あみあみしてます。

昨日はブッチィのペイント作品をご披露しましたが、今日は編み物の作品をご紹介!

ペイントの編集がお仕事ですが、編み物もけっこう好きです。
去年末あたりから、久々にはまってました。
完成したニット帽。 はまる、といってもこれしかできてないけど……。
a0199583_1102624.jpg



今はこれを制作中!
a0199583_1114295.jpg

レッグウォーマーです。
最後に輪っかにして完成です。
あたたかそうでしょ?


どちらも『北欧の編み込み小もの』の本を参考に、
本に載ってた作品と全く同じ毛糸を購入して作りました。
うちの本じゃないです…ははは。

手作りは自分が気に入った形や色に仕上げることができるのが、いいところ。
私は本に載ってたままで作りましたが、どんな色にしようかな?と考えるのも楽しいですね。

トールペイントも同じように、自分のおうちに合わせて、
自分の好きな色に変えちゃえばいいんですね!
色選びはとっても難しそうだけど、せっかく作るなら、好きな色にしたい!
デザインからは無理としても、皆さんも色変えアレンジをしてみてください~。

そして、編集部にメールください~。
ペイントクラフトWebでの展開をいろいろと考えているので、
皆さんの投稿をお待ちしています♪
[PR]
# by paint-craft | 2011-02-16 11:00 | お知らせ | Comments(0)

4月からのペイント塾。

こんにちは。
雪、すごかったですね~!

東京ではめったに積もらないので、
昨日の夜、ベランダから真っ白になった様子を見たら、
ちょっとわくわくしてしまった、ブッチィです。
でもお昼には太陽も出て、雪が溶けてしまって、ちょっと残念。
雪国の方、不謹慎ですみません……。
私はスノーボードも大好きなのです。
古屋加江子先生がうらやまし~い!


雪が溶けたらもう春です!
4月からはペイント塾がスタートします♪
内容の詳細はこちら(PDFが開きます)。

たまに「編集部の人もペインターなの?」という質問をいただきます。
「もちろん!」と言いたいところですが、実はまったくの素人です…
期待を裏切って、ごめんなさい。
知識と情報だけは、たんまり頭に入っているので、ペインターさんとの話は合いますよ!

しかし無謀ながらも、
昨年、『ペイントクラフトno.73』でご紹介した、川島詠子先生の作品セミナーに参加しました!!
初セミナーですよ! 緊張しました~。
こちらが完成した作品♪
a0199583_13424521.jpg


周りをぼかして加工した写真です。ふふふ。
おかげで、なんかすてき作品っぽいかも!?

無謀にも受講した結果、「ペイントって楽しい~!」と思いました。
描き出すと、止まらないです。止めたくない感じですね。
皆さんもこんな気持ちで描いてらっしゃるのでしょうか??

ペイント塾にはこのようなペイントの楽しいことがつまっています♪
1年間のクラスなので、技術の向上にもつながって楽しいだけじゃないのもポイント!

今回の塾は河崎 香先生、川島詠子先生、國安和子先生、瀬戸山桂子先生の4クラス。
どの先生の塾も受けたいですね~。
もちろんダブル、トリプル受講も可能なので、ご興味のある方はこちらまでメールください!

お待ちしております。
[PR]
# by paint-craft | 2011-02-15 14:00 | ペイント塾 | Comments(0)

トールペイントカーニバル in 横浜 での先生方。

三連休は楽しめましたか?
雪、降りましたねぇ。
珍しくてちょっとテンション上がりましたが、寒かった~。

今日はバレンタインデーです!
連休中に手作りチョコに挑戦するも、1種類失敗するという、不器用なブッチィです。
それもトリュフを失敗…生クリームを入れすぎたようです…。


さてさて、皆さんの中には
連休中に「トールペイントカーニバル in 横浜」へ行かれた方もいらっしゃるのでは?

前回ご紹介できなかった、先生方のお写真をご紹介します。

会場でお会いできた、出口むつみ先生。
『お気に入りのバラ』の作品の前で、記念撮影させていただきました!
a0199583_9583412.jpg



そして井川恵美先生のブースの前で、井川先生と出口先生のツーショット!
a0199583_9593268.jpg



デモンストレーション中にも、おじゃましてしまいました!
谷野夏江先生。ワンストロークは本当にあっという間にバラが美しく完成します~。
a0199583_101124.jpg



あと、横浜というテーマでたくさんの先生方が作品を描かれてたコーナー。
a0199583_1025863.jpg

a0199583_103097.jpg



と、ブッチィカメラで撮影できたのは、こんなところでした…
出口先生、ご協力ありがとうございました♪
時間が悪かったせいか、なかなかブースの先生にお会いできず…残念。

しかし、アンジュの齋藤社長のTwitterでは毎日会場の写真などがチェックできたんですよ!
どうしても会場に足を運べない方はぜひご覧ください!

編集部のTwitterも齋藤社長に教えていただいた写真のアップ方法で
よりタイムリーな話題がお伝えできるようにしなければ。
アドバイス、ありがとうございました♪

イベントは本日までです!!
最終日は17時までなので、ご注意くださいね!
[PR]
# by paint-craft | 2011-02-14 08:25 | イベント | Comments(0)

トールペイントカーニバル in 横浜 スタート!

こんにちは。ブッチィです!
今日も寒い~。東京でも雪になるかもという予想ですね。
三連休も雨や雪なんて予想もあります…

でもしかし、このイベントは必見です!
トールペイントカーニバル
a0199583_1858241.jpg



初日の午後に伺いましたが、平日とは思えないにぎわいでした。

こちらは、『お気に入りのバラ』の作品たちの展示の様子。
a0199583_18595537.jpg

一緒にコーディネートされたアートフラワーはすべて深雪スタジオさんのお花です。
本当にいろいろな色があって作品を引き立ててくれていました。
アンジュさん、深雪スタジオさん、きれいに展示してくださってありがとうございました!


こちらは先生方の作品展示コーナー。
出口むつみ先生↓
a0199583_1922647.jpg


岸本照美先生↓
a0199583_1922999.jpg


くまがいなおみ先生↓
a0199583_192321.jpg


井川恵美先生↓
a0199583_1923818.jpg



もっと近づいて見たくなってきませんか!?
こちらのイベントは14日まで開催しています。
寒くても天気が悪くても、上大岡駅直結なので、楽ちんですよ♫
新作のパケットだけでなく、スタンプや転写シールなどの新商品もたくさんありました~!

3連休に、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~。
[PR]
# by paint-craft | 2011-02-10 19:00 | イベント | Comments(0)

古屋加江子先生の作品描き方撮影

こんにちは~。
朝晩は、またちょっと寒くなってきましたね…。
なんだかばたばたと忙しくなってきたので、風邪などひかないように、
警戒しているブッチィです。

昨日は古屋加江子先生の作品の描き方を詳しく撮影でした。
一昨日から連チャンでお世話になります!


撮影はまたまた鈴木カメラマン。
当たり前ですが、右の男性です。

a0199583_10265396.jpg

左の方は先生のアシスタントの澤田さんです。
毎度、細々としたことをきれいに整えて準備してくださるので、とっても助かります!
いつもありがとうございます☆

そして、中央が古屋先生。
作品が入らないように少しかがんでくださいました。すみません…

今回は、初心者レベルの私でも、頑張れば書けるんじゃない?
なんて錯覚しちゃうほど、簡単に描けそ~うに、古屋先生が解説してくださいました♫

作品に登場している主役くんがとってもナイスな表情なんですよ。
見れば見るほど癒される、愛嬌のある表情……。
4月のデザインズでの登場が待ち遠しいです。
[PR]
# by paint-craft | 2011-02-09 10:00 | 撮影ウラ話 | Comments(0)


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

プロフィールを見る
画像一覧

検索

*好評発売中*

NEW!
『ペイントクラフトデザインズVol.13』
(2017年4月15日発売)


川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖
(2017年5月2日発売)

『ペイントクラフトデザインズVol.12』


『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングレッスンブック』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
撮影ウラ話
ペイント塾
作品展
イベント
お知らせ
セミナー
白磁ペイント
プレゼント
日々のこと
未分類

最新の記事

犬張子がニッターさんとコット..
at 2017-05-18 09:53
五島美術館 招待券プレゼント
at 2017-05-17 14:59
会田正子先生のウエルカムボー..
at 2017-05-16 09:26
新社屋のカフェ
at 2017-05-10 13:26
デザインズVol.13 ブロ..
at 2017-05-02 15:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧