<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【関東】花のトールペイントと水彩展5

『ペイントクラフトデザインズVol.4』でもちらっとお知らせしていますが、
川島詠子先生の作品展が今月末からスタートします!
なんだかもう春なんですね~☆

2013年3月27日(水)~31日(日) 9:30~17:00(最終日は15:30まで)
平塚市美術館ギャラリー
神奈川県平塚市西八幡1-3-3
Tel.0463-35-2111


>>くわしくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-03-31 15:30 | 作品展 | Comments(0)

オランダ・ザンス・フォークアート作品展へ行ってきました!

昨日、おじゃましてきました~!

お昼すぎだったのですが、
たくさんの人でにぎわっていました。
a0199583_1629288.jpg


オランダ・ザンス・フォークアート主宰の小林広子先生のコーナー。
大きな家具の作品も春らしいカラーに変身!
a0199583_16285777.jpg


そして小林先生が独自に開発された
ファブリック用の絵の具「アイビーカラー」を使った、すてきなお洋服。
シルクやオーガンジーのような薄い布にも絵の具が固くならず、とってもなめらかに
布になじみます! ファブリックペイントにはオススメです☆
a0199583_16285364.jpg


そして日本ヴォーグ社でもスタートした新しいクラフト、
アートプリント」の作品たち。
アイロンで簡単に転写できる、様々なデザインのシートがあり、
自由に組み合わせて楽しめます。
小林先生はさらにアイビーカラーでラインを加えたり、色みをプラスして、楽しまれているそう。
今後の展開が楽しみですね。
a0199583_1628555.jpg



会場にいらした小林先生をキャッチ!
お洋服もファブリック!?と思いきや、既製品だそうです。
が、とってもお似合いで、すてきでした♪
a0199583_1629462.jpg


こちらの作品展は4月2日(火)まで開催中!
展示即売会も行っていたので、ペイントした商品が欲しい方もぜひ!

詳しくはこちら
そしてジュリアンさんのブログも詳しい記事がいっぱいアップされていますので、ぜひ。

では、皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいね!
[PR]
by paint-craft | 2013-03-29 16:48 | 作品展 | Comments(0)

川島詠子先生の作品展に行ってきました!

今日は晴れて暑かったですね~♪
ブッチィはあいにく行けなかったので、
編集部のAさんによるレポートをお届けします~!


川島詠子先生の作品展に出かけてきました。
場所は平塚市美術館ギャラリー。館内の桜は満開でした。
3月31日(日)まで開催されています。

入口の様子。
『ペイントクラフトデザインズ』でも登場した作品もちらほら発見!
a0199583_171664.jpg


川島先生の作品コーナー。
大きな窓からは柔らかな陽光が降り注ぎ、
デザインズでもお馴染みの川島ワールドの作品達がディスプレイされています。
レースやビンなどの小物使いもとてもお上手ですね。
a0199583_17161255.jpg

a0199583_17192645.jpg

a0199583_17204866.jpg


白磁やガラスの器、キャンドルに描かれた可憐な花々。
a0199583_17242015.jpg



左の写真は「逆光をねらって立ってみました。」とお茶目な川島先生。
もちろんお顔が見えるような場所でも撮り直しさせていただきました。
a0199583_17222997.jpg


こちらは、川島先生のお父様であり、画家の木下氏の作品。
南仏の風景を切りとった水彩画は、ブロヴァンスの街に迷い込んだかのよう。心和ませてくれます。
長い海外生活の経験をお持ちの木下氏の興味深いお話も伺いました。
a0199583_17261517.jpg


こちらは、生徒さんの作品。
川島先生とは素材を変えたり、リボンやシール、レース模様のエンボス加工を施したり
多彩なアレンジでそれぞれの個性を出した作品が素敵でした。
a0199583_1728015.jpg



***********
花いっぱいの作品展の様子が伝わってきますね~
日曜日までの開催ですので、お時間のある方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

詳しくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-03-28 17:33 | 作品展 | Comments(0)

宮柱久子先生の自費出版本☆

宮柱久子先生の自費出版の本が動き出しました。
6月下旬ころに発売予定だそうです。
あわよくば、JDPAコンベンションの日本ヴォーグ社ブースで販売すべく、
編集作業がスタートしたとのこと。

今日は、本の撮影中とのお知らせをいただいたので、
ブッチィもスタジオへ遊びに行きました~。

作品もこんな大きな家具もありました~!
シックでとてもすてきですね。
a0199583_173276.jpg


撮影に使っている小道具たちは、すべて宮柱先生の私物だそうです。
壁の大きなレースはアンティークで、かなり高価なものらしい…きれい~!
a0199583_1732926.jpg


こちらも掲載される作品。
丸いボックスの方ですよ~。
フレームにはアンティークレースが入っています。
a0199583_17321026.jpg


朝から撮影されていたようですが、
15時くらいにおじゃまして「まだ2カットしか撮影してないの~」と
お忙しそうな宮柱先生をキャッチ!
お洋服もすてきなレースのものでした♪
a0199583_17322498.jpg


6月はJDPAコンベンションに向け、
編集部でも2冊ほど制作する予定になっています。
なんだか出版ラッシュですね~。

また撮影などスタートしたら、ブログでもお知らせいたしますね☆
お楽しみに♪

では、楽しい週末をお過ごしください。
お花見なら土曜日だそうですよ~。
[PR]
by paint-craft | 2013-03-22 17:42 | お知らせ | Comments(0)

お堀の桜状況。

日本ヴォーグ社のある、市ヶ谷は、
四ツ谷~市ヶ谷のお堀が近くにあるので、
桜の時期は朝も楽しく、夜も晴れやかに歩けるんです。

今年は開花が早いと騒いでいたので、
休み明けのお堀はどんなかなと思っていたら、
ニュースのとおり、ほぼ満開!

今日のお昼の様子。
つぼみもまだありましたが、明日には全部開きそうな気配。
お花見したいなぁ~♪
a0199583_16591212.jpg


a0199583_1659463.jpg


桜の写真って撮るのが難しいですね…
もう少しきれいだったんですが。

土日はお花見日和になりそうです☆
[PR]
by paint-craft | 2013-03-21 18:03 | 日々のこと | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28
フルールデリカの作品続々!
at 2017-06-22 11:36
フルールデリカって言います!
at 2017-06-20 09:50
行燈にペイント!
at 2017-06-19 09:39
新社屋のクラフティングアート..
at 2017-06-16 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧