<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トールペイント日本展2013の応募受付中!

ブログでのお知らせが遅くなりましたが、
25日(月)より、今年初開催となる「トールペイント日本展」の応募受付がスタートしました。


a0199583_17351497.jpg


公益財団法人日本手芸普及協会の
ペイント部門設立10周年記念コンクールとなっています。

詳しくはこちら

賞がたくさんあるみたいですね。
ぞくぞくと応募がやってきているのかなぁ♪





(株)日本ヴォーグ社も協賛しています!
コンテストの結果は『ペイントクラフトデザインズVol.6』(2013年10月15日予定号)に
掲載する予定です。

お楽しみに~!!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-26 17:37 | お知らせ | Comments(0)

Rika(村松里香)先生のご自宅へ!

だいぶ前の出来事になってしまいましたが、
『ペイントクラフトデザインズVol.5』の取材で、Rika先生のご自宅へおじゃましました~。

ご自宅で4匹のネコちゃんを飼ってらっしゃいました♪
全員人見知りだそうですが、日の当たる場所にいたKIKIちゃんを発見!
そっと近づいて、撮影しました~!!!
かわいい……。 うつむくKIKIちゃんに心奪われたブッチィです。
a0199583_1250774.jpg


さらにRika先生のご自宅にはネコグッズがちらほら。
こちらはRika先生の作品の中にかくれていた、羊毛フェルトのネコちゃん。
a0199583_1253630.jpg


まだまだペイントネタがたくさんありましたが、
詳細は4月15日発売の『ペイントクラフトデザインズVol.5』に掲載されますので、
お楽しみに~♪
[PR]
by paint-craft | 2013-02-21 17:57 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

【東海】第6回ペインティングハウス ベイベリー作品展

『ペイントクラフトデザインズ』でも何度か作品を依頼させていただいている、
加藤直子さんの作品展情報をいただきましたので、ご紹介します!

******************
2013年3月1日(金)~5日(火)
10:00~16:00(最終日は15:00まで)
ギャラリーカフェ 風のモナド
愛知県名古屋市緑区鳴海町水広下93-27
Tel.052-877-6026
a0199583_10451628.jpg


>>詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-02-20 10:48 | 作品展 | Comments(0)

出口むつみ先生の描き方撮影。

またちょっとご無沙汰しています…。
今は原稿制作の真っただ中……。
なかなか思うように一日の仕事目標がこなせません~。
もう少し早め早めに準備をすればよかった、と毎号思う時期です☆

さて、だいぶ話題が古くなりつつある、
出口むつみ先生の描き方撮影。
遠くからお越しくださっているのに、いつも元気でうれしいです♪
↓写真がブレてしまいました…ごめんなさい。
a0199583_1885979.jpg


そしてブッチィ的ヒットなペイントグッズを発見!
じゃじゃ~ん! 出口むつみデザインのオリジナル筆入れです。
a0199583_1882134.jpg


手前のポケットにはスポンジ類を、
使う筆の幅に合わせて、仕切りも細かく~、など出口先生が設計し、
すべて出口先生のお教室の方たちが手作業でつくられたという、
すんばらしくかわいい筆入れ。

花柄はリバティーのビニールコーティングなんですよ♪
そして出口先生のお教室オリジナルタグつき~。

だいぶ欲しくなりました!
でもでも、残念ながら、だいぶ前のイベントで数量限定販売だったため、
現在は完売して手に入りません……。

なのに紹介してしまってごめんなさい。
あまりにかわいくて……。
欲しかった~!(ペインターじゃないのに)

悲しいですね…どこかメーカーさんがつくってくれないかなぁ。

だいぶ脱線しましたが、
撮影もとても充実していた一日でした~!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-13 18:21 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

龍首敬子先生の描き方撮影。

第2回目は「マルチローティング」技法を使う、龍首敬子先生の手元撮影。
とっても繊細な仕上がりなので、とっても時間がかかるのかと思いきや、
かなりスピーディーに終了しました!
a0199583_192589.jpg


ストロークで描いていくので、コツさえつかめば、
さらさら~っと完成してしまうのですが……。
これが一番難しいんだろうなぁ。

でも色数も、筆数も少ないマルチローディングに
親近感を覚えた一日でした☆
どんどん完成していく様子を見ているのは、とっても楽しい!

そして今回も動画撮影しています。
なにを描いていただいたかは本ができてからのお楽しみです~。
a0199583_19165228.jpg


ぜひ今までの動画もチェックしてくださいね。
You Tubeなので、再生回数とかも見れて、人気度もわかります♪

明日から3連休!
楽しい休日をお過ごしください~!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-08 19:21 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ギフトショーへ!

毎日更新Weekと言いつつ、
今日は午後からギフトショーへ行くことにしました。
ので、更新はするものの、たいした記事にならず…すみません。

なにか新しい素材、見つかるといいな。
流行なんかもわかったりして、
毎回行くのが楽しみになっています。
[PR]
by paint-craft | 2013-02-07 13:36 | Comments(0)

國安和子先生の描き方撮影。

今日は東京都心での雪が心配されましたが、大丈夫でした。
大雪にならなくて本当によかったです。

さて、『ペイントクラフトデザインズVol.5』用に、
着々と撮影が進んでいます。
今日も急きょ撮影しましたよ~。
とってもよさげな写真が撮れて満足です!

描き方を詳しくご紹介するための手元撮影も、
あと1作品分を残すのみとなりました。

毎回、すばらしい先生方の手元を間近に見ることができ、
とっても贅沢な時間だなぁと思います。

読者の方にも毎回好評で、
詳しい描き方を掲載した作品は大人気。
本当なら、全作品分撮影ができたらいいのですが…。

まず第1回目は國安和子先生でした!
こちらは動画撮影の様子。
静止画撮影とは違い、蛍光灯の下で普通にペイントしていただいています。
a0199583_17462287.jpg


ティン缶にかわいらしいデザインのバラを描いていただきました。
すぐにでもおうちで使いたくなる作品ですよ~。

もう2月ですね。
春はもうすぐそこだなぁと感じる作品を見ているのは幸せです~!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-06 17:55 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

作品の撮影しました☆

今週はブログ毎日更新Weekです!
ネタが満載のため、確実に更新可能なのです。
ブッチィがいる限り、毎日更新していますので、
今週はぜひ遊びに来てくださいね~♪

なぜか3、4日とアクセス数が上がって、
うれしい悲鳴でした~!
3日はブッチィbirthdayだったので、お祝い喜ばせカウント!?
なんにせよ、毎日アクセス数との戦いなので、がんばります~!

さて、だいぶ前ですが、『ペイントクラフトデザインズVol.5』の作品撮影のため、
外のスタジオを借りて撮影してきました。
その様子をご紹介します~。

今回もこんな感じのアンティーク家具があるスタジオへ。
a0199583_17284261.jpg


作品の雰囲気にも、作品の雰囲気にもあった雑貨たちを
スタイリストさんが借りてきてくれます~!
なんか写真も雰囲気のある感じになりました。
a0199583_17284164.jpg


撮影中の森谷カメラマン。
ライティングは大切ですね!
いつもいろいろと考えて撮影してくださってます。
a0199583_17284439.jpg


今回もスタイリングは鈴木亜希子さん。
今号はバラということで、ブッチィは夢のようなリクエストをしてみました。
そのスタイリング中の様子。
見事に再現してくださり、女子たちは盛り上がりました~!
a0199583_1728472.jpg


無造作に置かれたバラがきれいだったので、パチリ。
めずらしく?、生花のバラをたっぷり使っています~。
鈴木さんも「楽しい~!ウエディングみたい~!」と喜んでくださり、うれしい。
a0199583_17284547.jpg


その夢のような写真、どうなるかなぁ。
どんなデザインになるのかなぁ。
今から楽しみだけど、デザイナーさんはどう思われるか、ドキドキです……。

それにしても、今回はなぜか作品の撮影日が長すぎる……。
ページに落とし込んだら「側面がない」、「フタ面が見えない」なんて
作品が、まだたくさんありましたよ~!
ということで、前号とはうって変って、
立体の作品がとっても多い号になりそうです~!

発売は2013年4月15日の予定。
楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by paint-craft | 2013-02-05 17:43 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

第5回 トールペイントカーニバル in 横浜

ご無沙汰しています!
ばたばたしていてブログ更新ができなくてすみませんでした…
今週はたまりにたまった写真を放出する予定ですので、
毎日チェックしていただけるとうれしいです!
(予告して、自分を奮い立たせよう)

さて、先週木曜日の31日より京急百貨店にて開催中のイベント。
ブッチィは撮影のため、編集部のAさんに見てきていただきました。

Aさんレポートをお楽しみください!!
*******************

入口では、豪華なつるし雛が出迎えてくれます。
a0199583_1763336.jpg


初日のワークショップ(体験会)は、
岸本照美先生のスイーツを描いたミニバスケットでした。
いつもパワフルな岸本先生。受講される方も満員!
体験会が始まるお忙しい中お邪魔し、写真だけ撮らせていただきました。
a0199583_16481187.jpg



こちらは会場限定の作品販売。
サイズも大きく、見応えのある人気作家さんの作品がずらり。
抽選会が盛り上がっていました。
a0199583_165031100.jpg



あなたが選ぶ!春 トールペイントカーニバル大賞のコーナー。
神奈川県が地元の作家さんが描いた、春をテーマにした作品の数々。
私も投票してきました。
会期終了後の明日、アンジュHPでトールペイント大賞を発表するそうです。
a0199583_1653284.jpg


各作家さんのブースの様子。
こちらは体験会を開催していた、岸本先生のブース。
a0199583_16564565.jpg


大河原裕子先生のブースにはご本人がいらっしゃいました!
シックで洗練されたバラの作品がたくさん。
a0199583_16595631.jpg


ワンコイン体験会コーナーもありました。
初日の講師は酒見綾子先生。
フック付き壁掛けをつくることができます。
初心者の方を対象に、スタンプを使って気軽に参加できる作品を提案されてました。
a0199583_179183.jpg


こちらは湯口千恵子先生のブースでのスタンプペイントの様子。
チュールレーススタンプや花のスタンプにシェードを入れて短時間に作品を仕上げてました。
a0199583_17105235.jpg

湯口先生が身につけてらっしゃったのが、UVジェルを使ったペンダントトップ。
UVの流し方のコツを丁寧に教えてくださいました。
素材はウッドなのでとても軽く、黒のレース編み部分も先生が編まれたそうです。
a0199583_1713164.jpg


イタリアから新しい3D技法の作品、「ソスペーゾトラスパレンテ」コーナー。
佐藤才知子先生がデモンストレーションをされてました。
a0199583_1715934.jpg


***********

こんなにいろいろな写真を見ると、
現地に行きたくなりますね~!

たくさんの作品を見ることができるチャンスですので、
ぜひ会場へ遊びに行ってみてください!!

明日の5日17時まで、京急百貨店7階催事場にて開催中です~!
詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-02-04 17:20 | イベント | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

最新号のVol.14
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズVol.14』

★Instagramをはじめました★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、
すてきな写真をpostします。

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

銀座ソレイユ トールペインテ..
at 2017-11-17 11:58
清水のぶこ先生の作品展のお知らせ
at 2017-11-14 09:44
川島詠子先生のクレイクチュール塾
at 2017-11-13 09:34
おもしろ絵の具発見!
at 2017-11-02 09:27
もう11月です!
at 2017-11-01 12:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧