川島詠子先生と撮影の日。

今日は川島詠子先生の本の描き方などを
細かく撮影させていだきました!
その様子をパチリ!  

と思ったのですが、ブッチィの段取りの悪さにバタバタの1日になってしまい、
写真すら撮り忘れる始末…  川島先生、ご迷惑をおかけしました…。
でもランチだけはなぜか撮影していました。
食べ物ですみません。
会社の2階にあるレストランもこんなワンプレートランチが出たんです~。
a0199583_1911252.jpg



先生の写真を期待されたみなさま、申し訳ございません…
今日の川島先生、ファッションチェックがかなわず。
が、おしゃれなお洋服でしたよ♪

では、昨日のペイント塾の様子を!
と思いましたが、これも撮影に行った頃には終わっていました…
でも、先生だけが次の塾のための整理中だったので、こちらはしっかり撮影しましたよ!
ファッションチェック、できますかね!?
a0199583_1911494.jpg




今日はペイントクラフト賞の入賞者の方への発送なども行いました。
明日、あさってくらいには無事届くと思います。
かなりいろいろなものがかかっている、思いのこもったペイントクラフトオリジナル賞状を
楽しみにしていてください。


15日発売の『ペイントクラフトデザインズvol.1』では第13回のペイントクラフト賞の
誌上発表を行っています。
第一次通過作品も掲載しておりますので、デザインのヒントになること間違いなし!
ぜひご覧くださいね~。


では、今日はこのへんで!
[PR]
# by paint-craft | 2011-04-13 19:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

川島詠子先生の本出ます。

今日も福島を震源とした、大きな余震がありました。
東日本のみなさん、大丈夫でしょうか??

ブッチィは昨日からの余震でいつも立ちくらみのような感覚が続き、
おかしな感じです。  ゆらゆらします。

被災地の電気やガス、交通など、もとに戻ったところが増えたというニュースがあったのに、
なんども強い余震が続くと、本当につらいですね……。
海外メディアもすごい!と思うほどのスピードで戻していったところに。

毎日なんとなく気持ちがふわふわしています。
が、このブログを書いていると、なぜだか「元気ださなくちゃ!」と思えてくるから不思議。


ペインターさんの元気が出そうな情報を!
ということで、タイトルで書いた川島詠子先生の本を出版することになりました~!
撮影も無事終了!
本のテーマは「ギフト」ということで、撮影スタッフのカメラマンさんやスタイリストさん、デザイナーさん、
カメラアシスタントさんのために、川島先生が贈り物を準備してくださいました!
「ただ渡すんじゃつまらないなぁ」ということで、
音楽をかけて止まったところで持っているものをいただく方式を採用。  なつかしい~!!
写真はみなさんがそれぞれにいただいたところ。  とっても楽しい撮影でした♪
a0199583_14431615.jpg

発売は6月下旬です。
JDPAの名古屋コンベンションでは先行発売をする予定です。
そのために、必死に編集作業中。 そして先生も作業中。


ですが、今日は先生の第一回目のペイント塾でした。
かなり早くからお越しいただき、ご準備してくださいました!
そのときに見つけたかわいいもの。
a0199583_14431827.jpg

先生、お手製のマスキングテープ入れ。  こんなの欲しい~!
塾に通うと、こんなにかわいいものが作れるようになっちゃうんですね。
うらやますぃ。

塾の様子は明日ご紹介しますね。



『ペイントクラフトデザインズvol.1』もいよいよあと3日で発売です。
以前、ブログでもご紹介した、古屋加江子先生のすってきなご自宅も公開しております。
こだわりのおうちから、こだわりの作品が生まれるのだな、と納得できる内容です。
お楽しみに~!

>>スクールバッグの追記
[PR]
# by paint-craft | 2011-04-12 16:40 | 撮影ウラ話 | Comments(0)

デザインズの見本完成!

さきほど、東京でも地震がありました。
ニュースも見れないので、くわしいことはなにもわかりませんが、
また福島を震源に大きな地震があったようですね……。
被災地の方々は大丈夫かな…、心配です。

東京にいるブッチィですら、余震のたびにドキドキするので、
きっと被災地はさらに怖いのだろうと思います。
どうしたらいいのか、わかりませんが…。

こんなときこそ、明るい話題を!!

ペイントクラフトデザインズvol.1』、いよいよ4月15日に発売です!!
今日、見本誌がやってきたので、お世話になった作家さんやスタッフさん、メーカーの方々へ
発送準備をしております。
表紙はこれ!  会田正子先生の作品です!
a0199583_1736813.jpg



作品点数がかなりボリュームアップしていますので、楽しみにしていてくださいね♪
特集はウエルカムボードです。ウエディングの作品もありますので、ぜひチェックしてください!
[PR]
# by paint-craft | 2011-04-11 15:00 | ペイントクラフト・デザインズ | Comments(1)

Team BAL-Angel 発足。

昨日は宮城県沖で大きな地震がありました。
神奈川のブッチィ宅もけっこう揺れたので、あわてて玄関のドアを開けました。

落ち着いてきたころの大きな地震ということで、
被災地の皆さん、かなり動揺されているのでは…と心配です。

新聞を読んでいると、胸がいっぱいになることが多くて……。
まだまだ安心できなくて不安ですね。


でも! こんな気分でも、曇り空でも、  ペイント塾スタートです!
今日は4月スタートのクラス、第一回めの河崎 香先生の初日!
a0199583_14203798.jpg

a0199583_14204184.jpg

これからどうぞよろしくお願いいたします!




今日はバルーチャ美知子先生からのお知らせメールをいただいたので、ご紹介します。


===========

「祈り」というタイトルの絵も描いてきました。
でも今回の東日本大震災で、祈るしかないんですか?と問われ・・・、
急遽、「Team-Bal-Angel」を立ち上げました。

「Book of Angel」の予約販売を致します。
本来、4月1日~3日に開催する、
恒例となった「バル・ライフアートカフェ」で、
装丁デザイナー 山口博子(バルトモ会員)の
「装丁展」のサンプルとして展示される予定だった本です。

売り上げの一部を災害支援金として寄付することに決めました。
一冊でも多くご協力頂けるよう、予約販売しています。
皆さんで被災者の方を支援しましょう。

===========

価格は¥6,300。
すでに50冊の注文が入っているそうです。
詳細はバルーチャ先生のブログにて。

お申込みはバルーチャ先生のメールアドレス
michiko.bharoocha@gmail.comへ。
[PR]
# by paint-craft | 2011-04-08 15:00 | お知らせ | Comments(0)

スクールバッグを被災地へ! 目標達成。

こんにちは。
東京は桜が満開、の発表が昨日ありました。
が、お堀の桜はもう少し、といったところです。
a0199583_14514370.jpg

iphoneでの撮影には限界があるようです…。
いつもきれいな写真をお届けできず、ごめんなさい。
明日は、もう少しがんばってみます!


さて、今日はうれしいお知らせを。
先日からお声がけしていた、スクールバッグを被災地へ!計画は
目標の1000個をすぐに超え、昨日1240個のバッグを発送したそうです。
詳しくはこちら

やはりみんなの力が集まると、本当にすごいんですね!!
手作りってやっぱりいいなぁ。

毎日詳しい状況を更新しているようなので、
ぜひチェックしてみてください!


ん? ということは、もうバッグはいらないの??
布を買ったブッチィのような人はどうしたらよいの?

なんて思いましたが、よくHPを読んだら、まだ受け付けてくれるんですね~♪
よかった~。
かわいいキティーちゃんとミッキー柄の布にしたので、
なんとしてもお届けしたかったのです。
ちょっとエゴ?! 

いやいや、まだ必要としている場所はたくさんあるはず!
土日がんばりますよ~。
[PR]
# by paint-craft | 2011-04-07 15:00 | お知らせ | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

トールペイントの基本が動画で..
at 2017-06-23 09:28
フルールデリカの作品続々!
at 2017-06-22 11:36
フルールデリカって言います!
at 2017-06-20 09:50
行燈にペイント!
at 2017-06-19 09:39
新社屋のクラフティングアート..
at 2017-06-16 09:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧