<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本ホビーショーへ行ってきました!

本日25日から土曜日の27日まで、
東京ビッグサイトの東ホールで開催中の「2013日本ホビーショー」へ
行ってきました~!
a0199583_17332150.jpg


久々に初日の10時に会場入りしましたが、
たくさんの方々がすでに並んでおり、大変なにぎわいに。
やはり女性率が高かったです。

圧倒されながらも、なんとか入場し、
ペイント関連のブースを探して歩きました。

でもまずは日本ヴォーグ社ブースへ!
『ペイントクラフトデザインズVol.5』の作品も、
少ないながら飾っておりますので、ぜひご覧くださいね。
a0199583_17331799.jpg


また、小社ブース内ではkeitoという毛糸やさんのキットが販売されていて、
そこでアドバイスを受けながら、作品をつくることができるようになっています。
そして注目のなめこ作品もずらり。なめこの本が出たんです!
a0199583_17333184.jpg


さらに時間によっては、リアルなめこがたってます!
ツーショット撮影も可! 人気者でした~。
a0199583_17402399.jpg



ペイントではないけど、日本ヴォーグ社の企画コーナーも。
いろいろなクラフトの紹介と体験会を開催しています。
a0199583_17333355.jpg


さらに「マルシェ タレント・アラカルト」コーナーでも、
日本ヴォーグ社が協力しています。
様々なクラフト作家さんの作品が購入できます。
トールペイントではアトリエ・フレイムの沖 昭子先生が出店しています~!
大変なにぎわいでした!!
a0199583_1733567.jpg


そしてアンジュさんのブースでは、
いろいろな作家さんに出会うことができましたよ~。
上:出口むつみ先生
下(左から):鈴木まり先生、峰玉緒先生、武井まゆみ先生、片山智桂子先生
a0199583_17333920.jpg


クラフトブティック銀座ソレイユさんのブースでは、
宮柱久子先生の体験会が開かれていました。
クイックレースシート、本当に便利です♪
a0199583_17511853.jpg


駆け足レポートでした!!

ざっと見ただけですが、活気があって、
なんだか楽しかったです♪
おいしそうな場所もありましたし、
1日中楽しめますよ。
土曜日はちびっこも増えて、ますます盛り上がりそうです。

ぜひ会場へお越しください~!
[PR]
by paint-craft | 2013-04-25 17:58 | イベント | Comments(0)

【中国】第4回トールペイントカーニバルin広島

今年も広島のトールペイントカーニバルがスタートします!

2013年5月9日(木)~14日(火)
10:00~19:30(金、土曜日は20:00まで、最終日は17:00まで)
福屋八丁堀本店 8F催場

a0199583_15104318.jpg

主催コメント
第4回目となり、ご来場いただきましたお客様がさらに楽しんでいただけるように、
「絵筆の贈り物」をテーマに“あなたが選ぶトールペイント大賞”と題して、ご来場者に
「魅力的な作品」  「描いてみたい作品」  「飾ってみたい作品」 を投票して
いただき、アンジュHPにて発表させていただきます。
限定作品販売:著名作家による限定作品販売をいたします。

【問】(株)アンジュ Tel.03-5337-5791
HP
[PR]
by paint-craft | 2013-04-24 18:03 | イベント | Comments(0)

【中部】第2回トールペイント教室フルール作品展

『ペイントクラフトデザインズVol.5』でも紫のバラのティッシュボックスを
ペイントしてくださった、白井里美さんの作品展情報です!

2013年5月8日(水)~13日(月)
10:00~19:30(最終日は17:30まで)
遠鉄百貨店 イ・コ・イ スクエア 6Fギャラリー・ロゼ
静岡県浜松市中区砂山町320-2
Tel.053-457-0001
a0199583_1584495.jpg


後援 公益財団法人日本手芸普及協会

【問】白井里美 
   詳細は白井さんのブログにアップされています。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-23 10:26 | 作品展 | Comments(0)

【関東】クラフトアイビー谷野夏江ワンストローク教室 15周年記念作品展

こちらも『ペイントクラフトデザインズVol.5』で
紫のバラをバッグにペイントしてくださった、谷野夏江さんの作品展情報です。

谷野さんの15周年記念の作品展で、大型の家具などにもペイントした作品が
すてきな洋館に展示されるそうです!
ゴールデンウィーク、横浜観光がてら、とても楽しめそうですね♪

2013年5月2日(木)~7日(火) 9:30~17:00
山手234番館 2Fギャラリー
神奈川県横浜市中区山手町234-1

a0199583_1552062.jpg

【問】クラフトアイビー HP
[PR]
by paint-craft | 2013-04-22 15:07 | 作品展 | Comments(0)

発売しました!

なかなかブログ更新ができていません…。
ごめんなさい。

『ペイントクラフトデザインズVol.5』は
15日の月曜日に発売しました。

掲載作家さんからはおほめの言葉をいただき、
うれしい限りです♪

しかし、沢柳恵子先生のクッション作品を紹介した10ページの英語の訳は、
実はバラの品種名でした…。必要のない訳を入れてしまいました。
ややこしくしてしまい、申し訳ございません。
↓こちらの作品です。(ブッチィ撮影)
a0199583_18164716.jpg


まだまだ至らぬところが、たくさんあるかと思いますが、
なるべくたくさんの方に楽しんでいただける一冊になっていたら
幸せだなぁと思います。

ペイントクラフトWebも更新して、
情報や動画、デジタルレシピなどが充実していますので、
ぜひご覧くださいね。

もっとデザインズをPRしたいのですが、
次は6月に本を2冊も出すことになり、なんだかバタバタしています…
でも、無事にJDPAコンベンションに間に合うようにがんばります~!
楽しみにしていてくださいね(何度もひっぱってごめんなさい)。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-17 18:25 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

いよいよ月曜日発売!

『ペイントクラフトデザインズVol.5』は来週月曜日発売です。
4月15日ですので、気になっている方はぜひ書店でチェックしてくださいね。

表紙は本当にWeb上では表現できないほど、
パキッとかわいいピンクの文字が入っています!
一度見ていただけたらうれしいです♪

そして今回の特集はバラ、ということで、
撮影にもたくさんバラを使用しています☆
こんなかわいいこともスタイリストさんにしていただいたんですよ。
撮影はとても楽しかったです♪
a0199583_17392679.jpg


ということで、イメージ写真も豪華な写真になっていますので、
バラの香りがするキャンドルなどを付けながら、
ページをめくって、描きたい作品を妄想する…っていうのがよさそうですね~。

初心者の方には難しそうな作品も多々あるかと思いますが、
ぜひがんばって仕上げていただけたらうれしいです。
「無理~!」って方には6月からスタートする、ペイント塾がオススメです☆

では、楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
by paint-craft | 2013-04-12 17:48 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

ペイントクラフトデザインズVol.5 表紙発表~!

もうすでにペイント作家さんのブログでアップされているものを
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
無事、表紙が完成!!
a0199583_183988.jpg


本日、見本誌も出来上がってきました~!
本物の表紙はもっと明るくて、タイトルのピンクが
蛍光色となっています♪
春のトレンド、ネオンカラー?ビビットカラー??(流行語がわからず…)
を取り入れた感じですね~
個人的にも気に入っています☆

先週から今日まで撮影Weekだったので、バタバタ。
でも作品がすてきに撮影できたので、とっても楽しかったです♪
(6月には本が2冊出る予定です!)

ふと振り返ったら、最近ブログをまったく更新できていない……。
しかし! ネタもたくさん蓄えていますので、
今後も編集部ブログをよろしくお願いいたします。

明日から原稿書きもバリバリがんばります~。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-10 18:14 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

メアリー・ワイズマン先生のワークショップ!

4月2日の昨日から本日まで開催のメアリー・ワイズマン先生の
セミナー会場へおじゃましました!!

公益財団法人 日本手芸普及協会のペイント部門設立10周年&
トールペイント日本展開催を記念して、
アメリカ最大のトールペイント組織、SDPよりメアリー先生をお招きして実現したセミナーです。

ブッチィは初日の「アップルリースのプラーク」を描くセミナーを拝見しました。

会場には手元がよく見えるように、カメラがあり、
タイムリーに前にあるスクリーンに映し出されていました!

さらに英語がわからないブッチィでも心配ない、
SDP会員の日本人の方が、上手に訳して伝えてくださるので、不安もありません!!
右がメアリー先生、左が通訳してくださっている方。
a0199583_16261145.jpg


大きなスクリーンもあるし、直接のご指導はないのかな?
と思いきや、各テーブルを周り、皆さんの描く様子を見て回られます。
a0199583_1633913.jpg


気になる方がいらっしゃると、その方の作品を手にして、
直接ご指導をされていました。
a0199583_16344599.jpg

a0199583_1636072.jpg


はじめて海外アーティストのセミナーにおじゃましたので、
新鮮に感じるところがたくさんありました。
やはり教える先生というのは皆さん世界共通でやさしいですね☆

2日目の今日はアイリスがテーマのセミナーだったようです!
こちらはアップルより人気が高かったみたいなので、
見に行きたかったけど、行けず、残念…。

そして、いよいよ明日からはトールペイント日本展の作品展示がスタートするそうです!
コンテストの結果はこちらにアップされていました。
作品展示の情報はこちら
たくさんの作品が並びますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by paint-craft | 2013-04-03 16:50 | イベント | Comments(0)

【関東】オランダ ザンス フォークアート展

そして、さらに小林広子先生のお教室の作品展もスタートします!
お花いっぱいですね~!!

2013年3月28日(木)~4月2日(火) 12:00~18:00(最終日は16:00まで)
吉祥寺第一ホテル 1FギャラリーK
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14
Tel.0422-21-2350


>>くわしくはこちら
[PR]
by paint-craft | 2013-04-02 16:00 | 作品展 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

おしゃれなカフェで
at 2017-07-07 11:08
愛読者カードのご紹介
at 2017-06-29 10:56
JDPA名古屋コンベンション..
at 2017-06-28 09:15
Rika先生の著書「Natu..
at 2017-06-27 11:07
トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧