお会いできないことが多いので、
この機会に初めてお会いできた作家さんもいらっしゃったりと、とても楽しかったです♪
(ご出席いただいたのに、お写真がなかった方、ごめんなさい…)


今年も、本の出版にあたり、
本当にたくさんの作家さんにお世話になりました。

本はすてきな「作品」がないと、買ってもらえませんし、
まずつくることもできません…。
作家の皆さんにはいつも力作を制作をしていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、本をご覧いただいている読者のみなさんがいてこそ、
本が活かされる、いきてくるんだなぁと思います。

なので、編集部ではまとめ役みたいなことしかできないのですが、
来年も皆さんに楽しいペイントライフを送っていただけるような
本づくりをしていきたいなぁと思っています!

まだあと残り2週間くらいありますが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆


*********
素材プレゼント企画の応募、
本日締切です~!
詳細はこちら
*********
[PR]
by paint-craft | 2012-12-18 16:31 | イベント | Comments(0)

素材プレゼント、本日締切日!

おはようございます!

いよいよ『ペイントクラフトデザインズVol.4』で通販している素材4点の
サンプルプレゼント企画、締切日となりました!

ここだけの話ですが、
思ったより、応募が少なめなので、
当たる確率は普段のプレゼントより、高めとなっています☆
興味のある方は、ぜひ、ご応募くださいませ~!

*作品でなく、白木素材のプレゼントとなります*
詳しくはこちら

本日、締切です~!!
[PR]
by paint-craft | 2012-12-18 09:51 | プレゼント | Comments(0)

次号、読者応募の表札作品が!

締切より早く、ちょこっと届きました。
早いですね~!

年末年始はきっと皆さん、ばたばたすると思うので、
早めに、ということなんだろうなぁ。すごいですね!

「もう応募するには遅いかな」と迷っている方は、
一か月は切っていますが、チャレンジしてみませんか??
応募用の素材はこちら
a0199583_10281841.jpg


変わった形だけど、シンプルなので、
皆さんからのいろいろなアイデアが集まるのでは、と今から楽しみです♪

クリスマスやら、大掃除、年末年始でお忙しい時期かと思いますが、
応募をお待ちしております~!
[PR]
by paint-craft | 2012-12-14 15:28 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

冬はニット?

先日、お久しぶりなカメラマンさんにお会いできました!
いつも『ペイントクラフト』で取材ページの撮影をお願いしていた、
本間伸彦カメラマンです~。
a0199583_15302419.jpg


この日は、公益財団法人日本手芸普及協会の会報撮影、
ということで、ちょっとおじゃまして、お話しできました~。
(会報用の作品、とってもすてきなものが揃っていたので、
会員の方、楽しみにしていてもよいのでは!?と思います!)

本間さんには、1年ほど?お会いしてなかったのですが、
全然変わってらっしゃらない!
坊主で、パワフルな本間さんです。

撮影を共にしていた時代も知らなかったのですが、
本間さん、なんと編み物男子でした!
撮影のときにもらったりした毛糸を使って編むそうで、
当日お持ちだった作品をぱちり!
a0199583_1530126.jpg


外出用、おうち用、寝るとき用と分けて使っているくらい、
坊主頭にこたえる冬には、必需品のニット帽だそうです♪

すごい~!
ブッチィのニット魂も燃えてきました~。

先日行った、keitoショップとの相乗効果で、
なにか編みたくなってきましたよ。

実はkeitoショップでこのらいおんバッジを購入。
なんてかわいいんでしょう。
a0199583_15301454.jpg


「冬はペイント!」って言いたかったのですが、
ブッチィはニットになってしまいそうです…。

でもやっぱりそろそろクリスマスも近いので、
ペイントも楽しみたいところですね。

飾りをひとつも出していないことに気付いたブッチィでした…。
[PR]
by paint-craft | 2012-12-13 17:30 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスプレゼント 応募先のアドレス…

皆さま、ごめんなさい。
タイトルの応募先を間違えていました…
度重なる間違い、大変申し訳ございません!!
前回の記事は修正を加えておきました。
(詳細は前回の記事をご覧ください)

「応募が少ないなぁ…」と思っていたので、
間違いを教えてくださった方、ありがとうございます!!

前回の記事で、ウッドの質写真をアップします!と告知していたので、
間違いのお詫びとご報告も兼ね、紹介させていただきます。

1 河崎 香先生デザイン・制作 「薔薇のネームプレート」
販売商品はこちら
a0199583_16103896.jpg


2 林 和子先生デザイン・制作 「ラ ローズ ローズ」
販売商品はこちら
a0199583_16103291.jpg


3 同じく、林 和子先生デザイン・制作 「クリスマスローズ Double Apricot」
販売商品はこちら
a0199583_16105327.jpg


4 西尾久美子先生デザイン・制作 「パープルローズの表札」
販売商品はこちら
a0199583_16103414.jpg


ちょっと筋目が入ったウッドになっていますが、
全デザインとも、ベタ塗りしているので、心配はありません。
表面もなめらかなので、塗りやすいと思います。

何度もご応募いただいていた方がいらっしゃったら、
大変申し訳ございませんでした…これに懲りず、ご応募くださいませ。

来週火曜日締切となっています。
たくさんのご応募、お待ちしております。
[PR]
by paint-craft | 2012-12-12 16:54 | プレゼント | Comments(0)

毛糸も絵の具みたい!

先週の金曜日はJDPAの集まりがあったので、
帰りに、近くにある、小社の「keito」ショップへ遊びに行ってみました!

暗かったので、外観は撮影していませんが、
ガラス張りで、おしゃれな雰囲気♪
このランプシェイドがポイントです!
a0199583_15443861.jpg


そして中にはクリスマスツリーも飾ってありました~。
オーナメントには手編みのミトンが! かわいい…。
a0199583_15451780.jpg


もちろんお店には海外の毛糸がずらり!
色がとってもきれいです。
ペイントの絵の具の色見本みたいですね~。
イメージがわくような、ディスプレイや見本も豊富で、楽しくなります♪
a0199583_15452187.jpg


こんなかわいい体験会の見本も。
ブッチィ的にはだるまがヒットです!作りたい…。
a0199583_15452525.jpg


もちろん、つくれなくても楽しめる、完成販売作品も!
チャームやヘアゴムなど、ちょっとしたアクセントにぴったりなデザイン。
色もデザインもひとつひとつ違って、楽しめます。
a0199583_15451197.jpg


とてもすてきな、ピングー(キャラクター)がデザインされた、
手編みニットを来たスタッフさんをぱちり!かわいい~!
つくり方や色選びに迷ったり、わからなくなったら、
ニットベテランスタッフさんが相談に乗ってくださるので、心強い。
a0199583_15445770.jpg


きれいな毛糸がたくさんすぎて、ちょっとだけ毛糸を購入!
こんなすてきなショッピングバッグに入れてくださいました~♪
a0199583_154514100.jpg


虹色の毛糸、本当にきれいな色で、とっても気に入ってしまいました。
販売もしている毛糸だそうです。
帰りは毛糸をひらひらさせながら、幸せな気持ちで帰りました~!

いろいろな色を見るのって、なんだかテンションが上がってたのしいですね♪
お近くに行かれた際は、ぜひ遊びにいってみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2012-12-11 16:12 | お知らせ | Comments(0)

新刊本は12月22日発売!

12月に入り、なんとなく年末なんだなぁという雰囲気になってきました。
今週は12月発売の本の校了Week!
今年を苦い気持ちで終わらせないためにも、
隅々までチェックして、よい本を完成させたいと思います☆

すでにカラーページは校了してしまったので、
苦い一年になるかどうか、ドキドキしますが、ブッチィ的にはとても気に入っています!

もう変更はないはずなので、本のお顔を発表しちゃいます!!

カバーの表紙はこちらになりました~!
a0199583_1754114.jpg


色は本になったときの方が、だいぶすてきと思います。
上司にもほめられたカバーです!
デザイン・制作は出口むつみ先生。
質感もばっちり出ていて、けっこう迫力がありますね。

【本の内容】
『ペイントクラフト』のバックナンバーだけでなく、好評だった絶版本の中から、
幅広い作品をピックアップしてまとめています。
さらに巻頭にはトールペイントの基礎を解説したノートを加え、初心者の方も楽しめる、
ウエルカムボード本の決定版が完成しました。
新作のウエルカムボードやウエディングボードも十数点プラス。
たっぷりと見応えのある1冊です。実物大図案付き。

70点と、かなり見応えのある内容になっていますので、
ぜひ今月の22日に書店をのぞいてみてください~!

またはamazon楽天市場などで、予約してくださいね~!

ブッチィは引き続き、明日も校正がんばります!

P.S
ペイントクラフトからのクリスマスプレゼント企画、
応募先のアドレスが抜けていました…失礼をいたしました。
更新して、リンクを貼りましたので、ぜひご応募くださいませ!
*記事はこちら
[PR]
by paint-craft | 2012-12-05 18:04 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

三鷹市美術ギャラリー ご招待..
at 2017-09-15 15:24
次号、Vol.14の表紙が決..
at 2017-09-14 13:15
清水のぶ子先生の「2017そ..
at 2017-09-14 11:25
9月になりました。
at 2017-09-11 11:27
ハロウィンの作品
at 2017-08-29 09:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧