人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドバーニングコンテストへ。

ウッドバーニングってご存知ですか?
ブッチィの理解の範囲で説明すると、
「電気を通した熱いペンを使って、ウッドを焼いて絵を描くこと」、
といったところですが、詳しくはこちら

毎年、ウッドバーニングコンテストが開かれており、
日本ヴォーグ社からも賞を出させていただいています。

今回はブッチィひとりで審査に行ってきました。

ペイントクラフト賞に比べると、作品がたいぶ少なめではありますが、
どれも見応えのある、レベルの高い作品ばかり!
「このリアルさが鉄のペンのようなもので表現できるのか!?」と
驚きの連続です。
焼きすぎたら、もう失敗ですもんね。
消すことはできないから、だいぶ神経を使うなぁと、繊細な作品を目にして感心しました。

黒く塗りつぶす、というテクニックはなかなか上級のテクニックだそうです。
ムラが出たり、しっかり黒くならないことが多いそう。
黒も入れて陰影の幅がしっかりあるのが、上級のしるしなんですね。

そして驚きなのが、ウッドバーニングの主な年齢層は50代男性だそうです。
作品を見ても、男性らしいデザインが並んでいるなぁと思っていました。
「かわいいなぁ」というものより、「おぉ~!」というリアルな動物や風景が並びます。
やはり男性がひかれるデザインと女性がひかれるデザイン、違うんですね~。

うまいこと融合したら、トールペインターにも男性が増えるのかなぁ…。
そしてウッドバーニングにも女性が増えるのでしょうか。
なにかアイデアがわいてくればよいのですが…。

昨年の受賞作品はこちら。 一見の価値ありですよ。

今日ブッチィが見た作品は日本ホビーショーでも展示されます。
2012年4月26日(木)~ 4月28日(土) 午前10時~ 午後5時
東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3 ホール
東京都江東区有明3-21-1

ホビーショーではトールペイントのメーカーさんも出展されるようですし、
もちろん日本ヴォーグ社もブースを出します~。
今から楽しみですね。
by paint-craft | 2012-03-28 11:03 | イベント


(株)日本ヴォーグ社のトールペイント関連の編集スタッフがお届けするブログです。


by paint-craft

検索

vol.24・最新号
好評発売中!

『ペイントクラフトデザインズvol.24』

★Instagramで公開中★
誌面では掲載できなかった、
こぼれ写真など、すてきな写真をpostしています。
フォローワーが増えてきました!

*好評発売中の本*

『ペイントクラフトデザインズVol.23』

『ペイントクラフトデザインズVol.22』

『ペイントクラフトデザインズVol.21』

『ペイントクラフトデザインズVol.20』

川島詠子のトールペイント 花のデザイン帖

『出口むつみのトールペイント』

『沖 昭子のトールペイント フラワーペインティングバイブル2』

【作品展・セミナー情報】
このブログにて情報掲載をご希望の方は、編集部のメールアドレスまで詳細情報などをお送りください。
*アップ前の確認はありませんので、送信前に内容の確認をお願いします。


ペイントクラフトデザインズWEB

カテゴリ

全体
ペイントクラフト・デザインズ
イベント
お知らせ
セミナー
日々のこと
ペイント塾
CRAFTING
撮影うら話
作品展
訂正
未分類

最新の記事

会田正子さんお教室作品展、明..
at 2024-03-28 13:05
オンライン講座の素材サンプル..
at 2024-03-19 18:20
川島詠子さん オンラインセミ..
at 2024-03-18 17:30
『ペイントクラフトデザインズ..
at 2024-03-14 09:10
会田正子さん作品展
at 2024-03-11 09:00

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧