<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

茨城県近代美術館 招待券プレゼント

こんにちは。ヒラリンです。

リニューアルしたペイントクラフトデザインズVol.12はいかがですか。
毎日届くアンケートハガキを読みながら、
多くの方に喜んでいただけたかな。と思っています。
裏表紙のインデックスは、思った以上に好評です。
たくさんの方からご感想、ご意見、ご要望をお待ちしています。
今回のプレゼントも豪華ですので、ぜひご応募してくださいね。
また、インターネットからもご応募できるようになりましたので、
こちらをご覧ください。




それでは、本題に
美術館のご招待券を1組2名様にプレゼントいたします。

奇想天外!アートと教育の実験場
筑波大学の<総合造形>展
2016年 11月3日(木)~2017年 1月29日(日)

茨城県近代美術館
場所 茨城県水戸市千波町東久保666-1
Tel  029-243-5111
Fax   029-243-9992
開館時間 9:30~17:00(入場は16:30まで)
休館日 毎週月曜日
ホームページ


交通
〈電車〉JR上野駅-水戸駅(特急列車で約1時間)水戸駅南口より徒歩約20分
〈バス〉水戸駅北口⑧番バス乗り場より約5分「文化センター入り口」にて下車
〈乗用車〉常磐自動車道、水戸インターチェンジから約20分
      北関東自動車道、茨城町東インターチェンジから約15分
〈駐車場〉文化センター前有料駐車場をご利用ください




応募方法は下記のメールアドレスに
件名  茨城県近代美術館(筑波大学総合造形展)ご招待券プレゼント 
本文  ①お名前
    ②郵便番号、住所
    ③電話番号
を入力して送信してください。

メールアドレス:pcdesigns@tezukuritown.com

締切  11月6日(日)まで
応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

[PR]
by paint-craft | 2016-10-31 11:36 | お知らせ | Comments(0)

沖 昭子先生とすてきなスタジオ。

ブッチィです。
明後日はハロウィンですね。
今年の仮装はどんな感じなんだろう。
年々、街のパレードの盛り上がりがすごくて、びっくりしております。

さて、昨日のつづき。
沖先生のスタジオの様子をご紹介~!

新しいスタジオに来たのは初めてのブッチィを、あたたかく迎えてくださった沖先生。
作品も秋らしいカラーに。季節ごとに入れ替えていらっしゃるそうです。
素材もオリジナルだったり、おしゃれな雑貨だったり。
a0199583_13464766.jpg

今は両面使える季節の作品が人気だそうです。
確かに両面使えるのはとてもうれしい!
左から端午の節句とおひなさま。
a0199583_13471895.jpg

昨日ご紹介したハロウィンディスプレイの写真に登場したハロウィンの作品は
裏にクリスマスのスノーマンが描けるデザインになっているんですよ。
素材もいろいろ考えると、たくさん楽しめるんですね~!

おうちでハロウィンディスプレイを楽しむのもいいですね♪
皆さんもハロウィン、楽しんでくださいね。



[PR]
by paint-craft | 2016-10-28 09:30 | 日々のこと | Comments(0)

沖 昭子先生のスタジオへ!

ブッチィです。
昨日から東京はお天気がよくて気分がよいです♪

さて、昨日は沖先生のスタジオへおじゃましてきました。
前のスタジオにはおじゃましたことがあったのですが、
新しいスタジオは初めて!

スタジオのお写真、ご紹介します~
a0199583_13463362.jpg
こちらはハロウィンのディスプレイに。
a0199583_13465515.jpg
a0199583_13470734.jpg
何事も楽しめるように工夫されている沖先生。
久々にお会いできて本当にうれしかったです!

『ペイントクラフトデザインズVol.12』には沖先生の作品が2点、掲載されています。
1つはクリスマス作品なので、今から準備して、クリスマスに飾りましょう!

まだ写真がありますので、また明日~!


[PR]
by paint-craft | 2016-10-27 13:52 | 日々のこと | Comments(0)

川島詠子先生の来月のペイント塾作品!

ブッチィです。
昨日はあんなに寒かったのに、今日は夏日だとか…。
洋服も何を着たらよいのか、わかりませんね。

さて、今日はすっかりご紹介を忘れていた、
川島先生のペイント塾、来月の作品をアップします~!

美しい~!!!プレートです。
プラスチック?のような素材でした。
お花の描き方がたくさんマスターできますね♪ 描きごたえがありそうです!
a0199583_15160010.jpg
現在発売中の『ペイントクラフトデザインズVol.12』は
川島詠子先生の作品、たくさん掲載されております。
読者プレゼントに作品もいただきました!川島先生、ありがとうございます♡

本をご購読くださった方はぜひハガキやWEBのアンケートに答えて、
ご応募くださいね~!


[PR]
by paint-craft | 2016-10-26 09:13 | ペイント塾 | Comments(0)

小林広子先生の新刊が出ます!

ブッチィです。

『ペイントクラフトデザインズVol.12』では黒い傘にたくさんのお花を描いてくださった、
オランダザンスフォークアートの小林広子先生の新刊情報です!

10月28日(金)に発売されます!
こちらの本!!
a0199583_16063056.jpg
見ての通り、トールペイントではありません。
そう、羊毛フェルトを使ったお洋服のリメイクを提案した本です。
肌寒くなってきたので、セーターとか着たいですよね。
ちょこっと柄を入れたくても、ペイントだと難しい…それがこちらの羊毛ではできるんですね~。

こちら、発売日と同じ28日より、東京の吉祥寺でイベントも開催されますよ!
実際のお洋服の展示だけでなく、トールペイントの作品の展示&販売もあるそうです。
興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。



[PR]
by paint-craft | 2016-10-25 16:11 | イベント | Comments(0)

ペンで描けちゃうバッグ。

ブッチィです。
昨日の東京はとてもあたたかかったです!
あたたかいというより、暑い…。
天気予報を見逃したので、いつも通りかな〜と
息子にコットンセーターを着せて保育園に預けてしまい、
かわいそうなことを…。
でも先生がきちんと着替えさせてくれてました。

さて、昨日は(公財)日本手芸普及協会にいらしていた、
深山喜代美先生にばったりお会いしました!

現在発売中のペイントクラフトデザインズで、
赤いバッグにペイントしてくださっているのですが、
筆ではなく、ペンで描いてらっしゃるんです。

そして昨日見せてくださったのが、こちらの手帳。
これはまた違うペンで描かれたそうです!
a0199583_08570956.jpg

シンプルな手帳もオリジナリティのある、
自分だけの手帳に変身です。
深山先生と手帳〜。
いつもおしゃれな先生なのに、
お顔半分隠されちゃいました〜残念!
a0199583_19220541.jpg

ミヤマフルールと名付けられた描き方。
ご興味のある方はまずはペイントクラフトデザインズで
描き方をチェックしてみてくださいね。


[PR]
by paint-craft | 2016-10-21 08:47 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

河崎香先生のペイント塾では…

ブッチィです。
編集部にはもう『ペイントクラフトデザインズVol.12』のアンケートはがきが
続々と届いております。
皆さん発売日にご購入くださり、丁寧にはがきをすぐに出してくださっているんだなぁと
しみじみありがたく読ませていただいています。

リニューアルに関しては
いろいろな作品が掲載されてよかった、といった感想もあれば、
前の方がよかったという率直な感想もあり、本当にためになります。
皆さんのご意見が企画につながっているので、ぜひたくさんご応募いただければと思います!

今号からWEBでもご応募いただけます~!
切手がないよ、手書きはちょっと面倒だよ、と思っていて
いつも出したことがなかった方もお気軽にご応募くださいませ!
アンケートページはこちら
さて、昨日に引き続き、河崎先生のペイント塾の様子です。
ようやくお会いできた河崎先生(左から2番目)と塾の生徒さんたち。
a0199583_10420201.jpg
河崎先生のクラスは7年目?とかなので、生徒さんとのお付き合いも長いですね~!

こちらは先月までの作品見本。
美しい~!
皆さん、質問の内容がすっごく細かい感じでした。
指ささないと「どこのライン?」てなるような質問も…。本物を見ると、納得です。
a0199583_10415919.jpg
「芸術の秋」にぴったりな作品ですね!



[PR]
by paint-craft | 2016-10-19 10:49 | ペイント塾 | Comments(0)

河崎香先生のペイント塾へ!

ブッチィです。
土曜日に『ペイントクラフトデザインズvol.12』が発売となりました。
皆さん、もう中身は見てくださいましたか~?
ぜひ手に取ってご覧ください! 力作ぞろいです!!

またペイントクラフトWEBもリニューアルしました。
少し見やすくなったかな?
URLが変更になりましたので、以前のURLでブックマークしてくださっている方、
下記にご変更願います!

さて、先日河崎香先生のペイント塾に行ってきました!
河崎先生の塾には初めてのおじゃま…。
毎月なにかと重なったりして、なかなか行けなかったので、うれしかったです~!

終わりの頃におじゃましたら、
皆さん、前回の作品見本に集まってらっしゃいました。
a0199583_09043377.jpg
そしてご自分の描いてきた作品と照らし合わせ。
先生に描き方を確認している方もいらっしゃいました。


今月からはこちらの作品でした!
上の立体の飾りは石膏で作ったものだそうです。
石膏もけっこう流行っている感じしますね。
皆さん、練り練りと石膏づくりをされたそうです~。
ペイントでないことが少し入っていると、新鮮で楽しそうですね~。
a0199583_09024348.jpg
最新号の『ペイントクラフトデザインズ』では、
河崎先生のすてきなバラのウエルカムボードが掲載されております。
ぜひチェックしてみてくださいね。

[PR]
by paint-craft | 2016-10-18 09:12 | ペイント塾 | Comments(0)

リニューアル第1号 本日発売です 

こんにちは。

お久しぶりのヒラリンです。
こちらはすっかり秋もよう、肌寒くなりました。

待ちに待った、ペイントクラフトデザインズVol.12が発売です。
色々とリニューアルしました。
まずは、手に取って気づかれたかと思いますが、右開きになりました。
紙もマットに、ページも開きやすくなったので、いつの間にか本が閉じてしまうこともなくなりましたよ。
好きなページを開き放題。ページをクリップなどで止めなくてもキープできるようになりました。
もちろん、内容もいろいろ盛り沢山です。
贈り物として、また身近なインテリアにペイントした作品。
人気のウエルカムボード。
読者参加のオリジナル素材の作品も力作ばかりです。
それから、新連載がスタートしました。
初心者の方も楽しめるように川島詠子先生のトールペイント入門。
手軽に描ける100円雑貨のペイント。
クラフト探検隊としてプラバンが、トールペイントとコラボして素敵な作品として登場しています。
東京と沖縄のペイント教室も紹介しています。ペイントを習ってみたいと思う方には、
お近くの教室を紹介してもらえるお問い合わせ電話番号も掲載していますよ。

今ブームになっている、シルクスクリーンの使い方も詳しく載っています。
ぜひこの機会に試してくださいね。

a0199583_09123490.jpg


[PR]
by paint-craft | 2016-10-15 00:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(0)

川島詠子先生のペイント塾では…

ブッチィです。
いよいよ明後日、『ペイントクラフトデザインズVol.12』発売です!
ピンク色の表紙を探してくださいね。
ロゴもリニューアルしているので、分からない方もいるかもですが、
逆にわかりやすくなったのかな。

さて、先日は川島先生のペイント塾でした。
熱心にご指導されている川島先生。
無防備なところをぱちり。強引にすみません…。
a0199583_14080292.jpg

レッスンしていた作品はこちら。
a0199583_13581990.jpg
話題のシルクスクリーンで柄を写した後、
花をペイントしていました!

このシルクスクリーンの使い方は『ペイントクラフトデザインズVol.12』で、
詳しくご紹介しています。気になる方はぜひご覧くださいませ。
川島先生の作品もたくさん掲載されています。そして読者プレゼントもいっぱいです~。




[PR]
by paint-craft | 2016-10-13 14:11 | ペイント塾 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.12』

(2016年10月15日発売)


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

花のデザイン帖、見本誌完成!
at 2017-04-24 09:58
愛読者カード♡
at 2017-04-21 11:59
川島詠子先生の新刊の表紙!
at 2017-04-20 12:32
ペイントクラフトデザインズV..
at 2017-04-17 09:34
デザインズVol.13 見本..
at 2017-04-13 11:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧